一覧
相談 障害者で無職の人話しませんか?
9年前交通事故で障害者6級に成りました。(片足が不自由です。)
勤めていた会社を辞めた後、障害者手帳を貰いました。今、無職です。
現在再就職先を、探している途中です。
ハローワークの障害者求人、障害者合同面接会、障害者人材紹介会社の利用
等をしています。
同じ様な境遇の方、いませんか?
投稿者 : 障害者6級 日時 : 05/07/14 23:02

Infomation 28 件中 1 から 28 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


私も同じような境遇です。
バイクで通勤途中に車に幅寄せされ転倒し左足を自分のバイクに挟まれ麻痺してしまいました。
情けないのですが会社は交通事故が原因で解雇され、もう2年間も無職です。
左足には今だに麻痺がのこっています。
世間の人に可哀想とか哀れみで見られるのが凄く嫌だったので障害者の申請はしませんでした
今の自分に嫌気がさしています。
no.2 記入なし (05/07/14 23:24)

2<
(余計なおせっかいですが・・・)
片足に麻痺が残ってるのなら、
今からでも障害者申請は出来ないのですか?

企業などで障害者を冷たく扱ってるのは知ってますが、
事故による怪我が原因で職を失ったならなおさら手帳が必要と思います。

利用できる物は利用なさってはどうでしょうか?
(在職中は保険や税金を普通に払ってたのでしょうから、「国の補助=不十分と思うが」を受けた方が貴方にとっては有利と思いますが・・)

余計なカキコで失礼しました。
no.3 ポンタ (05/07/14 23:58)

ポンタさんへ
2です。ポンタさんのおっしゃるとうりかも…
よく考えてみます、有難う御座いました。
no.4 記入なし (05/07/15 00:28)

私は障害、4級です。

変にプライド持っても、長い目で見ると手帳、申請した方が得だと思いますが?
no.5 記入なし (05/07/15 13:29)

私は、精神障害認定2級です。 4年間無職ですけど、今も仕事探しています。
no.6 記入なし (05/07/15 17:00)

6
そんなのあるのですか、基準は
no.7 記入なし (05/07/15 18:09)

精神障害者等級

1級 日常生活の用を弁ずることを不能ならしめる程度のもの 
2級 日常生活が著しい制限を受けるか、または日常生活もしくは社会生活に制限を加えることを必要とする程度のもの 
3級 日常生活もしくは社会生活が制限を受けるか、または日常生活または社会生活に制限を加えることを必要とする程度のもの
no.8 記入なし (05/07/15 20:12)

http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/3.01001.htm
no.9 記入なし (05/07/15 23:26)

>7さん
上記にくわしく載っています。参考までに
no.10 no9 (05/07/15 23:28)

スレ主さんの気持ち、痛いほど判ります。あたしも障害あるから・・・
no.11 記入なし (05/07/16 01:27)

そもそも、ここでそういう悩みを相談しようというのが間違い。本気で悩んでるならメンヘル系サイトに行った方が懸命。
no.13 記入なし (05/07/16 17:39)

私は、生まれつきから身体に障害があり、つい、5年くらい前に障害者になりました。

障害者にも色々な障害を抱えている人がいますが、就職にあたっては、「隠せない」、「隠せる」というのが、かなり大きな感じがします。

私の場合は、隠せない障害があるにも関わらず、行政から門前払いを喰らい、普通なら、2,3ヶ月で取れたはずの手帳も2年半という長い期間がかかりましたからね。

もちろん、就職活動は、障害者手帳がないので、学校も職安も「手の施しようがない」と「たらい回し」の連続でした。(障害が隠せたら、また違ったかもしれません。まあ〜年々、アスファルトの路面を靴を履いて歩くと激痛がはしるので、辛いですが、、、)

「世間の人に可哀想とか哀れみで見られる」という意見もありますが、手帳はないと、ほんと、「ニート」や「ひきこもり」よりも、ある意味、地獄であり、惨めです。

何よりも、助けないのない社会で、のたうちまわる、「隠れ障害者」という最悪な存在になりますから、、、
no.14 記入なし (05/07/17 00:52)

14さん。生まれつきの障害。さぞオツライでしょうね。
もっと人の痛みを、分かち合える社会なら、私も会社を辞めずに済んだかも知れません。
no.15 障害者6級 (05/07/17 20:54)

私は、幸い親が百姓で何とか生活できます。が勉強しても、もともとバカななで
no.16 怠け者二級 (05/07/17 21:05)

私の友達も障害を持ってて色々、苦労している話を
よく聞きます。普通に仕事を探すのでも大変なのに
正直、私もその子にどう言ってあげたらいいか
迷う事があります。でも「きっといつかわかってもらえる
会社が見つかるよ。」って言ってあげてます。
現に私の行ってた前の会社には障害者が2名いました。
その子たちは職業訓練校を卒業してきていましたよ! 
no.17 参考に・・・ (05/07/19 15:47)

先日可決された障害者自立支援法は身体、知的、精神の各障害のサービスを一元化する内容だが、障害者が利用する際に1割の自己負担を求めるため、多くのサービスを利用する重度障害者ほど自己負担額が高額となる恐れが指摘されている。
国はいつも弱者を踏む潰す。自分達はのうのうと生きていながら。
no.18 記入なし (05/07/19 22:41)

>国はいつも弱者を踏む潰す。自分達はのうのうと生きていながら

ほんとにね、、
そう考えたらたとえ犯罪だろうと自分の意見を言う人たちはほんと尊敬できる、
右翼や革命運動家や過激派やテロ、、、

宗教は私利私欲なので却下
(スレ違い失礼)
no.19 企業戦士 (05/07/20 19:50)

ハローワークの障害者求人、障害者合同面接会、障害者人材紹介会社等、の利用をした事のある方いますか?感想など頂けませんか?
no.20 ガラスの仮面 (05/07/20 22:29)

様々な理由で障害を持った人達に対して政府はどう考えてるんだろう?
社会的弱者を救うのが国であり政府なんじゃないのか。
障害者自立支援法のニュースを聞いて腹が立った。
no.21 記入なし (05/07/20 22:49)

障害者自立支援法ねぇ
面接とかでうつ病のことは隠せと言われたよ・・・・
少なくとも精神は受け入れられない
no.22 記入なし (05/07/21 01:13)

>ガラスの仮面さん
私は精神障害と発達障害を抱えるものです。
近所のハローワーク主催の障害者合同面接会に去年参加しました。
大型商業施設オープンに合わせて開かれたものです。
どのブースも障害者たち(車いすの人や知的障害者もいた)が殺到していました。
競争率も高かったです。

ちなみに、私はこの面接会の中の大型スーパーの面接に受かり、現在早朝パートで働いてます。
no.23 記入なし (05/07/21 11:41)

障害者で、一般事務を希望しています。やはり、パソコンのワード、エクセルの資格を持っていた方が、採用され易いでしょうか?
私は、資格はありませんが、一通り使いこなせる程度なのですが?。
no.24 ガラスの仮面 (05/07/21 14:59)

無くても、実務経験で使用していれば十分でしょう
no.25 言わせて貰います。 (05/07/23 17:47)

今日、脳血管障害や難病、事故などにより中途障害となった人たちの数は、全国で60〜80万人とも推計されています。                                 
 しかし、一方で、こうした人たちが通うことのできる作業所の数は、全国でも、わずか50〜60ヵ所しかありません。                                      
 また、作業所がある自治体も都市部に集中していて、作業所のない地域では、退屈で孤独な在宅生活を余儀なくされている方がたくさんいます。                  
 ひとりぼっちの中途障害の人たちをなくし、仲間といっしょにもう一度歩きだす勇気と生きがいを取り戻すために、各地の中途障害者作業所のネットワーク化をはかり、作業所づくりの運動をリードしていけたらと思います。                           
 
no.26 無慈悲 (05/07/23 17:50)

田舎だと車の運転ができないだけで不利。
だからって一人暮らししてもDQN1発で引越し代や敷金礼金で大赤字・・・
no.27 記入なし (05/07/23 17:58)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
28 件中 1 から 28 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [作文試験対策、どうすれば良いのでしょうか?]
次 [30代から修行せずに独立できる方法?]

  一覧
「障害者で無職の人話しませんか?」と似ているトピック
「障害者で無職の人話しませんか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧