一覧
雑談 トリノオンピックについて語りましょう。
ちょっと、早いですが、なんでも、思ったことをどうぞ。
投稿者 : 熊男 日時 : 05/12/26 21:51

Infomation 511 件中 100 から 199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


終戦!!
no.100 記入なし (06/02/12 03:46)

だめだった・・・とらしてやりたかった_| ̄|○|||||
no.101 記入なし (06/02/12 03:46)

終わった・・・。今度のオリンピックは、愛ちゃんでるだろうか・・・。
no.102 熊男 (06/02/12 03:47)

3Dの完成度は一番だと思う。残念!
no.103 記入なし (06/02/12 03:48)

里谷はしかたないけど、上村は4年間これ1本だったしなぁ〜
no.104 記入なし (06/02/12 03:48)

確かに完成度高いよ!
しかし結果がすべての世界だからきびしい〜〜。
no.105 記入なし (06/02/12 03:50)

30歳の愛ちゃんかぁ・・・見たいような見たくないような・・・・
no.106 記入なし (06/02/12 03:50)

余裕でいけるんじゃない?目指してほしいよな〜。
4年間持続させるの凄い大変だろうけど・・・
no.107 記入なし (06/02/12 03:52)

わしが言ってるのはルックスのこと・・・スマン下品で・・
no.108 記入なし (06/02/12 03:53)

やはり、スピードか・・・。
no.109 熊男 (06/02/12 03:53)

優勝した選手もそんな凄い大技じゃなかったしな〜
スピードだなやっぱ・・・
no.110 記入なし (06/02/12 03:56)

わしの予想・・・スピードスケートの加藤のメダル1個
no.111 記入なし (06/02/12 03:57)

愛ちゃんは長野で7位、ソルトレークで6位、んで今回が5位・・・・とゆうことは
愛ちゃんがメダル取れるのは8年後なのだ。
no.112 記入なし (06/02/12 04:07)

上村愛子――トリノが終わっても人生は続く 
 
 愛らしい笑顔からは想像もできない力強い滑走――。
上村愛子の魅力はフォトジェニックな美貌(びぼう)と、男性的で切れのあるテクニックとのアンバランスさにある。
「私がモーグルを始めたのも、トリノで切り札になるはずの3Dエア(通常の横回転に縦回転を加えた3Dの技)に挑んだのも、男子モーグルのチャンピオンに魅せられたからなんです。私を刺激して、チャレンジ精神に火を付けてくれた2人の選手は、今でも私の英雄ですね」
 女子モーグルの選手たちは体力や筋力の限界を乗り越えることで技を進化させてきた。
「だからこそ、女子選手では無理だと言われると闘争心が沸いてくるんです」
スキーのメッカである白馬で育ったスキー少女の上村が、モーグルという革新的なウインタースポーツにのめり込んでいく理由はそこにあった。
 自分をもっと高めたいという気持ちに性別での差異などないはずだ。
 モーグルに出会った上村の心は弾力を持ち、自由自在にバウンドできるようになった。

 
 
 

たどりついた「3D」
   
【Photo:権藤和也/アフロ】 
 
 

 上村がモーグルに出会ったのは中学2年生のときだ。カナダのウィスラーで男子ワールドカップのレースを観戦したのがきっかけだった。
「猛スピードでコブの合間を滑り降り、重力を無視するようにジャンプする。ワールドカップで戦う世界最高水準の選手たちの姿に、もう言葉がなかったです」
 なかでも当時のモーグル界のチャンピオン、ロシア人のセルゲイ・シュプレツォフは、13歳の彼女の心を瞬時に奪った。
「セルゲイはスピードに乗りジャンプすることを心から楽しんでいるように見えました。コブなんてないみたいにダッーと一直線に滑りおりてしまう。鳥のように自由に宙を漂っている。『わーぉ、これがモーグルなんだ』とショックを受け、自分も絶対モーグルをやろうと決めたんですよ」
 上村が、彼の姿をその目に焼き付けた翌年、セルゲイはオートバイ事故のため死亡した。わずか25歳の若さだった。
「今でも彼の滑りは、私の頭の中で映像となってよみがえります。思い出すだけで、全身がしびれるような興奮を覚えますよ」
 長野、ソルトレークと二度のオリンピックを経験し、ワールドカップの常連となっていた上村をさらに進化させたのは、トリノ男子モーグルのメダル候補、フィンランドのヤンネ・ラテラだった。
「ソルトレークの直後に、モーグルのルールが改正されたんです。ずっと禁止されていた前後のフリップ(宙返り)やフルツイスト(1回ひねり)が全面的に解禁になった。高得点を獲得するためには、そうした技を取り入れるしかなかったんです」

 上村はこのルール改正に戸惑っていた。
「新しいルールに体が適応できないんですよ。解禁になった技に挑戦しようと思っても、体がそれを避けてしまう。すぐ切り替えてアグレッシブに回転技をする女子選手もいたんですが、私は1年たっても新ルールになじめなかった」
 スランプは彼女の表情にも陰をさした。明るく朗らかで太陽のように人々を照らした彼女の笑顔は封印されてしまう。
「ぜんぜん成績が残せなかった2003−2004シーズンの終盤、このままでは先がない、前に進むことはできないぞ、とものすごく危機感を持ったんです。もっと高い技術を求めるなら他の女子選手と同じことをしては駄目だ、と感じました。だから男子の試合ばかり見て、研究していたんです」
 そのシーズン、男子チャンピオンに輝いたヤンネ・ラテラのエアを見た刹那(せつな)、上村の胸に鐘が鳴った。
「彼の3Dは大きくて、まるでダンスをするように優雅にゆっくり回転をかけていた。すぐに自分が彼と同じようにエアを飛んでいる姿が思い浮かんでいました。まだ女子選手は誰も3Dを跳んでいませんでしたが、『愛子がその最初の選手になるんだ』とひらめいた瞬間でしたね」
 周囲の心配をよそに、上村は女子選手では初となる3Dを成功させるための秘密練習に入る。トランポリンを使い、空中での姿勢を安定させる。それができるようになると、今度は着地を完成させるためプールを使ってのトレーニングに乗り出した。プールサイドに作られたエアのジャンプ台から飛び出し、空中回転をした後にはそのままプールに飛び込むのだ。
「ウエットスーツを着てヘルメットを被り、それからエアを行います。水の中に落ちていくんですが、これが結構痛いんですよ」
 上村が命懸けで編み出した3Dは「コーク720」と名付けられた。
「コーク720は、体を横に倒して空中で回転する技です。3Dへチャレンジして始めて気付いたことなんですが、空中技を可能にするには男子にも匹敵する筋肉が必要だったんですね。それで、ウエイトトレーニングにも力を入れましたよ。もうお気に入りのジーンズは入らなくなるくらい、大腿部の筋肉を発達させました」
 2005−2006シーズンが開幕し、上村はワールドカップ初戦でコーク720にトライする。世界初の女子3Dは見事に成功した。
「あの瞬間は、女子モーグルの新しい魅力を見せたという自負がありました。コーク720が成功したときに沸き起こった大歓声を忘れません。あの盛り上がりを、トリノでも再現したいんですよ」
 
 
 

カナダ人コーチからの言葉

 モーグル・スピリッツも、その技も、オリジナリティに富み、磨きをかけた上村愛子。それを実現した彼女は、実は、大いなる心の成長も遂げていた。
 彼女は、2歳のときに心臓に疾患が発見されながらもスキーを続け、それを克服している。また、中学校3年生の時に両親が離婚し、女手一つで兄と彼女を育てる母をみて、逆に励まし支え続けた。幼いころから逆境に立ち向かった上村は、モーグルでも同じく困難を克服し、さらなる才能を花開かせた。
「長野では開催前に注目され、誰もが『愛ちゃん、愛ちゃん』と声をかけてくれた。でも、里谷多英さんが金メダルをとると、8位の愛子に誰も声をかけてはくれなかった。世の中から捨てられてしまったような気分になって、あのころは泣いてばかりいたんです。そして、ソルトレーク。あの大会は精神的に不安定なまま挑んだんですよ。顔では笑って『必ずメダルを取ります』と答えながら、実はどんどん追い詰められていた。明るく振る舞えば振る舞うほど、心の闇は深くなっていきました。6位入賞も自分自身にとっては自分を責める材料でしかなかった。でも、それでは駄目なんだと立ち上がったんです」
 そこまで落ち込んだ上村は、どうやってはい上がったのか。3度目のオリンピックでメダルを目指す強い意志をどこで養ったのだろう。
「ひとつは、モーグルが心の底から大好きなんだと何度も確認できたこと。どんなに辛くても、プレッシャーにおびえても、雪の上にいたい、スキーを履いていたいと思えるんですよ。こんなに大好きなモーグルを楽しまないなんて間違っている。そう気持ちを切り替えられると、どんどん攻撃的な滑りが可能になりました。そしてもうひとつは、私のコーチであるカナダ人のドミニク・ゴーチェの言葉。彼が言ったんですよ。『愛子、オリンピックが終わっても、あなたは生きていかなければならない。そのあともずっと人生は続くんだよ』って」
 2度のオリンピックでは自分を追い詰めた。その後の人生を思い描くことができなかった。だけど今は違う。
「トリノが終わり、どんな結果が待っていようとも、私はそれを受け止めて生きていく」
 上村愛子の心に灰色の空はない。見上げるといつもそこには、青空がある。ようやく、彼女は過去の自分を振り返ることができるようになり、未来の自分にも思いをはせることができるのである。
 

これを、読んで、少し勇気がわいてきた。
no.113 熊男 (06/02/12 04:12)

フォトジェニックってなんですか?
no.114 記入なし (06/02/12 04:21)

原田ぁあぁぁぁ――――!!!!(泣)
no.115 記入なし (06/02/12 09:12)

フォトジェニック=写真うつりがいいこと
no.116 記入なし (06/02/12 09:56)

スノボーもだめだ。。。
何か見る気がなくなってきた
米国の予想が現実身をおびてきた・・
no.117 記入なし (06/02/12 21:05)

ミキティも荒川もふぐりも転倒しちゃうよ〜〜アハハハh
no.118 記入なし (06/02/12 21:07)

ふぐり!?何気に笑いを採ろうとしてないか?(笑)
no.119 記入なし (06/02/12 21:12)

ふぐりすみえだろ?
no.120 記入なし (06/02/12 21:13)

すぐり 【〈村主〉】だよ。ふぐりは、睾丸の事。
no.121 記入なし (06/02/12 21:16)

>ふぐりすみえだろ? 

  (´∇`)ケッサク
no.122 記入なし (06/02/12 21:18)

すぐり→選り 俺のPCでは変換しないぞ! よって「ふぐり」にする!
no.123 記入なし (06/02/12 21:18)

(´∇`)ケッサク
no.124 記入なし (06/02/12 21:19)

まぁ、がんがれ・・・。
no.125 記入なし (06/02/12 21:20)

(´∇`)ケッサク
no.126 記入なし (06/02/12 22:08)

(´∇`)ケッサク くん! 誰にでもあるケアレスミスだ! ふぐりでいいのだ!
no.127 ミスターX (06/02/12 22:11)

くだらない話しを続けるなよ。。
no.128 記入なし (06/02/12 22:14)

成田童夢は日本の恥…。
no.129 ヒマ人 (06/02/12 23:12)

メダルゼロの可能性が出てきた。
no.130 記入なし (06/02/12 23:43)

>128
同感〜いつまで引っ張るきだよお前ら
no.131 記入なし (06/02/13 00:13)

>131
君が引っ張っているでしょww
no.132 記入なし (06/02/13 00:21)

上村ぁぁ〜
no.133 記入なし (06/02/13 00:36)

200g足りないって〜言われても
no.134 記入なし (06/02/13 00:38)

>130
全員リストラ
no.135 記入なし (06/02/13 00:42)

三沢さんが危ない!
no.136 記入なし (06/02/13 01:32)

>136
チャンネル違う!w
no.137 記入なし (06/02/13 01:40)

メダル0こかな?
no.138 記入なし (06/02/13 02:05)

>132
はぁ〜?
no.139 記入なし (06/02/13 05:36)

140。俺なりに予想するけど、多分良くて4個かな?(清水さん・加藤さん・ミキティ始めフィギュア陣に期待)最低でも2個かも・・・まさかゼロは、ないでしょう。同じアジアの韓国でさえメダル獲ったんだからさあ。
no.140 カッツェラブ (06/02/13 10:59)

冬季オリンピックは北海道と長野県の人しか出ないのでつまらない



                       国体みたい
no.141 記入なし (06/02/13 13:07)

拓銀復活しないと勝てないな
no.142 記入なし (06/02/13 13:14)

142! おっさんだなw 八木とか?
no.143 記入なし (06/02/13 13:15)

>140
韓国はショートトラックほとんどメダルもってくよ!!
韓国ってこういうマニアックな競技で結構とるから
メダル数がおおいのよw花形競技でとれないっていうのも
かわいそうだと思うけどねwwwww
no.144 記入なし (06/02/13 13:43)

困りました・・

勝てないのは実力だから仕方ないけれど、事前の期待が高すぎ。
オリンピック特需を見込んだ家電銘柄を中心に、株価にも織り込まれており、「売る理由」を無理やりにでも探し出す今の地合では、これすら材料にされかねない。

万一これを理由に今日以上の暴落が起きたら、「トリノ・ホリエモンバブル」とでも言われるのでしょうか・・
no.145 韮山 (06/02/13 21:08)

トリノ何時からするんですか?

あとなんchが1番いいですか?
no.146 記入なし (06/02/13 21:42)

日本のマスコミが阿呆みたいに囃し立てていたけど、海外のスポーツ紙をみれば日本が実力的にメダルを取るのは難しいって書いてあるんだから。客観的にみればこのまま行けば日本がメダル取れるのは0〜2個といったところだと思う。
欧米の選手とフィジカルの差は歴然。ほとんどの選手が予選すら通過できないっていう現実は厳しすぎる。
no.147 記入なし (06/02/13 21:51)

メダル0か?
no.148 記入なし (06/02/13 22:05)

金は0かも知れませんね。

加藤・清水の500mと「数で勝負」の女子フィギアはそこそこ期待できると思いますが、それぞれウォザースプーン、スルツカヤという金メダル候補が存在・・
アテネ時のように前半がメダルラッシュなら、「勢いに乗って」という可能性もありえましたが、雰囲気が悪すぎるのでプレッシャーがかかるでしょう。

あまり深く考えず、悔いだけ残さないで帰ってきてくれれば十分です。

変に期待しすぎた周りが悪い・・
no.149 韮山 (06/02/13 22:19)

俺、心がすごい痛むが日本応援するの辞める・・・ってゆうかこれ以上傷つくの観てられないよ・・・。悪いけど韓国を応援します!!!150獲得。
no.150 カッツェラブ (06/02/13 22:52)

メロドームは悲惨すぎた・・・南無阿弥陀仏(合掌)
no.151 記入なし (06/02/13 23:00)

>150
どうして韓国?wwwww
no.152 記入なし (06/02/14 00:32)

メダル0なのか?
no.153 記入なし (06/02/14 01:04)

メダル0の確率が、高そう・・・。
no.154 熊男 (06/02/14 01:18)

スピードスケートもだめかよ! 
no.155 記入なし (06/02/14 01:21)

加藤が4位ならなあ・・・。
no.156 熊男 (06/02/14 01:24)

及川が、がんばってくれるかな・・・。
no.157 熊男 (06/02/14 01:26)

8分間のロスで集中きれたな〜
及川か〜本当に加藤だったらなぁ〜
清水もだめだし・・・やはりこういうのって流れがあるよね〜
no.158 記入なし (06/02/14 02:11)

加藤が世界記録更新するしかない!!
気持ち的には1本目よりは楽に滑れる
と思うしね!!
加藤きばれ!!!
no.159 記入なし (06/02/14 02:13)

どうなん?
no.160 記入なし (06/02/14 02:56)

ドキドキ
no.161 記入なし (06/02/14 03:20)

いまだメダル0
no.162 記入なし (06/02/14 03:43)

韓国と中国はメダル何個?
no.163 記入なし (06/02/14 03:52)

朝ズバで長野の時の清水選手が、金メダルを母親にかけたシーンが出てた。
母 「母さんにメダルかけてもしょうがないでしょ」

マジで泣いたTT
no.164 記入なし (06/02/14 08:56)

今回メダル0で終わったら面白いな
no.165 記入なし (06/02/14 09:18)

>>no.165
 ほんとにw
no.166 記入なし (06/02/14 09:23)

期待と予想に裏切られた感じですね。

まぁ0という事はないけど、寂しい限りですなぁ。

国民に勇気・感動を与えるハズのオリンピックが、

将来の日本の運命を占うが如く感じます。

まぁ、「現実は厳格」「妄想は甘美」という事。
no.167 ハンコ屋 (06/02/14 12:07)

ふぐりすみえならやってくれるさ! 頑張れふぐり! 負けるなふぐり!
no.168 記入なし (06/02/14 15:40)

もしかして村主の事?
no.169 記入なし (06/02/14 15:42)

ムラヌシ監督のことではない! フィギュアのふぐりすみえのことだ!
no.170 記入なし (06/02/14 15:45)

全然面白くない。
no.171 記入なし (06/02/14 15:46)

うるさい! 笑え!
no.172 記入なし (06/02/14 15:47)

ふぐりネタはつまんない。
no.173 記入なし (06/02/14 15:47)

女子フィギアスケートはいつ放送されるの?
ロシアに可愛い選手がいるんだよね。
no.174 魔女っ子タローちゃん (06/02/14 15:47)

今何しているの?魔女っ子タローちゃん
no.175 うつでも働く青年 (06/02/14 15:50)

>168
お前本当しつこいな!始めっからうけてねーよ!
no.176 記入なし (06/02/14 16:07)

今日もやってるのかYO!w
no.177 記入なし (06/02/14 19:49)

一体いつになればメダル獲れるんだ・・・・・日本よ!!
no.178 カッツェラブ (06/02/15 00:12)

ちゃんと、村主章枝ちゃんが、取ってくれます!!
no.179 熊男 (06/02/15 00:16)

ボーダーXがたのしみです^^
no.180 記入なし (06/02/15 00:19)

岡崎現在3位
no.181 記入なし (06/02/15 01:00)

メダル0個だとわらえるw
no.182 記入なし (06/02/15 01:09)

コース入れ替わるとき、ぶつかりそうだけど、大丈夫なの??
no.183 記入なし (06/02/15 01:10)

全身タイツにわらいがとまりません
no.184 記入なし (06/02/15 01:22)

吉井小百合はマンコの締まり良さそう
no.185 記入なし (06/02/15 01:25)

メダル
no.186 記入なし (06/02/15 01:57)

だいたいなんでメダルって3位までなんだろうな? たとえば4位チタンメダル、5位スチールメダル、6位プラスチックメダル・・・・にするとか、

もしくは大きさを徐々に小さくするとかして10位ぐらいだと親指ぐらいとかさ〜 ねぇ?
no.187 記入なし (06/02/15 02:03)

岡崎朋美には
メダルを取ったら
バイブをあげたい
no.188 記入なし (06/02/15 02:06)

バイブで滑りがもっとよくなって4年ごに
no.189 記入なし (06/02/15 02:13)

今、オリンピック観てます(=^・^=)

明日、早く起きてお稽古なのに〜っ!!
no.190 由香里 (06/02/15 02:14)

私立なのかな?高校生?
no.191 記入なし (06/02/15 02:16)

何かとれそうな予感だな^^
no.192 記入なし (06/02/15 02:33)

ホント、メダル取れそうな感じですね(=^・^=)
no.193 由香里 (06/02/15 02:35)

こんばんわ♪
no.194 記入なし (06/02/15 02:40)

日本人対決だったの?
no.195 記入なし (06/02/15 02:44)

終わったな・・・・
no.196 記入なし (06/02/15 02:48)

昨日と同じ展開。。。
no.197 記入なし (06/02/15 02:51)

メダル0か
no.198 記入なし (06/02/15 02:51)

いい負けっぷりも見てて気持ちいい。
no.199 記入なし (06/02/15 02:52)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
511 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [怠け者怠けたい人のためのトピック]
次 [野球ワールドカップアジアラウンド韓国にまさかの負け]

  一覧
「トリノオンピックについて語りましょう。」と似ているトピック
「トリノオンピックについて語りましょう。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧