一覧
議論 国民年金はもう希望者だけでいいんじゃないでしょうか?
国民年金はもう希望者だけでいいんじゃないか

国民の半数が認めてないシステムである
魅力が無い  月に六万円では生きていけないのだよ
必要ないから払わないのだよ
国民が指示していない
 

サービス 
報告 
システム 
解かりずらい 
25年間の支払い
期限不足はもらえない
保険庁の職員のモラル
以上が異常なのだよ
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/02/04 13:32

Infomation 43 件中 1 から 43 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


国民年金は議員年金と同じ率なら13万もらえる(実際は5.5万くらい)
一方議員年金が国民年金と同じ率なら12万(実際は最低で24万くらい)

働かないで生活保護不正受給しようかな?
no.2 記入なし (05/02/04 14:03)

希望制国民年金僕も賛成です。
でもそれだと困る人々がいます。
社会保険庁関連の人々です。

国は国民より社会保険庁の方が大事ですから、国民年金の義務は避けられないでしょう。

残念!!
no.3 記入なし (05/02/04 18:11)

@国民年金の任意加入
A第3号被保険者廃止→@に
B厚生年金保険も任意加入&事業者との折半廃止(全額被保険者負担)。もしくは廃止→@へ
no.4 記入なし (05/02/04 18:22)

国民年金に支払うお金で宝くじを買い続けたほうがいいかもね。
no.5 記入なし (05/02/04 18:33)

でも4月から強制加入になるらしい
no.6 記入なし (05/02/04 18:55)

>>5
確率からしてどうなるかワカランが、どうせ博打ならそれもいいかもしれん。
no.7 記入なし (05/02/04 18:57)

強制加入ってどういうこと?
no.8 記入なし (05/02/04 19:09)

未加入→社会保険事務所の方で勝手に加入手続き→家に督促状が届く→強制徴収
→徴収した金で職員は風俗三昧
no.9 記入なし (05/02/06 17:24)

職員むかつく!!
no.10 記入なし (05/02/06 23:47)

督促状や催告書が届いても放置してる人が多いんだ
あれね、市役所の保険年金課に持ってって
「こうこうこういう理由で今経済的に苦しいので払えないんですが」
って言えば半額免除か全額免除にしてもらえる
俺140万ぐらい収入あったけど全額免除にしてもらえたよ
なんか年収幾ら未満じゃないと駄目とか決まりがあったはずだけど
現に6ヶ月間だけだけど全額免除にしてもらえた
交渉次第だよ 今社会保険庁も強気な態度取れないから
no.11 記入なし (05/02/06 23:57)

現時点では国民年金払っているのですが・・・
できれば今後、、、年金払いたくないんですけど。
現行、未納なしで65歳の場合80万弱/年。
あくまで現行です。
年金制度は破綻しない(破綻したら暴動でしょうな・・・)
にせよ、今後おそらく社会情勢(少子化等)により
支給額が減ると思われます。
老後の夢なんてありません。

幸い、
親不孝かもしれませんが・・・
相続で賄いたいと思っています。
兄弟で分けても数千万になるみたいです。
それまでは、
自分でできる限り稼ごうと思っています。
no.12 はぁ。。。 (05/02/07 13:58)

現時点では国民年金払っているのですが・・・
できれば今後、、、年金払いたくないんですけど。
現行、未納なしで65歳の場合80万弱/年。
あくまで現行です。
年金制度は破綻しない(破綻したら暴動でしょうな・・・)
にせよ、今後おそらく社会情勢(少子化等)により
支給額が減ると思われます。
老後の夢なんてありません。

幸い、
親不孝かもしれませんが・・・
相続で賄いたいと思っています。
兄弟で分けても数千万になるみたいです。
それまでは、
自分でできる限り稼ごうと思っています。
no.13 はぁ。。。 (05/02/07 13:58)

君だけじゃなく、支払った人全員減額になるから心配するな
支払ってない人はもっと苦しい生活になっているはず
no.14 記入なし (05/02/07 15:29)

年金もらうまでに死んでしまうシステム
年金需給は55才くらいからするべきである これが指示されない理由である
no.15 記入なし (05/02/07 15:47)

ダメなシステムだから誰も進んで加入はしないのだよ 
良くないから入らないのだよ まだ解からないのか

月に六万円ポッチでは生きていけないのだよ わかるー
no.16 記入なし (05/02/07 15:51)

議員年金の改革についてもサッパリで、お手盛りは残すわけで、
一時大きく行っていた廃止論もどこへやら。
公務員共済の特別扱いも変わらずで、国民年金・厚生年金を狙い撃ちして食い物にするだけの制度。
こんなことじゃ、支持されるわけないでしょ。
no.17 記入なし (05/02/07 15:53)

6万じゃ生活できないから将来は絶対生活保護
でも収めなくてももらえるのも生活保護なら
やっぱり掛けないほうが得!っておもうよな〜

払うのが馬鹿らしくなってきた・・・
no.18 記入なし (05/02/07 16:10)

最低でも13万円位もらえるなら加入するけども

六万くらいの生活できない金額支給では、いずれ飢え死にするシステム
たとえもらえたとしても飢え死にするシステム


現実に起こっているだろ
no.19 記入なし (05/02/07 16:31)

自営業は生涯現役。少ない年金を死ぬまで働くことで補えってこと。
国会議員も定年がないようだから年金も少なくていいだろ。
no.20 記入なし (05/02/07 22:09)

時給労働者で毎月1万3千3百円もの大金納めてるやつホントにいるのか?
もしいるとしたら俺的には滑稽なのだが
no.21 記入なし (05/02/08 00:09)

国は銀行や大企業は大金を投入して延命させようとしますが、
個人は借金したり破産してでも税金や社会保障費を払えといいます。
no.22 記入なし (05/02/08 00:57)

それよりも年金の掛け金で作った下らない施設とか
贅沢公用車の分を変換させるべきでしょう。
加入しろ!はその後の話だと思う。
no.23 記入なし (05/02/08 01:00)

>>23
彼らは「必要でした」という理由を必死こいて(残業して)考えてきます。
それでもムダだと言われると腹いせに超低価格で投売りします。
no.24 記入なし (05/02/08 01:03)

>1
同意。
俺は老人になってまで生きていたくない。
今の老人はなんかかわいそうだ。
no.25 記入なし (05/02/08 03:41)

思うんだけど・・独身で国民保険かけていて、もし途中で(自ら・・だとしたら) 
何十年もかけていた年金は・・そのまま国庫金になるんですよね?厳しい中で払っていても・・・いま 仕事もなく生活厳しい中 少しでも年金から生活費かりたいよ!まじで助かります。出来るわけないんだけど。困っている時に役に立たない年金なんて・・
no.26 記入なし (05/02/08 10:34)

そこに目をつけて年金を担保にお金貸しますって悪徳金融業者がいるよね
no.27 記入なし (05/02/08 10:43)

国民が認めてない物を作っても、無駄なんだよ
no.28 記入なし (05/02/08 12:52)

選挙によって選ばれた国民の代表が認めている=国民が認めている
no.29 記入なし (05/02/08 14:06)

保険庁が使い込んだ国民の年金をきちんと戻せ
no.30 記入なし (05/02/08 14:34)

>>30
それがスジだと思うが不可能だろうなぁ。
公務員の不手際だから(?)税金で、ということになるのか、それとも「単なる赤字」で処理するか(受給者が損する)。

ああ、公務員が連帯して責任取るってことで、公務員共済の金で穴埋めすればいいんじゃないか!手付かずで運用されているわけだしさ。
no.31 記入なし (05/02/08 16:28)

20代なんか払うわけないじゃないか。
どう考えても40年後の6万円より今の1万3千円だろう。
景気がいいならそりゃ払うかって気になるだろうがさ。
no.32 記入なし (05/02/08 21:04)

 破綻寸前の年金について責任の所在をはっきりつけろ。
国民の血税を食い物にした官僚はもっと人のために働け!
no.33 記入なし (05/02/08 22:06)

賛成
no.34 智子 (05/02/08 22:08)

昔は長男とこで爺さん婆さんがいて3世代同居。ある年齢までは爺さん婆さんだけ
で12万。世帯としては充分やっていけるというか、小金も貯まる。
今は事情が変わっているのに制度の見直しが遅れたんだろうね。
責任は代々の政府、役人、国会議員にある。でも長年掛けての問題だから
一人一人は責任を感じていない。
現状からみれば今の制度(見直された後も)はっきり行って詐欺だ!!
no.35 記入なし (05/02/08 22:23)

 いっそのこと一元化してくれた方がわかりやすいのにね
no.36 智子 (05/02/08 22:24)

今日、所用で社会保険事務所に行った。
正面玄関から中に入って、目的の係は2階なので廊下を進み2階への階段へ向かってびっくりしたよ。
階段の入り口に自動ドア。ふつーの建物の階段の入り口に自動ドアだよ、屋内だよそれも。
そのドアなけりゃ、ふつーのオフィスビルと何ら変わりないっていうのに。
なんでこんなところに自動ドアが必要なんだろうと小一時間。これも年金流用で作ったのかなぁ。余っちゃって使い道に困ったのだろうなぁ。
隣にはペアーレだかっていうでかい施設もあるし、こりゃ職員の保養施設で、片手間で一般に使用させているんのかなぁ。

あと他に誰も居ないのに整理券(ピンポーン、○番のお客様…ってやつ)を取れといわれたよ。次長だか、ハゲたオッサンにさ。
で対応してくれたのは下っ端だよ。
まったく顧客に対する対応の質はかなり悪いね。
no.37 記入なし (05/02/09 22:32)

今後さかのぼって払えるようにはならないのか。
教えてえらい人。
no.38 記入なし (05/02/10 06:18)

そう思う。
no.39 馬鹿な名無し (05/02/10 11:10)

私は60なる前に死ぬ気がする。
年金払い損。
no.40 記入なし (05/02/11 20:43)

生活保護と年金の矛盾を教えて、どう考えてもおかしい。払った人より、保護の人のほうが高い
年金6
保護18
no.41 記入なし (05/02/11 20:49)

>生活保護は、自動車・パソコンその他、贅沢品など持ってはいけません。
>また、貯金を0円にしなくては成りません。(貯金あると駄目です)
>家も最低の家に、移らなくてはいけません。不動産も売らなくてはいけません。
>生活保護は、そう簡単に成れません。

というコメントを見ました。(勝手にコピーさせてもらいました。)

年金だけの生活が成り立たなく上のような要件が満たされれば生活保護申請ですね。
no.42 記入なし (05/02/11 23:43)

>>42
電話(携帯も)、自動車、エアコン・・・
ぜいたく品ではなく常識的な範囲で生活必需品と認められればオッケーなんです。
携帯や車は通院や子供の通学に必要と押し切るらしいです。

減額の裁定などがされそうになったら法律違反だ、憲法違反だと「窓口で」ゴネる、訴訟を起こすなどの手段をとるとふっかける・・・(ホントに起こせばだいたい原告=保護受けている人が勝訴するので、相手も及び腰になる)

あと他人名義(親戚とか)で口座持ってそっちにウラ貯金で資産持つのも可。そこまで調べられない。なにせ他人の名義だから。

「生活保護で儲けている」奴の常套手段だそうです。
no.43 記入なし (05/02/12 13:32)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
43 件中 1 から 43 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [ニッポンの未来について語る]
次 [眠れない人専用スレッド どうぞ心の叫びを 呟いて..]

  一覧
「国民年金はもう希望者だけでいいんじゃないでしょうか?」と似ているトピック
「国民年金はもう希望者だけでいいんじゃないでしょうか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧