一覧
相談 傷害事件を受けました。どうすればよいでしょう…
1ケ月半前に交通上のトラブルで(車の接触はない)
相手22歳男性一人と私26歳男性における傷害事件が
おきました。相手の運転に抗議しようと先に私が
車を降りました。すると相手も降りてきて1発顔に
拳で殴られ首を5分間締め付けられました。

たまたま警察官がパトロール中でそのまま警察署に
行き調書を取りました。

後日病院に行き診断書をとりました。

相手は謝る気はなく、私は相手に対し告訴する旨を
伝えました。すると相手の父親から電話があり
告訴とは何事だ!と起こられました。

その後行政書士を依頼し内容証明を送りましたが
返事なく現在告訴状作成中です。

できれば裁判しないで早期解決を願っていましたが…

病院の費用、行政書士の費用、慰謝料等を取りたいと
思っていますが何かよいアドバイスはありますか?

また相手は初犯・前科なしですが罰金刑もなく
不起訴になってしまうのでしょうか?
投稿者 : 告訴しますよ 日時 : 04/11/29 14:14

Infomation 71 件中 1 から 71 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


何でも質問箱 http://musyoku.com/bbs/view.php/1073281203/
単発の質問はこちらで
no.2 記入なし (04/11/29 14:17)

すると相手も降りてきて1発顔に
拳で殴られ首を5分間締め付けられました。>傷害か相手に殺意でもあろうものなら
殺人未遂も適応されると思われますので告訴しましょう。

ちなみに病院ではどういう風に診断されたのでしょうか?
no.3 記入なし (04/11/29 22:05)

>3様
ありがとうございます。

実際殺人事件はむつかしいです。

病院では頚椎捻挫5日間の加療。
後日、さらに加療が必要と診断されました。

警察には5日間の診断書しか受け取ってもらえず
告訴したいと伝えたら書類送検したから
その必要はないと言われました。
no.4 告訴しますよ。 (04/11/29 23:26)

病院の治療費は払ってもらったの?
no.5 記入なし (04/11/29 23:28)

>>スレ主さんごめん、素人なのでわかりません。
no.6 記入なし (04/11/29 23:31)

警察は告訴されたら面倒なのかな?
病院も警察提出用に診断書を書くと聞いたことありますし。
弁護士に相談したほうがいいでかも。
無料相談とかもあるんではないのでしょうか?
もちろん某TV番組のみあるように弁護士によっても
異なる見解や専門分野の違いがありますから
そこをお気をつけください。
精神的にも傷をおったでしょう。そこでも請求できるのでは?
no.7 記入なし (04/11/29 23:37)

いきなり殴ったりするんですかね?
出てきた瞬間いきなり殴られたの?かわいそうに。
そんな悪い人がいるんだね〜。
結局悪かったのはどっちなの?
no.8 記入なし (04/11/29 23:39)

告訴とは何事だ!と起こられました。
とことん戦うべきです。
今それを取りやめたら恨みに変わるかもしれません。
そうなる前に正々堂々と戦うべきです。



no.9 記入なし (04/11/29 23:40)

接触していないのなら、むかついても車から降りる必要はなかったと思います
no.10 記入なし (04/11/29 23:42)

首を5分間閉められてたっていうのは大袈裟でしょ?
no.11 記入なし (04/11/29 23:48)

昔、元彼が、近づいてきた車(おじさん)に、危険な運転だと抗議しに言ったら
ぶつかってから言ってこい、と言われた
確かにそうだ

車から降りるのは、危険な行為なのです
窓をノックされても、殴られる危険性があるので、絶対に降りてはいけないといいます
no.12 記入なし (04/11/29 23:52)


あと、窓も開けてはいけません
no.13 記入なし (04/11/29 23:53)

5分間締め付けられたら普通は気絶するか、呼吸困難になるね
あなたは生命力がかなり強いとみた。
その調子でがんばれ!
no.14 記入なし (04/11/29 23:56)

胸倉をつかまれてたんでしょ、きっと
no.15 記入なし (04/11/29 23:57)

警察側の職務怠慢だと思われ
no.16 記入なし (04/11/29 23:58)

怖いお兄さん連れていって話し合いすればいいかもね
でも、脅迫、強要、脅しは一切無しでね
no.17 記入なし (04/11/30 00:07)

書類送検したからって告訴はできないのかなぁ・・
でも警ら中のパトカーが通りかからなかったら殺されても
おかしくない状況でしょうにね・・。
でも大した怪我を負わなくて良かったですねお大事に!
no.18 3 (04/11/30 00:07)

告訴は出来るんじゃないかなぁ?
このまま泣き寝入りしなきゃいけないなんて
おかしくないですか?
no.19 記入なし (04/11/30 06:53)

告訴すべし!!!!
no.20 記入なし (04/11/30 06:54)

あまり詳しくはないのですが、刑事事件であることは
間違いなし!。たとえ不起訴になっても民事上の損害
賠償がなくなることはないと思われますが。
no.21 記入なし (04/11/30 08:58)

泣き寝入りするな!!!!!!!
no.22 記入なし (04/11/30 09:02)

>5様
ありがとうございます。

治療費払ってくれません。
no.23 告訴しますよ。 (04/11/30 11:41)

>8様
ありがとうございます。

いきなりです。
最初に出たのは自分ですので
100%相手が悪いとは言えませんが
無抵抗で一方的にやられました。
no.24 告訴しますよ。 (04/11/30 11:43)

>9様
ありがとうございます。

とことん戦うつもりです。
相手には前科・少額訴訟で
法的に処罰をしたいです。
no.25 告訴しますよ。 (04/11/30 11:45)

>10〜17様
ありがとうございます。

首は締め付けられました。
息が出来ないほどではなく
筋が痛い程度に。
警察で写真も撮りました。
傷跡もあります(今はもうないけど)

車から降りたのは良くないけど
急いでいたのと自分の車の前に
かぶせられたので。

警察は多少怠慢に思います。

政治結社の人にも話を聞いて
貰ってます。
no.26 告訴しますよ。 (04/11/30 11:51)

>18〜22様
ありがとうございます。

励みになります。
当方婚約者を同乗させており
屈辱を受けたのと
入籍延期に対しても怒りを
隠し切れません。

no.27 告訴しますよ。 (04/11/30 11:54)

>政治結社の人にも話を聞いて貰ってます。

なーんでそんなことするかなぁ?
聞いてもらうだけならいいけど
関係ない第三者が相手側に圧力を掛けたりすれば
逆にあなたが訴えられますよ
no.28 記入なし (04/11/30 11:55)

>27
21のものですが、一言。。。
婚約者のような人が同乗している状態ならば、『どんなに理不尽でも
トラブルは避ける』が基本です。起こってしまった事件としては相手
が悪くても、あなたが取ってしまった行動に対しては反省が必要かも
。。。
no.29 記入なし (04/11/30 12:05)

>28様
ありがとうございます。

ウラの話・事例など参考意見を
弁護士、行政書士が教えてくれない
事を聞いたりしているだけです。

本当に相手を許せないので
時間がかかっても法的に戦います。

no.30 告訴しますよ。 (04/11/30 12:07)

>21様

交差点内で行く手を塞がれて
どうにもならなかったので
相手にどいてと言うつもりでした

ただその行動はよくなかったと
反省もしております。
no.31 告訴しますよ。 (04/11/30 12:13)

21>31
えらそうですみません。実際、一昔前ならこんな
トラブルに発展しないようなことでも、最近は平
気で殺人事件まで発展しますからね〜。
いやな世の中になった。。。
no.32 記入なし (04/11/30 12:18)

刑事では難しいと思うね、書類送検されてるし。
告訴しても、起訴するしないは検察官の決めることだしね。
民事で小額訴訟だな。
訴えて、相手が法廷に来なければ原告の勝訴だろうから、強制執行してやれば?
いくらになるかは知らないけど。
no.33 記入なし (04/11/30 12:35)

>21様

いえいえありがとうございます。

いやな世の中っすねぇ
no.34 告訴しますよ。 (04/11/30 12:38)

>33様
ありがとうございます。

担当刑事はおそらく前科で罰金だろうと言っていました。
行政書士は少額訴訟しようと言っています。

金額はいくらでもかまいません
(常識的な範囲で)
治療費と依頼した金額さえ戻ってくれば。
no.35 告訴しますよ。 (04/11/30 12:41)

ちなみに、行政書士は、少額訴訟の代理、訴状作成とかは出来ませよね。
そこから先は、司法書士になりますよね。本人訴訟もあり?
no.36 記入なし (04/11/30 12:56)

>35様
ありがとうございます。
本人訴訟を考えてますがむつかしいですかねぇ
司法書士に依頼すると高額ですか?
no.37 告訴しますよ。 (04/11/30 13:07)

簡裁代理権のある司法書士じゃないとダメだからね、その辺はきちんと調べておくことが必要でしょう。
あと、簡裁代理権があってもダメダメな使えない奴も結構いるらしい。
もっともこれは法曹から見て、の意見だけど。

訴訟費用は勝訴すれば被告が負担することになるだろうけど、訴訟代理人に対する報酬までは被告負担にできなかったような気がする・・・・。
すると経済的には本人訴訟がいいだろうな。

少額訴訟を本人が行う場合のマニュアルみたいな本も売ってるんじゃないかな?
そういうのを参考に本人訴訟を検討されてはいかがでしょうか。
no.38 記入なし (04/11/30 14:01)

>38様
ありがとうございます。

参考にさせていただきます。
自分でやってみるかは検討します。
no.39 告訴しますよ。 (04/11/30 15:03)

本人訴訟なら簡裁代理権のない司法書士に頼んでも問題ないですよ。
司法書士に訴状の作成や裁判の進め方を相談するのがいいかと。
小額訴訟なら1日で結審するし裁判費用も数千円くらいだと思うのでがんばってみてください。
no.40 記入なし (04/12/01 02:13)

>40様
ありがとうございます。

調べてみて対応します。
no.41 告訴しますよ。 (04/12/01 13:33)

その相手とはいまだに交流があるのでしょうか。
もしないならスッパリ忘れてそのエネルギーを就職活動にむけてみるのはどうでしょうか。
常に筋を通すのは疲れますよ。
会社によっては毎日殴られたりすることも珍しくないですから、そんなところに入ったら毎日裁判を起こさなければならなくなってしまいますよ。
no.42 記入なし (04/12/01 13:37)

>42様

裁判も考えています。
no.43 告訴しますよ。 (04/12/02 11:27)

28歳で 梅田で殺された人を たくさんの人が見ていながら
通報しなかったというのは 問題だ。
携帯で 自分の面が割れるの怖いなら キャバレーの呼子に店から通報
させるとか・・・。
no.46 記入なし (04/12/05 15:33)

早く相手に制裁を加えたい
no.47 告訴しますよ。 (04/12/08 13:41)

ちなみに…年内の書類送検は手続きが終わり来年に持ち越しです。
no.48 告訴しますよ。 (04/12/17 17:57)

ちょっ ちょっ!!ちょっとまった!!!大事な所忘れてる!!!

文章を読み直してくれ!!!

告訴とは何事だ!と起こられました。

起こられました×
怒られました○
じゃないのか???!!!
そうだろ?みんな!!!!
no.49 記入なし (04/12/17 18:29)

大丈夫です。
みんな、気付いていたけど、あえて、突っ込まなかっただけです。多分。
no.50 記入なし (04/12/19 09:06)

>>49
>>50
ワラタ
no.51 記入なし (04/12/19 09:19)

あけましておめでとうございます。
ことしもがんばります
no.52 記入なし (05/01/06 14:31)

絶対に告訴するべき、迷うな
no.53 記入なし (05/01/06 15:21)

いきなり殴られてたまたま警察が来たんなら傷害の現行犯で逮捕させれますよ。
「殺される〜」とかいう芝居が必要かも知れませんが。(実際に見ました)
どっちつかずの態度は相手をつけ上がらせるだけでなく、警察も見方に出来なく
しますので。
逮捕させてたのなら、その後の展開も多少変わってたでしょうね。
no.54 記入なし (05/01/06 15:40)

連投すいません。
あと、わたしの友人ですが、同じように相手に怪我させられて告訴するかどうか
という状況でしたが、相手がまったく謝罪する様子も無く、自分でその相手の近所や
職場に「私○○さんに怪我させられた者なんですが、○○さんてどんな人なんですか?」
と聞き込みに行ってました。目的は調査でなく、事実をその人の近隣に言いふらすことで、
結局その人が体裁悪くなって謝罪と示談に応じた、という結末でした。
no.55 54 (05/01/06 15:46)

今思えばもっと大げさにすればよったと思います。
相手には誠意はないし、とことんやればよかった。

最終的には良い結果になると思いますが
時間がかかるのがネックです。
no.56 告訴しますよ。 (05/01/06 16:08)

ここのスレに答えてくれてる人の意見は参考にならないんですか?
韮山さんに助けを求めているらしいですが
no.57 記入なし (05/01/06 16:14)

そういう訳では決してありません。
多くの参考意見を頂戴しております。
大変失礼致しました。
ただ多くの方に意見いただきたくて
今後ともよろしくお願い致します。
no.58 告訴しますよ。 (05/01/06 16:17)

弁護士に相談しろ
そのほうが早い
no.59 記入なし (05/01/06 16:21)

はぁ…
no.60 告訴しますよ。 (05/01/06 16:41)

さっさと行動しないと相手が引っ越したり、事件のこと忘れたりしてしまうのではないでしょうか。
no.61 記入なし (05/01/06 16:43)

ありがとうございます。
行動しております。
現在刑事事件で動いています。

刑事が終わってから民事が一般的でしょうか?
no.62 告訴しますよ。 (05/01/06 17:03)

刑事事件からあなたが得られるものは大きくありません。
確かに、加害者がきっちりの罰せられるのを見届けることは被害者として当然の権利ですが、まずは、身体的・経済的に実損害が出ているのだから、この回収を優先すべきだと考えます。
(そうした意味では、加害者側の起訴・不起訴は本来的に大きな要因とは思いませんが・・)

専門家と相談されて行動されているとのこと、刑事裁判を先行させるのも恐らくそのご指示を受けてのことと思われまず。
狙いは、刑事裁判の中で、あなた側が立証しなくてはならない、加害者の故意・過失など、のちの民事訴訟で有利な事実を検察が代わりに立証してくれることを期待してのことと思われます。

それならばそれで、本来の狙いである民事訴訟、損害賠償請求が有利になるわけですから問題ありませんが、「刑事事件で相手がどれだけの罰を受けるか」よりも、「刑事裁判の中でなにが明らかにされたか」の方が重要だと認識してください。

刑事事件そのものはあくまで犯人と国の間の争い。
そこで、あなたの損害に対する賠償責任の話はでませんので、あくまで、「損害の取り戻すにはどうしたらよいか」を考えて行動されることが良いと思います。
no.63 韮山 (05/01/09 16:11)

63訂正
誤)ご指示を受けてのことと思われまず

正)ご指示を受けてのことと思われます

m(_ _)m
no.64 韮山 (05/01/09 16:12)

何で刑事告訴できないのかわからん。自分も、一方的に殴られて、携帯にて110番通報、その後、警察署に加害者・被害者(自分)ともに出向き、別室にて事情聴取。その後、実況検分に連れていかれて、詳細を説明し、警察側が現場の写真などを撮る。その後、自分は病院にて診断書を取得。自分は暴行・傷害事件として告訴する旨を伝える。当初は加害者が「相手が手をだした」と嘘をついていたらしいが、厳しい追及に「すいません」と罪を認める。その後、警察から、「刑事告訴の手続きに入りますか、それとも、本人が示談を要求してきましたが、今回は示談で許してあげてはどうですか」と言われる。結局、示談で済ませましたよ。
no.65 記入なし (05/01/09 16:43)

1を読むと相手はだれかれかまわず暴力をふるううどうしようもないひとのようですね。
そんな人のために尽力することもないと思います。
no.66 記入なし (05/01/09 18:00)

1よ、おまえ、なぐったんとちゃうか!
no.67 記入なし (05/01/09 18:04)

 結局、警察に告訴しても不起訴になるのは、仕事を増やしたくないからです。簡単にいえば「よきにはからえ」です。自分から降りて相手を威嚇したとのこと、相手は、正当防衛を主張いたしますよ!どっちっみち行政書士では頼りになりません。弁護士に頼みなさい。費用があわなければ、自力執行(暴力)か泣き寝入り、しか選択肢はありません。一方的な暴力は当然犯罪ですので、泣き寝入りするようになるでしょう。そもそも最初に降りていき相手に誤解を与えるような行動はよしなさい。
no.68 補助者 (05/01/09 18:08)

1はだめだな。自業自得だ。
no.69 記入なし (05/01/09 18:18)

韮山様ありがとうございます。

参考になりました。
no.70 告訴しますよ。 (05/01/11 15:49)

その後どうなったのですか?
no.71 記入なし (05/05/24 15:36)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
71 件中 1 から 71 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [洋服どのくらいのペースで買ってる?]
次 [みなさん家で何してますか?]

  一覧
「傷害事件を受けました。どうすればよいでしょう…」と似ているトピック
「傷害事件を受けました。どうすればよいでしょう…」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧