一覧
相談 院卒で無職の方いませんか?
時には学歴抹殺したくなります・・・ホント。
投稿者 : 記入なし 日時 : 06/06/14 02:53

Infomation 311 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


まあ少なくとも高卒より勝ち組みだろ
no.2 記入なし (06/06/14 03:40)

院中退ですが何か?
no.3 記入なし (06/06/14 08:14)

↑院卒じゃないじゃん!
no.4 記入なし (06/06/14 15:58)

院卒で無職ですが、なにか?
no.5 記入なし (06/06/14 16:05)

ダメ人間だからこそ学歴に固執するんだろうね。
no.6 記入なし (06/06/14 16:33)

そうかな?
no.7 記入なし (06/06/14 16:53)

 実力があれば,学歴は関係ないかもね。
学歴だけあって使えないヤツって多いから・・
 本当に実力があれば,イチローみたく国内だけでなく,
海外でも活躍出来るだろうし,そうなれば,
学歴なんてさほど関係なくなるだろうね。

 中途半端な実力を補うために学歴があるのかも。
no.8 記入なし (06/06/15 20:44)

中卒で努力しても無駄だった。中卒にはのし上がる術がないのだから。
高卒以上の人間にはわかるまいが。
no.9 記入なし (06/06/15 20:46)

院卒までいってダメだと、
真のダメ人間というイメージを他人に与えちゃうから大変そうだね
学歴がありすぎるのも重荷になるんだね
no.10 記入なし (06/06/15 20:54)

 田中角栄は中卒ではなかったかな〜
no.11 記入なし (06/06/15 21:03)

>11  いまどきでは無理。中卒は就職では特に大きなハンデを背負っている。
no.12 記入なし (06/06/15 21:12)

比較パーセンテージを出さないと。中卒社長何%
no.13 記入なし (06/06/22 14:00)

会社勤めできなくて仕方かなく自営やってりゃ見かけは社長。
学歴は高いにこしたことないと思うよ。
no.14 記入なし (06/06/22 14:10)

院卒で無職かぁ
金の無駄だな
変なプライドもあるだろうし
大変だねぇ
無駄に学歴つける人多すぎるからおかしくなるんだねきっと
no.15 記入なし (06/06/22 14:33)

だいたい大学自体一流以外行っても無駄のような気がする
no.16 記入なし (06/06/22 14:38)

大学行って遊んでた人はそう思うかも知れないなあ。
no.17 記入なし (06/06/22 14:51)

マジで勉強しようと思っても先生や学校当局に足引っ張られるからねぇ〜
一流大学以外の学生には勉強はほどほどにしといて遊んでいて欲しかったのでしょう。
その結果がニートの大量発生ではシャレにならんが…
no.18 記入なし (06/06/22 20:53)

修士ならまだしも、博士はもっと悲惨
no.19 記入なし (06/06/22 22:42)

no.18 は意味不明だな。勉強するのは本人だからね。
no.20 記入なし (06/06/22 22:44)

この年になって学歴で苦しむとわ思わなかった。まず転職で苦しむ。
会社に入って少し緩和されたが、やっぱり苦しむ。周りは有名大卒ばっかしだポッポ。
no.21 試用期間の香具師。 (06/06/22 22:47)

>20
前にも他所のスレで書いたが、それなら学校は要らない。
自分で本買って図書館にこもってればよろしい。

20氏のような事言う無責任教授がいるから大学にはノルマを導入せよと言ってるのだよ。
給料もらえるのが当たり前の時代はもう終わったのだ。
そろそろ目を覚ませ。
no.22 記入なし (06/06/22 23:14)

http://musyoku.com/bbs/view.php/1101824884/
ここのことですか?
no.23 記入なし (06/06/22 23:55)

今は大学にいく人が増えたから希少価値がなくなって
大卒が昔の高卒、
院にいくひとがもっと増えて
院卒が昔の専門卒くらいにみられる日もあるかもしれない
no.24 記入なし (06/06/23 00:00)

それに今の大学ってほんとピンキリですからね、企業の方もその辺のとこわかってますからね・・・・
no.25 記入なし (06/06/23 00:04)

授業料という点では防衛大学などもあるけれど。
no.26 記入なし (06/06/23 00:06)

難しいやんぼーだい・・・・
no.27 記入なし (06/06/23 00:13)

>no.22 
ごめん 1流以下は知らないんだよ。
no.28 no.20 (06/06/23 00:38)

>28
俺のオヤジは私学の雄W大院卒。

1.家族が5人もいたのに40まで博士論文書きながら祖父の財産食いつぶして塾教師のフリーター。
2.経済学専攻だってのに悪徳不動産屋に騙されて問題物件買わされる。祖父の遺産は全てパー。
3.バブル時に退職金数千万を自分の教え子に騙し取られた。

これだけヒドイ失敗をしているのに一流院卒であるプライドが邪魔して本人は全く反省の色がない。
子供の俺から見ても最悪のダメ人間だ。

これが君のあこがれる一流院卒の人生だ。同じ道を歩まぬようにな。
no.29 記入なし (06/06/24 00:28)

>29 いわゆる学者馬鹿ってやつだな、農大の学者なんか特にそうらしい
no.30 記入なし (06/06/24 00:32)

もう一人知ってる。

こいつもW大卒だが院はUCLA。
コンピュータサイエンスを10年専攻して博士号取れず。
日本に帰っても自分より年下で学歴が低い上司にこき使われるのが我慢できずに
親の家でパラサイト&パート。
俺の妹に結婚申し込んでいたがそんなヤツと結婚するはずもなく…
親が死んだらホムレスかな。
no.31 記入なし (06/06/24 01:15)

>no.29
ううん 大丈夫 人の振り見てわが身を振りなおせ。
一流の院卒で失敗する確率は非常に少ないから・・・

第一、2流以上で理科系なら院卒が常識(半数以上)なんだよ。
知らないみたいだね。
no.32 no.28 (06/06/24 21:37)

大学卒業時に職が決まらなかったら院に行くのも仕方ないんじゃない。
no.33 記入なし (06/06/24 21:47)

院率だと資格くれちゃうのあるからなぁ〜
no.34 記入なし (06/06/24 21:50)

現実を知らないんですね。
理科系は今は大卒で2流でも有効求人倍率は10倍20倍ですよ。
それでも院へ行くんです。身につくものが違うから・・・
no.35 記入なし (06/06/24 21:50)

理系の学部卒就職のことを身をもって知っているわけではないが…

院卒でも学部卒でも、別に院での専攻が就職後の仕事に直結するわけではないようではある。
院で材料工学やっていたやつがSEになってたりするのは別に珍しくないようだった。
三菱総研なんかでも学部専攻問わず、ただし採用には専攻を加味して考えると言うような感じではあった。

理系院卒でも文系就職するなら、仕事の内容は学部卒と変わらない。
院卒の学歴がどの採用で程度加味されるのかはそれこそ知らん。企業も公開しない。

ただ、理系でも学部卒ではたいした仕事が廻ってこない会社もあるらしい。
その辺は会社によってまったく違う可能性があるので、気をつけたい。

もちろん文系の院卒はほとんど就職でプラスにならない。
だって社会科学系ならともかく人文科学系は社会に需要がないので、採用に独特なポリシーのある会社をねらるようにしないと厳しいかもしれない。
no.36 ぺけぽむ (06/06/24 21:58)

先生達との付き合いの密度が全然違うんでしょうね。
コネとかじゃなくてね。社会人になってからでも困った事
わからない事を聞きにいける。
先生の専門外でも別の先生を紹介してくれるみたい。

それと理科系は遊んでいてはいい成績で卒業できない。
no.37 記入なし (06/06/24 22:16)

理系のほうが就職がいい理由ってそのへんなんだろうなと思うね。
体力の消耗を見ても時間の遣い方を見ても、文系の数倍は勉強している。

で、そのへんの自己マネジメントのノウハウは社会でも通用するから、
わりと文系の院生とかよりも役に立つんだよな、きっと。
no.38 ぺけぽむ (06/06/24 22:38)

>32
分かってないね。
一流へ行けば行くほど学内での人間関係が重要になってくる。
つまり勉強しに行くのではなく人脈つくりに行くのだ。
勉強できなくても人脈駆使して他人のノートを貸してもらいレポート提出して期末試験
突破すれば勝ちなのである。この現実を知らない君は本当に大学へ入った事があるのか?
29,31の例は院へ行くのは勉強するためであると勘違いした君みたいな者の末路がどう
いうものか教えてやっただけである。確率の問題ではない。
no.39 記入なし (06/06/24 23:35)

〉39
大学院は高度な専門分野における研究能力、ないしは高等な職業能力の養成機関である。
とするなら、最終目的が就職や資格取得であったとしても、大学院は勉強するために行くものである。
と、ここまでは定義で誰でもいえることである。

個人的な経験から言うなら、
人文科学の場合、ペーパーテストやレポートなど大して評価のうえで重視されない。
まともに勉強していればそんなものいくらでも書き飛ばせるからである。また、書き飛ばせるくらい出なければ通用しない。いや、研究者としての卵としてはそれくらい力があっても通用しない。
ともかく、周りを見ても、いちおう修論として認められるものを書こうとするならその程度はお茶の子になっていて当たり前であった。

私はそれがわかるくらいには頑張ったことを見せて何とかお情けで修士号をもらってドロップアウトした。
逆に言うと、いまどきの博士取得志望者はではそれ以上やって当たり前の当たり前である。
ここ最近の人文社会系の専攻であればおそらくどこもそんなもんである。
そうでないとしたらその研究室は時代に遅れ始めているであろう。

私は院に進学したときに
「就職(=アカポス)のことは面倒見ない。
 自分でジャッジ制のある研究誌や学会誌に論文を投稿して実績を作り、自分で探せ」
といわれた。
人文社会系ですら、39が自らやっていたと思われるような就職作戦は流行らなくなってきているのである。
これから大学院に進学しようとしている人がもし見ていたら、39の発言を鵜呑みにしないほうがいい。

もっとも、『職業としての学問』がまったくもって歴史的な意味しかない本になってしまうとも思えない。
大学院でコネを作れなかったら、やはり研究者としても将来くらいのは間違いない。
ただ、これからは横のコネがこれまでよりも重みを増してくるのではないかと思う。
no.40 ぺけぽむ (06/06/25 00:43)

>no.39
こっちは経験値と知人の話と家族のingを見てのレスなんだから
本当に最近の理科系の院への進学率を知らないようだな。
ノート借りて試験受かるくらいの頭はあるのに使わないと損するよ。
君の下らないレスはもういいよ。特殊な例は気にしないんだ。
no.41 no.32no.35no.37 (06/06/25 06:25)

>40
そんな調子だから君は無職をやっているんじゃないのか?
理系の場合には文系と違って徒弟制度みたいな所があるからより人脈が重要になってくる。
お師匠様に見捨てられたら人生終わったようなもんだ。
俺も勉強だけしていればいいと思ってちゃんと人脈つくらなかったから無職やってるんだよ。

>41
君が29みたいな人生を送れると思うなよ。
あれは経済が高度成長期だったから何とか退職金をもらえるまで無事でいられたんだ。
これからの厳しい時代に君みたいな高慢なヤツが無事に人生送れるかな。
野垂れ死にしない事を祈るよ。
no.42 記入なし (06/06/25 13:51)

>no.42
ぺけぽむも僕も浪人経験はあるが今は会社員だよ。
特殊な例をあげてみんなそうなるみたいな事ばっかり
言ってないで現実を知りなさい。
高慢なのはあなただよ。
no.43 no.32no.35no.37no.41 (06/06/25 15:35)

41が正しい。

人文系の院でまともに勉強しようと思ったら、結局上(指導教官)とか斜め(先輩と後輩)とか横(同期)とコミュニケーションをとらざるを得ない。
そのほうが議論は深まるのは当然で、自らの理説の弱点を見出すのには欠かせないことだ。
自分の世界で好き勝手にやっていて成果を出せるほど、学問は甘くない。

人文系の徒弟制度が陰りを見せてきたのはそれこそ私が進学したころだから、
せいぜい3・4年くらい前の頃からではないか。
これは断言するが、私のいたところは少なくとも履歴書に載る肩書きでは押しも押されもしないところだった。
そういうところからして変化してきているので、鵜呑みにはしないほうがいいとますます思う。

理系文系問わず、お師匠様に見捨てられないためには愛想だけではなくそれなりに学もあることを示さなければならない。
なぜなら無能な学生を送り込んでくる先生には、企業も愛想を尽かすからだ。
能力のある学生が無為に人生を送るのを黙ってみている研究者は、例外はあるにしても多数ではない。
だいたい、大学の先生と言う、最大の学問的リソースがそばにあるのにそれをほったらかしておくのと、自分の狭い世界の中だけで悪戦苦闘するのと、
どっちのアプローチが研究を豊かにするだろうか。

いずれにせよ、師匠と仲よく出来ない学生は、研究者としての実力でも社会的な人格の琢磨の面でもそうとう遅れをとることになるだろう。
no.44 ぺけぽむ (06/06/25 16:17)

理学部素粒子論博士過程は無職者養成所と名前が変わりました。
no.45 記入なし (06/06/26 18:27)

なんでこんなにしてまでニートになりたいだか?超弦理論をやっても飯はくえねえぞー!!
no.46 記入なし (06/06/26 18:29)

行く本人に悔いがなければそれでいいじゃん。
no.47 記入なし (06/06/26 18:29)

地方大学に博士課程作り過ぎ!需要はまったくないのでは??
no.48 記入なし (06/07/01 05:48)

>48
そう、ニートが増えるだけ。
no.49 記入なし (06/07/03 22:22)

院生にも 色々な学生がいて真剣に研究をしたい学生もいるし
お金が無くても奨学金を取れるように企業に話をしてくれる先生もいるし

確かにぺけぽむさんのいう通り
師匠と仲よく出来ない学生は、研究者としての実力でも社会的では
難しいし企業に自分を売り込むには、必要かもしれません。
別に先生に媚を売ったほうがいいとは 言いません 頑張って下さい

院生〜そろそろ秋卒業も控え就職も大変なのはわかるが
研究室掃除して卒業するとき私物捨ててくな〜
no.50 カンパネルラ (06/07/03 23:42)

卒業したら ちゃんと 親御さんに感謝するんだよ
no.51 カンパネルラ (06/07/03 23:49)

誰が小学校もロクに出てない下層階級に感謝なんかするか。
俺が優秀なだけなんだよ。
俺だけが優秀なんだから、俺のガキどもも落ちこぼれて早死したりニートになったり。
まぁ、俺は年金がもらえるから困りはしないけどな。
no.52 記入なし (06/07/04 00:37)

52さん 優秀な人なんですか?なにが?
no.53 カンパネルラ (06/07/04 00:38)

カンパさん 52はくだらん煽りです。私に論破されたやつかもね。
no.54 ぺけぽむ (06/07/04 00:48)

理論物理なんかやるより実験をやれ!そしたら職は見つかる!!
no.55 記入なし (06/07/04 18:22)

ローができたからもうすぐいっぱい増えるよ
no.56 記入なし (06/07/04 18:26)

>54
何が論破だ。
アホらしくて付き合い切れないだけだ。
こんな所で論文書いても誰も君にびた一文払わないよ。
勝手に自己満足して飢え死にしろ。
かわいそうだから家族など他人巻き込むのだけはやめろよ。
no.57 記入なし (06/07/04 19:06)

21年も学校に行って無職なのは何とも哀れ!!つうか親御さんもつらいだろう!!
土方にでもなれ!!超弦理論は生活に関係なし。なにほざいてるだか?
言っとくけど、お前はそれほど頭は良くない!!!!
no.58 記入なし (06/07/04 23:39)

>1,7

『 学歴と出世は必ずしも比例しない 』
no.59 記入なし (06/07/04 23:42)

>59
学歴と出世は関係ないが、学歴と就職は関係あり(特に理系)
no.60 記入なし (06/07/05 00:21)

>61

第一印象のように、知識を学歴としては問われても、
その企業で選別にかけられ実力者が残るという仕組みさ。
no.61 記入なし (06/07/05 01:32)

能力と学歴は比例する
no.62 記入なし (06/07/05 12:35)

>62

知識は誰でも持てるが、知恵・能力は誰でももてない。学歴とは、
『一時的記憶試し』『一時的根性試し』ですからね。
no.63 記入なし (06/07/05 16:31)

相関係数は0.7はあるよ。
no.64 記入なし (06/07/05 16:37)

相関アリってコトか
根拠は不明だが
no.65 記入なし (06/07/05 16:38)

知恵・能力のある者の多くが高学歴をめざす。
no.66 記入なし (06/07/05 16:39)

たしかに世の中の大卒・高学歴社の多くはサラリーマン止まり。事実だね。
no.67 記入なし (06/07/05 16:40)

いやなら行かなくていいし行きたい人は行く。
あんたがどうこう言うのが間違い。
no.68 記入なし (06/07/05 16:41)

62,66は学歴信仰者か?それは間違っているなきっと。
no.69 記入なし (06/07/05 16:42)

きみが間違い。変なやつだね。
no.70 記入なし (06/07/05 16:43)

学歴は資格でしょ?
学歴でその人が決まるわけじゃないでしょ?
no.71 記入なし (06/07/05 16:43)

そう言う努力ができるかどうかだ。
努力できない人は何をやってだめだ。
no.72 記入なし (06/07/05 16:44)

>68
要は、学歴有ろうが無かろうが、学歴徒労が取るまいが、
そんなこと問題じゃないんです。知恵・能力と、知識は次元が違うということ。
no.73 記入なし (06/07/05 16:45)

71の考えに賛同73
no.74 記入なし (06/07/05 16:46)

だからの能力の優れたものはいい大学行く努力もできるのだよ。
学歴など必要ないという人はそうすればいいし、よりいっそう
自分を磨きたい人は大学へいけばい。

大学や大学院に行くことが無駄であるかのように言うんじゃない。
no.75 記入なし (06/07/05 16:49)

>75無駄とはいっていない。形式に拘らずにそれを生かせと言うことさ。無駄に学やってる人が多いからね。
no.76 記入なし (06/07/05 16:54)

そういう輩もいるが全体がそうとは思わない。
そう言う話は馬鹿大学をでて学歴を自慢してる奴にいうべし。
no.77 記入なし (06/07/05 16:56)

生かせ>活かせ(76)
no.78 記入なし (06/07/05 16:57)

どんな大学だろうと、自慢する自体、人間性は褒められたものじゃないし、
尊敬できないね。77もわかってる!
no.79 記入なし (06/07/05 16:59)

高卒で劣等感を持っている人には何人も出会ったが
大学卒を自慢した人間は二人しかいなかった。

普通は大学の格に関係なく自慢はかっこ悪いことくらいだいたい理解してるさ。
no.80 記入なし (06/07/05 17:09)

出世しろとは言いいませんが尊敬いえ、人間性です。
学歴無くても人を慕いまた愛する人間のほうが好きです。
no.81 記入なし (06/07/05 17:13)

わかるけどそんな言い方じゃ学歴の高い人は人間性が劣っていて
記憶力しか能のない人間だ  としか取れないよ。もういいじゃん。
no.82 記入なし (06/07/05 17:33)

21年も学校に行って無職なのは何とも哀れ!!つうか親御さんもつらいだろう!!
土方にでもなれ!!超弦理論は生活に関係なし。なにほざいてるだか?
言っとくけど、お前はそれほど頭は良くない!!!! ー>わかりました!
no.83 記入なし (06/07/05 18:33)

そう言うごくまれな不出来な知り合いがいて気の毒に思うよ。
no.84 記入なし (06/07/05 18:46)

大学にいって価値を見つけ出すのはその人しだい
どこの大学に行こうと、出てからが勝負
出るまでが勝負何を学んだか
人でも先生でも知識でも

その機会を作ってくれた親御さんに感謝してください!!
no.85 記入なし (06/07/05 19:46)

出身大学を自慢する奴にロクなのはいねえよ。
俺の周りのバカで、出身大学を自慢する奴は、
なぜか私立大学出身者に多い。なんでかな?
東京利香、何がすげえの?
ついでにそいつは
「高校のとき進研模試の数学で名前乗ったんや」って・・・
それで高校教諭かよ・・・
いつも「これは持論や〜」が口癖。
もうマジやってらんねーよ。
no.86 記入なし (06/07/05 19:56)

反町隆に蹴りを入れてもらいましょう!!
no.87 記入なし (06/07/05 19:59)

たまたまその人が おばかさんなのかな〜
私立大だから国立だからで
仕事をするわけでもないからね〜

「これは持論や〜」が口癖。
は、ひきますね・・・
no.88 カンパネルラ (06/07/05 20:00)

>83
俺とヤツの違いがどこにあるか知ってるか?
ヤツは学位を取るのに数千万の金をつぎ込み、くだらないプライドだけを得て勝手に
他人を「頭が良くない」などと格付けする。恐らくヤツの銀行口座にはろくな貯金も
なく借金に首まで浸かっているかも知れない。
俺は銀行口座に数千万の貯金があり借金はびた一文ない。今後10年は金に困ってやり
たくもないバイトをしたり勤めたくもないブラック企業に勤める事もないだろう。
これが違いだな。
no.89 記入なし (06/07/05 20:40)

知恵足らず(今では失礼な発言で澄みません)で、
どちらかは不確かですが、
優秀な成績で大学卒、英語も取得した方もいます。
要は資格・学歴とはその人のやる気と努力です。
そのとき頑張ったことは認めましょう。

そして85さんに賛同します。
no.90 記入なし (06/07/05 22:05)

82さん、そう言う意味じゃないのです。勘違いされる書き込み失礼。
学歴は関係なくと言う意味に訂正します。81
no.91 記入なし (06/07/05 22:43)

ヤツは学位を取るのに数千万の金をつぎ込み、ー>そいつ私立で学位とったのか?私立では学位とるのに
金がかかるのかあ?信じられないー!!
no.92 記入なし (06/07/05 23:05)

>92
学費+塾、予備校+生活費でそれくらいにはなるだろ。
ちなみに31の親は住居としてロサンゼルスにアパートまで買ってあげたそうだよ。
4000万くらいつぎ込んだらしい。
no.93 記入なし (06/07/05 23:17)

大学院卒というのは学歴ロンダリングに使われる場合も多い。
俺の知ってる親父は京都産業大学から早稲田の大学院に進み、今はエロ本の
編集者だ。院卒で就職に有利なのは理学部、工学部に限定されると思う。
no.94 記入なし (06/07/05 23:18)

>93
私立の理系なら大学4年間+大学院2年で1千万くらいはかかるやろうな
no.95 記入なし (06/07/05 23:21)

金のあるヤツはどんどん使ったらええんや!
無駄金使って世の中に還元したりー!
no.96 記入なし (06/07/06 03:00)

大学院卒というのは学歴ロンダリングに使われる場合も多い。
俺の友だちは京都大学から東大の大学院に進み、素粒子物理学を専攻したが、結局職がなくて今はピンク映画の
助手だ。いいねえ!こういう人生も!!尊敬に値する
no.97 記入なし (06/07/07 17:20)

単純に職がないんじゃなく希望の職場が見つからなかったというべきだろう。
いつかおもしろい映画を作る時がやってくる気がする。
no.98 記入なし (06/07/07 17:31)

「超弦理論に基づいたお●○このやり方」という成人映画を今撮ってます。
no.99 記入なし (06/07/08 00:57)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
311 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [神奈川の無職の方、語りましょう。]
次 [派遣先で差別受けてる人いませんか]

  一覧
「院卒で無職の方いませんか?」と似ているトピック
「院卒で無職の方いませんか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧