一覧
就職 公務員になるにはコネが必要っていいますよね?
質問です!
公務員になる(なれる)ためのコネってなんなんでしょう?よく「公務員になるためにはコネが必要」って言いますけど、実際にどの程度のコネがあればいいんでしょうか?そりゃあ親が公務員ってのは分かりますけど・・。

ちなみに私はコネなんかありませんし、できるアテも全くないのですが、公務員試験を受ける立場の人間としては興味も腹立たしさもありますので、知ってる方教えて下さい!
投稿者 : カイト 日時 : 05/03/29 22:44

Infomation 122 件中 113 から 122 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


親が公務員でも、国家公務員ではダメ。
no.113 記入なし (06/06/03 19:17)

>111
少なくとも何時、どんな職に空きができて募集するだろうとか、募集の条件は何だ
とか、それくらいの情報が手に入らないとスタートラインにすら立てないのでは。

自分で調べろって言われそうだけど、俺が役所と付き合って個人的に持った印象は
「役人に質問しても持っている情報を正直に全部言わない」だった。

恐らく上記のような基本的な情報でも組織内の人間じゃないと入手は非常に困難だと
思われますな。
no.114 記入なし (06/06/04 03:00)

職員採用試験の詳細ぐらい調べれば分かる事じゃないの?
no.115 記入なし (06/06/04 06:07)

5年ほど前に自衛官の試験を受けようと志願票
書いてたら「縁故」の欄があった。

なんか萎えて試験受けなかった。
no.116 記入なし (06/06/04 06:10)

HPなどに採用情報出さない町や村もあるから。
またはHP自体無い村など。
その場合広報誌に載せるかまたは知り合いだけに今募集してると知らせるなど。
no.117 記入なし (06/06/04 08:10)

役得と称して自分達だけが甘い汁を吸う。
本来役得とは処分できないあまり物を少し頂くだけなはずだが・・・
no.118 記入なし (06/06/04 08:19)

>115
それは一斉に大規模採用する時だけでしょう?
今の時代はそういう機会がどんどん縮小しているのでは。

役所の中だって病気や事故、家族の事情など個人的な理由で辞める人がいるはずです。
そういう時の補充はどうなっているのでしょうか?
no.119 記入なし (06/06/04 16:10)

正職員は、次の年の新採で補充するんじゃないの?
それまでは、非常勤で間に合わせるんじゃない?
no.120 記入なし (06/06/04 17:31)

今の時代、親が公務員じゃないと なかなか公務員にはなれんぞ。
田舎じゃぁ コネって言うより 世襲制だな。
no.121 記入なし (06/10/09 07:32)

あまり、関係ない話だけど、特定郵便局の局長の息子が
何年も職員の試験に落ち続け非常勤として働いてる。
やはり、勉強しないとダメだ。
まあ、世襲制も無くなるようだし・・・
no.122 外務員 (06/10/09 08:29)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
122 件中 113 から 122 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [和歌山の方はいらっしゃいますか?]
次 [メールにはまってしまって、抜け出せないで困ってい..]

  一覧
「公務員になるにはコネが必要っていいますよね?」と似ているトピック
「公務員になるにはコネが必要っていいますよね?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧