一覧
就職 医療事務員になりたいのですが理由が上手く言えません。
私は医療事務の専門学校を卒業して、その学校にきた医療事務(受付・会計・請求事務)の求人を受けようと思っています。
「なぜ医療事務という職を選んだのですか?」とか、「なぜ医療従事者になりたいと思ったのですか?」と面接で聞かれた場合はどう答えればよいでしょう?
確かにこの仕事をしたいと思いますが、漠然とした言い方しか出来ず、うまく言えません。
実際に面接でそう聞かれた方いましたら教えて下さい。
また、それ以外の方も意見がありましたらお願いします。
投稿者 : ネコ 日時 : 06/03/19 19:58

Infomation 13 件中 4 から 13 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


ネコさんが、最初に医療事務の仕事したい!って思った素直な気持ちを思い出して、

相手にわかるように説明したらいいんでは?

友達とか家族に話して、考えまとめるのもいいかもね。
no.4 電・ドラ子 (06/03/19 20:20)

勤務する病院によりけりってことですかね。
こんなのはどうでしょうか?
「子供の頃は身体が弱く頻繁に病院に通い、自分もいつか医療の分野で働きたいと小さい頃から思っていました」
なんてどうですか?駄目ですか?
no.5 記入なし (06/03/19 20:22)

電・ドラ子さん→高校卒業後の進路を決めるときからあまりやりたいことがなくものすごく悩んでいて、何となく医療事務の学校にきた感じでした。専門学校に入ってからはこの勉強を楽しいと思ったりやりがいを感じたりはしましたし、接客業のアルバイトもしていたので受付に立つことにも憧れを持ちました。でも漠然としていて熱意があまり感じられないかなーとか深く考えてしまうんです・・・;

no.5さん→私もそのようなことを考えたのですが、「それなら何で看護師とかにならなかったの?」とか聞かれたらどうしようと思って;
考えすぎですかね・・・↓
no.6 ネコ (06/03/19 21:10)

確固とした志望動機がみえないってことですよね。

なかなか難しく、多くの人が聞かれると困る質問ですが。

専門学校で楽しい・やりがいがあると感じた分野(教科?)は何ですか?

そこから考えていくと見えてくるかも。

接客業で、お客さんの役に立てたことが嬉しかったとかでも、

いいと思いますがね。ネコさんはまだ若そうだし。
no.7 電・ドラ子 (06/03/19 22:57)

ネコさん
「血を見るのが苦手ですので…」ってことでは
no.8 記入なし (06/03/20 16:06)

私も医療事務で就職したい人のひとりです。
私がある病院の面接でいったことなのですが、
叔父が亡くなったのに
何もできなかったのが悔しくて
病院で働きたいと思ったから、
みたいなことをいいました。
もちろん採用にはなりませんでしたが
そこの病院を受けたことがいい刺激になり、
不採用の通知が来てすぐに医療事務講座を受講、
試験にも一発で合格できました。
結果を待って就職活動を再開しましたが
いまだいい結果は出ていません。
no.9 記入なし (06/05/24 03:41)

本当に美味しい物を食べているとき、
「なぜ、これは美味しいのか?どのような理由でおいしいのか?」
なんて考えたことありませんよね。
ただ夢中で食べるだけです。
それと同じです。
本当に入りたい会社、やりたい職は、理由なんてないのです。
そのような理由を聞いてくる会社が間違っている!
もし聞かれたら、
「やりたいから入りたいんです!!」
と強く言い放ちましょう。

でも、そんなわけにはいかないだろうなー
no.10 AJF (06/05/24 06:13)

そんなこといって採用になるなら
だれも苦労はしない
no.11 記入なし (06/05/24 11:36)

AJFに同意  
no.12 33才の男 (06/05/24 11:38)

ごたごた聞くな、て気がします。
no.13 記入なし (06/06/08 06:33)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
13 件中 4 から 13 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [僕が拾ってきた子犬の名前を考えてください]
次 [あややが「あややって呼ぶのもうやめて」奇行や問題..]

  一覧
「医療事務員になりたいのですが理由が上手く言えません。」と似ているトピック
「医療事務員になりたいのですが理由が上手く言えません。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧