一覧
相談 無職になってから悩んでいます。
もともとあがりがひどく、対人恐怖ぽかったんですが、無職になってひとりでいることが多くなってきたら、人ごみとかいくと人の目が気になって緊張したりします。
高卒で働いて最近その会社を思い切って退職しました。
それから何社か面接を受けたのですが、あがってしまい落ち着きのない行動をとってしまいだめでした。
これからも面接など受けるのに緊張してあがってしまったらとおもうとかなり悩んでいます。
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/02/05 16:26

Infomation 15 件中 6 から 15 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


わかります。私もよくあがります。
しかし、人ごみは誰もあなたを見ていませんよ。
また、
面接官は面接者は緊張しているものだと認識しています。
そりゃそうですよね。初めて対面する人なのですから。
どんな質問が来るか怖いのでしょう。
答えを受けて面接官の感じ方は、面接官本人しかわかりません。

貧乏ゆすりなどしなければ大丈夫だと思います。
背筋を伸ばして座りましょう。
面接官は噛み付いたりしませんよ。(笑)
取り越し苦労しすぎないようにね。

大丈夫!!大丈夫!!気合だーで行きましょう。
面接が終わった時には 合否にかかわらず 超気持ちいい〜 で終わりましょう。
no.6 記入なし (05/02/05 16:47)

そうだな。場慣れすれば、大丈夫だ。
100万回面接すれば、最後は嫌でも慣れるぞ。

そうカラオケとか、歌えない香具師とか同じかもな。
プロじゃねんだから、下手だええよ。
歌えって。仲間やん。
no.7 ハンコ屋 (05/02/05 16:52)

今考えるとたしか新入社員研修でみんなのまえで発表するときがあったのですが極度にあがってしまい最悪でした。
それ以来面接などということは経験してなかったせいもあるとおもいますが・・・
話し方教室や診療内科に行こうかと考えてるのですが、カウンセリングなどもけっこう高額な料金らしいので無職の私にはとてもいけそうにありません。
このあがりさえなければとおもうのですが
no.8 記入なし (05/02/05 16:56)

何か小さくても自信になることや、集中できるもの(ネット以外かな)を探してみて
は。

俺は、むかし書痙だった頃があり、誰にも相談できなかったが、他のこと(サークル活
動)に一生懸命になることで、いつの間にか、直っていた。
no.9 記入なし (05/02/05 16:59)

不安な気持ちと言うのは分かってはいても、
なかなか努力では解消されない厄介者ですよね。
大勢の前で喋って緊張しない人はいないと思いますが、
自分は息が出来なくなるくらい極度のあがり症でした。

それで思い切って精神科に行ってみたんです。
そしたらレキソタンと言う薬を処方してくれました。
やばそうな時に前もって1錠パクリ( ̄ 〜  ̄)。
正直効果に驚きました。
緊張なんか何処かに吹っ飛び、逆にもっと喋ってやろう!
みたいな気分になったのです・・・。

あくまで薬を使用した現実を話しましたが、
私は薬に頼るのも”あり”だと思うのです。
ただ注意したいのは、話をちゃんと聞いてくれて、
自分の症状に応じて適切な処方をしてくれる医者に
かかる事です。
no.10 レキ (05/02/06 10:34)

薬は最終手段にしましょう。
no.11 記入なし (05/02/06 10:49)

人前であがったりするのは、単に「人との会話に慣れていない」という、
ほんとに些細な原因だよ。
苦しく思う方は、カウンセリングや投薬などに走ってしまう事があるでしょうが、
一番健康的で効果的な方法は、ずばり「人と話す事」です。
生活に直接繋がりのある物についての話題はすぐに終わってしまうので、
趣味のお店に出かけるのが良いでしょう。
何も知らなくても良いので、「私は○○○はやった事が無いのですが、どういう処が楽しいんですか?」といった具合に切り出してみると良いかもしれません。

要は、知らない人と話しをする取っ掛かりをクリアする事です。
慣れちゃえば、どうって事ないよ!
何も、相手がスフィンクスのように、答えられなかったら食われるな〜んて事は無いんだし。
ただ、話し相手がいる事は必要でしょう。
密室で、一人で歌ったり叫んでも、あがりや赤面は直りません。

慣れすぎると、逆に軽々しく思われる。この適度なさじ加減が難しいんだよねぇ。
・・・ああ、俺って汚れてるなぁ。(笑)

ともかく、人と会話する事を楽しみましょう。
人に興味を持つ事もコツかもしれないなぁ。
no.12 不可能を可能にする男♪ (05/02/06 11:47)

「私は薬に頼るのも”あり”だと思うのです。」

けっこう、その薬(本当はビタミン剤)だったという
オチだったらオモロイけどなぁ。

なんでも、ええやん、採用されれば、OKだよ。
no.13 ハンコ屋 (05/02/06 12:48)

良い事ばかりではないさ、でも次の扉をノックしよう。
もっと大きなはずの自分を探して。
no.14 記入なし (05/02/06 15:19)

>1さん
 皆様から色々と暖かい励ましの言葉をいただいているようですが、あれから新しい就職先は無事見つけられましたか?
no.15 記入なし (05/08/14 20:18)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
15 件中 6 から 15 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [鳥インフルエンザ。怖くありませんか?]
次 [人として生きるということ]

  一覧
「無職がどのくらい続くと辛くなりますか?」と似ているトピック
「無職がどのくらい続くと辛くなりますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧