一覧
相談 親の急病、急死にどう備えたらいいですか
母が無くなって父が実家で一人暮らしです。
父が急病で倒れたら実家に帰って父の面倒をみなくてはなりませんが、
田舎に仕事はありません。今の仕事はやめられないし、父の病院代等、
父がしっかりしていれば父の年金で払えるでしょうが、意識不明とか、
ボケたりとかした場合、自分には支払い能力がありません。
父が急死した場合の葬式代も心配です。
自分はずっとこっちで暮らしたいし、考えれば考えるほど憂鬱です。
ちなみに兄弟はいません。
皆さんのなかに、自分みたいな人はいませんか
投稿者 : 親と遠く離れて一人暮らし 日時 : 11/05/23 21:46

Infomation 20 件中 11 から 20 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>5

この状況じゃ腹なんか決めれんじゃないの?
田舎には仕事ないの事実だろうし、三十代で親が倒れて九十過ぎまで生きた親の介護で
人生終わった人もいる。拷問だよ、はっきり言って。
no.11 記入なし (11/05/29 13:32)

昔は、

長男または長女が親をみるが財産も貰う。


今は、

財産は平等だが介護は長男長女に押しつけるのが現実ですから…
一人っ子の方がましですね。
no.12 記入なし (11/05/29 14:22)

兄弟なし親戚付き合いなし、そして財産なしの場合は
民生委員そして福祉方へ相談すると良いです。
no.13 記入なし (11/05/29 16:50)

親が一人暮らしの場合、程度によりますが、掃除や買い物を介護保険で賄えます。
つまり、費用の一割負担でお手伝いさんを雇えるわけですね。
しかし、同じレベルでも子供が同居するとそれはできません。
「掃除や買い物は同居の親族がやりなさい」ということなのですね。
no.14 記入なし (11/05/29 16:58)

もう死ぬしかない。
no.15 記入なし (11/05/31 13:02)

困ったな 男一人で残されたら大変 でもお父さんを引き取るとかしないほうがいい
未だボケてはいないでしょう 先の先まで考えずに一週間に一回ぐらい電話で現況
聞くのが良いのでは・・・ 特に葬儀のことまで 先のことまで考えすぎです
今はいい施設もありますから(探すのは大変ですが役所に行って相談すべきです)
お父さんの年金はどのくらいか分かりませんがグループホームとか色々ありますよ
グループホームだと1ヶ月16万程度です
でもお父さんが元気なら今のままでいいと思います
葬儀でも家族葬ならあまり金もかからない
せっかくつかんだ仕事を辞めるのももったいないな
葬儀代くらいお父さんが持ってるかもしれないし
no.16 記入なし (11/06/09 00:58)

今度帰省した時にお父さんにその事を話してキャッシュカードの暗証番号だけでも教えてもらえばいいのではないでしょうか。
同居の場合は大抵知ってるので、病院代とか葬儀代とかで困らないのが実情なんですけどね。
no.17 記入なし (11/08/07 13:08)

完全にこの歌の状態でしょうねwww
http://www.youtube.com/watch?v=rG5h5z49COg
no.18 記入なし (11/08/07 13:17)

親の面倒を見るのは当たり前だし、避けては通れない。
介護することのないように、元気なうちに、ボケないように
旅行に行くとか、趣味を持たせるなど、気を遣おう。

葬儀は、ボウズ、葬儀社ともに、サイレントなぼったくりなので、
低価格でできる葬儀屋は、事前に探しておこう。
no.19 記入なし (11/08/07 13:31)

あまりお勧めしませんが 

本当にお金にお困りなら

役所に行き事情を説明して下さい

役所側が大学病院に連絡して解剖実験に回されます 解剖後 大学側が火葬してくれます 遺骨引き取れない場合は 無縁墓地に供養されます
no.20 記入なし (11/08/07 15:15)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
20 件中 11 から 20 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [一人が気楽だと思っている人はどれくらいいますか?]
次 [格差拡大の諸悪の根源は年齢差別]

  一覧
「親の急病、急死にどう備えたらいいですか」と似ているトピック
「親の急病、急死にどう備えたらいいですか」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧