一覧
生活 憲法改正についてどう思いますか?
まず自衛隊廃止と天皇制廃止は必須だな。
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/05/07 08:49

Infomation 1538 件中 1300 から 1399 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>1296
徴兵制が嫌だと言うのは自分が徴兵されたくないという意味で、
無理だというのは、太平洋戦争のトラウマから無理だという意味。

>そして、私が意図している事単なる軍事的国防ではなく、あらゆる意味での共同体的連帯を求める為の、基軸となる制度としてです。

この辺の論というのは、国威発揚のために徴兵制にするって事でしょ。
効果はあるかもしれないけど、手段として危険だと思う。
それは国際的な孤立を招く可能性がある。孤立は太平洋戦争でやった失敗そのものだ。
だから永世中立という発想も取るべきではなく、あくまで同盟または集団的安全保障の枠組みを考えるべきだと思う。
アメリカ以外の同盟先は現時点では全くノーアイデアだが。
地理的合理性から言えばアジア諸国を第一義に考えるべきだとは思う。

核兵器について、
核兵器は基本的には禁止されるべき平気だと思うし、少なくても拡大するべきではない。
世界はその努力をするべきだ。
日本が核兵器が持つって事は、世界の努力が挫折したとほぼ同じ意味だよ。
世界が努力している間は日本は核兵器を持つべきではない。
no.1300 会社員 (10/08/07 09:21)

会社員は徴兵されるような年齢なのか?
no.1301 記入なし (10/08/07 12:27)

>no.1300 ( 会社員さん

核は禁止すべき兵器?これ以上の拡散は食い止めるべき?

なんか荒唐無稽な話ですな〜、では今有る核兵器はどうなるの?まさか核兵器が無くなると思ってます?それはさすがに思ってないと思います。
日本が核兵器を持つということは世界の努力が挫折?
そんな事は関係ないでしょう。
だいたい挫折も糞もそんな努力を押し付けている国々は現在核を持った大国が先導したのですからそもそも無茶な話ですよ。
それと一国で安全保障を考えるべきではない?
何を仰っているのですか?
何故に自国の安全保障を他国に委ねることが良いことなんですか?
当たり前の話ですが自分のケツは自分で拭く事が当たり前の事でそれは世界共通の意識でしょう。
あらゆる面において弱小国家ならいざ知らず太平洋戦争の時とは比べ物にならない経済大国ですよ、今や日本は当時のような経済封鎖が簡単にはできない大国ですよ。
こんな国が安全保障を訳分らん同盟などに安全保障を委ねているなんて世界広しと言えどもこの日本ぐらいのもんですよ。
もうそろそろ日本も自分のケツは自分で拭く独立国家に移行するべきだとは思いますがね〜。
no.1302 ホームレス(現はいむるぶし) (10/08/07 12:56)

no.1300 ( 会社員

世界の努力が挫折したとほぼ同じ意味だよ。
いつ核がなくなるんだよ。時間がかかりすぎる。やっぱり持っていればよかったじゃおそるぎるんだよ。
no.1303 記入なし (10/08/07 13:14)

>1302さん、1303さん

不愉快に思われたらすみません。

私は、怖いです。1302さんや1303さんのような考えを持つ方がいらっしゃることが…。

戦争、武力があること自体無くなってほしいと思います。と、思っている方が多勢だと信じていましたが…違うのでしょうか…。
no.1304 記入なし (10/08/07 13:23)

>no.1304 ( 記入なしさん

そりゃ誰だってそう思ってますよ。

でも貴方だって家に鍵掛けて出かけるでしょ?
no.1305 ホームレス(現はいむるぶし) (10/08/07 13:34)

>1305さん

はい、鍵掛けます。
でも、それとはちがう問題のような気がします。

命の問題と、財産の問題ですので…。
no.1306 記入なし (10/08/07 13:37)

>1302
一国で安全保障を考えるべきではないと言ったのは、どの道不可能だからだよ。
一国で安全保障を考えている国って片手で数えるくらいじゃない?
世界共通の意識っていうけど、それならば、是非、日本が範とすべき国を挙げてほしい。

>今や日本は当時のような経済封鎖が簡単にはできない大国ですよ。

この楽観は理解に苦しむ。
no.1307 会社員 (10/08/07 13:41)

>no.1306 ( 記入なしさん

同じ事ですよ。

家も国も相手あっての問題ですからね〜、北朝鮮みたいなめちゃくちゃな国って世界で見ればそんなに珍しくないんですよ。
no.1308 ホームレス(現はいむるぶし) (10/08/07 13:41)

>no.1307 ( 会社員さん

は?そんなのアメリカに決まってるじゃないですか。

すみませんがアメリカも同盟組んでるなんて訳の分からない事言わないでね^^

楽観?へ?じゃ会社員さんは太平洋戦争時のABCD包囲網の様な経済封鎖がこの日本に出来るとでも?
もしそんな事をやったなら世界経済は泥沼よ。
no.1309 ホームレス(現はいむるぶし) (10/08/07 13:46)

アメリカのような軍事超大国になるのは不可能だと思うよ。
それは無い物ねだりだ。
核兵器を持ったところで、それで戦えるのはせいぜい北朝鮮位で、
その一方で敵を沢山作るだけだよ。

そういうリスクは一切無視?
経済関係も永遠に良好?
石破氏じゃないけど、自分はギャンブルに国を委ねる気にはなれないな。
no.1310 会社員 (10/08/07 13:59)

>no.1310 ( 会社員さん

じゃ会社員さんは現在の同盟が永遠に続くと思っているの?
しかもこの同盟関係が現在の様なお花畑の関係が続くとでも?
さらにこの日本がアジアで同盟を結ぶと言うことは中国と結ぶという事でしょ?
当然だよね、タイやカンボジアと組んでも意味無いでしょ?
それと自国自衛とどっちが現実的?
どっちにしろいずれは何かアクションを取る必要が有るときって来ると思うよ。
その時は何らかのリスクを背負わなければ何も始まらんでしょ。
何のリスクも背負わないって基本は独立国ではないって宣言しているような物だよ。
no.1311 ホームレス(現はいむるぶし) (10/08/07 14:07)

>1311
日米同盟が続くとは保ってないよ。アメリカの方が保たないだろう。

中国は共産主義の看板を下ろさない限り、長期的な同盟関係は難しいと思う。
タイやカンボジアは意味あるよ。
誤解を恐れず言えば大東亜共栄圏が理想だと思ってる。
それが無理なら、ヨーロッパ諸国との同盟だろう。
核兵器を持つとそういう選択肢が閉ざされて、犯すリスクが割に合わない。

勿論、そういう同盟は9条改正が必要だし、日本は相当の軍備増強をしなければならないだろうけど。
no.1312 会社員 (10/08/07 14:20)

>no.1312 ( 会社員さん

それって日本が核を保有と同じぐらい、いやそれ以上夢物語だよ。
それに対等同盟などもちろん不可能。

どちらにしてもこのままではだめと言う点では一緒ですね。
no.1313 ホームレス(現はいむるぶし) (10/08/07 14:33)

>no.1300 会社員


>この辺の論というのは、国威発揚のために徴兵制にするって事でしょ。
効果はあるかもしれないけど、手段として危険だと思う。
それは国際的な孤立を招く可能性がある。孤立は太平洋戦争でやった失敗そのものだ。

この理解は、国民皆兵に対して私の意図する所とは全く違いますよ。
国威発揚なんてイメージは、それこそ戦前回帰で敬遠されるだけでしょう。
私は、国民皆兵制度を、社会問題を解決する為の基軸となる制度だと書きました。
国防という定義を軍事的なものだけに限定せず、社会を構成する全ての要素に当てはめてます。
家族、地域社会、教育、福祉、職場等、全ての構成要素です。
国防という言葉のイメージが邪魔して、趣旨を勘違いされる人も居るでしょうが、より的確な表現としてはボランティアの制度化、の方がマッチするかもしれません。

それじゃ兵士としての国民皆兵と、一般的ボランティアを分けて考えるべきだと思われるでしょうが、私は国防と一般的ボランティアを同列で捉える事で、戦前の徴兵制というものとは違う性格の、真に民主的な制度に成り得る可能性を考えています。

今回は、国威発揚に対するレスという事でこれで失礼。
no.1314 ルポ (10/08/07 21:12)

>1315
よく国際社会から孤立したって言い方されるんだけど、当時のアジア・アフリカ諸国の中で日本が唯一の独立国だったという視点が抜けてないか?欧米からみれば、白人意外は人間じゃないのだから、逆に日本1国でよくぞ欧米相手にあそこまで戦えたとは思わないのか?
no.1315 記入なし (10/08/08 07:46)

戦後65年も経つのに、未だに属国憲法を卒業できないのは情けなさ過ぎる。
no.1316 記入なし (10/08/08 07:50)

>1315
その視点あっても良いんだけど、
同じ軍国主義でも、昭和の日本は明治の日本と比べて失策が目立つ。
明治時代に出来ていたことが昭和になると出来なくなっているんだよ。
それで孤立化→敗戦に至ったんでしょ。
当時の日本の敵国は明らかにソ連で、中国とかアメリカとか、する必要の無い戦争をして負けたと思うよ。

明治の日本は、世論の批判を浴びても名を捨てて実を取る事もした。
3歩進んで2歩下がる事もした。。
それが昭和になると、とにかく1歩も引かない。
実を捨てて名を取るばかりだ。

日本がそうなった原因って一概には言えないと思うけど、
原敬が言ったように大正、昭和初期の段階では日本には民主主義は早過ぎたんだと思うよ。
no.1317 会社員 (10/08/08 10:17)

>no.1316 
それだけアメリカが強い証拠。でもそろそろ終わりじゃないかな
no.1318 ゆうすけ (10/08/08 12:13)

現在は日本国憲法第25条1項において「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」と生存権保障を定めている。
しかし、どうやら経団連の圧力により憲法改正の動きがある。
憲法による生存権保障が生活保護法の根拠となっている限り、生活保護受給額より高い賃金を労働者に支払わなければ誰も働かないからだ。
no.1319 記入なし (10/08/08 12:20)

現在は日本国憲法第25条1項において「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」と生存権保障を定めている。
しかし、どうやら経団連の圧力により憲法改正の動きがある。
憲法による生存権保障が生活保護法の根拠となっている限り、生活保護受給額より高い賃金を労働者に支払わなければ誰も働かないからだ。
no.1320 記入なし (10/08/08 12:20)

同じことを2度も書くな!
no.1321 記入なし (10/08/08 12:39)

>1321
でもこれってさあ、投稿したと思っても何か変だからもう一回返信するをクリックしただけじゃあないの?
前に、経験したことある。そんなに,責められないよ!!
no.1322 記入なし (10/08/08 21:34)

1分くらいは様子見て押してみては
no.1323 記入なし (10/08/08 21:35)

この話は本当に決着の付かない問題ですね。

ただ感じるのは、自分の力で何とかしたい経営者タイプの人と、サラリーマンや公務員の様に、人に使われているだけの人の感覚の差だと思う。

オバマ大統領はテレビでいつも思うんだけど今までのアメリカ大統領の中でも最悪な部類だと思うな。あれは絶対日本を嫌っている。日米同盟なんてどこで機能するんだろう?

戦争がなくなる事が一番望ましいが、政治家の殆どは核を持って対等な外交がしたいんじゃないかな?
no.1324 ヤニ兵 (10/08/10 11:27)

だが、世界を何十回も滅ぼすほどの数を確保する必要はない。

せいぜい1回か2回でいいはずだ。
no.1325 記入オレンジ (10/08/10 11:30)

核兵器は一発もとうが二発もとうが同じ事だよ。

一発でも打てば打った国が負けたようなもんだよ。国際社会が黙ってないだろう。
世界の核保有国が日本の様になってくれれば良いのだがそれは難しいでしょうね。
現代人はアメリカのメディアを使った日本人弱体化にまんまとはまっている。

核を持つ事は悪い事!?と思わないといけない空気に騙されている。
管直人総理大臣が広島の平和式典にて核兵器の抑止力について少し述べただけで、悪者扱いになってしまう。あの人のことは野党時代から嫌いだったが、たまに勇気のあることを場所、タイミング関係なく喋る事ができる・・・そこは最近好きだな。
あの場所であんな事を平気で言えるくらいあの人も馬鹿じゃない。
少しずつでも、今は兵器をなくすより、アメリカやその他の先進諸国と同じフィールドに立たないといけない理由があるはずだ。

政治的な学生運動があった頃の日本で育ちたかったな。
最近の同世代の連中は、本当に何も知らない奴が多い。世界と比べてもかなり意識が低い気がする。
no.1326 ヤニ兵 (10/08/10 13:10)

皆さんが書いてる様に日本が自立するという事は、アメリカが日本を捨てる日が目先に迫った今最優先事項ですね。
しかし、自立といっても日本は外国に依存せずには存在出来ない国家です。
つまり、核武装を図っての自立なんて構想は、はなはだ本末転倒ですね。
アメリカの属国から真の独立国家を目指す為のファーストプライオリティは、やっぱり経済の安定に外なりません。
勿論、それには新たな経済共同体を確立する事が絶対条件でしょう。
それはASEAN諸国とオーストラリア、ニュージーランドを加えた、環太平洋構想です。
望む事は、ここに中国と台湾を含める事ですよ。
そして、経済共同体から何れ必然的に軍事同盟へと進展する筈ですね。
グローバル化する世界の中で、アジアのブロック化が急務の策だと思いますが、その為にも、日本の核武装は避けるべきでしょう。
no.1327 ルポ (10/08/10 15:49)

きたあたりがあめあたりにいっぱつぶちこめばいいだよ
ほんとのかくとうぎだ
no.1328 記入なし (10/08/10 15:58)

あぶねえ核討議だな
no.1329 記入なし (10/08/10 15:59)

突然ですが、これを見ている方へ聞きたいのですが、外国人参政権についてどう思われますか?

問題からずれて申し訳ないのですが・・・
no.1330 ヤニ兵 (10/08/10 18:24)

菅総理は朝鮮の儀典書を韓国に返すことを決定した。日本にとって必要のないからであるがついでに人間も返還したらよい。 これも彼らの主張では強制的に連れて来られたのであるから返すのが筋だろう。
かれらがいなくなれば外国人参政権付与も必要なくなるではないか。
no.1331 大和 建命 (10/08/10 23:28)

私も外国人参政権については、全く理解できないんですが、この事に執着しているのは、在日の人達でしょ?

政治家には、○民党の○島瑞穂みたいに結構の数の在日がいるらしいです。
選挙も気をつけてやらないと日本が日本でなくなりそうですよね。
本当に日本はどこへ向かうんでしょ??
no.1332 ヤニ兵 (10/08/11 08:56)

>no.1331 ( 大和 建命
>no.1332 ( ヤニ兵

外国人参政権問題は別にして、君達は在日という立場を許容出来ないのか?


http://blog.goo.ne.jp/mpac?sess=962d125919a0075522e2804ba9f0480f
ここを見て少し考えてみなさい。
no.1333 記入なし (10/08/11 09:31)

在日の人に対しては、全然偏見はないよ。って言うか私のお客さんや友達は殆ど在日だからね。いい奴もいれば悪い奴もいる。それは日本人の友達でも同じだけど。

でも帰化しているか、いないかの問題でしょ?
やたらに誰でも日本の政治に関わることが問題なだけでね。
在日であろうが、その他の外国人であろうが、そう考えるのはあたりまえだろ。
ここは日本なんだから、日本の政治に関わりたいなら日本人である事だよ。
no.1334 ヤニ兵 (10/08/11 19:05)

>no.1334 ( ヤニ兵

そうか。まともだな。質問して良かったよ。
日本に定住しながら国籍を変えられない人に対して、参政権を与える必要性など全く無いな。
no.1335 1333 (10/08/11 19:10)

no.1335

ご理解いただき光栄です。
でも心の奥底では、こういう言い方もどうかと思っています。
同じ地球に住む住人ですからね。
在日の人に話を聞くとかわいそうなもんでした。拉致や核で近隣の国を祖国が脅かすから堂々と朝鮮人だと胸を張っていえないようです。

でも私はその人達とこれからも仲良く、仕事も共にしていきたいと思っています。彼らに学びたい事はそれでも祖国を愛しているところです。私も愛国心はあります。

過去の日本が中国や朝鮮にしたことは、忘れてはいけないが、歴史の1ページとしてどこかで区切りをつけなければ、繰り返していくだけですからね。
まだまだ平和な世の中はこないんですかね?
本当に日本も、その他の国もいい加減にしてもらいたいもんですよ。

いつまで国の優劣をつければ気がすむんですかね?
国防費の世界一とかいちいち好評するから、いつまでたっても争いがなくならないんだよ。争うのはオリンピック位にしてもらいたいですね。
no.1336 ヤニ兵 (10/08/11 20:26)

憲法改正についてはですねえ。第1条から、8条までの廃止を望んでいます。
no.1337 記入なし (10/08/18 21:43)

自主憲法を制定すればいいじゃん。属国憲法はいい加減に卒業しようよ。
no.1338 記入なし (10/08/18 21:45)

憲法か、むかし大学でやったなあ。法学部だったから。就職先も無く。このていたらく。
no.1339 薬師瑠璃光 (10/08/18 21:48)

>no.1333 
犯罪以外にもあるじゃん。歴史ねつ造。日本で甘い汁を吸う害人ども。基本的に韓国と日本はお互い同士嫌ってんのだから、外国人参政権なんかいらないよ。
no.1340 ゆうすけ (10/08/18 21:52)

どれだけの人が、気づいているのかわかりませんが、まず憲法9条のみではなく、憲法をいじりたくない人は、アメリカという宗教にまんまとはまった人達だよ。

日本も東京を境に、南北分断して核兵器を持ちたくない人、核武装したい人で分かれたらいいのに、私はもちろん核武装している方につきますけど。

有事の際にどちらが危険か、体験してわかるしかないね。
日本は資源が少ないんだから、尖閣諸島なんか特に野放しにしてはいけない。
何で中国が勝手な事をできるのかちゃんと考えているのか?
私は力で中国を排除するべきだと思うのですが、中国は他にも資源が沢山ある国なんですから。

独り占めされるのを指くわえて見てるんですかね?
核を持つべきではないと言っている人達は^^
no.1341 ヤニ兵 (10/08/21 00:08)

中国は大国だよ。それと日本を一緒にしちゃ駄目だろう。
占領されるなら別だけど、小国は小国なりに立場をわきまえないとな。
no.1342 記入なし (10/08/21 00:40)

憲法9条廃止の代わりに憲法25条が廃止になり、それにともない、あらゆる社会保障制度が撤廃され、国民の生存権が自己責任となりますた
no.1343 記入なし (10/08/21 11:38)

憲法9条は日本の生命線であり、憲法25条は日本を先進国足らしめているものである。
no.1344 記入なし (10/08/21 12:14)

 護憲派・改憲派や、右派・左派で意見が分かれるところだが、政治家や学者・官僚だけではなくて、我々一人一人が声を上げつつ、慎重に検討してゆくべきだと思う。まずは、国益=国民の暮らしが第一だもん。
no.1345 憲法論 (10/08/23 22:16)

no.1345 さんに質問ですが、国益や国民のくらしを良くするには、護憲派、改憲派どちらに分かれるべきだと思っているんですか??
no.1346 ヤニ兵 (10/08/24 19:53)

no.1342 あなたに質問ですが、何を基準に日本が小国だと思うんですか?

中国と比較しているものは何ですか?国土ですか?市場規模ですか?国民性ですか?

日本が中国に劣っていると思っていることを、教えてくださいよ。どこを正せば日本が生き残れると思いますか?私は日本が心配です。何が駄目で、何が良いのか誰一人としてコメントしていない。

ここには納得させてくれる人はいないんでしょうか?
no.1347 ヤニ兵 (10/08/24 20:08)

 普通、大国って表現は「国土の広さ」の事を指しているので、
中国は大国、日本はそれと比べて小国、ってのは妥当な表現だと思いますが。
no.1348 (10/08/24 20:17)

no.1348 お話にならない事はコメントいりません。

大国とは国土の広さもそうですが、国際的影響力のある国の事もさすんだよ。
日本はG7に入ってるんだから十分大国だ!20年位前は世界一の経済大国でもあったんだら。

こういう人間がいるから、日本は弱体化していくんだよ。
もっと日本人としての誇りを持ち一人でも多くの人が自身を持って欲しいですよ。
no.1349 ヤニ兵 (10/08/25 14:26)

 誇りを持つには、経済大国って言う肩書きが要る?
G7に入っているって事実が要る?
やっぱり核兵器が欲しい?

 誇りを持つって、大変ですね。
no.1350 (10/08/25 20:23)

日本は充分に大国です。 陸地面積38万平方キロは英国24万平方キロ、ドイツ36万平方キロ、イタリア30万平方キロ、韓国10万平方キロ、オランダ4万平方キロより
大きい。こうして比較してみると案外日本って大きいなと思いませんか。
ドイツや英国などは自分自身も小国などと思っていないし他人から小国ですね と言われたら気分を悪くすること間違い有りません。 
日本には海洋面積が専管水域として480万平方キロもあり
陸地プラス海洋面積は世界7番目に位置しています。 小国意識を与えて日本人に劣等感を抱かせて日本人の発展を妨げようとする陰謀にはまってはいけません。
海洋資源はこれから開発されますので中、韓からの共同開発の提案には乗らないことです。
no.1351 大和 建命 (10/08/25 20:48)

no.1351 そうですね^^

no.1350 この人はまんまとはまってますけど。
no.1352 ヤニ兵 (10/08/28 11:05)

>no.1352 ( ヤニ兵

そうじゃないでしょう。
ごさんの思う誇りとは、人間個人としての固有の誇りであって、それは国力とは関係ないよ。

ちょっと誇りの使い方を間違ってる感じがするな。

そこで貴方に質問だが、日本が弱体化してる事とは、具体的に何を指しているのですか?そして、その要因とは何でしょうか?
no.1353 ルポ (10/08/28 11:27)

ちょっと言葉が足りなかったので付け足すけど、ごさんが言いたい事とは、例え大国じゃなくても自国に対して抱ける誇りがあるでしょう、という事を指しているのだと思うよ。
no.1354 ルポ (10/08/28 11:29)

>no.1347 ( ヤニ兵

あなたは随分若い人みたいだけど、日本が生き残れないと思ってるのですね?
あなたにとって一番の不安要素は何ですか?

それで、憲法を改正するば生き残れるという考えなのですか?
no.1355 ルポ (10/08/28 11:43)

属国憲法とは一体何だろうか?こういう発想法が精神的に全く成長できない右翼を構成している

>1316
no.1356 記入なし (10/08/28 21:57)

資本主義の日本は競争する宿命にある。

現代の大卒の就職内定率だって約六割ですよ。
誰も守ってくれない。一生攻め続けていかなければいけない。
これは関係ないが..

人間固有の誇りはあって当たり前だよ。俺が言ってんのはお金を生む事を考えなければ経済大国は維持できないと言う事。

日本は全て話し合いをしても何一つ解決しない。武力を使えないから平気で近隣の国が入ってくる。豊かな国でなければそれでも良いが先進国日本の場合はそうはいかない。
no.1357 記入なし (10/08/29 19:41)

>no.1357 ( 記入なし 

で、結局何が言いたいのかな?
さっぱり理解出来ませんけど。
no.1358 記入なし (10/08/29 22:14)

>1357
私も理解できません。
no.1359 記入なし (10/08/31 11:10)

今私はアンダーグラウンドな仕事をしています。

資源、金融、軍事力など色々支配している者を理解させるのは難しいでしょう。
ここではいちいちいいませんが、近いうちに大変なことになる事だけは警戒したほうがいいですよ。

私はここにはもう参加しませんので、がんばって戦争に備えてください^^
no.1360 ヤニ兵 (10/09/11 08:41)

 ういっす。お疲れさまっす。
no.1361 (10/09/11 08:58)

今回の中国との問題で、平和ボケ日本人も、早急な憲法改正が必須だと気付いたろう。
no.1362 記入なし (10/09/25 23:50)

9条と前文削除ですな。
no.1363 記入なし (10/09/26 03:33)

9条と前文の精神を世界に広めよう。これは世界平和を希求する日本つうかすべての人間の良心だ。
no.1364 記入なし (10/09/26 23:20)

あんな馬鹿げたお人好し条項を真に受ける国がどこにある? どこにもない。
no.1365 記入なし (10/09/26 23:27)

まあ、確かに軍隊は持ってるよな。
no.1366 記入オレンジ (10/09/27 00:13)

自衛隊は憲法違反です
no.1367 記入なし (10/09/28 10:18)

すっかり話題にならなくなったな!
no.1368 記入なし (11/05/03 20:31)

復興に向けた議論は、現行憲法の下でも
できるからね。

「何も今、改正しなくても。」という人が大半だろう。
no.1369 記入なし (11/05/04 14:33)

このオレ様が憲法だっ!
えっ!?あなたも憲法ですか!?
みんな憲法ですね^^
no.1370 記入なし (11/05/04 14:54)

民主党倒さないと!! シナに東京都のど真ん中売却!! 外務省の手引きでシナ大使館のとなり5000平米超え これでも黙ってますか?公共の土地だったんですよ 
no.1371 記入なし (11/05/04 16:37)

憲法改正と言えば憲法9条ってイメージだけど

総理大臣を直接選挙で選べないのをなんとかしてくれ。

自分たちが選んでない総理大臣が・・・・・
辞めてもらうのを待つしかできないって終わってるわ。
no.1372 記入なし (11/05/04 17:37)



 直接選んだ場合、間違って変なのが当選しても、
任期中はその人にやってもらうしかないが、それで
いいか?
no.1373 記入なし (11/06/26 23:04)

そのまんま東が総理大臣になってはね?人気取りは上手だろうけど、アナーキー状態になる。最悪。
no.1374 記入なし (11/06/26 23:13)

憲法改正は9条の改正ではなく、9条の堅持と、前文の思想の徹底でしょうねえ。
第1章は当然廃止スベキです。これは、人間の尊厳と民主主義に反します。
極めて馬鹿げた条文です。
no.1375 記入なし (11/08/22 21:26)

民主、憲法論議に慎重姿勢 衆院憲法審査会
2011.11.17 12:40 
 
 衆院憲法審査会(会長・大畠章宏前国土交通相)は17日午前、初の審査を行い、民主、自民、公明など与野党7党の各委員が憲法に対する意見表明を行った。民主党は憲法論議に対し慎重な姿勢を示した。

 審査会で民主党の山花郁夫氏は「震災に対する復興・復旧が最優先だ。(憲法論議は)優先順位として相対的に下がると思うが、全く必要ないということにはならない」と述べた。

 自民党の中谷元氏は憲法改正原案を検討するための衆参両院合同審査会の規定の整備を要求。「前文、安全保障と9条、緊急事態条項などについて新しい時代に対応できる憲法改正を実現したい」と訴えた。

 公明党の赤松正雄氏は環境権やプライバシー権を挙げながら「加憲のスタンスだ」と述べた。社民、共産両党は審査会での議論に反対の姿勢を示した。

 審査会では衆院憲法調査会長を務めた中山太郎元外相から、過去の憲法改正論議の経緯を聞いた。審査会は平成19年8月に設置して以来、民主党の抵抗でこれまで審査が行われていなかった。参院憲法審査会も月内に審査会を開く方針だ。
no.1376 記入なし (11/11/17 16:13)

>no.1375
これには同意出来ます。これほど明快で正しい意見は初めてです。
no.1377 記入なし (11/11/23 22:03)

民主主義を好き勝手、自由、きまま、言いたい放題、無責任、流行と勘違いしている

日本人が大多数。
no.1378 記入なし (11/11/23 22:15)

民主主義を好き勝手、自由、きまま、言いたい放題、無責任、流行と勘違いしている
日本人は大多数、日本人に多い、自民党議員とその支持者です。こいつら、勉強して
ない。

>no.1378
no.1379 記入なし (11/12/01 22:20)

そういや最近、憲法って全然話題にならないな。
no.1380 記入なし (12/04/23 11:00)

雨の憲法のが合理的ッポイ空そのままでいい感じ
no.1381 記入なし (12/04/23 14:47)

>1375
つうか、第1章は日本国憲法において極めて異質の、存在してはならない条文だと思う。
思想的根拠もなく、正当な理由付けもない。単なるセンチメンタル的な条文だと思う。こ
ういうものが有ると又日本はこれを盾に取って他国に戦争を仕掛ける危険性がある。
no.1382 記入なし (12/04/23 22:15)

>no.1375 
選挙ができてる時点で民主主義。いけないのはマスコミの偏向報道と新聞。
>no.1382 
象徴天皇制のせいで戦争を仕掛けることができる?意味不明。
no.1383 記入なし (12/04/23 23:53)

今日の武田清子さんの意見に賛成です(朝日夕刊です)論点は
1。キリスト者にとって信仰の面から天皇制は大変な障害であった
2。天皇制の廃止することによってしか日本の民主化は実現しないとアメリカは考えた。オーストラリアもこれを支持した
3。平和憲法を齎したのは大正デモクラシーを指示した一般市民だった
天皇制,皇室は廃止スベキです。
no.1384 記入なし (12/04/24 22:10)

さすがに宗教と天皇制の関連を持ち出されたからカチンと来るね。大きな戦争をしょっちゅう引き起こしている原因が宗教だからね。
それに憲法で信仰の自由を謳ってるから宗教関係ないし。
民主化、民主化言うけど、どこまで行ったら民主化なんだろうね、左翼さんたちの考えでは。全国民一人ひとりが国会で発言できるまで行ったら民主化なのかね?
no.1385 記入なし (12/04/24 23:21)

櫻井よしこ氏「憲法改正をみんな一緒に考えましょう」 1/4

http://blogos.com/article/37686/
no.1386 記入なし (12/04/27 07:28)

「国防軍」に変更、「日章旗、君が代」と明記 自民党が憲法改正案を発表へ
2012年04月27日14時48分

提供:産経新聞
 自民党は27日の総務会で、憲法改正推進本部(保利耕輔本部長)がまとめた憲法改正案を了承した。原案で「自衛軍」としていた軍の名称を「国防軍」に変更、国旗・国歌については「日章旗・君が代」と明記した。

 改正案は保守色を強く打ち出したのが特徴で、天皇を「元首」と明記し、国旗・国歌は「日本国の表象」と規定した。

 また、テロや大規模自然災害などに迅速に対処するため現行憲法には規定されていない「緊急事態条項」も新設。現行憲法で衆参各議院の3分の2以上とする憲法改正の発議要件は過半数にハードルを下げた。

 改正案は同本部がサンフランシスコ講和条約発効60周年となる4月28日までの取りまとめを目指していた。27日午後の推進本部総会で所属議員に説明した上で、谷垣禎一総裁が記者会見し、内容を正式に発表する。
no.1387 記入なし (12/04/27 15:45)

>no.1387 
おお、いいじゃないか、それでこそ国だ!「国」だ!
no.1388 トーイックさん (12/04/27 17:46)

国防軍・・・いい響きだ。
no.1389 記入なし (12/04/28 12:11)

国防軍・・・見間違えてた、国軍でええやないか。
no.1390 トーイックさん (12/04/28 16:54)

今日は屈辱の占領憲法施行の日なのに全然話題にならねえな。
no.1391 記入なし (12/05/03 17:49)

>1387
しかし今更自民党は支持できない。
no.1392 記入なし (12/05/03 22:50)

日本がこういう憲法を持ったのは素晴らしい事。これを世界に拡めるのが日本人の責務だ。
no.1393 記入なし (12/05/03 23:06)

別に憲法の内容に特に不満があるわけではないが米国主導の元で作られた憲法がそんなに誇らしいのかな。
世界でも日本だけだ、自国以外の国に主導されて憲法を作ったのは・・・。
no.1394 日本国を守り隊 (12/05/03 23:15)

自民党の憲法改正案はアメリカがやらせてると思う。今までは日本の軍事力を削ぐことだけが目的だったが、中国に軍事的に対抗するために日本を利用する必要が出て来た。これから9条がどうなっていくのか、全てはアメリカが鍵を握っている。
no.1395 記入なし (12/05/03 23:25)

日本の軍事大国化を一番恐れている国は、 
中国・朝鮮・ロシアでもなく、零戦でこっ酷くやられたアメリカですよ。 

日本人はアメリカのことが大好きだけど、 
アメリカ人は未だに真珠湾攻撃のことをネチネチ言ってきますからね。
no.1396 記入なし (12/07/07 21:09)

日本国憲法の条文に「大臣」という言葉が随所に出てくる。 
大臣の「臣」には、天皇の家来という意味がある。 
改正して「首相」という表現に変えるべきだ。
no.1397 記入なし (12/10/15 20:38)

しかし憲法9条を改正すると再軍備になることを巷では恐れられ、それが原因でどの憲法も変えられなく、それが数々弊害ももたらしている。 
戦後直後の新憲法もいつまでも時代に沿った内容とは言い切れず、 
今まさに終戦直後とは全く違う世の中なのに 
それに合った憲法がないのでは? 
ますます憲法は改正したほうが良いという意見が増えるのかも。 
複雑です。
no.1398 記入なし (12/10/15 21:20)

スレ主     なんで?
no.1399 記入なし (12/10/15 21:37)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1538 件中 1300 から 1399 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [シーケンサーについて語りませんか?]
次 [世の中の便利が不況になってると思いませんか。]

  一覧
「憲法改正についてどう思いますか?」と似ているトピック
「憲法改正についてどう思いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧