一覧
議論 朝まで生テレビを実況しましょう
語りましょう
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/10/01 02:13

Infomation 568 件中 300 から 399 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


うーん、読みが深いなー
急に立候補したのは特捜部の捜査を察知したからなのかな?
no.300 記入なし (06/02/15 10:15)

テーマ:激論!天皇

 「ライブドア事件」「耐震偽造」「BSE」など、予期せぬ出来事の連続で、国会は、日々その対応に追われている状況です。本来の予定では、今会期中に皇室典範の改正案が可決され、「女性天皇」「女系天皇」への道が開かれることになっていました。もちろん、この「女性」「女系」については、国論を二分する議論が、いまや国会の場で戦わされようとしていたとろにあったわけですが、なんとも、「絶妙のタイミング」とでも申し上げればよいのか、秋篠宮妃紀子さまの第3子ご懐妊の慶事の報が、飛び込んできたのが、今の状況です。これを機、国会周辺では、「これで、ひとまず皇室典範の改正の問題は先送り」といったムードが一気に高まっているようです。
 しかし、今回のご懐妊で、現在の皇室典範の孕んでいる本質的な問題である、「皇位継承の危うさ」が、解決されるわけではありません。
  また、戦後も60年が過ぎ、近代国家となった現代日本においては、「万世一系」の歴史を誇るわが国皇室であっても、そのありようは変わらざるを得ないと主張する人々もいます。その観点からも、今や皇室典範の改正ばかりでなく、21世紀を迎えた現代の皇室、天皇制のあり方自体について、改めて考えるときがきているのかもしれません。
 そこで、今回の「朝まで生テレビ!」は、この女性、女系天皇の是非と皇室典範改正の問題を、賛成、反対の両派からそれぞれの専門家の方に御登壇いただき、徹底討論するとともに、21世紀のあるべき皇室の姿についてまで、議論を深めてゆきたいと思います。

司会: 田原 総一朗 
進行: 長野智子、渡辺 宜嗣 
パネリスト: 山本 一太 (自民党・参議院議員)
小宮山 洋子(民主党・衆議院議員)
小沢 遼子(評論家)
小池晃(日本共産党・参議院議員)
小林 節(慶應大学教授)
清水 建宇(朝日新聞社編集委員)
鈴木 邦男(一水会顧問)
高橋 紘 (静岡福祉大学教授)
高森 明勅(拓殖大学客員教授)
中丸 薫(国際政治評論家、明治天皇の孫)
宮崎 哲弥(評論家)
八木 秀次(高崎経済大学助教授
no.301 本日25:20〜28:20 (06/02/24 11:50)

見るだけむだ
no.302 記入なし (06/02/24 19:46)

国のマスコットに関するテーマに関心がない。
身近でないどうでも良い問題を朝まで討論してどうするの?
格差社会とかだったら見るけど。
今日は寝ます。
no.303 記入なし (06/02/24 22:23)

ライブドアー問題じゃなかったのか
no.304 記入なし (06/02/24 23:35)

>>304
誰も死にたくないからタブーなんだよ。
現に田原も危なかった。
日本社会は表裏一体社会なんだよ。
no.305 記入なし (06/02/25 01:26)

一応メール問題には触れてる
no.306 記入なし (06/02/25 01:45)

今日の観客はあんましやるきなさそうだ。
no.307 記入なし (06/02/25 01:46)

宮崎氏とか声がでかい方がとくだね。
サラリーマンもそうか。
no.308 記入なし (06/02/25 01:57)

小池、天皇を語る
no.309 記入なし (06/02/25 02:05)

山本イッタはキャラで得してるっていつも思う。
なんか嫌悪感が少ない性格というか話し方というか。
no.310 記入なし (06/02/25 02:07)

意味不明
no.311 記入なし (06/02/25 02:07)

いった なのか いちた なのか
no.312 記入なし (06/02/25 02:09)

清水 朝日新聞編集委員

就職お悩み相談室」著だって
no.313 記入なし (06/02/25 02:09)

>清水
ここでスレ立てしてくれればいいのにね。
no.314 記入なし (06/02/25 02:21)

単純に首相が自分の実績を増やしたいだけでもないのか?
no.315 記入なし (06/02/25 02:25)

首相自身その他の施政に意外と手応えを感じていないのかもしれないね。
no.316 記入なし (06/02/25 02:27)

皇族だったら無職とか悩み苦しみ自殺考えなくても良かったんだよな。
no.317 記入なし (06/02/25 02:28)

わいわいがやがや
no.318 記入なし (06/02/25 02:33)

宮崎 「あなたは無知だ!!!」

田原 「いや!違う!!!!」

ww
no.319 記入なし (06/02/25 02:35)

こういうのって慣れると楽しそうだ。
サッカーみたい。
ディベートっていうのか?
no.320 記入なし (06/02/25 02:35)

出演料いくらなんだろう?
no.321 記入なし (06/02/25 02:37)

>no.320 

討論ではあっても、厳密な意味でのディベートではない、らしい。
no.322 記入なし (06/02/25 02:46)

あとは酒があったら完璧なんだけど。
no.323 記入なし (06/02/25 02:48)

>310
ロック歌うのが好きらしいからユースケ・サンタマリアとコンビで
デビューすればいいのに。
no.324 記入なし (06/02/25 02:55)

天皇いなくてもいいんじゃない?
no.325 記入なし (06/02/25 03:18)

上げてみました。
no.326 記入なし (06/03/14 09:58)

第○○○弾  テーマ 「激論!がんばれ無職、救えニート」

司会: 田原 総一朗 
進行: 長野智子、渡辺 宜嗣 

パネリスト: 
山本 一太       自民党・参議院議員
清水 建宇      朝日新聞社編集委員
宮崎 哲弥      評論家
菅 直人       民主党・衆議院議員
小池 晃             日本共産党・参議院議員
姜 尚中             東京大学教授
田中 直毅       21世紀政策研究所理事長
三浦 展        カルチャースタディーズ研究所主宰 
本田 由紀       東京大学大学院情報学環助教授
ビル・エモット      英「エコノミスト」誌編集長
玄田 有史      東京大学社会科学研究所助教授
杉村 太蔵         自民党・衆議院議員
森永 卓郎           エコノミスト
うつで無職中の青年
33歳の男
由香里
南部 靖之         株式会社パソナ 代表取締役 グループ代表 兼 社長

特別参加
堀江 貴文
某ハローワーク職員
クリスタルグループ社長
no.327 記入なし (06/03/14 20:21)

みたーい
no.328 記入なし (06/03/14 20:35)

327
おもしろい!!しかも、現実的な人選だね。
no.329 記入なし (06/03/16 03:41)

本日のテーマは「激論”格差拡大社会”日本▽あなたは”下流”?
深夜1:20分からです
no.330 記入なし (06/03/31 18:27)

夜おそいから、録画しておこう。
no.331 記入なし (06/03/31 20:04)

そもそも文化人、芸能人、学者などは典型的な格差の中を生き延びてきた者たちだから
本気で「一般大衆」のことなど考えられるのか、疑問。
no.332 記入なし (06/03/31 21:21)

議論するのが仕事だから変革があればそれが飯のタネですね
no.333 記入なし (06/03/31 21:25)

激論!どーする?「格差社会」ニッポン?!
今年の春闘は久しぶりに「賃上げ」という言葉を耳にすることができました。「一斉回答」とい言葉に示されるように、以前は業界ごとにほぼ同一の「回答」となっていたものも、ここ最近は、同業種でも企業の業績によって回答に「格差」があるようです。
しかし、巷では春闘の賃上げどころの話ではない「格差」が、ひしひしと庶民生活を圧迫しているようです。昨年来好況で、来年度の新卒者採用などは大きく伸びているようではありますが、これまでの10年に及ぶ不況が、従来の終身雇用の体系を大きく破壊し、パートタイマーの増加や、若年層の失業の深刻化に伴うニート、フリーターの増加を生みました。そのような雇用体系の変化が所得格差につながっているという現実があります。それに加えて、小泉構造改革が「市場原理主義」、「強者優遇、弱者冷遇」の改革であり、その結果として、貧富の格差が途上国並みに拡大していると主張する人々もいます。
 その一方で、数値的には格差は広がっておらず、むしろこれから景気がよくなってゆく中で、底上げがされ格差は縮まってゆくであろうという見解もあります。
 『下流社会』とか『希望格差社会』という本が売れ、「勝ち組」「負け組み」の文字が、メディアに躍らない日はありません。今の日本社会における「体感格差」が広がっていることは間違いないようです。
 そこで、今回の「朝まで生テレビ!」では、景気が上向いてきた中、同時に国民の間に広がりつつある不安としての「格差社会」について、各分野の専門家の方々に加え、政治家、評論家の皆様にも御参加いただき、徹底討論したいと思います。



 
司会: 田原 総一朗 
進行: 長野智子、渡辺 宜嗣 
パネリスト:  勝谷誠彦(コラムニスト)
金子勝(慶応大学教授)
鴨桃代(全国ユニオン会長)
林信吾(作家)
平野岳史(フルキャストグループ社長)
松原聡(東洋大学教授)
宮崎哲弥(評論家)
森永卓郎(エコノミスト)
吉崎達也(双日総研主任エコノミスト) 
世耕弘成(自民党・参議院議員)
蓮舫(民主党・参議院議員)
仁比聡平(日本共産党・参議院議員)
辻元清美(社民党・衆議院議員)
 
--−フルキャストの社長が出るのか---。
no.334 記入なし (06/04/01 01:18)

始まりました。。
no.335 記入なし (06/04/01 01:20)

お。今日なのかい。
見るよ〜。
no.336 記入なし (06/04/01 01:22)

無職com代表、うつさんです。
no.337 記入なし (06/04/01 01:23)

フルキャストの社長始めてみた。
no.338 記入なし (06/04/01 01:24)

ここ数日の朝日紙面を見る限り、
それなりに「格差社会」を取り上げる気はあるように思われる。

トップバッターは森永氏で「小泉内閣は無茶苦茶だ」---だそうです。。
no.339 記入なし (06/04/01 01:27)

お宅と格差社会をどう関連付けるかなw
no.340 記入なし (06/04/01 01:30)

ひょっとして、また
モテ格差とか言い出して・・
no.341 記入なし (06/04/01 01:32)

またモテナイ話だね
no.342 記入なし (06/04/01 01:44)

すごい攻撃的な人が出てきた
no.343 記入なし (06/04/01 01:46)

非正社員増えすぎ。
no.344 記入なし (06/04/01 01:53)

モリタクピンチ。
no.345 記入なし (06/04/01 01:57)

やっぱり諸悪の根源は派遣だよな
no.346 記入なし (06/04/01 01:57)

労働者の賃金が下がってるのに派遣会社が竹の子のように伸びている事実をどう見るんだよ
no.347 記入なし (06/04/01 02:04)

非正規の8割が年収100万程度では--

確かに生存権に抵触するレベルだな。
no.348 記入なし (06/04/01 02:07)

1200円でMAX働いて240万だって。
1000円以下はありえないな。
no.349 記入なし (06/04/01 02:15)

勝ち組み自慢キター!
no.350 記入なし (06/04/01 02:20)

明日からフルキャストは時給1200円になります。
no.351 記入なし (06/04/01 02:20)

ミホタン(;´Д`)ハアハア
no.352 記入なし (06/04/01 02:22)

うちの地方では時給1000円以上なんて
夜勤や3Kしか見たことないぞ。
no.353 記入なし (06/04/01 02:26)

首都圏の論理ですな。だから地方は利益誘導型の政治(議員)を中央に送り込むんだな
no.354 記入なし (06/04/01 02:30)

森永さんは,外国に比べて財政状態が少し悪いだけであると宣っているが,
見当違いも甚だしい。日銀がジャブジャブ国債を買えば良いだなんて,
とんでもない。はっきり言ってこれは禁じ手です。
すでに日本は財政破綻しています。まもなくハイパーインフレが起こりますよ。
no.355 記入なし (06/04/01 02:41)

置屋の社長必死だな
no.356 記入なし (06/04/01 03:00)

おいおい格差の意味が違うだろ
no.357 記入なし (06/04/01 03:19)

非正規労働者の組合いいね。是非やってくれ!
なに?与党が反対してるだと!
no.358 記入なし (06/04/01 03:32)

ニート来た
no.359 記入なし (06/04/01 03:41)

こいつテレ朝の仕込みじゃないだろうな
面白すぎ!
no.360 記入なし (06/04/01 03:44)

このスレ見ながら番組見てるとおもしろいね〜

きゃははは
no.361 記入なし (06/04/01 03:49)

そもそも「あなたは勝ち組?それとも負け組?」ってクエスチョン自体が(゜Д゜) ハア??
no.362 記入なし (06/04/01 03:58)

司会の女が最初に「あなたは勝ち組みになれますか?」と聞いたところでダメだと思った
no.363 記入なし (06/04/01 04:00)

何年前のフレーズだよ!
no.364 記入なし (06/04/01 04:00)

蓮舫が大事な質問をしたのに、また田原がCMではぐらかした。
小泉政権になってから、全然公務員減ってないだろ。
世耕にちゃんと答えさせろよ。
no.365 Azathoth (06/04/01 04:02)

はい、皆さんお疲れ様でした
また来月このスレでお会いしましょう
no.366 記入なし (06/04/01 04:24)

>no.355
アメリカはかなりの額を塩漬けにしちゃってるって話ですけどねw
no.367 記入なし (06/04/01 06:32)

ハイパーインフレも何も起こらないよ。
いざなぎだーーー いざなぎだーーー
no.368 記入なし (06/04/01 07:55)

いざなぎとかってわろた
no.369 うつで無職中の青年 (06/04/01 08:31)

01:20 朝まで生テレビ 激論TVに明日はあるか?▽テレビマンの本音
no.370 記入なし (06/04/28 20:48)

黙れバカ!あ、はいここでちょっとCM。
no.371 記入なし (06/04/28 20:52)

今晩、深夜に朝生はいりますね!

テーマは、何ですか?
no.372 記入なし (06/04/28 21:17)

激論!テレビに明日はあるか?

パネリスト: 世耕弘成(自民党・参議院議員)
蓮舫(民主党・参議院議員)

池田信夫(情報通信政策フォーラム事務局長)
川村晃司(テレビ朝日報道局コメンテーター)
坂本衛(ジャーナリスト)
土屋敏男(日本テレビ放送網局次長)
デーブ・スペクター(米国テレビプロデューサー)
服部孝章(立教大学教授)
広瀬道貞(テレビ朝日代表取締役会長)
松原聡(東洋大学教授)
宮崎哲弥(評論家)
吉田望(吉田望事務所代表)
no.373 記入なし (06/04/28 21:19)

みんな〜、今晩観るか〜  何時から?
no.374 記入なし (06/04/28 22:41)

デーブ・スペクターの日本語力はすごい。
奥さんに教えてもらってるのか。
no.375 記入なし (06/04/28 22:43)

池田信夫の発言にズームイン!!
no.376 記入なし (06/04/28 22:44)

ワンセグ、やるのか?
no.377 記入なし (06/04/28 22:46)

何時からですか・・・
no.378 記入なし (06/04/28 22:46)

いつもどおり1:20だとおも
no.379 記入なし (06/04/28 22:47)

01:20分からです
no.380 記入なし (06/04/28 22:49)

通信とネットの融合が、テーマかな。
no.381 記入なし (06/04/28 22:50)

特別ゲスト:ホリエモン 

なんちゃって
no.382 記入なし (06/04/28 22:51)

民放デジタル女子アナ軍団も、出ますか? 楽しみだぁ〜
no.383 記入なし (06/04/28 22:53)

田原キャスターは、何であんなに態度がでかいのですか? 教えてー
no.384 記入なし (06/04/28 22:56)

自分が司会者だから
no.385 記入なし (06/04/28 22:57)

「ちょっと、待った! CM入れます!」 そこまで仕切るな!
no.386 記入なし (06/04/28 23:00)

このバカ!CM入れます。
no.387 記入なし (06/04/28 23:01)

何様のつもりだ〜
no.388 記入なし (06/04/28 23:01)

おれ様も偉そうにしていい?
no.389 記入なし (06/04/28 23:02)

あんたの言いたい事判りますから。 喋らしてやれ!
no.390 記入なし (06/04/28 23:04)

一身上の都合により退職させていただきます。CM入れます。
no.391 記入なし (06/04/28 23:07)

そんなだからアンタは万年野党なんだよ!
no.392 記入なし (06/04/28 23:17)

テレ朝のドラマ「ディーラー」を見てあこがれてました。
no.393 記入なし (06/04/28 23:19)

はじまった
no.394 記入なし (06/04/29 01:30)

川村の世耕への尋問始まる
no.395 記入なし (06/04/29 01:42)

大人しくてツマラン
no.396 ネロ (06/04/29 02:16)

NHKは政治圧力に弱いらしい?
テレ朝日は民放の悪い点として、アイフ○のCMを流すことと言っている。
no.397 ネロ (06/04/29 02:24)

民法は、ウーロン茶より高い水のCMを流さざるを得ないと・・・。
no.398 ネロ (06/04/29 02:25)

受信料は3割の人は払ってないらしい。
no.399 ネロ (06/04/29 02:27)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
568 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [参議院選挙って何ですか?]
次 [勉強について語りましょう。]

  一覧
「朝まで生テレビを実況しましょう」と似ているトピック
  一覧