一覧
相談 履歴書の志望動機をどう書いていますか?
履歴書を完成させるのに 1時間〜2時間くらいかかります。
丁寧に書いているのもありますが、志望動機を書くのがなかなかできません。
受ける会社のHPをよく読んで、受けの良い志望動機を書こうと考えているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。
皆さんどのように志望動機を書いているのか教えて下さい。お願いします。
投稿者 : 面接男 日時 : 04/12/17 00:29

Infomation 10 件中 1 から 10 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


補足
例えば
御社の求人を見て、未経験からでも研修を受け、スキルアップしていける点に魅力を感じ志望しました。とか
御社の商品力に高い将来性を感じ志望いたしました。
のように受ける会社のことを細かく表現しなくてもいいのでしょうか?
簡単に書いておくほうがいいのか、細かく書くほうがいいのかで迷います。
no.2 面接男 (04/12/17 00:53)

履歴書だけの場合は、動機を要約して書くようにしなよ。
詳しく書いても、結局は「志望動機は?」と面接で聞かれてしまうオチになるよ。
要点・要約して書いていれば、「ふーん、志望動機のこれは具体的には?」と自分を売り込めるチャンスが最短ルートでやってくるでしょ。
但し、職務経歴と志望動機を別に提出する形式ならば、履歴書の志望動機は簡略的で十分ですよ。
no.3 ('A`) (04/12/17 01:14)

>面接男さん

必ずしも一概に言えるものではないのですが

>>未経験からでも研修を受け、スキルアップしていける点に魅力を感じ志望しました
>>御社の商品力に高い将来性を感じ志望いたしました

は、使いどころが難しいです。
いきなり「直」で、これだけを言ってしまうと、悪くすると「会社にぶら下がりたがっている」ととられかねない部分があるからです。

とりあえずは、
「自分自身の能力を磨くのに最適の環境と思いました。」
あるいは性格やこれまでの人生でひとから言われる評価を持ち出して、
例えば、
「細かい自分には、堅実にやっていく仕事が向いていると考えますので・・」
(営業・販売職等は正反対)
等を志望動機としておいて、

「研修を受け〜」については、例えば、「実務経験を積みながら個人としても勉強していきたい」
「御社の商品〜」については、「その商品を私だったらこう売ります」
など、自分が「やりたいこと」に絡めてアピールしてゆく方が、良いと思います。

これ以上の、細かいところに面接でつっこまれてくることがあるなら、あとは面接経験の積み重ねでカバーしてゆくしかないかもしれません。

とにかく、頑張ってください。
no.4 韮山 (04/12/17 01:15)

3さんの言っていることが正しいですね。

私の書いた内容も、基本的には職歴書をイメージしています。
no.5 韮山 (04/12/17 01:16)

私は最初は面接の本などを見ながら考えていたりしていましたが、それだとマニュアル通りの志望動機になってしまって個性が無いので、本当に自分が思ったこと(正直に思ったこと)を書いています。
no.6 DEAD (04/12/17 01:18)

皆さんありがとうございます
かなり参考になりました
実は10時頃からいままで履歴書を書いていたのですが、皆さんの親切なご意見かなり役にたちそうです。
今日はもう眠くなってしまったので、皆さんのご意見を参考に明日志望動機欄を埋めたいと思います。おやすみなさい
no.7 面接男 (04/12/17 01:29)

志望動機
「特になし」
これはどうかな?
no.8 記入なし (04/12/26 15:18)

公務員になるのに”公共の仕事に携わりたい”とでも書いといたら!
no.9 記入なし (05/01/04 15:29)

 >6さん。

 それが良いかもしれません。まずは自分の分かる範囲で書いてみることです。それでもなかなか良いアイディアが浮かばない時に面接本を参考にするのも良いでしょう。但し、作者も人それぞれですから考えが違います。時に破天荒・でたらめな本もありますので堅実派には勧められないものもあります。よく考えて参考にしたほうが良いかもしれません。
no.10 アナノブ (05/01/10 11:29)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
10 件中 1 から 10 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [男と女の産み分け方教えて下さい]
次 [会社員刺殺:牛丼店店長逮捕]

  一覧
「履歴書の志望動機が思い浮びません」と似ているトピック
「履歴書の志望動機が思い浮びません」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧