一覧
雑談 国保、年金、住民税、税金払ってますか?
国保、年金、住民税、その他もろもろ。
オレはここ一年ほど、税金払っていません。
どのくらい払ってない人はいるんでしょうか。
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/12/21 21:40

Infomation 68 件中 1 から 68 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


税金よくみんな払えるよね・・・
no.2 記入なし (04/12/21 21:43)

↑同意
no.3 記入なし (04/12/21 21:49)

大まかに、収入65万以下、なので、所得税、住民税とも非課税=0円。
離職後1年は、国民健康保険、国民年金は、めちゃくちゃ払ったが2年目は、こっちも激減。
no.4 記入なし (04/12/21 22:24)

No4=国民年金はかわらずか。
no.5 記入なし (04/12/21 22:31)

住民税:道府県民税(東京都区内は都民税)と市町村民税(東京都区内は特別区民税)の総称。
個人の住民税の場合、所得金額の多い少ないにかかわらず、一定の税額となる「均等割」と所得に応じて負担する「所得割」がある。

● 均等割
標準税率は以下のようになっている。
・道府県民税が年額1000円
・市町村民税が人口によって2000〜3000円 
● 所得割
所得税と同様に1年間の個人の所得を基準に課税される。 

均等割額だけ払っていても、非課税になるの?収入が無くてもかかってくるみたいだけど。
no.6 記入なし (04/12/21 22:37)

団塊ベビー世代はいいよな
親が裕福だから税金も全部払ってもらえる
仕事しないでも小遣いもらえる
親が死んだら生命保険ガッポリもらって家と土地全部売っぱらって大金せしめて
一生働かないでも贅沢な生活が保障されてるんだから
no.7 記入なし (04/12/21 22:38)

この世に生まれてきたらもれなく税金がついてくる。
強制マインドコントロールみたい。
no.8 記入なし (04/12/21 23:12)

No6=均等割りも非課税になります。
no.9 記入なし (04/12/21 23:14)

いくらなんでも消費税は払っているでしょう?
酒税もタバコ税もガソリン税も・・・
      
払わないのは良いけど、
減免申請や分割払いの申請はしてあるの?
その手続きやっておいたほうが、
後々お得ですよ(^^;
       
no.10 下っ端公務員 (04/12/21 23:16)

っていうか、確定申告してなければ、後から、市民税、県民税の申告の催促が来る。
そこで、収入、控除学等記入して役所に持っていく
ー>控除の金額により、税額決定、低収入なら税額ゼロ。
  ここで、払うべき税金があれば、払っとかんとあとで面倒だろ。
no.11 記入なし (04/12/21 23:25)

>9,11
一人暮らしで世帯主だから、収入無いけど均等割りは請求来てました。
市役所に行かなきゃいけなかったんだね。
どうしても非課税にならないからおかしいと思った。
no.12 記入なし (04/12/21 23:46)

団塊ベビー世代って良く聞く言葉だけど、何歳くらいの人たちですか?
no.13 記入なし (04/12/21 23:52)

税金払ってないのを威張るのっておかしくないですか?
もっと恥を知るべきだと思います。
無職の人って自覚がないんじゃないんでしょうか。
と、親にいつも言われますね
no.14 記入なし (04/12/21 23:57)

まー、フツーの日本国民なら、勤労の義務、納税の義務は、あるからなー。
福祉国家も、ソレほどまで甘くはないだろな。
no.15 記入なし (04/12/22 00:01)

で、なんか仕事探そうと、思うわけだが。
no.16 記入なし (04/12/22 00:02)

また、現実に直面するのよ。
no.17 記入なし (04/12/22 00:03)

人間は利己的な生物。
他人の痛みよりも自分の痛みの方が敏感。
公共の利益よりも自分の懐の方が大事なはず。

特に昨今の日本社会は、完全に拝金主義化している。
下っ端の公務員さえ自己の既得権益を守るために必死だ。

拝金社会の恩恵を少しでも受けていると感じるなら払ってもいいだろうけど、
恩恵を受けていないと思うのなら、払う必要はない。
むしろここは拝金主義社会の犠牲者の方が圧倒的に多いのではないかな?
ここで「税金をきちんと払おう」だとか「恥を知れ」だのというセリフを語るのは拝金社会の恩恵をたっぷり受けている寄生虫くらいだろう。

合法的に納税を逃れる方法はいくらでもある。
知恵あるお金持ちは人知れずそれを実行している。
このメチャクチャな国家財政の現状を見てもなお、まじめに納税しようとする者はいずれ馬鹿を見ることになる。
no.18 記入なし (04/12/22 00:15)

選挙では結局政治を変えられなかった。
小泉さえ落とせれば、自民党政権でも景気回復路線は継続していたはず。
迷惑千万な小泉糞政権の続投により、完全に景気回復ムードは消えた。

個人の力で政治を変えられないなら、せめて個人でできることをしよう。
納税拒否はその一つの手段。
合法的に納税を逃れる方法はいくらでもある。
納税拒否で困るのは国家の不良債権である公務員と公共事業や補助金・生活保護の寄生虫だけ。
自分たちの責任で国家財政をメチャクチャにしておいて、お金に困ったら国民からさらにむしりとろうとするのは虫が良すぎる。
真面目に税金を払うとそのうち馬鹿を見るよ。
no.19 記入なし (04/12/22 01:03)

>15
まー、フツーの日本国民なら、勤労の義務、納税の義務は、あるからなー。
この時点でマインドコントロールにかかってるね。
no.20 記入なし (04/12/22 01:14)

税金は全体的に正当に納めていないし、使われてもいないから不正をする人間も多い。税金はできるだけ支払わないのが賢いと考えられている。

無職だから国民健康保険と消費税だけ払っています。住民税って払うものなのかな?国民年金は将来的に破綻が目に見えているから払わない。

昔から十五三ピン(トウゴサンピン)といって十はサラリーマンで脱税ができない。五は政治家で半分脱税する。三は経営者で三割脱税する。ピンはヤクザで税金は払わない。

西武(経営者 堤義明)は議員に裏金を渡して税金は1円も払わないそうだ。同じことをしている権力者も多々いるだろう。

来年から大増税ラッシュになる。そのために家計はピンチになるとマスコミでよく報道している。住宅ローン破産者も増えると思う。住宅ローンは非常に危険なものです。
no.21 記入なし (04/12/22 10:18)

外国だと借金できる条件が借家に住んでいるっていう国があるらしい。
持ち家でローン抱えている奴は危ない、と。
韮山さんなら詳しいかもしれない。


税金といえば毎年赤字出しているのにつぶれないところ、あるよねぇ。
ああいうのを何とかしたらどうなんだろう。
あと税収が減ると芸能事務所とか、あたりさわりのない場所狙い撃ちし
て税金集めるのも、やめた方がいいよねぇ。
交通安全協会とか、いっぱい脱税(申告漏れって擁護されているけど)
してる実績があるじゃないですか。
外郭団体や天下り団体・企業を重点的に張ってみたらどうですかね?
no.22 記入なし (04/12/22 14:16)

>>7
そんなの一握りだよ
住宅ローンあるし、リストラされた親だっている
完全に逃げ切ったのは、団塊の上の世代。
団塊ジュニアは就職氷河期と重なるは、雇用対策支援は高年齢と若年しか重点おいてないから、ほったらかし。
no.23 記入なし (04/12/22 14:40)

団塊世代(1947年〜49年生まれ)今の50代後半
団塊ジュニア世代(1971〜74年生まれ)第2次ベビーブーム世代と同じ意味で、今の30代前半
真性団塊ジュニア世代「団塊ジュニア」より5歳ほど若い人たちで25歳前後
やっとわかった。
no.24 13 (04/12/22 15:47)

税金払えない人間を苛めて楽しいのか!!
no.25 記入なし (04/12/22 15:49)

勝ち組は、どうも、税金を払えない人を苛めて楽しいらしい。
散々、苛められた。
no.26 記入なし (04/12/22 15:56)

市民税、県民税、二年は払ってないな
差し押さえに来たら切腹してやる
弱者の怨念を思い知れ
no.27 記入なし (04/12/22 16:18)

税金を払わない人が1人いなくなっても、市も県も何とも思わないからやめておいた方が。
それに、払いたくないではなく、払いたいけど収入が無くて払えないと言って、払う意思はあることを示しておけば差し押さえの強制執行って、
昔は出来なかったけど、今は変わってきているのかな。
no.28 記入なし (04/12/22 18:01)

この間の夜、国民健康保険の未納分1年10ヶ月分の徴収に来た。
「7割減免するので、月2000円でもいいから払ってください。」と
言ったので、一応印鑑を押して処理してもらうこととした。

まるで、新聞の勧誘のようだった・・・
no.29 記入なし (04/12/22 18:20)

国民健康保険って、2年をさかのぼっては払うことが出来ないって聞いたけど、
あれって、国民年金だっけ。
月2000円はきつくない?150円でもいいと思うけど。
ようは、払う意思があればいいわけだし。
国民健康保険が保険料未払いで使えなくなっても、本当にいる時は、
市の窓口で、ごねて2ヶ月だけ有効の保険証とかいくらかの金額を払って発行してもらうことが出来たりするので、
全額自己負担で医者にかかるより安くなることがある。
そういうことって、本当に困ってごねないと、市は教えてくれないからね。
no.30 記入なし (04/12/22 18:43)

>30さん
最近は運用が厳しくなって来ていて、
期限証ではなく、資格証を渡すことにしている自治体も多いですよ。
         
no.31 下っ端公務員 (04/12/22 18:50)

前に、国民健康保険の徴収員に払った後、今日は水だけ飲んで寝な、と言われたのでムカついた。
徴収員は、ちゃんと払っておかないと使いたい時に使えなくなると言うけど、
その前に、貯金がなくなって、借家を追い出されて住所不定になってホームレスになっちゃうよと思った。
徴収員は、自分だってこんな歳になっても働いているのに、若いくせに甘ったれて、と文句ばっかり言う。
他の払ってくれない人の憂さ晴らしを、気の弱い人を相手に解消しているようだ。
no.32 記入なし (04/12/22 18:51)

>下っ端公務員さん

資格証って言うのがあるのですね。
初めて聞きました。
ググってみます。ありがとうございます。
no.33 30 (04/12/22 18:56)

資格証明書(資格証):納期限から1年を過ぎると、短期被保険者証(短期保険証、期限証)を返還してもらい、資格証明書が交付される。
病院で10割払ったあとの7割返還分は滞納分に充当する。
これが、今は、期限証でなくすぐ、資格証の交付になっている所があるのですね。
no.34 30 (04/12/22 19:29)

>30さん
そうです。
悪質とみなされた(連絡なし・払込み皆無などの)相手に対しては、
最初から資格証で対応する事があります。
       
no.35 下っ端公務員 (04/12/22 20:04)

1です。
払ってる?税金。俺は払ってないぞ!こんにゃろ。
no.36 記入なし (04/12/28 13:52)

32>そんな命知らずの徴収員がいるんだなぁ
ムカついたよ。
no.37 記入なし (04/12/28 14:40)

>15
まー、フツーの日本国民なら、勤労の義務、納税の義務は、あるからなー。
この時点でマインドコントロールにかかってるね。

<=無職でも、憲法ぐらい知っとこうよ。国民の三大義務。
no.38 記入なし (04/12/29 15:13)

中学社会科
no.39 記入なし (04/12/29 15:14)

行政書士試験対策
no.40 記入なし (04/12/30 21:47)

俺は国民健康保険税&市民税・都民税(住民税)はちゃんと払っているぞ!ちなみに国民年金は未納中。
no.41 記入なし (05/01/01 15:17)

みんな税金に対して疑問を持たないの?
no.42 記入なし (05/01/06 03:04)

 >42さん。

 疑問を持ちながらも払っています・・。払わないと家族から怒られるんですよ。ホントに年金制度信じていいのかな?やりたい放題の官僚はパンク寸前の国民から血税を取る・・。江戸時代の年貢の取立てか!?国民は江戸時代飢饉の農民か?
no.43 アナノブ (05/01/08 10:38)

俺も文句は言いたいけど税金はちゃんと払ってる。
年金は減免申請中。まだ結果は出てない。
国民健康保険も分割払いにしてもらった。毎月3000円
一応国民の義務だからちゃんと払うべきだと思うよ。
no.44 埼玉在住 (05/01/08 10:44)

税金なんか払わん。
NHKも払わん。
俺より金持ちに金なんか払うかよ!
健康保険? 知ったことか!
no.45 ニイト (05/01/08 10:58)

払ってる。
no.46 記入なし (05/01/15 22:01)

払う訳、ないだろー! 当たり前です。 今は・・
no.47 記入なし (05/01/23 16:17)

払う訳、ないだろー! 当たり前です。 今は・・
no.48 記入なし (05/01/23 16:17)

破産しても税金は免責されません。
no.49 沖正也 (05/01/23 17:17)

払いたくない。
no.50 記入なし (05/01/24 04:03)

払うわけがない
no.51 記入なし (05/01/24 04:45)

はらう必要がない
no.52 記入なし (05/01/24 11:21)

なぜ払うのか?払うとどうなるか、そのお金の行き場を
もっと詳しくわかりやすく好評すべき!えらいさんが
おいしい思いばかりするんだよ
no.53 ピピ (05/01/26 18:00)

払うだけ馬鹿馬鹿しい
老人と身体障害者が福祉の名目で無駄金を使いまくっている。
no.54 記入なし (05/01/26 18:08)

払わない 払えない 払いたくない
という「3ない」運動



をやると犯罪です。
no.55 ハンコ屋 (05/01/26 18:24)

公共サービスや社会インフラ使わないから払わないって、
無国籍の無人島があったらめっちゃ集まったりして世界中から。
no.56 記入なし (05/01/26 19:39)

税金の使い方が下手だよね、日本は。
とくに国民に還元するのが。

国民が苦しいときに増税するなんて・・・
税収増やしたいなら納税者を増やすようにした方がいいと思う。
no.57 記入なし (05/01/27 03:27)

払っている。
国民年金も払っている。
日本国民の義務だよ。
でも、未納議員にはむかついた。
正直者は馬鹿を見るのかな。
no.58 記入なし (05/01/27 15:01)

消費税とガソリン税とたばこ税払ってる
no.59 記入なし (05/01/27 15:51)

>59
同じ。あと酒税
no.60 読本 (05/01/27 19:41)

払ってるよ。消費税。払いまくり。
払う必要は無いという人は、ぜひ、その信念を貫いて
消費税も払わんで欲しいねw
no.61 マジレスファイター (05/01/30 23:05)

>7
んなこた〜〜〜〜〜ない
no.62 記入なし (06/12/11 16:07)

消費税とガソリン税しか払ってませんがなにか?
no.63 記入なし (06/12/11 16:12)

消費税
no.64 記入なし (06/12/11 18:33)

たばこ
no.65 記入なし (06/12/11 18:33)

no.66 記入なし (06/12/11 18:34)

国民年金>> おいおい税金じゃないぞ
no.67 記入なし (06/12/11 18:35)

税金滞納者の車ロック 悪質ならヤフオク公売 静岡県

 静岡県は14日、自動車税など県税の滞納者に対し、来年1月から所有している自動車のタイヤにロックを掛けて差し押さえることを決めた。さらに支払いをしなかった場合には、土地や自動車などを差し押さえ、大手インターネット・オークション「Yahoo!オークション」で公売する。ネットオークションでの公売は東京都や大阪府などが導入しているが、県内では始めて。
 県によると、導入されるタイヤロックは、車の盗難防止のために開発されたU字型の金属製装置で、自動車税などの滞納が続いた場合、装置を車のホイール部に装着し、鍵がなければ車を動かすことができなくなる。
 装着は来年1月から開始し、対象となるのは県から未納金を督促されているにもかかわらず、支払いに応じていない滞納者で、個人だけでなく法人名義の車に対しても行う。
 これまで車の差し押さえは、保管場所を確保しなければならないなどの課題があったが、この方法なら滞納者の車庫に車を置いたまま使用を制限できる利点があるという。
 さらに、こうした督促に対しても納付をしない悪質な滞納者に対しては、不動産などの差し押さえを行い、2月以降は「Yahoo!オークション」を利用し、インターネット上で財産を公売する。
 県税務室によると、県税のうち今年度滞納されている自動車税は約51億円にのぼっている。実際の差し押さえでは、不動産や古美術品は転売が難しいため、県内ではこれまで預金などの差し押さえが主だった。しかし、東京都や大阪府などの自治体がインターネットオークションを利用した公売を採用し、効果をあげていることから県でも導入することを決めた。
 県税務室は「ほとんどの人が期限までに支払っている。12月はボーナスの時期なので、支払ってもらえることを見込んで、1月からタイヤロックを導入することを決めた。滞納者は、タイヤロックされる前に支払ってほしい」と話している。
no.68 記入なし (06/12/15 22:51)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
68 件中 1 から 68 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [ほりえもんについて語りましょう。賛否両論です。]
次 [本気でダイエットしようと考えています]

  一覧
「国保、年金、住民税、税金払ってますか?」と似ているトピック
「国保、年金、住民税、税金払ってますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧