一覧
雑談 大学ってそんなに遊べるのですか?
大学の内実に詳しい方に聞きたいです。
それでは、よろしくお願いします。
投稿者 : 高校出て働いています。 日時 : 04/11/30 23:28

Infomation 217 件中 100 から 199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>>98
少し誤解しているのでは?恐らく大学を知らないのでしょう。
ただ、大学は自分で勉強することだと言いたい。

>>お金を払っている以上、何かの役に立たなければ資本主義社会では話になりません。
高いお金払っているのだから教えろといっているようですが、何も考えずに教えてくれというのはダメだといいたい。自ら考えてわからない場合は質問すればよい。まずは自分で努力してみること。大学というところをあまりよくご存じないように思います。
その上の大学院なら自分で研究するのが業になります。教えてもらいに行くところではありません。まず教えてもらうのであれば、自分で努力してからだということ。
甘いですか?何も考えずに質問して教えてもらう方がよっぽど甘いですよ。会社でも同じですが。

>>教授様は偉いから何もしなくてもお金を払うのは当たり前だなんて、ふざけるなと言いたい。
誰もそんなことは言っていない。私は教授が偉いとは言ってない。教授は何もしていないとは間違い。卒業研究生のゼミ、講義、学会、学校の運営、サークルの顧問、自らの研究等さまざまあります。

実用のことを学びたいなら専門学校のほうがいい。
ちょっと視点がずれているように思います。
しかし、思考停止等、人を侮辱するような言動を簡単に言う人の方が、私はどうかと思いますが。
(23)
no.100 記入なし (05/03/11 18:30)

>100
あなたこそ大学を知らない。
私のオヤジは大学の先生でした。だから大学の先生がどういう仕事をしているのか
子供の時から見ていた。
私の方が余程あなたに比べたら大学との付き合いが深いのです。
先入観で物事を見ているのはあなたの方です。
no.101 記入なし (05/03/11 19:33)

教授と助教授の差は大きい?
no.102 記入なし (05/03/11 19:36)

>101さん
子供同伴で大学に通勤していたの? 
豪傑ですね。
        
no.103 下っ端公務員 (05/03/11 19:38)

教授と助教授の差は大きいです。中学の時に、近所の塾(自営)に通ってましたけど、先生、国立大学の助教授でしたよ。秘密アルバイトが必要のようだよ。
no.104 記入なし (05/03/11 19:40)

先週のサンデープロで、助と弁護士が対等に話してたのですが、
そうすると、教授>弁護士 ですね、
no.105 102 (05/03/11 19:45)

>103
休み→夏休み冬休み春休み授業の無い日含めると年の半分以上。
労働時間→多くて一日二時間。
ノルマ→学生が勉強しないのが悪いのでなし。

休みのときは研究なんかしていない。たまに本を読むだけ。
夏は海、冬はスキーと温泉、春はお花見と遊び放題。
私の今までの社会経験から言って日本の大学の先生は人類史上稀に見る楽な職業だと言える。
こういう態度で教育された学生が社会に出ると何もできないと文句を言われることになる。
廃人を造りださないだけ、公務員の方が社会に害をあたえていないか。
no.106 記入なし (05/03/11 19:51)

夏目漱石の言ってた「道楽的職業」ってやつだね。
羨ましいっす。
no.107 記入なし (05/03/11 19:55)

大学行きたかったな。
短大でも専門でもいいから
進学したかったよ。
いいな、親に金出してもらって
遊びに専念できて。
no.108 記入なし (05/03/11 20:02)

バブル時期まではレジャーランドって言われてたけど、
今は就職大変だから、みんな4年間自分の専門の勉強びっちりやってるんじゃないの?
あと、早めの就職活動と。
バブル時期と違って、ここ数年走り屋の車見なくなった。
no.109 記入なし (05/03/11 20:05)

今の大学は、国公立の独立行政法人化に伴い
独立採算制を余儀なくされているので
今までのように学生だけを相手にしてる訳には行きません。
公開授業など一般の人相手の講座も増えています。
no.110 記入なし (05/03/11 21:24)

なんか文系の大学について言っているみたい。
no.111 記入なし (05/03/11 23:05)

>108
私立だと上位で入学すると授業料全額出してもらえる上、生活費まで出してもらえるからそういうところを狙ってみてはどうですか。
または、防衛大学なら月に10万もらえる上授業料無料です。
no.112 記入なし (05/03/12 13:21)

>108
数学オリンピックで上位で入賞したり、世界的にみても頭がよくて実績もあれば
または凄い勉強できればお金なくても奨学金で何とかなりそうですが。

そうでなければ1人なら働きながら奨学金貰ったり。
主席で入学してその後も成績が主席なら結構もらえる。
昼間働いて夜間で通ったり、できそうなものだけど。
そうだ。高卒で市役所の職員になって夜間で通ってみてはどうですか。
市役所ならある程度時間に融通が利く。
no.113 記入なし (05/03/12 13:31)

>113
いや、108は遊びに専念したいから、大学・短大・専門に進学したかったのでは。
no.114 記入なし (05/03/12 14:16)

>113

勉強できれば奨学金がもらえるなんてウソ。
俺は物理科大学一年のとき成績ほとんどAだった。
将来留学すること夢見て必死に勉強した。
しかしわからないこと教授に質問しに行けば居留守で門前払いを食わされ、
大学側から奨学金をもらうどころか体育などの大して重要でない科目で散々嫌がらせを受け、二年になるともうほとんどやる気を失ってしまった。
日本の大学は勉強するために入るのではなく、将来使える人間を選抜するために入るのだと誰かが書いていたが、あんなアホ教授に気に入られるくらいの人間ならどんなアホな上司にもついて行けるんだろうな。
no.115 記入なし (05/03/12 15:29)

全ての大学ではなくそういう大学もあるから探せばいい。
埼玉工業大学は上位5位に入れば授業料無料。
人気のない大学でそういうことが多い。
入学する前にそういう制度などは調べておいた方がいい。
no.116 記入なし (05/03/12 15:37)

>115
勉強できれば奨学金がもらえるところは、それが売りなので宣伝に使ってますよ。
ほとんどAではなく全部Aくらいできないと。
ただ単にそれが全てと思ってしまうのは視野が狭いだけのような気がします。
ただもらえるところもあるけど、全部の場所とはいってません。なので嘘ではありません。
それにそれが目当てだったというわけではないでしょう。


分からないところは自分で調べたりはしましたか。
no.117 記入なし (05/03/12 15:42)

居留守で門前払いを食わされたり、
やる気を失うほど散々嫌がらせを受けるような理由って、
やっぱり、全部Aじゃなくて、ほとんどAだったからなんでしょうか。
嫌がらせをする理由にしては、貧弱な理由ですね。
no.118 記入なし (05/03/12 15:56)

>115
選抜=アホ教授に気に入られる
になるのか分からないのですが。
それが有利にはなっても絶対ではない。

留学したいのなら、大学の状態はどうあれ自分で勉強や行動をすればいいではないですか。
大学の状況はともかく、それ以外の自習で何とかしましょう。

それにそんなに勉強がしたくても、大学が妨害工作していると思い込んでるのならいい大学に編入するなりすれば。
今いる大学が全ての大学と同じとは限らないだろう。

偏差値70からの大学受験
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/3795/などの体験記もあるし。
no.119 記入なし (05/03/12 15:57)

>118
それはまた違う問題だと思うよ。
それは奨学金の条件でそういうところもあるという話で。
そこはその制度ないから関係ないでしょう。
さっきからこちらの書こうとしていることが伝わってないというか。
意図していることとは違う意味で受け取られているような気がする。
no.120 記入なし (05/03/12 15:59)

そうだよ、まだ大学に行っているのなら、そんな大学卒業して、母校にするより、
もっといい大学に、編入しちゃえ。
そんなに頭がいいなら、いっぱいいっぱいの人より、できる確率は高いよ。
no.121 記入なし (05/03/12 16:02)

>118
それはあなただけですか、それとも皆ですか。
大学がどうのというよりただその先生の性格が悪いだけのような気がします。
いろいろな人がいるから中にはそういう人もいるでしょう。

それにそれはその教授に聞かないと絶対に分からないことなのでしょうか。
文献やHPなどで調べても分かりませんか。
他の助教授や講師や助手や他の学生では分からないのですか。
自分で勉強して分からないことを調べる能力をつけたほうがいいということではないでしょうか。
no.122 記入なし (05/03/12 16:04)

>120、122
私は115さんではありませんが。
大学は行ったことありませんし。
大学って、体育もあるんですね。運動が苦手だと、苦痛ですね。
調べても分からないところを教授に聞くのも、ここまで苦労しなきゃいけないなんて、大変ですね。
私は、義務教育でも高校でも先生に質問をしたことが無いので、分かりませんが。
分からないところはそのまま、ほっとくタイプで。
no.123 118 (05/03/12 16:19)

奨学金欲しい。
no.124 記入なし (05/03/12 16:23)

それは大学にもよるんじゃないかな。
体育が必修のところもあれば選択のところもある。
no.125 記入なし (05/03/12 16:23)

>115
物理科大学なのになんで体育の授業でやる気を失うのか。
留学なら学校の授業以外に語学やっておいたほうがいいんじゃないか。
基本的に勉強がしたければ自分でやる環境を整えた方がいいよ。
no.126 記入なし (05/03/12 20:42)

>117
全部Aでも奨学金はもらえないと思うよ。
当時の俺の成績はクラスでもトップグループにいたはず。

>119
残念ながら大学は十年以上前に卒業した。
でもあの時の悪印象は一生忘れないだろう。
俺は国立二つ私立一つ合格して選択の末入ったので、世間の基準でそれほど悪い学校ではないと思う。しかし例え学校側の妨害工作が無かったとしても学校の雰囲気が勉強するような雰囲気ではなかった。実は俺は日本の大学に入る前に外国の大学へ行っていたのだが、学問の雰囲気は外国の大学の方がよほどよかった。日本の大学は学問をする所と言うより日本でしか通用しない精神を植えつける所だと思う。俺が人生で唯一後悔しているのは外国の大学を辞めて日本の大学に入ったことだ。
日本の社会で努力なんて何の役にも立たないってことを教えてくれたのが日本の大学だった。

>125
体育が無いカリキュラムは日本の大学どころか外国の大学でも見たことが無い。
おまえ大学行った事無いだろ。
no.127 記入なし (05/03/12 20:49)

>127
いやだからね。
成績で奨学金がほしければそういう制度のあるところにいったほうがいいというだけで。
制度がなければどんな成績でももらえないでしょう。
もらえる制度があるところならと仮定して書いたはずですが。
no.128 記入なし (05/03/12 20:52)

>126
御主の言う通りなら、百数十万の学費はいらないな。
自分で本買って図書館にこもればよろし。
no.129 記入なし (05/03/12 20:55)

>127
すごく短絡的で一つ経験するとそこが全てと思ってしまうくらい視野が狭いのではないでしょうか。
それにべつに奨学金がほしいから成績を良くしたわけではないでしょう。
ほしかったらそういう制度のあるところを探してからにしたほうがといっただけで。
全てのところが出ると書いたわけでもありません。

体育は自由科目という枠で取らなくても、他の自由科目を取れば単位が取れてしまい。
選ばなくてもいい大学もあります。
no.130 記入なし (05/03/12 20:58)

>129
全ての出来事がないか全てのどちらかしかないと思っているのではないでしょうか。
なんか、両極端な感じがします。
中庸という考えもある。
no.131 記入なし (05/03/12 21:02)

>130

短絡的かどうか知らないが、俺がこんなところでくどくどカキコしているのは自分みたいな被害者を減らしたいと思っているからだ。
年百数十万。卒業するまで500万近く払ってこんな教育受けるくらいなら引きこもりでもやってた方がマシだ。
奨学金を出すところがあるのは知っているし教授が就職のサポートに熱心なところがあるのも知っている。俺はもう興味が無いので御主が調べてみんなに教えてやれ。
no.132 記入なし (05/03/12 21:06)

>129
大学の方針にもよりますが、勉強の環境やゼミの相手などの要素もあり。
大学で全て指示してもらえるところもあれば、最低限の方針だけのところもあります。
この場合は大学側があまり干渉がないという仮定なのでそれ以外に勉強をしたほうがというだけで存在自体を否定しているわけではない。
no.133 記入なし (05/03/12 21:07)

引きこもりよりは、大学いってる方がマシですよ。
no.134 記入なし (05/03/12 21:08)

>134
たしかに、ほかの人や世間からの評価ではどんな教育でもひきこもりよりはマシ。
no.135 記入なし (05/03/12 21:10)

>132
話の流れというものが苦手のようですね。
お金がなくてと書いている人がいたから奨学金というのもあるというだけで

もし、大学行っているよりひきこもりのほうがましだと思っていても
実際にそうなったときのことを考えたらそこから先の職を探すのがもっと大変になっていたような気がしますよ。
no.136 記入なし (05/03/12 21:14)

>136
俺が短絡的だか視野が狭いだか話の流れが苦手だかお前に決めてもらう義理は無い。
大体お前自分で社会人として失礼だと思わないかい?
それとも実は小学生のお子様か?
散々奨学金がもらえるもらえるとカキコしているのだから具体的な名前を挙げたらどうだい?
少しは貢献しろよ!
no.137 記入なし (05/03/12 21:22)

112と116ですこし具体的な名前を挙げている。
それに調べればすぐに分かる。
調べるのに便利なパソコンがあるのに調べるのが苦手では。
実は小学生のお子様なんだ、すまない。
たしかに失礼だったな、それはネット上で私が感じた主観なので実際のあなたと違う可能性もあるので気にしなくていい。
ネット上では別人格になったり幼稚になったりすることはよくあります。
no.138 記入なし (05/03/12 21:27)

>調べるのに便利なパソコンがあるのに調べるのが苦手では。

だから俺はとっくに学校は卒業しているしもう学校には興味は無い。
調べたかったらお前がやれといっている。
俺はお前がアラシだと思っているが、それはネット上で私が感じた主観なので実際のあなたと違う可能性もあるので気にしなくていい。
実際教育産業で飯を食っているやつは多いのでお飯の食い上げになるから感情的になって荒らすのだろう。
no.139 記入なし (05/03/12 21:35)

>散々奨学金がもらえるもらえるとカキコしているのだから具体的な名前を挙げたらどうだい?
>少しは貢献しろよ!
への返事ナだけで別に調べたいわけでもないし、興味がないなら別にかまわないのでは。
アラシのつもりではなかったがもしそう感じてしまったのなら申し訳ない。
あなたにとってアラシとは気に入らない人をアラシというレッテルをはり貶めるという定義 ですか。
本当に申し訳のないことをしてしまった。
すいませんでした。

>実際教育産業で飯を食っているやつは多いのでお飯の食い上げになるから感情的になって荒らすのだろう。 
私の主観ではあなたが一方的に感情的になっているように感じました。
しかし、
それはネット上で私が感じた主観なので実際のあなたと違う可能性もあるので気にしなくていい。
no.140 記入なし (05/03/12 21:43)

大学行きたいがどうなんでしょうか?
no.141 記入なし (05/06/25 17:25)

>>141
何がどうなんでしょうなんでしょう。
no.142 ニンジャ (05/06/25 17:59)

つまらんと言ってる奴も結構いるよ
no.143 記入なし (05/06/27 09:48)

そうだね。
no.144 記入なし (05/06/27 10:18)

若いうちは遊びも勉強のうち
no.145 記入なし (05/06/27 10:18)

大学は自由に遊べます。でも遊んだ分の付けはそのまま時分に返ってきます。
no.146 記入なし (05/06/27 10:19)

遊ぶ人は遊ぶだけで。
それは高校でも同じでは。
no.147 記入なし (05/06/27 10:21)

>142
そこを教えてほしいということなんじゃ。
no.148 記入なし (05/06/27 10:21)

>146
そのとおりです。
僕はすっかり大学時代いや、その跡の社会人になってからも、
そんなかんじでした。
趣味のバンドに夢中で。
でもいい思い出でいいですよ。
やっぱり大学は遊ばなきゃ!!!。
no.149 記入なし (05/06/27 10:22)

遊びの内容にもよる。
no.150 記入なし (05/06/27 10:22)

バンドとかならいい。
最近はネットやネットゲームという人も多いから。
no.151 記入なし (05/06/27 10:23)

大学に行かなくても充分遊べます!
no.152 記入なし (05/06/27 10:23)

大学行って勉強している人もいれば遊びほーけてフリーターを屑扱いしている
馬鹿もいるそんな奴等はフリーターと一緒なのに
no.153 記入なし (05/06/27 10:26)

フリーターの方が収入もある上学費もかかってない
no.154 記入なし (05/06/27 10:29)

くたばれ三流大学!

大学倒産・崩壊時代
no.155 記入なし (05/06/27 17:03)

あひゃひゃ
no.156 記入なし (05/06/27 17:04)

くだらんスレだ。

こんなんでサーバー重くすんなよ。
no.157 記入なし (05/06/27 17:04)

あへあへ
no.158 記入なし (05/06/27 17:04)

no.159 記入なし (05/06/27 17:05)

鼻くそ
no.160 記入なし (05/06/27 17:05)

くたばれ!
no.161 記入なし (05/06/27 17:05)

大学はパラダイス!
no.162 記入なし (05/06/27 17:07)

ブヒブヒ
no.163 記入なし (05/06/27 17:09)

一流企業マンセー
no.164 記入なし (05/06/27 17:09)

みんなで六甲おろしでも歌って気を紛らわそう!
no.165 記入なし (05/06/27 17:11)

生きる価値O
no.166 記入なし (05/06/27 17:11)

生きる価値○
no.167 記入なし (05/06/27 17:12)

つぶすぞ!
no.168 記入なし (05/06/27 17:12)

もちつけ
no.169 記入なし (05/06/27 17:13)

くだらんスレだ。

こんなんでサーバー重くすんなよ。
no.170 記入なし (05/06/27 17:13)

ストレスはためんな
no.171 記入なし (05/06/27 17:13)

落ち着け
no.172 記入なし (05/06/27 17:14)

一流企業マンセー
no.173 一流企業マンセー (05/06/27 17:14)

no.174 (05/06/27 17:14)

三流大学罵倒スレ
no.175 記入なし (05/06/27 17:17)

野村選手2000本安打おめでとうございました。
no.176 記入なし (05/06/27 17:18)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
no.177 記入なし (05/06/27 17:21)

TRAUMAが消えない
no.178 記入なし (05/06/27 17:22)

大学生活が楽しいって言ってる奴なんて俺の周りは少ないな
no.179 記入なし (05/07/28 12:54)

サッカーしてると馬鹿になるよ
no.180 記入なし (05/07/28 12:57)

大学の良し悪し。

初日で、学科を勉強する内容によって役に立たないと感じる。
夏休みが2ヶ月。
目的がないままの4年生活は、やばい。公務員の勉強しておいた方が良い。
単位落とすと来年まで受けられない。
将来を考えるなら、資格のことだけに専念した方が無難。
友達は作らないと、お昼は悲惨。最悪。
カールマルクスとか、でてくる。
だいたい、4年間で約120単位以上。50〜60教科とらないと卒業できない。
いざ、新卒就活の時に備えて、人間恐怖症、面接が怖いと言うくらいなら、
その勉強しておいた方が無難。それでも駄目なら、精神科いけ。
彼女を作っても良いが、3〜4年時、時間をとられて疲れる思いをする。
no.181 行ってた人 (05/07/28 13:02)

今更もっと勉強しておけばよかったとは思わんが、大学選びをやり直したい。
no.182 記入なし (05/07/28 13:04)

大学はもう行きたくないなあ。
no.183 行ってた人 (05/07/28 13:05)

大学生活は人生で一番楽しい時だとか言ってる人いるのかな?
no.184 記入なし (05/07/28 13:23)

人生で一番楽しかったのは中学だなぁ
no.185 記入なし (05/07/28 13:35)

うんこたれ
no.186 記入なし (05/07/28 14:45)

今思うと、四年間と金をドブに捨てたようなもんだった。
当時はそれなりに楽しかったし、悪くないなと思ったけど…。
今が楽しければいいって考えだと、将来こうなるっていう典型的なパターンを歩んでしまったような…。
もちろん遊ぶのは自由だけど、やっぱりその代償は自分に帰ってくるんだねorz
no.187 記入なし (05/07/28 14:47)

>181
書いてあることの意味がわからない。
no.188 記入なし (05/07/28 21:00)

「遊んでる人」というのは
@留年覚悟か、あるいは決定した、またはする確率が高いと思い込んでる人
A仲間が沢山いて、要領よく出来てる人
B天才
のいずれかに分類されると思います
no.189 ちなみに自分は@でした (05/07/28 21:11)

>188
そう?おれは激しく同意できるよ。
no.190 記入なし (05/07/28 21:12)

遊べねーよ
no.191 信長 (05/07/29 01:00)

大学によって、一年から、四年まで取得できる単位数が決まっている
例えば、卒業単位数がトータルで130単位なら、

一年 44単位まで
二年 44単位まで
三年 42単位まで
四年 いくらでも という形になっている。(大学によって違う)
上限まで、残さず単位を取らないと、あとで後悔する。大変。
一年は、前期と後期に分かれていて、あわせて44単位。
前期だけ、後期だけは、基本的には2単位。
前期と後期をあわせて、(通年という)4単位。と教科の単位が違う。

勉強だけ必死にやる事しかできないのは、あわないといったほうがいいか。
基本的には、学科に時間をとられて3年次に忙しくなる人もいれば、初めからの人もいる
これで4年間は長いし、あわない人は頭に来る。
あまり目的がないのなら、大学は行かない方が良い。
勉強が出来る人ではないと他のことが要領よく出来ないから。
no.192 行ってた人 (05/07/29 01:13)

それと、お金は高いよ。
生活費と学費だけでも、500万〜1000万はする。
俺は、月に5万円稼ぎながら大学通っていた。

目的と、自分が行く学科を目指す勢いがないと、
長く行くほど辞めるに辞められなくなる。
no.193 記入なし (05/07/29 01:19)

ふーん
no.194 記入なし (05/08/02 19:11)

ぶーん
no.195 記入なし (05/08/02 19:12)

大学に行かなくても生活費はかかりますよ
no.196 記入なし (05/08/02 20:16)

ふーん
no.197 記入なし (05/08/02 20:17)

お金が高いのか
金額が高いのか
no.198 記入なし (05/08/02 20:17)

3年の前期で卒業単位とっちゃったら、
後期から4年生の全部は遊べる♪

あんまり頭のいい学校じゃなかったからかな??
no.199 記入なし (05/08/02 20:49)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
217 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [今日の意気込みを表現するしてください]
次 [国立大学事務の試験のレベルについて]

  一覧
「大学ってそんなに遊べるのですか?」と似ているトピック
「大学ってそんなに遊べるのですか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧