一覧
議論 靖国問題について討論しませんか
靖国神社参拝について真面目に討論しませんか。
賛成派、反対派の方も
幅広い層の方より意見ちょうだいしたいです。
投稿者 : 公式参拝を目指す会 日時 : 05/09/22 21:04

Infomation 2224 件中 200 から 299 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


マッカーサーですら裁判の誤りを認めているからね。
no.200 記入なし (07/09/16 06:41)

麻生幹事長は祖父である吉田茂元首相に4月28日に靖国に連れて行かれたという。
4月28日はサンフランシスコ講和条約が発効した、いわば日本の独立記念日。
だから麻生はこの日に思い入れがあると言われる。

今日のニュースでも「国のために命をささげた英霊に参拝することを禁止している国は
ない」と発言しておられた。
no.201 記入なす (07/09/19 19:13)

4月28日を独立記念日として制定しよう
no.202 記入なし (07/09/19 19:17)

読売新聞のなべツネ
ですら、靖国の歴史博物館(ゆうゆうかん?)は有害だと発言している。日本の戦後の平和復興は靖国の思想とは真反対のもの。
no.203 記入なし (07/10/07 14:24)

ナベツネは元共産党員ですから・・・
no.204 記入なし (07/10/07 14:32)

前に日本経済新聞に載っていたなべつねの私の履歴書は面白かった。奥さんを口説いたときの話とか、巨人は嫌いだが、なべつねは好きになった。ほんものの「うっしっし」より
no.205 記入なし (07/10/13 09:28)

なべをつねっちゃお
no.206 なべつね (07/10/13 09:31)

靖国神社参拝しない人を全部殺すべき!
no.207 記入なし (07/10/13 22:26)

>207
こういう発想をする右翼が正常な精神活動をしてるとはとても思えん。朝鮮の方が劣等だなんて人間として許されませんよ!こういう発想の持ち主が、満州国を作り、日韓を併合したのです。遡れば豊臣秀吉の日輪思想につながる。そして、古事記、日本書記の捏造に。全く馬鹿げている。
no.208 記入なし (07/10/14 21:05)

>208さん
ワロタw
          
no.209 下っ端公務員 (07/10/14 21:12)

>208
日韓併合の結果、韓国が経済発展出来た事実もお忘れなく。
no.210 よしりんをよく読む人 (07/10/14 21:37)

それならドイツの失業対策を解消したナチスもお忘れなく
何でもええのやな????アホにとってw
no.211 記入なし (07/10/14 22:15)

歴史には光もあれば影もあるんだよ。
no.212 よしりんをよく読む人 (07/10/15 06:11)

A級戦犯の分祀を、そして靖国の謝罪を!!
no.213 記入なし (07/10/16 07:17)

靖国神社は戦死者の慰霊施設だけだと思っていたのに(正式な神社ではないので関係ない)なんかの軍国精神など別の意図があると聞いてからどうでもよくなった。
no.214 記入なし (07/10/16 13:41)

だから、靖国を利用する勢力が反日勢力を逆利用している格好になっている。
no.215 記入なし (07/10/16 13:44)

DAKARA、最近みんねぇ〜あの健康飲料水
no.216 記入なし (07/10/16 20:56)

DAKARA、セブンイレブンにあるよ。ほぼ毎日飲んでるw
no.217 記入なし (07/10/16 20:59)

靖国神社の構成員は戦争を肯定する考えを改めねばならない。亡くなった人を弔うのは大切な事だが。
no.218 記入なし (07/10/16 22:56)

右翼団体の存在って、逆効果な気がする。
no.219 記入なし (07/10/16 23:24)

決まってるがな〜あいつら子供の主張みたいなもんやで
他人はどうでもええ、自分たちが no.1
アメリカ人と同じや
no.220 記入なし (07/10/17 01:52)

あべがうつになってふくだはいかないっていってるから もういいや
no.221 記入なし (07/10/18 05:09)

、戦争を肯定する世界観を排し、A級
戦犯をぶんししてください。
no.222 記入なし (07/10/18 07:15)

福田以外ぞろぞろいってるけど 本意が知りたい
本意がさっぱりわからない
若いやつは墓参りなんか行かないだろう
no.223 記入なし (07/10/18 12:16)

もう思想というより意地だね
no.224 記入なし (07/10/18 12:17)

マッカッサーあたりもb級戦犯にしてほしい
no.225 記入なし (07/10/18 12:20)

原子爆弾落としたやつと命令したやつも死刑
もう死んじゃったか
no.226 記入なし (07/10/18 12:21)

アインシュタインもE級戦犯
ノーベルもZ級戦犯に
no.227 記入なし (07/10/18 12:22)

<実弾>安倍前首相あてに送付 靖国参拝求め千葉の右翼団体
10月18日19時23分配信 毎日新聞
 
 安倍晋三前首相あてに今年8月、実弾入りの封書が送られていたことが分かった。首相に靖国神社参拝を求める文書が同封されていたが、料金不足のため開封されず郵便局に差し戻された。警視庁公安部は18日、文書の差出人として名前があった千葉県東金市の右翼団体の事務所など数カ所を銃刀法違反(所持)容疑で家宅捜索した。

 調べでは、封書のあて先には内閣府の住所と安倍前首相の名前が書かれていた。封書の中のA4判の紙1枚に「安倍首相へ なぜ靖国神社に参拝しないのか」などと書かれ、差出人として東金市の右翼団体「政治結社山匝(さんそう)塾」と構成員の名前が記されていた。

 今年7月、山口県光市の母子殺害事件の弁護人を脅迫する実弾入りの封書が新聞社2社に届いた際にも、差出人に山匝塾の名前があり、公安部は関連を調べている。 

*** 右翼ができることは、この程度・・・国の足を引っ張ることしか考えていないw
no.228 記入なし (07/10/18 23:20)

右翼は、人権思想とかを学ぶべき。
no.229 記入なし (07/10/20 12:27)

右翼って何?まさか自分と思想が違うだけで右翼って言ってない?
no.230 記入なし (07/10/21 08:15)

新聞記事に右翼って書いてあって、右翼じゃないと言い切るのも変なのでは?
no.231 記入なし (07/10/21 23:51)

>222
A級戦犯の意味わかって言ってるの?
no.232 よしりんをよく読む人 (07/11/10 09:01)

戦犯の合祀をやめよ。戦争を賛美する姿勢を改めよ。9条の精神で行こう。
no.233 記入なし (07/11/11 06:02)

戦犯の意味理解してから言えよ。
no.234 よしりんをよく読む人 (07/11/11 06:42)

右翼ってどういう家庭環境で育ったのかね?正常な教育を受けているとは思えん。また戦争をやりたいのかな?
親や兄弟が死んでも良いと思っているみたいだ。次の大掛かりな戦争は核戦争になる。是を回避するには9条のような思想しか無いだろう。
no.235 記入なし (07/11/11 21:13)

>235
君が一番やりたいんじゃねえの?ストレスためすぎじゃないか・・・?
no.236 記入なし (07/11/11 21:16)

何、何?何をやるの?あれ?やっぱり〜
no.237 記入なし (07/11/11 22:57)

>235
是には賛同する、世界に全ての国が日本国憲法で定めているように軍備をなくすべきだとおもいますねえ!!
今どき、防衛庁なんて設置する国なんて時代遅れも甚だしい。
no.238 記入なし (07/11/12 23:35)

今の時代は軍だよなw
    
no.239 下っ端公務員 (07/11/12 23:50)

靖国神社の姿勢は世界平和に反するだけではなく、戦後日本が誓った反戦思想に違反している。A級戦犯の分祀と、
ゆうゆう館(?)の陳列を止めるべき。
no.240 記入なし (07/11/15 00:06)

>240さん
日本では、信仰の自由が憲法で保障されています。
            
no.241 下っ端公務員 (07/11/15 00:09)

>>240

具体的に靖国神社は、世界平和において、
どんなことろが反していると思いますか?

解釈はどうあれ、戦犯とはいえ、
戦争によって亡くなった人です。
戦争でなくなった人は、靖国に合祀される決まりなんです。
もし罪があったとしても、刑罰はすでに済んでいる。
これ以上、どう責任を追及せよ、と言うのだろうか?
no.242 記入なし (07/11/15 01:23)

>241
日本は信仰の自由の定義があいまいでそれ故にたくさんのカルト教団を産み出し
たくさんの事件、問題を引き起こしている。
no.243 記入なし (07/11/15 01:24)

具体的に靖国神社は、世界平和において、
どんなことろが反していると思いますか?
ー>遊就館の陳列思想は戦争肯定するムード(太平洋戦争で日本が負けたのを否定して天皇制を擁護している)にあ戦争でなくなった人は、靖国に合祀される決まりなんです。−>戦争を引き起こした人は別!国際的な判決が下っている
no.242
no.244 記入なし (07/11/15 08:07)

>>244

天皇制の擁護と世界平和は、因果関係がないと思います。
当時の法律においては、確かに主権が天皇にありましたが、
実際は軍部が掌握していたに過ぎません。
よって、戦争に対する罪は天皇に及びません。
また靖国神社において、戦争を肯定する旨の記事はありません、
ムードに関しては主観によって異なりますので、論点になりずらいと思います。

>戦争を引き起こした人は別!国際的な判決が下っている
そういう差別はしていないのです。
韓国人であろうと、台湾人であろうと、人種的差別がない様に、
末端の兵隊さんであろうが、大将・中将であろうと、
階級的差別はありません。

ちなみに、靖国に位牌や遺骨もありません。
亡くなった人の名前のリストの様なものがあるだけです。
靖国神社では、戦争で亡くなった人の魂を祭っているだけなのです。
ある意味、これも靖国神社の一方的な気がしますが、
誰かを愛する事を止められない様に、誰かを憎む事を止められない様に、
分祀(造語)は出来ません。
no.245 記入なし (07/11/15 10:53)

>245
天皇制の擁護と世界平和は、因果関係がないと思います。ー>これは違いますねえ。あると思いますよ。
当時の法律においては、主権は天皇にあり、
軍部が,この制度を利用して戦争を起こしたのです。利用された人間に責任がないとは言えません。天皇自身が戦争を回避できる唯一の権限を持っていたわけですから。
よって、戦争に対する罪は天皇に大いに及びます。
また靖国神社において、戦争を肯定する旨の記事はあります。何しろ、日米安保条約があるにもかかわらずあの戦争は日本はまだ負けていないと言っていますからねえ。論点になりずらいどころか大いなる論点になります。
>戦争を引き起こした人は別!国際的な判決が下っている
そういう差別はしていなクとも、サンフランシスコ平和条約で日本が世界に誓った約束に違反しています。
戦争を引き起こした連中は別の施設に葬ってください。こいつらに脅かされて死んで行ったひとタチに失礼です。国際的にも犯罪が認められ処刑されたのですから。
no.246 記入なし (07/11/17 21:31)

事後法によってね。
no.247 記入なし (07/11/17 21:38)

天皇制は廃止すべき、皇室は民間人になって働くべし。皇居は解放して、住宅か福祉施設にすべき。
300億円の税金を有効に使ウベ木田と思います。古墳の調査をして、天皇制発祥の歴史を明らかにすべきです。
恐らく、韓国辺りの呪術の品物が出てくるはず。
no.248 記入なし (07/12/01 00:02)

昭和天皇には、実質的に戦争を回避する手段はなかったよ。

逆に戦後に全国行脚して、落ち込んでる国民を励ました。名君です。

天皇の発祥が韓国だとしても、大きな問題ではない。そんなこと、みんな知ってる。
no.249 記入なし (07/12/01 00:10)

韓国は20世紀になって出来た国だから、
そのような呪術品は出てこないw
     
no.250 下っ端公務員 (07/12/01 00:13)

なーにが靖国だあ? 安い国の間違いか? 戦争バカは日本から出て行け!!
no.251 記入なし (07/12/01 06:53)

安い国の間違いか?ー>その通りです
no.252 記入なし (07/12/01 14:18)

日本は確かに安全な国、安心な国だねw
no.253 記入なし (07/12/01 15:00)

>>251

朝鮮人は出て行けと、・・・・正解◎
no.254 記入なし (07/12/01 15:02)

靖国参拝支持!韓国・朝鮮人全部殺せ!
no.255 記入なし (07/12/01 17:36)

すぐ、殺す・殺さないかい いいかげん感情論はやめたらどうだ? 偏差値低すぎ。
no.256 記入なし (07/12/01 18:03)

戦争で亡くなった人を時の総理大臣が慰霊するのは世界でも普通なことです。
実施しない方が異常でしょう。戦争は国家がおこなうものだからです。
no.257 記入なし (07/12/01 20:41)

戦犯は、はずすべきですな
戦争で負けた原因を考え、
敗戦国の国民としても、
一緒に戦ったではなく
戦争主導者には、靖国に入る資格はない
no.258 記入なし (07/12/01 21:32)

戦犯には、B級もC級もあるのだが・・・
ちなみにそっちのほうが悪質。
    
no.259 下っ端公務員 (07/12/01 22:13)

子供や夫を失った人が靖国に感謝しているなんて話を聞いたことがない。
生き延びた人だけが敬っているだけじゃないの?
no.260 記入なし (07/12/01 22:17)

>260さん
戦没者の遺族にとって、
靖国は墓参りの場所なんだよ。
    
no.261 下っ端公務員 (07/12/01 22:18)

>下っ端さん

しれって千鳥ヶ淵じゃなくて?
ってか靖国と千鳥ヶ淵の違いがよく分からない。
後者が宗教だってことを除いて。
no.262 記入なし (07/12/01 22:26)

>260さん、

それは誤解です。一度行かれては? 中には入れませんが、外は賑わってますよ。
no.263 記入なし (07/12/01 22:29)

>262さん
千鳥が淵は、
第二次世界大戦の折に海外で死亡した日本の軍人や一般人のうち、
身元が不明の遺骨を安置するための施設。
靖国神社には、 
戊辰戦争以降に戦死した軍人および準軍属が祀られています。
      
no.264 下っ端公務員 (07/12/01 22:43)

私の祖母は94で亡くなるまで、戦死した祖父のために靖国に参っていました。
祖父は身重の祖母を残して戦地に赴きました。祖父は父を抱いていません。
父は遺族のため、首相は靖国に参拝すべきと考えています。
no.265 記入なし (07/12/01 23:06)

>> 下っ端公務員さん

>> 戦犯には、B級もC級もあるのだが・・・
>> ちなみにそっちのほうが悪質。

となるとあなたの意見は、靖国参拝には反対なのでは?
それとも悪質の戦犯に対して参拝するのですか?
no.266 記入なし (07/12/01 23:42)

>266さん
戦犯と言えども、
刑を終えて、英霊となれば、
参拝する対象となりえます。
      
no.267 下っ端公務員 (07/12/01 23:48)

そうだね。
no.268 記入なし (07/12/02 00:36)

下っ端公務員さん

どちらにしても、A級戦犯になるのですか?
アメリカの裁判で裁かれた指導者は、靖国神社から外すことが
日本のためでもある
大東亜戦争の実行者でもあり、数々の作戦の失敗の責任者であるからね
no.269 記入なし (07/12/02 00:41)

>258
に賛成です。強いてつけくわえれば、「戦争で負けた原因」ではなく戦争が引き起こされた原因です。
no.270 記入なし (07/12/02 08:50)

>269さん
作戦が成功していればオッケーなの?
結局、あそこで祀られているのは、
人殺しばかりなんだから、
大将でも、二等兵でも一緒でしょ。
      
no.271 下っ端公務員 (07/12/02 09:45)

>人殺しばかりなんだから
国家に殉じたみたまに対しいい杉だろ
no.272 記入なし (07/12/02 09:54)

>272さん
事実を曲げてはいけない。
ちなみに徳川家康だって人殺し。
でも日光東照宮で祀られているのは家康。
その時代で必要とされた人殺しだから、
後世の人は非難せず、
祀っているのです。
    
no.273 下っ端公務員 (07/12/02 10:01)

私の祖父は徴兵により、無理やり戦地にいかされ、戦死して、死体も戻ってこない。
下っ端さんの理屈では、クエートに進行して、処刑されたフセイン大統領と
同レベルということになる。
no.274 記入なし (07/12/02 10:10)

>274さん
ワケワカメ。
お祖父さんとフセインが一緒なの?
     
no.275 下っ端公務員 (07/12/02 10:12)

極道の私利私欲の殺人と訳が違うだろう!
その時代に俺も貴殿がいれば逃げようがない
戦争で生き残った人たちが今日の日本を築き
恩恵を受けてる
やはりいい杉
no.276 記入なし (07/12/02 10:14)

>276さん
だから家康と一緒と言っているのです。 
     
no.277 下っ端公務員 (07/12/02 10:16)

>お祖父さんとフセインが一緒なの?
次の理屈でいえば一緒と解釈できる。

 結局、あそこで祀られているのは、
 人殺しばかりなんだから、
 大将でも、二等兵でも一緒でしょ。
no.278 no.274 (07/12/02 10:18)

>だから家康と一緒と言っているのです。

勝ったか負けたかで、家康とフセインが一緒かもしれない。

しかし「人殺しばかりなんだから、大将でも、二等兵でも一緒でしょ。」
は理解できない。
no.279 no.274 (07/12/02 10:21)

>278さん
私は家康と一緒と言っているのですが(^^;
     
no.280 下っ端公務員 (07/12/02 10:22)

>279さん
理解できないのであれば、仕方ないですね。
      
no.281 下っ端公務員 (07/12/02 10:24)

性悪夫婦だったか???今でも中国人それらを許さないようだ
日本はそんな発想はない
no.282 記入なし (07/12/02 10:25)

私は他国に侵略戦争をしかけ、負けて、勝った国に処刑されたと言う意味では
A級戦犯とフセインは同列だと思っています。

後は、その人を祀るかどうかはその国民の意思だと思います。

しかし、しかし「人殺しばかりなんだから、大将でも、二等兵でも一緒でしょ。」
は納得できない。
no.283 no.274 (07/12/02 10:28)

>> 下っ端公務員さん

解釈なんてお役所の処理の発想であって、
A級戦犯は、日本の恥なのです
彼らは靖国からはずすことが重要なのです
それが、国外内、両方に示しをつける筋なのです。
最近知り始めたから言えるのです。
彼らは、ご遺族なり無縁仏なりにするべきです
no.284 記入なし (07/12/02 10:39)

誰かの謝罪会見に似ている様な気がする。

戦争を反省して、謝罪したのであれば、戦争を起こしたA級戦犯を祀るべきでない。

A級戦犯を祀っているということは、戦争に負けたから謝罪しているだけで、
「反省していない」と諸外国からは思われている。
no.285 記入なし (07/12/02 10:48)

意味がわからない
A級戦犯は、戦争の責任を負わなければならない
そんな人間に靖国神社にはいる資格などあるわけがない

国内への筋をとおすことも必要なのである
それとも大東亜戦争の責任、あなたとりますか?
no.286 記入なし (07/12/02 10:51)

イギリスとか旧植民地に謝罪してないだろう
現状を変える必要ないよ
no.287 記入なし (07/12/02 10:53)

若い頃関東に居ながら参拝なんて頭になかったけど
今居れば是非参拝したい。
国家に殉じたみたまに冒涜は慎むべき
no.288 記入なし (07/12/02 10:59)

>>284

それは朝鮮人的思想ですね、
日本人は古来より、敵であった者も奉る事もしばしばあります。
それは死者に対しての畏敬の念があるわけですよ。
歴史に「もしも」は禁句ですが、
もしも、日本が戦争に勝利していたら、戦犯なんて罪にはならなかったでしょう。

また韓国人の中にも戦犯が居たという事を忘れてはいけませんよw
これは韓国の恥ですかね?
no.289 記入なし (07/12/02 11:02)

徳川家康は天下を取った後、豊臣秀吉の墓を暴き、遺骸すら捨ててしまった。
それが神として祭られている。
no.290 記入なし (07/12/02 11:09)

>日本人は古来より、敵であった者も奉る事もしばしばあります。
>それは死者に対しての畏敬の念があるわけですよ。

なるほど、ヒットラやフセインを祀っても、
「民族習慣だから理解してくれ」と諸外国に説明するわけですね。
no.291 記入なし (07/12/02 11:20)

>>290

>豊臣秀吉の墓を暴き、遺骸すら捨ててしまった。
それがカッコイイと思うかい?
no.292 記入なし (07/12/02 11:21)

>no.292
関ヶ原で敵だった石田三成を処刑するならいざしらず。
大阪夏の陣の後20年以上も前に亡くなった人の墓を暴き
遺骸を捨てるなんて、私はカッコイイとは思いません。
no.293 no.290 (07/12/02 11:26)

当時、秀吉の妻はまだ生きていた。
「秀吉殿を参りたくとも、墓すらない」と嘆いていたそうだ。
no.294 no.290 (07/12/02 11:29)

すから外れるけど信長派、秀吉派、家康派、謙信派とか論議したいね
大阪人だけど秀吉嫌い。
no.295 記入なし (07/12/02 11:37)

>290
 それを裏付ける根拠を教えてくれ。
no.296 記入なし (07/12/02 12:11)

豊臣秀吉の墓は、高野山にあるよな。
no.297 記入なし (07/12/02 12:16)

賛否両論はあるだろうが、
ある意味、戦争において善悪なんて存在しないんだよ。
結局、勝利したものが善であり、敗北したものが悪である、
と時の権力者は定義づけしたいのだろうからね。
また国際的か、国内的か、合法か否か、
というよりは、むしろ各個人の情によるところが大きいであろう。
アメリカの初代大統領なんて、
アメリカ国民の立場ならば、ヒーローだが、
イギリス政府にとっては、反乱分子に違いない。
韓国にとっては、安重根は革命家かもしれないが、
日本にとっては、テロリストだ。
日本の東北の人々にとっては、坂上田村麻呂は悪い奴だが、
他の地域にとって、ただの歴史上の人物だ。

ちなみに、ヒットラーやフセインは自国内の民を殺している。
彼らは犯罪者だ。
しかし、東條英機は自国内の民を殺してない。
また、彼は、ドイツで迫害されたユダヤ人を救済までしているのだ。
ヒットラーやフセインと東條英機を同一視するのは、ナンセンスだと
思いますね。
no.298 記入なし (07/12/02 12:31)

>no.296 

司馬遼太郎の小説にのっていた。
「秀吉殿を参りたくとも、墓すらない」はNHK大河ドラマ「徳川三代」の
秀吉の妻のセリフ

大阪夏の陣の後、豊臣の残党が豊国神社(秀吉の墓)を拠点にしたため
豊国神社を破壊、遺骸のありかは妻にも知らされていない。

現在の豊国神社は明治維新後、再建した。
no.299 記入なし (07/12/02 13:14)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
2224 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [神様にお願いしてみませんか?]
次 [厚生労働省に改善してもらいたい事 ]

  一覧
「靖国問題について討論しませんか」と似ているトピック
「靖国問題について討論しませんか」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧