一覧
生活 企業は新卒を取る気がないようです。
平成17年10月以降の合同企業説明会(平成18年3月卒業見込者向け)にて 
・10月もう内定式もすんでいるので募集は終わりました 
・11月この求人は平成19年3月卒業見込者のものです 
・12月現在取引先との忘年会で忙しく採用活動が出来ません 

1月以降予測されるケース 
・1月取引先との新年会で忙しく採用活動が出来ません 
・2月もう平成18年3月卒業見込者の採用は、充足しました 
・3月年度末の仕事で忙しく採用活動は出来ません 
・4月以降職歴のない人は採用していません 


このようなことを言っては、新卒としての採用をする気がないようです。。。
投稿者 : 記入なし 日時 : 06/01/08 10:39

Infomation 23 件中 1 から 23 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


放送局・大企業などは、「『内定』『内々定』を出しています」よね??

「簡単に言えば、『青田買い』」なのですが...
no.2 記入なし (06/01/08 10:46)

我々中途を採用してくれればいいです
no.3 記入なし (06/01/08 10:46)

大学の場合は3年から4年になる春にはとっくに決まっているようです
3年の秋からということですね。本人たちは常識のようです
no.4 記入なし (06/01/08 11:00)

スレ主が学生なのではないですか?卒業していれば、そのコメントは聞けないでしょう。
no.5 記入なし (06/01/08 11:21)

就職内定率、大卒77.4%に改善 高卒も70%台
2006年01月14日00時00分

 
大学生・高校生の就職内定率の推移
 
 今春卒業予定の大学生の就職内定率(昨年12月1日現在)は77.4%と前年同期を3.1ポイント上回り、2年連続で改善したことが13日、厚生労働省と文部科学省のまとめで分かった。高校生の内定率(同11月末現在)も同5.1ポイント増の72.8%と、7年ぶりに70%台に回復。景気回復に加え、団塊世代が定年を迎える「2007年問題」を背景に企業の採用意欲が盛んなことなどが原因とみられる。 

 大学生は男子が前年同期比3.6ポイント増の78.9%、女子は75.5%で同2.6ポイント増えた。07年問題に関心が高い製造業の求人増を直接反映する高校生では、男子78.7%(同5.1ポイント増)、女子は65.6%(同4.7ポイント増)とさらに伸び幅が大きかった。 

 内定率だけでなく、就職を希望する人の割合も上がっている。高校生では、少子化の中、15年連続減り続けていた就職希望者数が、同0.6%ながら増加に転じた。大学生では00年春卒以来、60%台後半に下がっていたこの時期の「就職希望率」が、昨年の春卒で71.6%に回復、今春卒業予定では73.2%と2年連続で上向いた。同省では、求人増に刺激され、冷え込んでいた就職活動へのイメージが、前向きに転換してきた表れと判断している。 

 だが、地域事情によって求人数には格差があり、内定率も開いている。 

 調査は大学生が全国の国公私立の4660人を抽出し、高校生は学校とハローワークを通じて希望者の実数を集計した。今春の新卒については昨年11月に続き2回目の発表となる。 

■大学生の地域別就職内定率(12月1日現在) 

北海道・東北 73.2%( 5.2) 
関東     84.6%( 4.5) 
中部     77.7%( 4.6) 
近畿     76.1%( 0.0) 
中国・四国  69.1%( 8.9) 
九州     65.2%(−0.5) 

(カッコ内は前年同期比増加幅で単位はポイント)
no.6 記入なし (06/01/14 02:08)

10月以降って・・
確かに通年採用というケースはあるけれど、普通その時期から動くのは遅すぎでは?

90年代から、就職活動は最終学年前(大学なら3年生)でスタートしてたはずですが・・
no.7 韮山 (06/01/14 02:15)

韮山さん、久しぶりに見たなあ。

大学は、3年から若しくは1年から就職活動やってること。
レポートや何かにおわれて厳しいと思うけれど、
ただ、普通に最後の年にやればいいという話は駄目なケース。

4年生の時は、まだ説明会は、10月、運があれば2月までやってるけれどそれを逃せば
はっきり言って、うつくんみたいになりかねなくなる。
ただ、大学行けばいいと言う話はもう終ってる。
既卒になったら、職訓でもすぐに行かないとやばいと思うよ。
それが出来ないなら、退職金も出ない年収200万の底辺職か、
400万強のフリーターになる。

偏差値40以下。または、大学行ってまともに就活出来ないなら行くのをやめろ。
指定校推薦であっても。大学の開放が広いと言っても。目標が無くても。
500万借金と4年行きましたという賞状だけ。資格も取れないなんていく価値ゼロだよ。
ただ、今の時代、パンフレットには大言壮語しか書いていない。就職率90%は嘘。
(本当であってもやるときは自分一人だから)

出たて22歳既卒も、
最初の面接で、ボコボコにされるか。免許持ち履歴書真っ白は流石に無理。
営業や警備員勤まる能力があるかと言えば、微妙な話だし。
ホテルも雑用。警備員、フランチャイズ。運が良かったらたまにやってくる製造
ハローワーク行ってもとる気のない求人数一人か退職金が出ないところ。
フリーターしかないような雰囲気。派遣ばかり。

2003年から一位を占めている若者の自殺にはこれも含まれてるし、
精神疾患を患った子も多く見てきた。

最後に言えることは、30歳でもう。。。
だから、それまでに覚悟を決めて資格をとり、
早い段階で就職しないとヤバイ。
公務員は、覚悟があるならどうぞ。
警察官は偉くならないと相当辛いし、現場は30時間は当たり前だよ。休みはあるけれど。
no.8 4流大学行ってた人 ここの常連 (06/01/14 03:06)

まっ、俺は、最終的に自殺に追い込まれたりして。
まあ、ガンバレ。
何も感じなくなったらもう終わりだからなあ〜。
no.9 4流大学行ってた人 ここの常連 (06/01/14 03:07)

警備員は務まるのではないか?
それに、どんな大学でも、専攻が何であれ、
一般教養は人格形成において大事だと思う。こんな時代なら尚更。
実学志向、資格が取れる等に於いては仰るとおり。
no.10 記入なし (06/01/14 03:27)

警備員は今の時代になって馬鹿に出来なくなったとか。。。
やりたい人は、無職comで検索して見てちょうだい。
体力無いと無理だけどな。
no.11 記入なし (06/01/14 03:32)

大学卒業後、実は警備バイト経験あるんだよ。
公共施設の常駐警備。
初日から社員にダメだ出ししてた。
マニュアルにちゃんと書いてありましたよって。。
確かに不規則なシフトなどで、ある程度の体力は要するかもしれないが、
できないってこともあるまい。
即日で社員に誘われたが、断った。
no.12 記入なし (06/01/14 03:49)


大学生、体力あるか?
両親に反対されるだろうな。
最初は、500万中の学費の借金返済だな。


まあ、馬鹿や変なことさえしなければ怒鳴られることはないな。警備員
行くところ限られているホテル、製造、3K、営業は怒鳴られるところがあるからな。
馬鹿やったら給料ひかれるしな。両親がプライド高くなければ行けると思うよ。
それが駄目なら、就職探すか。バイト30歳生活。
no.13 記入なし (06/01/14 03:59)

最近の新卒って元気が無い気がする。
それに比べて、一皮向けた中途採用は魅力的でしょう。
役場公務員でも異常に中途採用が多いところがあるね。

私の同期に中途採用いましたけど、やる気が違う。
レンタカー営業と不動産営業から役場に転職。
ただ、このやる気は、採用後10年以降はチャラになるから、その後の出世に差は無い。
一番いいのが、一流大学卒の新卒で、常識とやる気があるタイプかな。
no.14 記入なし (06/01/14 11:09)

だから、違うと言ってるでしょう。
一流と四流の差は大きいです。
いずれ、四流は、就職組とニート、フリーターに分かれますから。
どんなに性格が良かろうと真面目だろうと、苦労してきたと言ってもいつかは結果が出る。
やる気がでるでないかは、人間が好きか、目標があるか。自信があるかです。
でも、こんな世の中に理不尽な目にしかあってこなかった人は
就職する気になれないだろうなあ。

シャバにでれば同じようなことばかりだから。
でも、何もしないのは良くないけれど。
no.15 記入なし (06/01/14 11:42)

4流の意味が分からない。
目上の人から見れば、お坊ちゃん、お嬢ちゃん程度しか見れないんだろうな。
何かを信じて続けてきた結果が、将来こんな結果しかないのなら、
就職活動を続けて、2〜3年の間、結果でないのなら早々に死を選ぶけどな。
それ以上頑張ったって、同じように、貧乏くじ引いたり、理不尽な目にあうだけ。
顔合わせても、馬鹿にされるのがオチだからな。
ただ俺は、今の世の中自分の都合さえ良ければいい人ばかり見てきたから、
死を選ぶことに何も未練はない。
あとは、普通に暮らしてる人が頑張ればいいでしょ。
力があって、何でも出来るような人が。
no.16 記入なし (06/01/14 11:54)

人事部ですが、確かに新卒は除外してます。
no.17 記入なし (06/01/14 11:56)

どんな人材なら募集してますか?
新卒でなければ職歴無くても大丈夫でしょうか?
no.18 記入なし (06/01/14 20:04)

在学中に節約生活したり、バイトすれば500万どころか
借金をする必要はないと思う。
学費も国立大学の夜間に行けば私立の1/4くらいで済むから
昼間働けば十分。
no.19 記入なし (06/01/14 20:11)

>18
今は人材入れるより機械やロボット入れたほうが人件費の節約になりそう。
警備ロボットの紹介みたらかかる経費が人間の警備員の半分以下になるそう。
製造業ではすでにロボットはかなり導入されてる。
no.20 記入なし (06/01/14 20:13)

新卒よりも即戦力・経験者かな?
会社に利益をもたらしてくれる人材が欲しいのでしょうね。
no.21 アナノブ (06/01/14 20:14)

>6
それだけ派遣会社が多くなったと言うことか。
no.22 記入なし (06/01/14 20:17)

傾向はわかっても個々は個々、だれも手を引っ張って誘導はしてくれない。
ただ情報は判断を早める材料にはなる。

近所の1.5流の4年生は有効求人倍率は20以上でほとんど苦戦なしとか・・・
no.23 記入なし (06/01/15 12:30)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
23 件中 1 から 23 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [有限会社ってやっぱり敬遠する?]
次 [新たな卓球少女登場。 石川佳純11歳]

  一覧
「企業は新卒を取る気がないようです。」と似ているトピック
「企業は新卒を取る気がないようです。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧