一覧
相談 鬱で堕ちた時薬以外で立ち直る方法教えてください
人それぞれ違うと思うんですが、
効きそうなの試してみたいんでよろしくお願いします。
なるべくお金のかからない方法で。
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/12/19 15:35

Infomation 48 件中 1 から 48 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


陽気な気分になる前提は脳内にドーパミンという物質がヌワーッっと放出された時のようだ。オナニーで逝った瞬間はドーパミンが出てる・・・・・という持論を展開してみた。これが正しければ、費用はかからない。
no.2 記入なし (04/12/19 15:41)

オナニーに限らず当然セックスでもいくときにはドーパミンは出るようですが、
堕ちてる時ってあまりしたくないですよね、、、。
あと、オナニーは、した後で何かむなしいものを感じるんですが。


 
no.3 記入なし (04/12/19 15:58)

ドーパミン説は正しいのか。24時間、ドーパミン放出できないかな。
no.4 記入なし (04/12/19 16:07)

>あと、オナニーは、した後で何かむなしいものを感じるんですが。
脳が
「ああ、今出したのは子孫として残らないんだ・・・_| ̄|○」
と悟っている。
no.5 記入なし (04/12/19 16:24)

セロトニンってのもありますね。
鬱だとこの類のホルモン分泌量があきらかに減るのは定説。
増やすには運動や食品などいろいろあるようだから調べてみるといいです。
光を浴びる
リズム主体の運動
良質のタンパク質を摂る
わざとでも笑顔をつくる etc
no.6 記入なし (04/12/19 16:26)

うちの飼ってるワンコは寒いだろうと思って与えてる毛布をきれいにまるめて、せっせと腰を振るのが日課となっている。彼の終わった後の目も悲しそうだ。
no.7 記入なし (04/12/19 16:27)

女はオナニーでイッった後は男ほど虚しくならないのかな?
だとしたらかなり幸せな種族だ。
no.8 記入なし (04/12/19 16:31)

風呂で、水をかぶる!そして、乾布摩擦!ウオーーーーーーーーー!
no.9 記入なし (04/12/19 16:38)

サッカーでも野球でも芸能人でも、何か熱中できる対象をつくるといいよ。
韓流ブームで騒いでるオバチャン達なんか鬱とは縁が無さそう。
no.10 記入なし (04/12/19 16:44)

>>4
24時間周りの奴がず〜ット射精してたらくさくてたまらないですよ。
>>5
そうなのかな?
>>6
ちょっと調べてみます。でも、何かその人なりの独特のものって無いんですかね?
>>7
僕はわんこといっしょですか?
>>8
そういう質問は他にスレ立ててください。
no.11 1 (04/12/19 16:45)

>>10
あのキムチ中毒のおばちゃんだちって、3号被保険者なんかなぁ?
無職なわけないよな。
no.12 記入なし (04/12/19 16:46)

>>9
私はよく入浴するようにしてます。水は試してませんでした。試してみます。
>>10
アドバイスありがとう。でもその熱中するものが見つかりません。
no.13 1 (04/12/19 16:48)

>>12
キムチ食べろってことですか?
no.14 1 (04/12/19 16:55)

キムチといえば、唐辛子などのカプサイシンで
気分を高める効果もあるようです。ただ胃の弱い人はダメ。
no.15 記入なし (04/12/19 16:58)

>>15
そうですか、試してみたいんですが、私胃もそれほど強くはありませんが
恥ずかしながらちょっとした地主なんで辛い系はだめなんです。
no.16 1 (04/12/19 17:01)

気合だーっ!!オイッ!オイッ!オイッ!
no.17 アニマル浜ちゃん (04/12/19 17:03)

>>17
あの、私真面目に聞いてるんです。
そういうのだったらもっと笑えるレスにしてください。
済みませんつぼが違うようです。
コメントが難しいです。
no.18 1 (04/12/19 17:07)

好きな音楽を聴いてアルファ波を出そう。
モーツァルトが良いと言われてるけど、
私はボサノバ、特に小野リサとか南国的なのんびりした雰囲気で
暗い気分のときのBGMにはもってこいです。
no.19 記入なし (04/12/19 17:14)

・規則正しい生活をするように心がける
・日光に浴びたり、散歩したりする
・休息を十分とる
・お風呂に入って、リラックスする
・現状持っている自分自身の目標を一時的にランク?をさげる
・音楽を聴く
・ペットを飼う

思いつく限りあげてみました。
no.20 記入なし (04/12/19 17:17)

>>19
ロックなど、激しい系でもいいらしいですね。

自分はオムニバスCDみたいなのをよく選びます。
特にディスコサウンドとか好きです。
他に数は少ないでしょうがアフロなども。
no.21 記入なし (04/12/19 17:20)

私の場合は歌ったり、
笑えるサイトやテレビを見て、笑ったり声を出す習慣つけてます。
これで結構スッキリしますね〜
あとは運動で発散したり。

どうしてもテンションが落ち込んだままの時は寝ます!
no.22 記入なし (04/12/19 17:22)

>>19
音楽は試してみる価値ありそうですね、モーツァルト試してみます。
>>20
ペット手間のかからないのでいいのありますかね、、、。
亀とかですかね?
no.23 1 (04/12/19 17:22)

>20
ああペット飼いたいですねー。確かに脳にも良いらしいけど、
自分の所はちょっと家の事情で難しい・・・(ノД`)
ネットで犬や猫の写真を集めてて、眺めるだけでもかなり癒されます。
no.24 記入なし (04/12/19 17:23)

>>21
少しづつ色々試して見ます。
>>22
最近テレビ見てないからな、、、寝るのはよくやってます。
>>24
眺めるだけはちょっと、、、。手軽にかえるペットがいいですね。
no.25 記入なし (04/12/19 17:33)

ペットでなくて、観葉植物とかも・・・。
季節が違えば、花の種を植えて、毎日、少しずつ育っていく
過程をみるとか。
no.26 記入なし (04/12/19 17:35)

>>26

観葉植物はひとつ持ってます。
あと、2種類ぐらい種を植えてます。
春になればめがでるかな、、、私も。
no.27 記入なし (04/12/19 17:41)

パソコンのディスプレイ枠を100円ショップの木目テープで囲いました。
これだけでかなりストレス軽減。
近くに観葉植物などを置けばモアベター。
no.28 記入なし (04/12/19 17:47)

>>28
一種の模様替えですね。元気のあるときにやってみますね。
no.29 1 (04/12/19 17:56)

アンメルツ・ヨコヨコを買ってきて、頭に塗る。燃えるぞーーーーーーー!。
no.30 記入なし (04/12/19 18:01)

比較的お金のかからない宗教に入る。
完全に宗教に目覚めれば鬱もなくなる。
大学時代の友達は完全に宗教にはまってしまい。
いつも祈っている上、完全に科学的ではない宗教上の物語を心のそこから信じていて、
少し怖いけど、悩みはなくなっていたみたい。
no.31 記入なし (04/12/19 18:06)

>>30
燃えてどうする????
no.32 1 (04/12/19 18:12)

整理や掃除は良いですね。年末だし。
行動療法の一種でもあります。
ただ、大掃除や模様替えなどはかなりエネルギーを要するので、
時間を15分〜30分とか細かく区切って、ごく小さなことからやるのをお勧めします。
no.33 記入なし (04/12/19 18:12)

>>31
信じるものは救われるか、、、。
ヘッドギアでもかって修行しましょうかね、、、。
>>33
小さなことからですね、短く区切ってですね、ありがとう御座います、
これはできそうです、行動療法っていうんですね。
no.34 1 (04/12/19 18:15)

渋谷あたりで売ってるドラッグはどうだい?
no.35 記入なし (04/12/19 18:19)

>>35
だから、
薬以外でって、、、。
道に落ちてる犬の糞でも嗅いでてください。
no.36 1 (04/12/19 18:24)

>31
宗教はある意味究極ですね。
私は学生時代から宗教にハマった友達に悩まされ続けて今に至ります。
若いときは「あんなの入るぐらいなら死んだほうがマシだ」と
思ったもんだけど、本当に自分のプライドやアイディンティティは
命をかけて守るほどのものなのか?と最近はちょっと心が揺らいでます。
no.37 記入なし (04/12/19 18:28)

>>37
宗教の教えには、心休まることもありますが、現在はのめりこむ事はないと思います。
しかし 31さん のいうことも、一理あると思います。
よい教えは 学ぶべきですね。ありがとう御座います。
no.38 記入なし (04/12/19 18:46)

内観療法。森田療法。有名ですが・・
no.39 記入なし (04/12/19 18:49)

>>39
もう一度自分見直してみます。
no.40 (04/12/19 19:37)

先程、別のスレで書き込みしたものです。似たような悩みがあり、再度書き込みさせて頂きました。鬱・ひきこもり状態の人を見ると、どうしても、助けたくなるので
申し訳御座いません。

鬱の解決方法という事で、
私も以前、鬱・ひきこもりに大変悩んでおりました。
来る日も来る日も文字通り、憂鬱で活路はなかなか見出せませんでした。

ある時、心配してくれた知り合いに本3つを進められだまされたと思い、読んでみました
その本

見山敏:あなたの夢がみるみる叶う(黄色い表紙)

マーフィー:「お金」と「幸せ」の法則(赤い表紙)
       成功者の50のルール(緑の表紙)

すると、体が宙に浮くように軽くなり、徐々に更正していけた事を今でも覚えております。(私の場合、家族の関係が鬱の原因で、そのため、周りともうまく馴染めず、
周りの人の良いところをみれないまま、鬱の状態に至った事を実感致しました。)

やはり、周りを一旦見回すのが重要だと思います。その中で、自分の潜在意識を下げている人、モノらしきものがあればそれが鬱の原因だと思います。鬱で覚醒剤など使用する人がいますが、もってのほかです。あれ自体、悪いものなので、自分がわるいものを使う=自分の状態が悪くなるという事です。同様に、家族、知り合いに悪い人がいる
=自分のこれからも悪いものがついてまわる=自分の運勢が失敗すると言う事に
なります。組織に悪い人がいれば、業績が悪くなる、家族・友人に悪い人がいれば、自分も悪くなる、悪い覚せい剤を使えば、自分のこれからが悪くなるというのは、やはり
間違いではないと思います。(だから、良い所には良い人しか集まっていないです。)

話が長くなりすぎてすいませんでした。本当は鬱を克服し、いろんな人と付き合い
その中で、良い部分を頂き、いかす事が一番の解決策だと思うのですが。それが
出来なければ、文献でも十分解決策になると思います。
上記の3冊は本当に解決策になりました。

鬱は、しんどい病気だと思います。でも、それを見せないよう(周りが不幸にならないため)、日々、勤しみ、克服していって下さい。来年は、今以上に良い年を迎えられるよう。 道は、開けます。


 
no.41 記入なし (04/12/19 22:13)

俺はうつ病って訳じゃないけど、
考えすぎてしまうことがあって、塞ぎがちになってしまう
そういう時は、仲間誘って飲みに行くか、
1人で飲んで歌ってる
no.42 記入なし (04/12/19 22:17)

オレは、一人でもカラオケボックスいくよ。
てか、行く友達がいない現状なので、
no.43 記入なし (04/12/19 22:21)

やっぱ、酒です。
最近は、健康上、あまり飲まないようにしてるので、ストレスたまりぎみ。
健康によくない?
no.44 記入なし (04/12/19 22:24)

>44

だね。
飲みすぎはよくないけど、多少飲むと考えることも少なくなって気が楽になる。
ストレスを溜め込むよりは良いと思うよ。

>43

ああ、1人ではカラオケいけないなぁ。俺。
大体が部屋の中で1人うたってるよ。
no.45 記入なし (04/12/19 22:27)

仕事にも人間関係にも恵まれていながら
なぜだか鬱になる人は本当に「病気」なんだろう。

でも、だいたいの場合は、鬱的症状・・・・ストレスなど原因がハッキリしている
から簡単のようだが、実はこちらの方が深刻だと思う。
「無職」や「嫌な人間関係」は薬で治療できないからね。
no.46 記入なし (04/12/20 12:17)

深夜に車で首都高を思いっきりぶっ飛ばす。
no.47 記入なし (06/06/02 19:51)

ウォーキングや軽いジョギングが良い。
血行が良くなるのはもちろんだが、単純なリズムの繰り返しがセロトニン分泌を促すそうだ。
no.48 記入なし (06/06/02 20:17)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
48 件中 1 から 48 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [にぶい相方とどう接したら良いですか?]
次 [あなたの兄弟ってあなたのことどう思ってますか?]

  一覧
「鬱で堕ちた時薬以外で立ち直る方法教えてください」と似ているトピック
「鬱で堕ちた時薬以外で立ち直る方法教えてください」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧