一覧
議論 格差社会に反対します
 日本の社会は格差社会に向かって一気に進みつつあります。戦後の日本の55年体制化では、自民党の保守体制が続いたとは言っても、一種の資本主義的社会主義ともいうべき体制が続いてきました。そもそも、今日の自民党政治の基礎は、財閥解体と農地改革による小作農の解放を原点に、格差是正を基本の方針としてきました。とりわけ農地改革によって新たに独立した農民層が自民党の基盤を作ったといわれています。
 企業もまた、終身雇用を原則にしたいわゆる「日本型経営」を掲げ、会社帰属を強めるとともに、定年後まで含めて、会社ぐるみで面倒見る福祉の単位として機能してきました。「絶対に従業員の首を切らない」ということを原則にしている会社も少なくありませんでした。いわば、会社は、社会主義国のコルホーズとか、人民公社のような労働=生活単位であったということができます。ですからその中で、資本家と労働者は対立しながらも、資本家は資本家としてのモラルを持っていたわけです。
 それが急速に崩れたのは、バブルによる無法の横行と、その後のバブル崩壊による多くの企業の経営危機でしょう。その後、その影響もあり、さらには少子高齢化での税収不足や年金破綻などもあって、国の財政そのものが成り立たなくなってきます。今でも国債頼みの借金財政が続いています。
 その中で、「小泉改革」として大声で打ち出したのが、ともかく国は金を出さないから、自分たちで勝手にやれという方策でした。それは国による格差の是正を伴わずに、逆に格差を増大させるということを大きな柱としました。弱者にかける予算を減らせば、国家予算の支出は大きく減らせます。それによる社会の停滞観を打破するために、格差をつけた上のほうを目立たせ、その華々しい活躍で活性化を図ることになります。そのみこしに上げられたのがホリエモンだったわけです。
 実力主義とか能力主義とか言うけれども、その基本はお金で、要するに実力とか能力とかいうのは、お金によって図られることになりました。「みんな違ってみんないい」というのは成り立ちません。どんなに個性があっても、それがお金にならなければ蹴落とされます。お金一元論であり、物質主義であり、唯物論が支配するようになりました。唯物論というとマルクス主義の代名詞のように見られますが、むしろ拝金主義の今のアメリカや日本の資本主義のほうがよほど唯物論的です。
 社会的にも、社会主義、マルクス主義の後退によって、平等社会をめざす方向が弱くなり、未来へ向けての理想がなくなりました。弱肉強食の中で、いかにして個人として勝ち残り、勝ち登れるかの競争になりました。アメリカが唯一の理想とされ、何でもアメリカの真似をし、その属国となることを望むようになりました。それがやがてどんな荒廃を招くことになるのか、考えるだけでも恐ろしいことです。
 三浦展『下流社会』(光文社新書、2005)は、そのような新しい格差社会を見事に分析しています。たくさんの専門的な統計を用いた分析はもちろんですが、それを具体的なイメージとして提供しているところが秀逸です。特に、女性の類型化がわかりやすい。三浦さんは、上昇志向・現状志向と、職業志向・専業主婦志向の二つの軸を立て、上昇志向で職業志向をミリオネーゼ系、上昇志向で専業主婦志向をお嫁系、職業志向で現状志向をかまやつ系、現状志向で専業主婦志向をギャル系と呼んでいますが、このネーミングもけっこう秀逸です。しかも、写真入でとても納得させられます。
 女性が女性というだけで団結できた時代は終り、女性の中でも階層化が進んでいます。言うまでもなく、この中で上昇志向のミリオネーゼ系とお嫁系が勝ち組となり、かまやつ系とギャル系は負け組みとして下流社会に落ち込む可能性が大きくなります。
 男性についても4つの分類をしていますが、はっきり言って、こっちのほうはもう一つという感じ。女性の場合は、専業主婦化が成り立ち、フリーターやニート系もその中に吸収されて見えにくくなるのに対して、男性の場合は、専業主夫が一般に成り立たないということが、男女を同じように分類できない一つの理由でしょう。ただ、男性の場合も、上昇志向か現状志向かはかなり大きな違いが出てきそうです。
 思うに、こういうタイプの違いは当然あっていいはずで、それだけならばかまわないのですが、社会が共通して求める方向を見失うことによって、上昇志向型は自分個人の上昇だけを求め、現状志向型は意欲そのものを失って下降してしまうことが問題なのでしょう。
 社会が本当に画期を持ちながら充実していくためには、多分、この分類で言えば、「かまやつ系」の女性に当たる層が(男性も含めて)充実することが大事ではないかと思います。手に職があり、そんなにぜいたくでなくても、まじめに働いて、きちんと生活していけるという層が、社会の中核を作っていくことが必要だと思います。上昇志向型だけが脚光を浴び、うまい汁を吸って他を蹴落とすような社会は、必ずその歪みが報復を受けることになります。これはとても危ないことだと思います。
投稿者 : 日本は危険な方向に向かっている 日時 : 06/07/23 05:46

Infomation 1033 件中 300 から 399 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


ワーキングプア300年
no.300 記入オレンジ (06/12/12 00:09)

美少女仮面ポワトリン
no.301 記入なし (06/12/12 00:10)

http://www.youtube.com/watch?v=C8isdB6l07s
美少女仮面ポワトリン 

すぐ出て来た
no.302 記入なし (06/12/12 00:14)

ほほ〜。なつかしい^^
no.303 記入なし (06/12/12 00:16)

9割が格差の拡大・固定化を実感 連合のネット調査    asahi.com

 連合が13日発表したアンケート結果によると、格差が拡大・固定化していると思う人が92%に上ることがわかった。そう思う理由を複数回答で聞くと、「正社員や非正社員といった雇用形態の違いによる所得格差」が64.2%と最も多く、働く場での格差拡大が強く実感されている。 

 調査は全国3000人を対象に、世帯年収が偏らないよう調整した上で、今月上旬、インターネットを使って行った。 

 格差が拡大・固定化していると思うかとの問いに、40.1%が「非常に思う」と答え、「思う」が35.3%、「やや思う」が16.6%だった。身の回りにある格差としては「パートや派遣社員といった非典型労働者の増加」(52.4%)、「若年層におけるフリーターやニートの増加」(47.4%)が多かった。 

 格差拡大の影響は、「適切な医療・介護を受けられなくなる人が増える」が6割に達し、「犯罪が増え治安が悪くなる」「結婚率や出産率が減少する」も多かった。
no.304 記入なし (06/12/14 04:01)

ワーポで熟講師とチラシ配りを2つ掛け持ちでやってる人がテレビに出てたけど
バランスが取れてるのかねえ
時代だねえ
no.305 記入なし (06/12/14 05:09)

・・・ある意味、尊敬する。わしにはムリ。
no.306 スレマスおやじ (06/12/14 07:06)

景気回復なんて、格差がひどくなってきた証拠だよね。
やな奴ばっかりだね、世の中・・・。
no.307 記入なし (06/12/14 15:55)

どんどん格差が色濃くなっていくのかなあ。
no.308 記入なし (06/12/14 16:02)

別にいいんだけどね・・・、それ相当の被害を金持ちが被れば・・・。
た〜くさん勝ち組が殺されて犯罪大国になってほしいな
ザマーミロ! 日本社会!
no.309 記入なし (06/12/14 16:04)

金持ち喧嘩せずだから負け組み同士で喧嘩するんだろうな・・・orz
no.310 記入なし (06/12/14 17:34)

実力があれば収入アップするとても良いことだ
格差はあっても良いと思っている。
no.311 記入なし (06/12/14 18:54)

金持ちよりも弱者が狙われそうだね。
障害者自立支援法万歳、ホームレス撲殺、福祉なんて無駄だ
そのうち年金も生活保護も労働法制もない世界になったりしてw
no.312 記入なし (06/12/14 19:12)

格差って問題のイメージがなんか違うんだよね。

競争の結果に差が生じるのは個人の努力と

競争の場に立ち入るために努力と二段階あるんだよね。

努力といえば確かに努力なんだろうけどそれだけの事で天と地の差がある現状。



競争が二種類あって途中で意味を架け替えられてる気がするのは気のせい?

競争を理由に競争の場への入り口を細く(それもまた競争だけど)

そこから漏れてしまった人への搾取の合法化(各種保険、労働法制、中間搾取の問題etc)

そのことで誰が儲かるかを考えれば、産業界や派遣企業が一番儲かると。
no.313 記入なし (06/12/14 19:22)

搾取のシステムは椅子取りゲーム
ゲームなら鬼が何処かの席を奪えばいい。

現実は椅子に座り損ねた人が有り金を置いてリタイアするゲームなんだよ。

30人くらいで各自一万円持って4つづつ椅子を減らしていき
最期10人で山分けとかゲームとしては面白そうだけどw
no.314 記入なし (06/12/14 19:26)

幼稚園児の頃
椅子取りゲームで
座れない子どもは
いつも決まっていました
嫌いです・・このゲーム・・・
no.315 記入なし (06/12/14 19:36)

今度正社員には、産休中の休業中のお給料が半額出ます
制度自体には、一瞬「おお国も頑張ったねえ」と考えましたが
パート・アルバイト・派遣には、何にも付きません

どうせするなら、どんな人でも1年働いたら
産休手当てがつくようにしてほしい

周りの友達で派遣だからということで
子供を諦めています
保育園でも、正社員以外は
なかなか、保育園には入れません

同じ子供なのに・・・・!!!!
no.316 かんぱねるら (06/12/14 20:10)

かんぱねるらさんは
子どもほしいですか?
no.317 記入なし (06/12/14 21:58)

もうこうなったら会社の名称を(株)正社員にしてくれ・・・orz
no.318 記入なし (06/12/14 22:07)

国にも、対策を実行してもらえるといいが?
でも結局は、個人の問題、後悔して、腹立てて
生きてる個人が基本的に悪い。格差は、あって
あたりまえ。自分に力がないから、納得いく
仕事につけないだけだ。仕方ない、一生あきらめて
生きていくしかない。それか、起業するとか
せめて、就職に有利な資格、免許をがんばってとるとか
本当に今まで、前向きに努力してきたのか自問自答し
それでも、だめなら、あきらめるしかない。このサイトで
マスターベーションしていても、何の解決にもならない
ただ、自分と同じ境遇の人達と交流は、できるので、
ともに、励ましあって生きていきましょう。私もだめ人間です
生活だけで精一杯で、余暇も、寝るだけだし、みじめだけど
これも人生。いらいらするな。ぎすぎすするな。くよくよするな。
おおらかに。おおらかに。ありがたい。もったいない。
やさしさをありがとう。お大師様のお言葉です。
no.319 記入なし (06/12/14 22:18)

ところで今日は討ち入りの日?
無職になった連中が徒党を組んで
鬱憤晴らしをして求職アピールした日
no.320 記入なし (06/12/14 22:19)

インドネシア人の友達がいるが、アジアの外国人
かき集めて、派遣会社でも作るかな?
no.321 記入なし (06/12/14 22:40)

私の勤務している派遣会社は、中小企業だが、昨年から
今後も大量の中国人を雇って、日本の会社に派遣させて
いる。理由は、はっきり教えてくれない。もちろん
日本人も雇っているが。。
no.322 321 (06/12/14 22:44)

最初から読ませてもらったが
要するに「共産主義になればいい。」と言うことですか
降臨をして下さい
投稿者 : 日本は危険な方向に向かっている 日時 : 06/07/23 05:46
逃げるではない。
>>no.320
否!!!
報復(討ち入り)未遂の場合でも死罪が確定する。いわゆる切腹です。
そこまでもしては求職をしないだろう。
赤穂浪士達の中には
家庭崩壊や一家離散などがあったのだろうなぁ…江戸時代でも
双方に合掌
no.323 記入なし (06/12/14 22:47)

うい うい 寝るわな
さあ薬のんで、こんばんわでなあ
おやすみかなあと思うが
no.324 321 (06/12/14 22:48)

これだから派遣企業の経営者は馬鹿だから困るぜ・・・中国人雇うくらいならその人件費を日本人の給料に反映させろってんだ・・・政治家の頭の中には国民のことを考える脳がないんだね。
no.325 悪魔神官長 (06/12/14 22:50)

最近中国人が飲食店で働いているのを見かけますねー
no.326 記入なし (06/12/14 22:52)

ゲッターロボ^^;げち
no.327 ろっけんろ〜くれい〜じぃなぁああいつぅ (06/12/14 22:53)

高層マンションから下々の暮らしを見るのが楽しみだ。
no.328 記入なし (06/12/14 23:15)

格差社会は争いや犯罪、差別を引き起こす根源となるものだ。
これを改革し、スェーデンのようなソーシャルな世の中にする事が
平和と国民が幸せになれる唯一の方法なのだ。
no.329 真理を追求する! (06/12/15 12:19)

正にその通りだ。329氏のような体制にしないと治安が最悪の邪悪国家に転落する危険性をはらんでるし、日本という国は独裁者だらけの国になる。
no.330 悪魔神官長 (06/12/15 12:36)

スエーデンみたいに人口差のある国をモデルにはし難いし、
あれはあれで1つの理想系みたいなものだから目指しても無理かもね。

ただ、アメリカみたいに企業や競争、システムの為に人が存在する社会よりは
西欧みたいに人があってその上に、企業や社会、システムがある世界の方がいいな。

ただ、それをやっちゃうと世の中どうなるかって事だね、競争原理のアメリカの方が
現に経済的には強いわけで、食料時給もできない、資源も無い国で経済力を捨てること
によって生じる弊害も怖いものがある。

まぁ、軍事強化はしても食料自給は伸ばさないとか非効率とかノタマウ国だから・・・
本当は人参に向かう馬のように、何も考えずに目先の金に向かってるのかもね。
兵站・・・食料とかなくて軍事力だけってもうね・・・
アメリカ様は永遠に味方なんですよきっと。
裏切られたら確実に終わり、放置されてもかなりの確率で終わり。
そんな事はきっとありえないのですよ・・・ならなんで軍事力が必要なんだと100回質問してみたかったり。

アメリカがいつまでも健在でありつづけるなんて信じられないし自立は必要だと思うんですけどねw
no.331 記入なし (06/12/15 12:46)

日経に書いてあったが。現在の若者七割が 生活保護110番に問い合わせらしいよ。
no.332 記入なし (06/12/15 20:32)

嘘つきは泥棒の始まりだよ。そんな事が起これば深刻な社会問題に
なってるはず。嘘つくのも真実味あるようにしないとな。頭悪い?
no.333 記入なし (06/12/15 20:36)

>333
332のこと?
此は本当です、今週の火曜(12)の日経です。
no.334 記入なし (06/12/15 20:52)

今の世の中、十分、格差等、深刻な社会問題になってるじゃん!
嫌な世の中だねぇ
no.335 記入なし (06/12/15 20:54)

誤解の内容に「現在の若者七割」>“問い合わせの7割が若者”<と修正

332
no.336 記入なし (06/12/15 21:01)

ズコーッ
no.337 記入オレンジ (06/12/15 21:02)

誤解をまねかないため、(もう招いたか(爆))「現在の若者七割」>“問い合わせの7割が若者”<と修正

332
no.338 記入なし (06/12/15 21:02)

魔物だらけになった日本はもう邪悪な死臭漂う独裁主義国家に変貌した・・・国の身勝手な悪法に只従うだけの奴隷にされて、好きでもない責任を押し付けられ税金を納めても年金を納めても騙し取られ・・・もう明日にでも滅んじゃえこんな国。今にも悪魔たちの笑い声が聞こえるようだぜ。
no.339 悪魔神官長 (06/12/15 22:18)

ははは・・・
    
no.340 下っ端公務員 (06/12/15 23:06)

340氏。勘違いしないで聞いて・・・、これだけは言わせてもらうけども貴殿には逆らう気は毛頭ないです!!(決意表明)
no.341 悪魔神官長 (06/12/15 23:11)

>悪魔神官長さん
やっと目が覚めたか・・・
これからは、正しい道を歩んでください。
     
no.342 下っ端公務員 (06/12/15 23:15)

342氏。国民を幸せに導くか不幸に導くかは貴殿を含むお役人らの手腕にかかってると言ってもいいんだからね!?前者を選ぶだろうからさ・・・。
no.343 悪魔神官長 (06/12/15 23:19)

>悪魔神官長さん
国民の未来は、国民の投票次第です。
民主主義国家ですから・・・(^^;
     
no.344 下っ端公務員 (06/12/15 23:22)

>344  言い訳ばっかりだな・・・
no.345 記入なし (06/12/15 23:35)

>345さん
言い訳というか、本当のことを言ってるだけです。
     
no.346 下っ端公務員 (06/12/15 23:36)

結局多数派が良ければそれでいいって事だよな。
優秀なもののみが生き残ればいい。
それ以外は死ねというのが多数派って事。
no.347 記入なし (06/12/16 00:02)

347氏はそんなことを本気で望んでるのか!?・・・だとしたら貴殿は科学忍者隊ガッチャマンに出ているベルクカッツェとギャラクターと同じだろうが!!独裁者になりたいか?そんなに国民が邪魔か?よく考えて。つうか、それ本音じゃないよね!?
no.348 悪魔神官長 (06/12/16 00:28)

俺は、今愛知の戦国武将小早川よしあきの心境です。
no.349 悪魔神官長 (06/12/16 00:29)

下っ端さんの言いたい事を書いただけです
でも現状考えると、そう思うのもしかたないかも。
no.350 347 (06/12/16 00:32)

>347さん
私が言いたいのは、
「国の方針を決めるのは国民」
だから、真面目に投票しましょうということ。
    
no.351 下っ端公務員 (06/12/16 00:34)

真面目に考えて投票して裏切ったのは与党。
no.352 記入なし (06/12/16 00:36)

>352さん
投票率を考えれば、妥当な結果だよ・・・
      
no.353 下っ端公務員 (06/12/16 00:39)

多ければどうなっていたと言うのかな?
no.354 記入なし (06/12/16 00:43)

>354さん
次回の選挙が怖いので、国民寄りの政治になります。
    
no.355 下っ端公務員 (06/12/16 00:44)

いや、今までも一時的に国民よりの政治をしてきたが裏があったり
ごまかしだけの政治をしてきただけじゃないの。
no.356 記入なし (06/12/16 00:45)

>356さん
それを支持していたのは国民ですから・・・
     
no.357 下っ端公務員 (06/12/16 00:46)

結局は政治家は企業やお金を持ってる人たちを優遇する制度を作り上げるだけ。
no.358 記入なし (06/12/16 00:46)

>no.355

信じてみようか。
no.359 347 (06/12/16 00:46)

国民は小泉前首相の言う事を信じて痛みに耐え続けてきたが
結局騙されたわけだし。
no.360 記入なし (06/12/16 00:47)

>357
そんな事言ったって信じるしかないじゃない。詐欺と同じだよー。
no.361 記入なし (06/12/16 00:48)

A型小泉は詐欺師と同時に独裁者だから出来たこと。B型安倍は小泉の手下だから馬鹿なだけ・・・。
no.362 悪魔神官長 (06/12/16 00:49)

一般社会も政治も詐欺する側はずる賢いな。
no.363 354,356,358,360,361はあきれたわ!でした (06/12/16 00:52)

ずるがしこいのは仕方ないとしても、国がやったら逃れられないから困るな。
no.364 347 (06/12/16 00:58)

ほんとだね。
no.365 記入なし (06/12/16 00:59)

>no.360さん

政治家に興味の無し、普段選挙に行かな人が
何も知らず言われるがまま票を入れたからだよ
もっと政治に関心を抱いていたら少しは変わっていたかもしれません。
no.366 親のコネで公務員になった者 (06/12/16 08:38)

企業は元気になってきた。
no.367 記入なし (06/12/16 08:39)

企業は元気だが
no.368 記入なし (06/12/16 08:40)

公務員はどうだ?
no.369 記入なし (06/12/16 08:40)

>no.369 さん

皆、元気だよ
no.370 親のコネで公務員になった者 (06/12/16 09:04)

>no370 さん

格差社会のなか、公務員は現状待遇に満足なのかな?
今後、本格的能力給の導入を検討してるらしいけど、検討だけなのかな〜。
no.371 記入なし (06/12/16 09:09)

まずは国家公務員からでしょう
その次に地方ってことになるんでは?
でも議員連中にはないよね・・・
なんといっても選挙で選ばれるんですから!
no.372 記入なし (06/12/16 16:41)

ネットワークテクニカルサポート部への転属交渉が成功した
だめもとで上司と交渉したがうまくいってホットしました
これでネットワークエンジニアの仲間入りだ年収も1.5倍になる
no.373 記入なし (06/12/16 17:40)

格差固定
no.374 記入なし (06/12/16 19:39)

努力して収入アップ、何もしなければ収入ダウン
no.375 記入なし (06/12/16 19:48)

そして努力次第のステージに上がれないものがたくさんいる。
しかも、そういった者も必要とする社会を作ってしまったわけだ。
no.376 記入なし (06/12/17 07:53)

●NHKスペシャル「ワーキングプアU〜努力すれば抜け出せますか〜」

(再放送)12月19日(火)NHK総合 深夜【水曜午前】0時〜1時14分
no.377 記入なし (06/12/18 03:33)

格差社会、、儲けるが正義、そんな世の中になって一番被害を受けるのが障害者だ!
なぜなら需要の少ない医療器具を開発、製造する人間がいなくなるからだ!
バカな拝金主義者共、こいつらの為にがんばるのはもうやめよう!
子供なんて産んじゃダメだ! 卑怯な金持ちが得するだけだ!
no.378 記入なし (06/12/18 04:07)

>子供なんて産んじゃダメだ! 卑怯な金持ちが得するだけだ! 

私は卑怯な金持ちではないけれど、子供作るどころか、結婚すらする気ないね。
no.379 記入なし (06/12/23 02:07)

若干変わったことをして金持ちになる
no.380 記入なし (06/12/23 02:16)

格差ってのも程度の問題なんだよね。

規制緩和でタクシー業界が・・・なんて番組があったけど、
動労法制の規制緩和で・・・なんて現実もある。
つくづく学習しない人たちだと言いたいところだが、
本人たちはわかっていてやってるから質がわるい。

まぁ、規制がなくなるって事はあとは個々間の力関係になるんだから
どうなるか考えて自由にできる範囲を最初に決めておけとw


そういや、規制緩和を神のように信じてた人たちはどこにいったんだろうなぁ・・・。
規制緩和にも問題があるとか、悪影響もあるなんて話した瞬間に噛み付いて来る
人たちが以前はかなりいたんだけど・・・。
no.381 記入なし (06/12/23 06:25)

昔からモラルなんてなかった
昔はもっとひどかった
今は内部告発等で表に出て来易くなっただけ
no.382 記入なし (06/12/23 07:46)

格差社会て嫌ですね。
私は、毎週2回、スポーツジムに行くのですが、
いつも、新しい車ばかり、止まっていて、外車も
よく見かける。軽のおんぼろ車を止めているのは
私くらいです。また近所に肉やがあるが、主に
高い肉を売っていて、地元では、有名ですが、
私は、行ったことないが、いつ通っても、車が
たくさん止まっていて、やはり、ベンツ等の
外車もしょっちゅう、見かける。貧富の差が
激しくなってきて、嫌な思いをすることが
近年、多くなった。私は、生活は、楽では無いが
まだ、趣味がもてるだけ、幸せだと思う。
最近、面白くないのと、お金がないので、行って
いないが、英会話ラウンジ(外人と日本人との社交場)
でも、金持ちの自慢話ばかりで、腹たって、負けずに
自慢でうそついて、対抗している自分が情けなくなった。
年末年始にいつも、必ず、成田で、どこに行きますか?
どこに行ってきましたか?をテレビで見ると、自分も
テレビでこう言いたい。ゴールドコーストの別荘に家族で
私のビジネス(プライベート)ジェットで行きます。
あーあー、
no.383 記入なし (06/12/23 15:34)

消費税あげんといてください
食料品とか日用必需品には、かけてほしくないずら
no.384 記入なし (06/12/23 16:52)

残念ですが消費税上げさせてもらいます
ご理解ください。
no.385 記入なし (06/12/23 17:13)

消費税率は最低25%にしてほしいです、はい。
no.386 記入なし (06/12/23 17:30)

わかりました、それでは消費税25%にしましょう。
no.387 記入なし (06/12/23 17:36)

25%は、なんぼなんでも殺生ですわ
わたいらに死ねと申されるのですか。
お願いします。お代官様。
no.388 記入なし (06/12/23 17:40)

お役人のメシのタネ=規制  役人が威張っていて不愉快だ! 規制は民主主義の敵だ!
(10年前のニュースステーションの論調)
no.389 ネロ (06/12/23 17:46)

私に菓子箱持ってきたら、消費税20%に下げよう
no.390 記入なし (06/12/23 17:49)

たったの25%ですか?
それでは国の借金はいっこうに減りません。
やはり、35%ぐらいが妥当かと思います。
no.391 記入なし (06/12/23 17:54)

35%で決定!
no.392 記入なし (06/12/23 18:04)

35%なら、わたいらの借金が増えます
お許し下さいずら。めまいがしてきました
せめて、6%にとどめてください。うえさま。
年貢も、納められません。
no.393 記入なし (06/12/23 18:16)

異例の指摘「好景気の実感乏しい」 河野衆院議長

 河野洋平衆院議長は1日の年頭所感で、国内経済について「景気は回復してきたものの国民の多くは好景気の実感に乏しく、個人消費が伸びていない」と異例の指摘をした。
 その原因について「企業利益が雇用者の賃金に反映されず、将来の社会保障制度や税制度の不透明感に不安を抱いているからだ」と分析。格差是正への取り組み、年金制度や税制改革、歳出削減など必要な政策を講じて「明確に国民に説明することが求められる」と政府に注文を付けた。
no.394 記入なし (07/01/01 22:08)

そんなの何年も前から言われている分かりきったことで
何を今更って感じですな
異例でもなんでもないですよ議長!
no.395 記入なし (07/01/02 12:30)

いやーわざとやってるんだよ
そんなこと分かってるジャン
搾取する側だけ優遇っていうけど、搾取する側でも小さいとこは
締め付けどんどん厳しくなってきてる。
結局、大金持ちだけ優遇なのさ。

俺はずっと経営やってきた人間なんだけど
最近厳しくなったのはまず薬事法。
例えばパン屋さんが栄養いっぱい入ったブルーベリーパンを作ったとする。
その栄養分をPRしたいよね?どういう効果があるとか。
しかし、効果を表示するのは薬事法違反になった。
特定健康食品っていうのに登録しないと逮捕される。んで登録するのが高い金取られて
とてもじゃないけど採算とれない。結局、特定健康食品の冠被せれるのは金払ってもモトが取れるでかい商売やってる大手のみ。
以前は「目の健康に!」といってブルーベリーパンを売れたが今は逮捕。
これは医師や大手製薬メーカー、大手食品メーカーの利権を増すためだね。
最近はサントリーとかが健康食品に進出してよくテレビショッピングしとるやろ。
まぁそれなのに反対運動ひとつおきない、お上に逆らわない日本じゃどんな世の中になるかは、知らんなw
no.396 記入なし (07/01/04 22:28)

no.396 ほー、そんなことあったのか知らんかった
no.397 記入なし (07/01/04 22:43)

まあ、いくら何でもいきなり逮捕ってことはないと思うけど
効きもしない錠剤や液体、植物などを
さも病気に効果があるように宣伝して荒稼ぎしていた業者が問題になったりしたからね
no.398 記入なし (07/01/04 22:48)

派遣会社は違反ではないの?
no.399 かんぱねるら (07/01/05 10:31)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1033 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [皆で会社作りませんか?仕事がないなら自分たちで作..]
次 [初めての お見合い そのときあなたは?]

  一覧
「格差社会に反対します」と似ているトピック
「格差社会に反対します」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧