一覧
相談 通信制の大学について教えて下さい
今高卒で働いていて、大学に行きたいと思っています。
しかし、大学に通うお金もありません。そこで通信制の大学はどんな感じなんでしょうか?学費はどれくらいかかるのでしょうか?
知っていることがあればなんでも教えてください。
投稿者 : 記入なし 日時 : 06/05/02 12:32

Infomation 67 件中 1 から 67 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


 自宅学習であるだけに大変です。レポートの提出による単位取得とスクーリングという講義出席による単位取得で卒業を目指します。
no.2 ミスターAAA (06/05/02 14:07)

そうなんですかぁ…入学は簡単だけど卒業が難しいとききました。
no.3 記入なし (06/05/02 14:09)

 自宅学習だけに自分との戦いなのです。それに挫折するかたが多いです。
no.4 ミスターAAA (06/05/02 14:12)

自分との戦いかぁ…仕事しながらだと挫折してしまいそう…でも最初から弱気じゃダメですよね!!とりあえず資料請求とかしてみたほういいですよね??
no.5 記入なし (06/05/02 14:16)

 一度ネットで検索してこれはと思う大学の資料を取り寄せるのもよいでしょう!!
no.6 ミスターAAA (06/05/02 14:17)

そうですよね♪ありがとうございました。
口で言ってたって行動しなきゃダメですよね♪
資料取り寄せてみます。
no.7 記入なし (06/05/02 14:19)

通信制の大学は難しいぞ、途中で挫折しないようにな。学費の無駄金にならんようきをつけて
no.8 うつで無職中の青年 (06/05/02 14:24)

 しかしたとえ通信制でも卒業したらたとえば慶応大学でも通信制を実施しているが卒業証書は慶応大学卒業で通信制でも一般学生と同じ証書がもらえる
no.9 ミスターAAA (06/05/02 14:25)

しかし、学歴には通信制って書かないといけないので一般大学生と比べて不利である。
no.10 うつで無職中の青年 (06/05/02 14:27)

うつさん
でも高卒よりはマシじゃないですか??
no.11 記入なし (06/05/02 14:28)

そんなことはない。一般学生と同じカリキュラムでやっているのだから通信制なんて余計なことは書かなくていい!!
no.12 ミスターAAA (06/05/02 14:28)

学歴詐称になりますよ〜大学 通信制 入学とかかねばいけない。
no.13 うつで無職中の青年 (06/05/02 14:29)

ですから。
高卒よりはマシですよね??
no.14 記入なし (06/05/02 14:30)

卒業した後で教職課程分だけ取る人はいるらしいね
no.15 記入なし (06/05/02 14:30)

>13 学歴詐称ではない。どこが詐称なんだ?
 通信制だろうが学校教育法に認められているんだから学校が定めたカリキュラムを成し遂げればそこの学校を卒業したと認められ大卒とみなすのはお上が認めているんだ。
no.16 ミスターAAA (06/05/02 14:32)

通信制の医学部はないの?
no.17 記入なし (06/05/02 14:33)

なぜ通信制大学を希望したのですかと面接では聞かれそうですな。高卒よりはましだと言われてもわからないな。ましといえばましかもしれん。通信制の大学いかずに普通に入学試験を受けて入学したほうが私はいいと思いますよ。そうすれば大学4年生のときに就職活動もできるからね。通信制の大学の場合は新卒とはいえないからなあ。
no.18 うつで無職中の青年 (06/05/02 14:34)

一度通信制大学ってネットで検索すれば
no.19 ミスターAAA (06/05/02 14:34)

そいつにだけは診察されたくねーよwww
解剖実習とかこまるから流石に通信制はやらないんじゃない?>医学部
no.20 記入なし (06/05/02 14:35)

>18 家庭的事情といえばいいだろう!!
 それでも大学で学びたかったからとかなんぼでもいえるだろう!!
no.21 ミスターAAA (06/05/02 14:35)

うつさん
普通の大学に行きたいのですがお金がないもので…
no.22 記入なし (06/05/02 14:36)

通信制の医学部はないでしょう。
no.23 うつで無職中の青年 (06/05/02 14:36)

ミスターさん
ありがとう☆
no.24 記入なし (06/05/02 14:37)

>22 うつのいうことをまともに聞くな!!
 彼は世間知らずだから・・・
no.25 ミスターAAA (06/05/02 14:37)

通信制だと
レポート提出、スクーリング、山のように教材が送られてくるし自分で勉強するといっても難しいよ。毎日机に向かって勉強だし普通の大学に入学したほうがいいと思います。お金ないのはわかりますが就職活動には通信制大学だと影響はないですよ。教員免許を取るためとかならわかりますが、例えば大学4年生の新卒みたく学校の求人は利用できなしょうしそこらへんとか良く資料請求をして検討した上で本格的に勉強したいなら入学したほうがよい。
no.26 うつで無職中の青年 (06/05/02 14:42)

別に就職活動だけが大学進学の基準ではないし、彼は今は有職者だ。ただ専門的な知識やまた教養を深めるために大学で学びたいと思っているだけかもしれないし・・・
no.27 ミスターAAA (06/05/02 14:45)

おそらく面接ではいかの質問が聞かれると思います
1、通信制の大学をなぜ選んだのか?
  例えば学費がないなら国の教育ローンがあるのになぜ利用しないのですか?と
  聞かれます。
2、通信制大学を卒業して何か目標があって入学したのかどうか聞かれる。
  ただ大学を卒業したいとか思っていたんじゃ厳しいけど教員免許、資格を
  取得するため
no.28 うつで無職中の青年 (06/05/02 14:46)

 そんなことうつ君が心配することではない。それよりも自分のことをしっかりしなさい。
no.29 ミスターAAA (06/05/02 14:47)

通信制を利用することは資格を取得するために通信制を利用するならわかりますが、資格が取得できない学部を選ぶと面接ではつっこまれそうですけどね。何のために通信制大学に入学するかわかりませんが、就職活動で有利になることはないですよ。同じく普通の大卒でもだ。ただ、大卒の学歴を求める企業には応募できるということだけかな。
no.30 うつで無職中の青年 (06/05/02 14:49)

ミスターさんが言う通り就職活動のために大学へ行きたいわけではないんです。
仕事は順調だし、辞めるつもりもありません。ただ高卒ではやっぱり教養がないというか、知識がないので、仕事と両立しながら勉強をしたいだけなんです。
no.31 記入なし (06/05/02 14:50)

 いや仕事をしながら大学の勉強を両立したことに対して企業は案外評価はすると思うよ!! 根性があるなとか、また少ない時間をうまくやりくりして両立することは仕事にも生かせますし・・・
no.32 ミスターAAA (06/05/02 14:52)

そこまでして大学に入学したいならば放送大学というものがあるぞ。通信制の大学だがスカパーを利用して自宅で講義をテレビでみることができるというのもあるし、普通の通信制大学のレポート提出だけよりもテレビが講義場所なので良いと思いますが
no.33 うつで無職中の青年 (06/05/02 14:53)

わからないけど他人からはがんばれとしかいえん。結局なんでもそうだ自分ががんばるしか方法はない。相談には乗れるけどね。
no.34 うつで無職中の青年 (06/05/02 14:55)

うつさん
私は高卒ですが、専門を出て一応国家資格は取得しました。それで今その仕事に就いています。
国の教育ローンも知っています。それは今別の資格を取るためにもう利用しています。
ただ、今の仕事をしていてよく私には知識や教養がないと感じています。そうゆうことを身に着けたいと思っているだけなんです。
no.35 記入なし (06/05/02 14:55)

放送大学も学校教育法で定められた大学ですから大卒とみなされます。
no.36 ミスターAAA (06/05/02 14:55)

うむがんばって!
no.37 うつで無職中の青年 (06/05/02 14:56)

 うつ君、君もがんばりなさい!!
no.38 ミスターAAA (06/05/02 14:57)

いろいろ調べてがんばってみます。
今の世の中女だって働かなきゃやっていけないですからね★
no.39 記入なし (06/05/02 14:58)

うつ君はうつなんで面接がんばっているんだけれども不採用ばっかりで凹む凹みすぎて力がでん。ああ〜本当にGWはやく終わらないかなあ〜
no.40 うつで無職中の青年 (06/05/02 15:04)

中央大学法学部通信教育課程の卒業生ですが。
面接で通信がどうのこうの聞かれることなんてないから。
知らないのに知ったようなことを書くのは恥ずかしいぞw
no.41 記入なし (06/05/11 10:17)

 通信教育部であろうが卒業したらそれはその大学の卒業生ではないか?41さんを例に出すと41さんは中央大学の法学部卒業という学歴でいいのです。卒業証書も一般学生のものと同じ証書をもらっていると思うしまた卒業式も一緒にしたのではないかな?
no.42 バイオマスター (06/05/11 10:23)

オフ会本当に開催するのですか?
no.43 記入なし (06/05/11 10:30)

そうですよ。卒業すれば通教であっても中大卒なんです。
卒業式は通教生だけで行われたけどね。
実際に通信でやってないのに知ったかぶりしてる人が
イヤなんですよ。
無駄にスレ立てしてる人は実際には知らないんでしょ。
no.44 41 (06/05/11 10:32)

 しかし41さんは立派に卒業なされた。すごい!!
 大学の通信教育ははっきしいって自分との戦いであるから大変だったと思う。まだ一般学生のほうが楽だと思うよ。周りに仲間がいるからね!!その反面通信は自宅学習がメインで確かにスクーリングという通学講義もあるが・・・。ちなみに私は挫折しましたので尊敬します。スクーリングは私みたいな個人で来ている人間は少なく周りはほとんどが”大卒資格ももらえる”専門学校の連中が集団で来ていた。
no.45 バイオマスター (06/05/11 10:37)

うつくんは何学部だったの?
no.46 記入なし (06/05/11 20:33)

で、うつくんは何学部だったの?
no.47 記入なし (06/05/11 20:47)

文学部心理学科です
no.48 記入なし (06/05/11 21:14)

↑漏れもそう書こうって思ってたよ
no.49 記入なし (06/05/11 21:51)

通信制大学は国立の場合は全日制の大学と授業内容が一緒でただ勉強するのがキャンパスか自宅かの違い。でも、今は学習センターが設けられている大学もあるのでそこに行けば全日大学となんら変わりなく学友も出来る。大学というところは論理的に物事を考えられる訓練をするところ。自分のいっていた大学は学生も高校卒業したてから一旦社会に出た人まで年齢層は様々で老若男女色々な学生と友達になれたし皆学ぶことの楽しさを味わっていた。そこでは、大人にもなれるし皆さん全日制の大学の学生みたいただ学校に遊びに来ているのではなく(全日制でも真面目な学生遺産は勿論いらっしゃいますよ)真面目に勉強しに着ている人が大半だからとても人生にとって為になったよ。卒業した今でも学友とは年賀状のやり取りをしています。それと就職に関しては確かに進路相談室がないから職安で探すことになる。でも、全日制大学も新卒で内定した会社を一旦辞めてしまえば同じことになる。逆に、一旦社会にでてから大学に行き卒業したほうが面接官の受けは自分の場合は良かったです。
no.50 通りすがりの者 (06/05/15 11:23)

とおりすがり!
no.51 うつで無職中の青年 (06/05/15 11:25)

ちなみに学費は自分は関東の学習センターに出向いていたのでビジネスホテルに滞在した宿泊費も含めると4年間120万円かかりました。今は、地元でも単位の取れる面接授業があるの4年間100万円以下で卒業できます。
no.52 通りすがりの者 (06/05/15 11:28)

ちょっとここ とおりますよ
no.53 記入なし (06/05/15 11:29)

文学部に行って石川豚木の勉強がしたいです
no.54 記入なし (06/05/16 17:16)

文学部に行ってべんきょうするのはいいが、ただ言えることは石川琢木であって、豚木ではない
no.55 バイオマスター (06/05/16 17:17)

・・・あのう・・・突っ込んでもいいかな?・・・啄木じゃなかったっけ?
   ネタだと思うけど・・・
no.56 スレマスおやじ (06/05/16 17:20)

 失礼、間違えましたわ、確かにパパのおっしゃるとおりですわ。学歴がないもんで・・・
no.57 バイオマスター (06/05/16 17:23)

・・・変換ミスだな。
no.58 スレマスおやじ (06/05/16 17:24)

国立の通信はないのでは?
no.59 記入なし (06/09/07 21:36)

http://acnw.jp/s5XJ/OAva/1/univ/yashima/solutions/h3.html
no.60 記入なし (06/09/23 15:09)

>60
ここ学校名だけ見ると私立のような気がするのですが・・・
no.61 記入なし (06/09/23 15:11)

国立それも文部科学省所管の大学はあるね。
no.62 AGA (06/09/23 17:24)

http://www.uce.or.jp/Guide.html#TOP
no.63 菩提樹 (06/09/25 22:59)

資格取るなら別だけど、教養なら放送大学があるよtv見るだけですが
no.64 記入なし (06/09/26 06:56)

漏れは大卒24だが会社を転々としてる。ので就職先がない。もう一度新卒に戻りたいので通信制大学に学士編入たいと思う。でも通信を卒業しても新卒として就職活動ができますかね?
no.65 記入なし (06/10/01 22:51)

みんな大学へ行こう。 ブスとバカは大学へ行け。
no.66 OL (06/10/01 22:54)

それって、東大じゃなかったっけ?^^(ドラゴン桜)
no.67 連続立体交差 (06/10/01 23:03)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
67 件中 1 から 67 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [一度応募した会社に応募できるのでしょうか?]
次 [大学など学校法人の職員になりたい方語りましょう]

  一覧
「通信制の大学について教えて下さい」と似ているトピック
「通信制の大学について教えて下さい」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧