一覧
生活 無職が4ヶ月。不安に押し潰されそうな人いますか?
25歳の私は今月20日で無職4ヶ月。在職中から転職活動を始めたのになかなか決まらず、最近は不安で眠れません。段々自分が「何をやりたかったのか」という気持ちが分からなくなり、「早く仕事に就きたい」という焦りの気持ちしかありません。転職疲れというか、活動意欲が無くなってきてしまいました。同じ気持ちの方いらっしゃいますか?
投稿者 : そわ 日時 : 06/02/08 12:00

Infomation 32 件中 1 から 32 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


そわさん。

>>「何をやりたかったのか」という気持ちが分からなくなり

その気持ち、めちゃくちゃよくわかります。天職というか自分が一生かけてのめり込むものを人生のとても早い段階でみつけてそれに没頭した人生を送る人がいますが、それはごくごく限られた人たちなんだと思います。私の知っている方で何人かそういう人がいますが、自分の仕事に完全に狂っていて『TVゲームにはまっている子供たちと一緒で楽しくて楽しくて自分をとめられない』とすら言う人もいます。外からみれば、心配になるぐらい仕事熱心にみえるのですが、本人はまったく努力しているとかそういう感覚はなく『この仕事は趣味』なのだそうです。まったくうらやましいものです。

私もこういう人たちのように天職をもとめて10年間も右往左往しました。自分がなにがしたいのわからない・することが何もない というのがこんなに大きな苦痛であるとは路頭に迷うまでわかりませんでした。私は今ですらなにがしたいのかわかりません。10年間ウツウツとした人生を送ってわかったことは『大部分の人が本当に天職と言えるものを持っていない』ということです。多くの方が自分のやりたいことを知らないのです。どうやら、そんなもんのようです。

あなたはどうお考えになるかはわかりませんが、「どうせみんな自分が何がやりたいかわからんのだから…。」っていう一種のあきらめに私は少し気が楽になりました。あきらめるまでに10年もかかりました。あなたはまだ25歳です。ここに書いたことが、私のようにおかしな人生を送らないために役立てば幸いです。
no.2 カリフォルニア工科大学 (06/02/08 12:41)

私(30歳)なんて、無職になって七ヶ月だよ。
25歳ならまだ大丈夫!!

毎日、焦りと不安から気が狂いそう…
ローン代も気になるし…
なによりも面接場所に行くお金もなくなってきてます。
no.3 気分は下降気味 (06/02/08 12:44)

僕もです。もう工事現場のおっちゃんでもやるしか…
no.4 記入なし (06/02/08 12:49)

「オーラの泉」で江原さんが、天職というのは自分がしたいと思いその人しかできないことやそれで食べていけるわけでない職業(天からの職業とも言っていた)で、適職というのが生きるためにする職業(その人ができる仕事とも言っていた)と言っていました。
そわさん。何をしたいかわからなくなったのなら自分にできることは何かから初めてみたらどう? 

私もあなたと同じ転職疲れで電話かけるのも面接いくのもハローワークに行くのも嫌になってきている。
気楽に考えることができればいいんだけどね(笑)
no.5 気分は下降気味 (06/02/08 12:59)

無職になって2ヶ月!!

自分では2ヶ月も!?って感じ・・・かなぁ・・・

すぐ、仕事は見つかると思っていたからネ。

でも甘くなかった・・

面接に行っても「不採用」通知ばかり送られてくるっし・・・

何がやりたい?何がしたい?って自分で自分に問いかけてみても・・・

    わからない・・・

このままじゃダメだ!!誰も助けてくれない!って思って焦りと不安が襲いかかった・・

友達が言っていて元気になった言葉が「仕事は焦ってもダメ!」

「不思議なことに仕事の話ってまとまってくるからネ。由香里のことが必要な会社が必ず見つかるから!!」

って言われたこと。

無職の今、時間はあるんだから、何か習い事なんてしてみては??

私は就職に役立つようにと思い資格取得のために勉強中だよ。

私も落ち込んでたけど前向きにイコーって思う!!
no.6 由香里 (06/02/08 14:20)

何年も無職、40代や50代無職も今の時代にごろごろいるから。
no.7 記入なし (06/02/08 14:31)

私は無職歴半年。。。
最初の3ヶ月はパソコンの勉強したり、やりたい仕事はなにかを考えてみたり・・・いろーんなこと考えて頑張ってたけど、結局企業側は経験重視で希望職種の経験がない私は面接でことごとく落とされて。
やりたいことが見つかってもそんな日々(;_;)
頑張れってみんなに言われて、そう言われれば言われるほど自己嫌悪に陥って。。。
ほんと毎日がむなしくてやるせなくて。。。
仕事がしたいのに気持ちばっかり焦って。
毎日が苦痛の日々です・・・
私の悩みはそわさんとは少し違うかもしれないけど同じように悩んでる人っていっぱいいると思います!
no.8 みい (06/02/08 14:53)

カルフォルニア工科大学さん、気分は下降気味さん、記入なしさん、由香里さん、みいさんお返事有難うございます。みなさんが言っていることすごくわかります。転職を決めたのは自分だし、誰も助けてくれない。「自分のけじめは自分でつけなきゃいけない」って自分に言い聞かせて今は毎日過ごしてます。時間って何かしてもしなくてもアッという間に過ぎてしまうんですよね。記入なしさん、「工事現場のおっちゃんしかないか」って気持ちわかります〜!私も「バイトでもいいか」って逃げたくなりますが、後で後悔するのは絶対自分なんですよね。がんばります!
no.9 そわ (06/02/08 15:03)

 寒い季節に花をつける梅のような花になろう
no.10 うつでも花咲く青年 (06/02/08 15:33)

キショイぞ、うつ。
no.11 記入なし (06/02/08 15:36)

 僕たち無職の人間は寒い季節に冷たい風に当たっている梅の花と同じ、でも梅はそんな時期にでも花をつけるんだ。僕たちもそうなりたいね
no.12 うつでも花咲く青年 (06/02/08 15:39)

こっちなんてもうすぐ一年だよ  マジ参る
no.13 32才の男 (06/02/08 16:56)

ヽ(`Д´)ノウワァァァン
no.14 記入なし (06/02/08 16:56)

俺は新潟県人なので梅よりも寒椿の方がピンとくる
no.15 記入なし (06/02/08 16:56)

今は5年くらいたくさんいるよ
no.16 記入なし (06/02/08 16:57)

五年も無職の人がその間どう生活していたのか知りたい
no.17 32才の男 (06/02/08 16:57)

1月いっぱいで退職! 昨日、ハローワークの帰りに競輪で20万勝った。飯食って、ソープ行って占めて7万!・・・先月、最後の給料は出勤17日で手取り149,600円。退職金120万。いつまで食いつなげるか?男41歳人生考えさせられますぜ。
no.18 (06/02/08 17:00)

Gさんは独身者ですか?
no.19 記入なし (06/02/08 17:02)

ホモです
no.20 記入なし (06/02/08 17:03)

それと前職は何
no.21 記入なし (06/02/08 17:04)

ゲイバーです
no.22 記入なし (06/02/08 17:06)

ホモはソープへは行かんでしょうー 特殊関係人が1人つまり内縁妻。こいつの方が稼いでいる、実家の小料理屋を切盛りしてて、変動はきついが月に50万平均は頂いてくるんだなーこれが。おれはヒモみたいな感じ、で世間体もあるんで資格を生かして民間のGAS会社に居たのよ臨時雇用で、それでも7年勤めさせて頂いた。リストラが始まり関連の地方の畑違いの会社への転勤命令が出た、いやだと言ったら くびでした。子供はいないし、またヒモ生活に戻るかなー
no.23 (06/02/08 17:14)

いいなー・・・( ̄□ ̄;)
no.24 記入なし (06/02/08 17:17)

いいなあオレもひもになりてー。SEXだけしてりゃいいんでしょ(^^)v
no.25 記入なし (06/02/08 17:19)

ヒモってそんなに楽じゃないですよ いつ追い出されるかビクビクです。SEXですか?家じゃあんまりしませんよ月に2.3回くらい 彼女38歳 オレ41歳 求められればいつでもOKですが 何せ彼女の帰りが深夜の2.3時ですから 
no.26 (06/02/08 17:24)

Gさんすごいね。占いとかうまいの?いいな。
no.27 記入なし (06/02/08 22:38)

あれ? スレ主さんどこいっちゃった??
3、4ヶ月ごろは不安になるピークだわな〜〜
no.28 717 (06/02/09 01:06)

あせっちゃだめよ〜〜 ろくなことないから
no.29 717 (06/02/09 01:07)

このスレ主は、あの25の女?
no.30 記入なし (06/06/30 23:26)

まぁ、基本的に出来ると思った仕事は出来ます。
やりたいと思う事はやれます。

後は、面接に採用される様、
作戦を立てて、自分の良さを100%アピールできれば、
OKです。

採用されない人は、面接を軽く考えている人が多い様に思えます。
面接では70点や80点の合格ギリギリラインを目指すのではなく、
絶対合格できる自身を持つぐらいでないと、ダメです。
つまり100点を目指して下さい。

いくら人物本位とはいえ、それを伝えるのだけのスキルがなければ、
意味はありません。この際、多少のウソはいいんです。
根暗でも明朗、体調が悪くても良好、
本当に入社したかったら、そのくらいしてもいいでしょう。
後は、入社してから判断してもらえば、いいんですから。

面接なんて採用されて当たり前だと思いましょう。
no.31 ハンコ屋 (06/06/30 23:41)

あなたの(スレ主)の気持ちは痛いほど
よくわかります。
もうなんでもいいと言う気持ちと
もう無職でもいい、後のことは考えたくないと
言う気持ちですね、、共感できます  が
25歳と言う年齢を大切にしてください
取ってしまった年齢は返す事が出来ません
とりあえずこれやってみようかと軽い気持ちで
応募したらいいじゃないですか、嫌になっても次もあります
あなたなら
no.32 後が無い奴 (06/07/01 19:24)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
32 件中 1 から 32 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [正社員の面接で予想外の質問されて困った事あります..]
次 [旅行会社へ応募しようと思います]

  一覧
「無職が4ヶ月。不安に押し潰されそうな人いますか?」と似ているトピック
「無職が4ヶ月。不安に押し潰されそうな人いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧