一覧
相談 応募したのに断る時、どう言えば
同時に二つの会社に応募して片方を断るときは何と言って断れば良いでしょうか?
特に、面接で「ぜひお願いします」と言って後日断る時になんと言えばいいですか。
素直に「他の会社に受かりましたので」と言ったほうがいいですか。
別の場合で、履歴書を送って会社から面接日の連絡がきた時に断る時は何と言えばいいですか。(連絡がくるまでの間に他に応募したい求人があった時など)
また、面接をした後に断る場合何と言えばいいですか。(求人票でイメージしていた内容と違う時など)

全て素直に言ったほうがいいのでしょうか?アドバイスお願いします。
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/12/15 00:25

Infomation 3 件中 1 から 3 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


「面接で御願いしますと発言して」について
出来るだけ早い段階で、断る会社側の人事担当者へ(出来れば名指し)連絡を入れる。
理由は「素直」で十分ですが、相手に終始謙譲の心で接することが原則。
メールでの場合も同じです。

「履歴書を送って」について
最初に志願した会社にも興味があるのならば、面接する機会に「他にも○○会社に応募しています」と言うようにする。
後で志願した会社へも「前に○○という会社へ志願しています」と伝えるのを忘れないように。
面接後は、人事担当者がそれぞれ判断を下す世界です。黙っているのは、社会人として存在を疑われかねません。

「イメージが違う」について
社会的に知名度がある会社か、これから伸びる経営をしている会社ならば、就労意向確認を含めた採用通知電話をします。安心してください。
そうではない場合も、素直に理由を述べて断るのが礼儀です。
7日の間で採用かを電話連絡する会社は、待ち構えているのが適当です。
8日以上ならば、8日過ぎたら面接してくれた人事担当者へ電話連絡して断る理由を伝えましょう。失礼には当たりません。
no.2 ('A`) (04/12/15 00:59)

('A`)さん。ありがとう御座います。
新卒なら複数同時に応募して断ることは担当者も理解されるとおもいますが、中途なので不安です。
no.3 1 (04/12/15 12:03)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
3 件中 1 から 3 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [今日、24歳の誕生日でした]
次 [私の心を助けて。性同一性障害。]

  一覧
「応募したのに断る時、どう言えば」と似ているトピック
「応募したのに断る時、どう言えば」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧