一覧
就職 労働基準法は守られてる?
全然守られてないんじゃないか?違反ばかりじゃない?違反してない会社の方が少なくない?
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/06/25 16:16

Infomation 92 件中 1 から 92 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


派遣会社(偽装請負を含む)はほとんど守られていないな。
no.2 記入なし (05/06/25 16:22)

今宵日本の企業はほとんど守ってないと思われ・・・
no.3 記入なし (05/06/27 17:43)

違法って気づいても知らん顔で動こうとしない
no.4 記入なし (05/06/28 13:46)

労働基準法を学んでいる求人広告会社が守ってない
no.5 記入なし (05/06/28 13:47)

派遣110番を見てみたら? 厚生労働省が派遣方を出していますが、労働省管轄も派遣を雇用してます。時間給の高いPはとらないみたいな噂は聞きましたが、公務員の人より
no.6 記入なし (05/06/28 20:06)

もう 20年もまえのことだけど
同僚は亡くなったよ 過労でね
俺の後輩が出張してる間に 一人で無理を背負い込んでね
俺はどうしてたかって? ほかの事業所にいてそばにいなかったんだよ
俺も暇じゃなかったしね 自分の仕事で一杯だったし

いま まもられていないなら
むかしから ずっとまもられていないだろ
no.7 記入なし (05/06/28 20:30)

守られてる会社で働きたい
no.8 記入なし (05/06/30 14:09)

東京都は23日、都内の学習塾の講師や生徒、保護者ら計52人が結核に集 
団感染したと発表した。都によると、発病者は28人で、集団感染を国に報告す 
るようになった1992年以降、3番目に多いという。 
都は生徒の自宅などがある中野、杉並、練馬、新宿区と合同対策会議を設置。 
最初の感染者との接触者の健康診断を実施し、早期発見、早期治療に努めるとしている。 
他の人に結核を感染させる恐れのある患者2人はすでに入院しており、都は 
「感染拡大は防止されている」とみている。 
発病者の内訳は10代後半の生徒18人、講師9人、保護者1人。 
都によると、最初に確認された感染者は学習塾、IGS新井薬師教室(中野区) 
の30代の男性講師で、1月から発熱やせきの症状が出て、4月8日に入院した。
no.9 記入なし (05/06/30 15:08)

違反してない会社で働いてる人います?
no.10 記入なし (05/07/16 16:04)

道路交通法破った事がない人います?
no.11 記入なし (05/07/16 16:12)

なんで労働省は摘発しないのか。
no.12 記入なし (05/07/18 21:27)

12時間労働を平気でさせてるとこあるよ
no.13 記入なし (05/07/20 14:22)

12時間ならまだまし
no.14 記入なし (05/07/20 14:23)

>14さん
はどれぐらいの過労をされてる(されてた)んですか?
no.15 記入なし (05/07/20 14:45)

>>15
違法なんですか?
監督署へ届けが出てるかが問題なんです。
出てても違反なんですか?
no.16 記入なし (05/07/20 14:49)

公務員労働基準法と改称しなさい。
no.17 記入なし (05/07/20 16:01)

あのニュースキャスターが人類を代弁して喋る。 by ミスチル
no.18 記入なし (05/07/20 18:45)

12時間労働って監督署に届けが出ていても違法なのですか?
働かせすぎ?
no.19 記入なし (05/07/20 19:55)

刑務所は、週40時間の扇風機付きとは本当ですか?5×8=40
週休2か?
no.20 記入なし (05/07/20 21:21)

12時間労働の場合、1日4時間分の残業代(割増)が支払われていればOKのはず。
ただし、あんまり続くと怒られることもある(違法ではないが注意)

ただし、それが原因で体調を壊した従業員が出た場合は、従業員が診断書を会社に提出し、診断書通り(残業禁止とか休職とか)に従う。
no.21 記入なし (05/07/20 21:58)

あってないような物
no.22 記入なし (05/10/04 12:41)

こないだ面接に行って、労働基準局の隣でこれが、八時間労働で休憩30分って、言ってました。すごいです。もちろん、週5日勤務で。ひゃー、関係ないのれすねって、思いました…。
no.23 記入なし (05/10/04 14:50)

奥田国王が労働基準法撤廃に必死ですがw
no.24 記入なし (05/10/04 14:52)

違反したら、罰金にして欲しいです。会社も残業代と迷うところでしょうが、新聞ざたになったら売上に響くので、やってくれそう。新聞に、労働所から、載せたら、どうでしょう?無理か…。やっぱり…。
no.25 記入なし (05/10/04 14:53)

監査みたいに、定期的に入ったら、どうでしょう?でも、癒着しそう。無理か…。やっぱり…。
no.26 記入なし (05/10/04 14:55)

所詮、資本主義とは、こういうものなんですね。
no.27 記入なし (05/10/04 14:56)

テレビで見た  扇風機
no.28 記入なし (05/10/04 15:00)

通報したら公務員になれますとかしないと無理
no.29 記入なし (05/10/04 15:00)

実際に労働基準局から指導された会社って山ほどあるね・・
私の友人の会社ですが、2ケース知ってます。
誰かが内部告発したんでしょうが。

その後改善されたかは不明です
no.30 記入なし (05/10/04 15:08)

明日からは社員はタイムカード押さなくてもいいという会社も山ほど知ってる
no.31 記入なし (05/10/04 15:11)

労働審判制度だって。来年4月かららしい。
共産党「赤旗」の記事
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-11-28/05_01.html
期待できるのかな。

ちなみに、共産党員ではありません。
検索してたら出てきました。
no.32 記入なし (05/10/04 15:12)

うちもタイムカード、なくなりました。なぜなら、タイムカード代がもったいないからです。
no.33 記入なし (05/10/04 15:13)

まあ 超一流企業の労働者ならなるかも 
no.34 記入なし (05/10/04 15:47)

自己申告制だった。しかも、Web上で時間を入力して終わり。
場所によっては、給与明細すらIDとパスワードを入力してネット照会。
もう当たり前ですわ。
no.35 記入なし (05/10/04 16:17)

俺は自分の仕事が追いつかないから早出しているよ。
サービスで。
no.36 記入なし (05/10/04 16:29)

俺もやってたな早出と昼休みも。
no.37 記入なし (05/10/04 16:31)

全部の会社が守ったら、つぶれるよ。
no.38 退職しました。 (05/10/08 01:03)

守られてる会社ばかりなら、
職探しが少しは楽になるかも。

求人票の内容を信用して面接に行ったら「実は・・・」と違う条件を掲示された。
そのまま黙って「OKです」と言えば内定になっただろうが、
「嘘の求人票に騙された」と思い「どう言う事でしょうか?」と質問してしまった。

当然結果はボツ!
理由は良く分からない。(最後の質問が原因と思うが)

嘘の求人票を出す会社に興味はないが、
ハロワの職員からは「黙ってOKすれば良かったんだ」と言われた。

あんたらハロワの人間は他人事だから「どんな会社でも決まれば良い」のでしょう?
「自分が同じ立場なら納得できますか?」と言いたかった・・
no.39 ポンタ (05/10/08 01:17)

一般企業じゃなくても派遣やアルバイトを採用しているところは社員の負担をシェアしている事もあるんじゃないかな
no.40 記入なし (05/10/08 10:53)

>39

「実は・・・」が、気になる。
何を言われたんでしょうね
おしえて〜ぇ
no.41 記入なし (05/10/08 10:56)

人件費を決めている会社は時間通りだけど、密度が高くなって仕事量が増えるってのはあるな。職種、業種によると思う。製造部門がそういうところはあると思う。
設計部門はないのではないか?
no.42 記入なし (05/10/08 20:35)

聞いてみたい、労働基準法は守られてる? に付いても聞いてみたいな?
no.43 記入なし (05/10/09 18:44)

>43
その製造会社は、化学薬品関係の会社で労働時間は比較的守られていた。オーバーフローする時でも、1〜2時間の残業で残業代は付いていた。問題とするならば、労災に絡むような場合は、会社が実費を負担して使用しないようにしていた。(一人チアノーゼを起した者がいたが労災扱いされなかった。)現在は別の地域に移転してしまった。
賃金は、社長が起した企業なので低かった。(社員20名くらい、パート10名、派遣10名くらいの会社だったかな。)
 No.42
no.44 記入なし (05/10/09 20:21)

>no.44返事をありがとう参考になりました。
no.45 no.43 (05/10/09 20:54)

いまの世の中労働基準法を守っていたら会社が成り立たない。
いまは不景気どうやって労働基準法が守れるんだ。
政府は不景気だと知ってて労働基準法を守れ。
無茶いうな。
no.46 記入なし (05/10/09 21:55)

確かに改正しないといけない不備な点は多いよな。
no.47 記入なし (05/10/09 21:57)

そうだ労働基準法なんかまもっていたら雇用もっと増やすしかない
no.48 記入なし (05/10/09 22:00)

全部裁量労働制にしてしまえ
no.49 記入なし (05/10/09 22:25)

ちなみに、46〜49さんの業界はどこなんですか?
no.50 記入なし (05/10/09 22:36)

SR業界
no.51 記入なし (05/10/09 22:37)

日本で一番守られていない法律
no.52 記入なし (05/10/09 22:38)

>51
すみません。もっと簡単にいって頂けないでしょうか?
 No.50
no.53 記入なし (05/10/09 22:41)

せんずり業界です
no.54 記入なし (05/10/09 22:45)

アダルト業界は、そんなに悪くないでしょう?幹部クラスは知的大卒で揃えてるのではないですか?
no.55 記入なし (05/10/09 22:52)

で、本当はどこの業界なんですか?
no.56 記入なし (05/10/09 23:00)

実践的でない法律はとっとと改正する
その上でコンプライアンスを徹底する。

そして違法業者に対しては厳罰化する
二度発覚すると・・・営業停止、責任者更迭
3度だと・・・営業権剥奪
no.57 記入なし (05/10/10 01:53)

ワークシェアリング選択してみたらどうですか?
no.58 記入なし (05/10/10 02:07)

>57
それは、仕事量と収入と支出の関係がアンバランスである事から発生していると思って良いのでしょうか?折角の雇用主さんらしき人物のレスなので聞いておきたいのですが・・。給与の上限が保てない現状と言う事になるのではないでしょうか?
裾野が金を持たないとデフレ傾向は継続するのではないでしょうか?
no.59 記入なし (05/10/10 17:12)

道路交通法みたいなもんかな。
「基準法」というのが弱い印象を受けるね。
基準にすぎないのか。って。
no.60 記入なし (05/10/10 18:23)

週70時間ぐら働かされて残業手当がほとんどつかない事もあります。手取りで20万くらい
no.61 記入なし (05/12/20 09:57)

週70時間ぐらい働かされて残業手当がほとんどつかない事もあります。手取りで20万くらい
no.62 記入なし (05/12/20 09:57)

だってだって労働基準法なんて守ったら沢山の人首切らないといけないことになるよ
no.63 記入なし (05/12/20 18:40)

「2ちゃ」で見ましたが、かなり違反が多い企業が多いですねorz

>>39
仕事探しは職安以外でするのがいいと思います。
俺も嘘求人に騙されましたが、

他に職安の求人の会社で
http://www.jlp.net/letter/031005c.html
↑金を騙し取られたケース
http://blog.goo.ne.jp/roba_kun/e/1442849ea766803c2b7b66dfd4605e80
↑架空内容で訴えられたケースも見つかりました
((((;;゚Д゚))))ガクガクブルブル・・・・・
no.64 鋼牙⇔くぼっち (05/12/20 19:06)

>no.63
違います。
沢山の会社がつぶれて皆が違う意味で困るんですよ。
no.65 記入なし (05/12/20 19:48)

>64
求人先からフランチャイズを紹介されて、採算会わなくなった人もいるようだよ。
no.66 記入なし (05/12/20 20:06)

労働基準法を“知らんのか”お前!!
と社長に言いたいです。
(言えませんけど、、)

残業手当は19時30分以降からしか
カウントしないことに同意させ書類に
署名、捺印をさせてこの書面を
監督署に提出すると言いあがった
そんな書類、監督署で受け取るわけないだろう
 俺は事務所から一瞬誰も居なくなった
 すきにこの書面をコピーした。

週40時間勤務って知っているのか?

定年は55歳だと思っているのか?

就業規則は有るのか?

従業員は家畜だと思っているのか

労基法無視の犯罪者に使われている
社畜より。
no.67 犯罪者の使用人 (06/01/13 21:49)

守られてないほうが多いよ。吐いて楽になりなよ。
いざとなったら、労働相談センターもある。↓
http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/
no.68 記入なし (06/01/13 22:44)

アメリカでは「過労死」は「KAROUSHI」で通じるんですね。
と言う事は過労死は日本だけの問題なのでしょうか?
欧米人なんて「働きすぎて死ぬなんて日本企業はクレイジーだ」とか言ってましたが。
no.69 アナノブ (06/01/13 23:26)

一人一人がしっかり幸せをめざせばこうはならないのでは
がんばりすぎる人も社会悪では?家族や周りもまきこむだろ?
no.70 記入なし (06/01/13 23:29)

68さんへ
>労働相談センターも
私、労働条件相談センターに
行った事ありますよ(多分国の機関)

4年ほど前に行った事があります
夜も相談やっていたので、、、

北国の駅裏8階です
ドアを開けたら数人のジイサンみたいな
職員が晩飯を食いながら入室した私に視線を送る

変な感じ、明らかになんかのOB連中だ

-中略-
それで相談をしたところ
 ※会社を辞めたいのなら2週間前に退職届を
  出した下さい
 
 ※訴えるなら監督署に行って下さい
  場所は分かりますか?
 
とこんな感じでした
行っただけ労力の無駄
税金の無駄遣い
ただ相談を受けているだけ
なんの解決にもならない
馬鹿馬鹿しい所でした

----  印 象 ---------
ジイサンの再就職場所(天下りか?)
国は労働者のために
こんな事もやっている
というアピールか?
最初から監督署に
行けば良かった。
no.71 記入なし (06/01/14 00:07)

そらそうだろ 何を期待してんだか 辞めろよ
no.72 記入なし (06/01/14 00:41)

いや〜、平和じゃないよ。
昔のまんまに戻っただけだろ今の日本は。
進歩したって機械だけじゃないか。この800000000000000円貧乏国家。
no.73 記入なし (06/01/14 00:44)

零細企業には意味ないよ
あくまで中、大手企業の場合だよ 一人の意見で会社改善できるわけないだろ
まず組合作りなよ 君が もっと勉強しなあかんな生き残り大作戦さん
no.74 記入なし (06/01/14 00:45)

ワシが世話になってる会社は小さいけど労働基準法はちゃんと守られてますよ。
no.75 記入なし (06/01/14 07:34)

72さんへ
そこの会社はもう辞めました
その後無くなったかな
>何を期待してんだか 
残業代欲しかったんだ
no.76 記入なし (06/01/14 09:58)

>71さん
上司に転職しろといわれた
http://musyoku.com/bbs/view.php/1125041614/

この中で、スレ主が相談しているが相談して良かったと言ってる。
場所によって、違いがあるんじゃないかな?

No.68
no.77 記入なし (06/01/14 11:50)

no.75 さんへ ( 記入なし 06/01/14 07:34 )

>ワシが世話になってる会社は小さいけど労働基準法はちゃんと守られてますよ。 

ファミリー会社ですか??
no.78 記入なし (06/01/14 20:15)

ISO9001取得工場の表示を見たことあります?
労働基準法厳守工場の表示は?
no.79 記入なし (06/01/27 21:14)

ISOは見たことあるけど、労基遵守は見たことない。
no.80 電・ドラ子 (06/01/28 12:45)

ぼくちんわからないでちゅよお。僕チンぼくちんぼくちんぼくちんぼくちん あだごるで でざるとkとと め0るkじゅれなへないtろ つらいdじぇつつゆちゅよ
あお あかみどっり でねえてるとんしてえええ なあかよのじょjみえうつけど
no.81 うつでも働く青年 (06/01/28 12:50)

うっきー?
no.82 記入なし (06/01/28 12:51)

道路の制限速度みたいなもんさ
デジタルじゃないんだからどこかで一線を引くのは無理
それでもあまりにひどい状況は是正しなければいけないけどね。

いやなら辞めるか組合を作るしかないですね。
お上も労働者の証人がいなければ動けない。
no.83 記入なし (06/01/28 12:54)

そうだそうだ組合つくれえええええでちゅばぶでちゅよおふにゅう無職はつらい日々である残すことばがでないでちゅよおおああ今日の面接どうすれば良いか分からないですうけようかまよっていますよどすたればよいかなっておもっているけど
no.84 うつでも働く青年 (06/01/28 12:58)

ブラック企業は労働基準法なんて守りませんよ。
no.85 多重転職者 (06/01/28 22:51)

働基準法なを守っているのは監督署の連中だけでないか
no.86 記入なし (06/01/29 19:03)

試用期間3ヶ月過ぎて2ヶ月すぎて解雇になった人がいますが
会社から辞職願いを書けと言われたそうな
雇用保険に入っていたので、すぐにでも雇用保険がほしいのですが
解雇なのに辞職願い?「試用期間なので正式な解雇ではない」と会社から
使用期間3ヶ月過ぎてるのに
no.87 記入なし (06/01/30 20:48)

労働基準法て言うがその前に不景気をなんとかしてほしい。
会社だって人を雇えたら労働基準法を守っているはず。
雇えないから仕方ないんだと思う。
no.88 記入なし (06/01/30 21:30)

体の調子が悪い。
no.89 記入なし (06/02/20 00:46)

基本的に儲けてない企業にこれは通用しないはず
no.90 記入なし (06/02/20 00:57)

9時から仕事だが2時間早く強制出社させられるしかも、9時までの2時間タダ働き
no.91 記入なし (06/03/12 18:23)

労働基準法は守られてる?? 
そんなもの知らんで会社してるから、
no.92 記入なし (06/03/30 21:37)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
92 件中 1 から 92 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [面接時に、これは不採用だなと分かった事があります..]
次 [昨日、ガイアの夜明け見ましたか?]

  一覧
「労働基準法は守られてる?」と似ているトピック
「労働基準法は守られてる?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧