一覧
相談 就職関連の書き込みは本当なのでしょうか?
大学4年の女(建築)で、未だに内定がありません。

大学の先生にはネチネチと、さっさと決めろと言われます。

決めたいと思ってるのにそんなこと言われても・・・。

私は、筆記試験を受かり、毎回最終面接までは行くのですが、結果は不採用になってしまいます。

今回の相談なのですが、1次試験を受けてから、ネットで、その会社が評判が悪いことを知りました。ネットで、こういった書き込みのような感じで、たくさん批判されていました。

これって、真実味があることでしょうか?
投稿者 : 大学4年生 日時 : 05/10/04 23:52

Infomation 30 件中 21 から 30 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件

結構前になりますが、私が説明を聞いたときは、とても良い印象を受けました。
勿論、悪い印象を与えるためにやっているのではないので、良い所を押しているのだろうとは思いますが・・・。
でも、ネット上では、入ってからしかわからない事情に関して書かれていました。
例えば、残業時間だとか、給料の話とか・・・。
ネットで書き込んでいる人たちは、ただの噂でそう書いているのでしょうか?
やっぱり、働いている人、もしくは働いていた人からの情報とか・・・。まぁ、それは本人にしかわからない事でしょうけど、自分が良い印象を受けたあとに、批判が多いことを知って、複雑な心境です。
no.21 大学4年生 (05/10/05 23:13)

自分がやりたい仕事なら、そこでスキルを磨きなさい。良い印象持ってるんだろ。
どこの会社でも、パーフェクトな会社なんて無いです。後は、自分次第です。
不安なら、動いて調べたら良い。
学生課に行って卒業者を紹介してもらうとか、方法はいろいろあるでしょう。
誰でも、不安だと思うよ。
no.22 記入なし (05/10/05 23:39)

no.22さん

なるほど。ありがとうございます!!
no.23 大学4年生 (05/10/05 23:51)

ネットで書いてる会社への不満書き込みは、
ある意味、本音が出ている。

普段、会社で話せない事や、不平不満、愚痴など・・
吐き出したくても、叫びたくてもできない内容が
盛り沢山では、なかろうか?
no.24 記入なし (05/10/06 10:53)

アダルトメーカー&問屋、小売なら私に聞いてください。
ソフトオンデマンドを始めインディーズのみなら答えられかと思います。

ビデ倫とかはパス。詳しい人に聞いてください。

メーカーなら桃太郎、デマンド、アイザックなど名前が通ってれば
普通のオフィスですよ。なんら他の企業と変わりません。
小さいところは社長1人とか家族で経営してるので求人すら出ないと思います。

問屋なら大手のビーワンがいいかもしれません。
会社も中野にあってオフィスも綺麗です。
社長も女社長でやり手です。女の子(事務)とかも結構たくさんいますよ。

メーカー及び問屋兼メーカーは
制作チームとオフィスチームは別物と考えてください。
オフィスでAVなんて流したらまずお局様とか女性社員に怒られます。
ただ忙しい時は大人のおもちゃとか作らなければいけないときもあります。
既製品を箱詰めするだけですけどね。

アダルト業界も捨てたものではありません。建築業界に限らず
自分の可能性を信じていろんな業界を見るのもいいかも知れません。

追記:やはりインディーズは元ヤクザや小指が無い人はいます。(でも悪い人はいませんよ)
   でも大手とかは経営者が高学歴であったりそういう人が多いです。
   時代は変わってきています。老舗ほど窓口が広いのでそういうところは   
   やめたほうがいいでしょう。
no.25 インディーズメーカー営業 (05/10/06 11:06)

少々きつい仕事、会社でも根性のない人にとってはDQN、ブラックと書く可能性は大
見極めは難しい。
経験が少ないと思われるスレ主さん。注意をした方がいいと思います。
no.26 記入なし (05/10/06 11:09)

> 筆記試験を受かり、毎回最終面接までは行くのですが、結果は不採用

という事から、面接で話しの仕方に問題があるとか。(受けられた回数にもよりますが。)
実際にスレ主の事を見た訳でもないから、適切な対応はできないけど、
「人の振り見て我が振り直せ」というように、機会があれば面接での仕方について勉強してみると如何でしょうか。

確かに中途採用では経験がものを言いますが、新卒に求めるほど無茶は言わないでしょう。
積極的意思で以って取り組めば良いと思います。
no.27 記入なし (05/10/06 11:52)

DQNってなんですか? すみません。全然知らなくて・・・。

私は、面接の経験が少ないと思います。第一志望の会社の面接が初めての面接だったくらいですから・・・。それからいくつか受けて、面接は何回か受けたのですが、どれも少人数。多いので4人でした。
最終は勿論一人ですが・・・。近々、面接があるので頑張ろうと思います!!
no.28 大学4年生 (05/10/06 19:47)

当サイト「何でも質問箱」から転用。

DQNはもともとオタク系の天敵である高卒ヤンキーなどを指していたが、
今では、他人の迷惑を省みない、自己チュー、イタイ奴などに幅広く使われる。
「目撃ドキュン」という不良、社会不適応者など扱った番組からのネーミングらしい。
ブラックはブラックリストから来ているから、大体分るよね?
no.29 記入なし (05/10/06 20:25)

no.29さん

DQN=イタイ人・・・ですか。読み方は「ドキュン」ですか?なるほどー。
なんだか、ネットの用語はいろいろあるんですねー。
no.30 大学4年生 (05/10/06 22:44)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
30 件中 21 から 30 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件

前 [うつなら働かなくてもいいですか?]
次 [「電車男」ならぬ「無職男」を目指そう!]

一覧
「就職関連の書き込みは本当なのでしょうか?」と似ているトピック
「就職関連の書き込みは本当なのでしょうか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧