一覧
就職 就職決まりましたが無職期間が長く手続に不安
数年もの間無職してきました。手遅れかもしれないけれど
転職できるギリギリの年齢に焦り、なんとか内定を頂きました。

お決まりのパターンでお恥ずかしい限りですが
入社後に今の生活状況が会社にばれるのが不安で仕方ありません。
無知なもので社保手続きなどネットで検索してみましたが
入社後の必要書類は、雇用保険被保険者証、年金手帳、源泉徴収票とありました。
詳しい方いらしたら、質問攻めで申し訳ありませんがアドバイス頂けませんか。

年金手帳はなぜか前の会社が記帳しておらず白紙なのですが
雇用保険の被保険者証も提出するでしょうし問題ありません。

源泉徴収票…は無し。一番隠したい事実なのですが
実はこの2年貯えで過ごしていたためバイト収入すらほぼありません。
無所得だった事実を隠せる手だては、やはりないでしょうか?
所得税・住民税の徴収が0なので分かってしまいますよね…
4月〜6月分は普通徴収で支払い済みと言えるでしょうから
一昨年の無収入は何とかごまかせるのかな。
6月以降も普通徴収にしてもらうのはやはり不審なものでしょうか。

それと、健康保険は現在親の扶養です…
切り替えの際に現在の保険の内容は会社側に知られますか?

長くなりましてすみません、ムシの良い話ですがなんとか穏便に
社会人としての信用を取り戻したいと思っています
投稿者 : 無職猫 日時 : 06/03/27 00:45

Infomation 8 件中 1 から 8 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


自分は詳しくないのでアドバイスできません。
「経歴」や「詐称」や「年金」や「保険」などでこのサイトのサイト内検索をすれば、似たようなスレがたくさん出てきます。そこを参照してヒントを得るのはどう?

源泉徴収票は自分の場合、確定申告で提出したから今の時期は手元にないんだけど・・・
no.2 記入なし (06/03/27 01:06)

とりあえず内定出たんだから、過去は気にしなくていいじゃ〜ん!
no.3 電・ドラ子 (06/03/27 07:30)

中途採用の人に会社が源泉徴収提出を求めるのは今年の年末に
年末調整をするためであって、今年になってからの2〜3月に
昨年の確定申告を済ませてあり今年になっての収入はないと言
え提出は基本的に無いと思います。

バイト等で国民年金、国民保険でやってきたのであればその間
厚生年金が空白なのは当然ですから問題ないし職務経歴書に嘘
書いておれば、それがばれなければOKだと思います。
no.4 記入なし (06/03/27 10:26)

レスありがとうございます〜
経歴書は詐称はしていないもののかなり曖昧にしてます
退職後はフリーで活動しアルバイトも兼務と。
実際はフリーの仕事は1年目ほどで貯金生活時々バイトでした。
過去ログももう一度探してみましたが、
あれこれ今から心配しても仕方なさそうですね。

住民税のほうは、今年の1月1日は他県に住んでいたので
自分でそちらに払いますということにしようかと。せ、説得力無いかな…
昨年の収入がなく6月〜の1年徴収がないのは確実ですし。
あとは今年に入ってからの無収入は、年末調整のこともありますし
正直に転職活動と資格の勉強しかしていなかったと言うことにします。
no.5 無職猫 (06/03/27 19:22)

人の道を外れているわけじゃないのだから源泉徴収票等のことを
聞かれても上にあるような内容を清楚に答えれば良いですよ。
経理の人は事務処理しか考えていませんし・・・
それより最初は実務がつらいですが死ぬ気で頑張りましょう。
no.6 記入なし (06/03/27 19:29)

ありがとうございます。がんばます〜
no.7 無職猫 (06/03/27 21:33)

労働基準監督所 とか 職業安定所 とか市役所とか などにも聞いてみるといいと思います。
no.8 姉川備前 (06/03/27 21:45)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
8 件中 1 から 8 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [只今 無計画で仕事を辞めた時の予想無職期間]
次 [したら終わりをみんなで考えよう。]

  一覧
「就職決まりましたが無職期間が長く手続に不安」と似ているトピック
「就職決まりましたが無職期間が長く手続に不安」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧