一覧
議論 NHK タクシードライバーは眠れない
1月14日(土) 21:00〜21:52

昨年9月に放送し、文化庁芸術祭優秀賞を受賞した
「タクシードライバーは眠れない」を再び送る。
規制緩和後のタクシー業界では新規参入、増車、
価格の3つの自由化が図られ、サービスの多様化が期待されていた。
だが現実には激しい安売り競争と供給過剰が起き、
運転手の給与は激減。長時間労働が恒常化し、乗客の安全を脅かす恐れもある。
「規制緩和の実験場」と呼ばれる大阪でも運転手の平均年収は
280万円にまで落ち込んだ。リストラや倒産を経て大量に流れ込んだ
運転手の平均年齢は55歳を超え、激烈な競争の中で
運転手たちは過労運転や休みが少ない状況に苦しんでいる。
投稿者 : 放送中 日時 : 06/01/14 21:06

Infomation 34 件中 1 から 34 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


今見てます
no.2 みつばちぽんた (06/01/14 21:06)

昔は職がなくなったらタクシー乗りでもやるかな、ってよく言ったよね。
no.3 記入なし (06/01/14 21:08)

すごい車だ。
フェラーリより高い。
no.4 記入なし (06/01/14 21:10)

バカ社長発見!
no.5 記入なし (06/01/14 21:11)

これ再放送?
no.6 記入なし (06/01/14 21:11)

みんな不満もってるよ。
バカ社長、、、つぶれるな
no.7 みつばちぽんた (06/01/14 21:12)

たまにタクシー乗ると思うけど飴とか配ってほしいなw
no.8 記入なし (06/01/14 21:16)

思い出した!これ見たときあるっす!
no.9 記入なし (06/01/14 21:18)

ヒロミにクリソツだ。
no.10 記入なし (06/01/14 21:20)

NHKは予算無いから続編が作れんのだろう。しかし再放送は目立つな。
no.11 記入なし (06/01/14 21:22)

見逃した人に再放送は歓迎

それよりタクシー運転手は短命が多いです。
no.12 記入なし (06/01/14 21:37)

タクシー業界は規制緩和によって料金が下がり消費者にとっては
良かったが運転手には死活問題だな。
でも、本当に規制緩和しなければならないのは公務員、公益法人等の
公職を民間に開放してダメ公務員を淘汰すれば日本の将来は明るいのだ。
no.13 記入なし (06/01/14 21:38)

悲しい終わり方だ
no.14 記入なし (06/01/14 21:52)

というか、これは規制緩和のまだ、第一歩
アメリカも90年代初頭、同じように苦しみ、
生き残るのが大変だった・・・
自分は大丈夫だと思っている人たちも、
この厳しさが段々わかってくるでしょう
郵政民営化も、働いている人にとっては、はじめての寒風にさらされるだろう
no.15 記入なし (06/01/14 22:23)

ん〜 虚しい。

生活の為とはいえ、体、壊してしまったら、働け無い! そして収入が無くなる。
やはり、公費を金のなる木のごとく、使いまくる公務員を何とかしないと・・・
no.16 記入なし (06/01/14 22:25)

国家公務員は減らないよ。
地方公務員は、ノルマが出来て徐々に大変になる。特に警察官辺りは。
no.17 記入なし (06/01/14 22:26)

人が落ちてくるのを眺めていても自分が反動で飛び上がれるわけでもなし・・・
何とか食らい付いて這い上がる事だ
no.18 記入なし (06/01/14 22:26)

あのセリフが本音だなと感じた
「へたすると、生活保護をもらっていた方が、お金もらえるかもしれない」

本当に、人事では無いんですよ・・・
自分も、無職の人でも・・・
no.19 記入なし (06/01/14 22:27)

働いてるだけ、いい。
no.20 ネロ (06/01/16 22:22)

280万なんてなんて金持ちなんだ
no.21 みつばちぽんた (06/01/16 22:27)

働くことは、生きる術
その働くことが、現在どれほど大変かと言うことを示したのが
あのドキュメンタリーだと思う
これから、多くの分野で、それを感じていくことになるでしょう
no.22 記入なし (06/01/16 23:10)

タバコ吹かして「生活が苦しい」なんて言われても説得力がありません。
no.23 記入なし (06/01/17 04:55)

ネットをしながら、無職の苦しさがわかるか?
と話していることと同じレベルやんけ!
生活の苦しさとか実際に見えればわかるのか?
規制緩和から生じる競争の部分が、へいちゃんの初期段階の話
これから痛みを伴う競争主義の中で、景気の回復をみていくんじゃないのかな?
人事ではない問題なんだけど、それも時期わかってくるでしょう
no.24 記入なし (06/01/17 07:18)

もうこの世も末だなあ、自殺者があとをたたなくなるでしょう。死ぬことも必要なんじゃないかな。なぜなら、死ぬことによって賃金とか働かなくてもよいことだし死ぬことも人生の道と選ぶしかない。タクシードライバーさんがどう思っているかわからんけど
毎日の仕事に追われて疲れているなら死んでしまったほうがよいと思うこともあるだろうな。
no.25 うつでも働く青年 (06/01/17 07:43)

タクシードライバーって危険になるかもしれない。
まだ後部座席との間にしきり板は無いよね。
no.26 記入なし (06/01/17 09:51)

セクシードライバー
no.27 記入なし (06/01/17 12:41)

派遣ドライバー
no.28 うつでも働く青年 (06/01/17 16:29)

マイナスドライバー
no.29 記入なし (06/01/17 16:30)

パイルドライバー
no.30 記入なし (06/01/17 17:19)

キン肉ドライバー
no.31 記入なし (06/01/17 17:23)

うんこドライバー
no.32 うつでも働く青年 (06/01/17 17:24)

>23
同感!
ちっとも苦しそうにみえないよね。
危機感なさすぎ。とくに500円タクシーの会長は。
絶対潰れません!
なんて豪語しとったけど、あれこそ詐欺だ。
規制緩和の王道をいく!
なんていってたが、邪道をいっとるだけやんけ!
no.33 記入なし (06/01/17 17:28)

人材派遣なんかもこの業界と似てるね
no.34 記入なし (06/01/17 17:36)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
34 件中 1 から 34 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [正社員なれなくても良い人いますか?]
次 [時が戻る方法を教えてください]

  一覧
「NHK タクシードライバーは眠れない」と似ているトピック
「NHK タクシードライバーは眠れない」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧