一覧
議論 格差社会に反対します
 日本の社会は格差社会に向かって一気に進みつつあります。戦後の日本の55年体制化では、自民党の保守体制が続いたとは言っても、一種の資本主義的社会主義ともいうべき体制が続いてきました。そもそも、今日の自民党政治の基礎は、財閥解体と農地改革による小作農の解放を原点に、格差是正を基本の方針としてきました。とりわけ農地改革によって新たに独立した農民層が自民党の基盤を作ったといわれています。
 企業もまた、終身雇用を原則にしたいわゆる「日本型経営」を掲げ、会社帰属を強めるとともに、定年後まで含めて、会社ぐるみで面倒見る福祉の単位として機能してきました。「絶対に従業員の首を切らない」ということを原則にしている会社も少なくありませんでした。いわば、会社は、社会主義国のコルホーズとか、人民公社のような労働=生活単位であったということができます。ですからその中で、資本家と労働者は対立しながらも、資本家は資本家としてのモラルを持っていたわけです。
 それが急速に崩れたのは、バブルによる無法の横行と、その後のバブル崩壊による多くの企業の経営危機でしょう。その後、その影響もあり、さらには少子高齢化での税収不足や年金破綻などもあって、国の財政そのものが成り立たなくなってきます。今でも国債頼みの借金財政が続いています。
 その中で、「小泉改革」として大声で打ち出したのが、ともかく国は金を出さないから、自分たちで勝手にやれという方策でした。それは国による格差の是正を伴わずに、逆に格差を増大させるということを大きな柱としました。弱者にかける予算を減らせば、国家予算の支出は大きく減らせます。それによる社会の停滞観を打破するために、格差をつけた上のほうを目立たせ、その華々しい活躍で活性化を図ることになります。そのみこしに上げられたのがホリエモンだったわけです。
 実力主義とか能力主義とか言うけれども、その基本はお金で、要するに実力とか能力とかいうのは、お金によって図られることになりました。「みんな違ってみんないい」というのは成り立ちません。どんなに個性があっても、それがお金にならなければ蹴落とされます。お金一元論であり、物質主義であり、唯物論が支配するようになりました。唯物論というとマルクス主義の代名詞のように見られますが、むしろ拝金主義の今のアメリカや日本の資本主義のほうがよほど唯物論的です。
 社会的にも、社会主義、マルクス主義の後退によって、平等社会をめざす方向が弱くなり、未来へ向けての理想がなくなりました。弱肉強食の中で、いかにして個人として勝ち残り、勝ち登れるかの競争になりました。アメリカが唯一の理想とされ、何でもアメリカの真似をし、その属国となることを望むようになりました。それがやがてどんな荒廃を招くことになるのか、考えるだけでも恐ろしいことです。
 三浦展『下流社会』(光文社新書、2005)は、そのような新しい格差社会を見事に分析しています。たくさんの専門的な統計を用いた分析はもちろんですが、それを具体的なイメージとして提供しているところが秀逸です。特に、女性の類型化がわかりやすい。三浦さんは、上昇志向・現状志向と、職業志向・専業主婦志向の二つの軸を立て、上昇志向で職業志向をミリオネーゼ系、上昇志向で専業主婦志向をお嫁系、職業志向で現状志向をかまやつ系、現状志向で専業主婦志向をギャル系と呼んでいますが、このネーミングもけっこう秀逸です。しかも、写真入でとても納得させられます。
 女性が女性というだけで団結できた時代は終り、女性の中でも階層化が進んでいます。言うまでもなく、この中で上昇志向のミリオネーゼ系とお嫁系が勝ち組となり、かまやつ系とギャル系は負け組みとして下流社会に落ち込む可能性が大きくなります。
 男性についても4つの分類をしていますが、はっきり言って、こっちのほうはもう一つという感じ。女性の場合は、専業主婦化が成り立ち、フリーターやニート系もその中に吸収されて見えにくくなるのに対して、男性の場合は、専業主夫が一般に成り立たないということが、男女を同じように分類できない一つの理由でしょう。ただ、男性の場合も、上昇志向か現状志向かはかなり大きな違いが出てきそうです。
 思うに、こういうタイプの違いは当然あっていいはずで、それだけならばかまわないのですが、社会が共通して求める方向を見失うことによって、上昇志向型は自分個人の上昇だけを求め、現状志向型は意欲そのものを失って下降してしまうことが問題なのでしょう。
 社会が本当に画期を持ちながら充実していくためには、多分、この分類で言えば、「かまやつ系」の女性に当たる層が(男性も含めて)充実することが大事ではないかと思います。手に職があり、そんなにぜいたくでなくても、まじめに働いて、きちんと生活していけるという層が、社会の中核を作っていくことが必要だと思います。上昇志向型だけが脚光を浴び、うまい汁を吸って他を蹴落とすような社会は、必ずその歪みが報復を受けることになります。これはとても危ないことだと思います。
投稿者 : 日本は危険な方向に向かっている 日時 : 06/07/23 05:46

Infomation 1033 件中 400 から 499 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


デジ刷毛で400万
no.400 33才の男 (07/01/05 10:32)

派遣会社がなくなりますように
そして、正規雇用の人が増えますように
no.401 かんぱねるら (07/01/05 10:39)

正規雇用うんぬんよりもバイトやパートで生計立てている人間に対しての保護制度が早急に必要。正社員とバイトの差が問題と言うよりバイトの時給・給料では生活していけないことが問題。
no.402 バイト地獄の黙示録 (07/01/05 10:48)

自民党は弱者=奴隷の社会の基盤を作り上げてしまった。
no.403 記入なし (07/01/05 18:13)

全ての労働に対して社会保険を適用すればいい・・・例え一ヶ月でも3日でも
全ての労働に賞与と有給を適用すればいい。
賞与なんて日割りで計算すればいいし。有給も日割りして足りない分は切り捨てでいいだろう。
no.404 記入なし (07/01/05 18:15)

>402
 確かに。最低賃金で最低生活できないのはいけないね。
no.405 記入オレンジ (07/01/05 18:18)

時給700円・800円で奴隷のようにこき使う企業が増えている。
これでどうやって生活していけと言うんだ?
能力ない者は食うだけでいいだろってか。
no.406 記入なし (07/01/17 06:31)

企業の発展のため、国際競争力の維持、強化のたと建前では言っているが
実際には正社員の雇用と給料を確保するための使い捨て人材
no.407 記入なし (07/01/17 16:51)

将棋は歩から
歩のない将棋は負け将棋
捨て駒は必要ということ
no.408 記入なし (07/01/18 21:34)

まったく、何が「美しい日本」だっ!

取り合えず一言だけ言わせて貰うなら「ジジイはひっこんでろ」
no.409 電・ドラ子 (07/01/18 21:44)

>電・ドラ子さん
「ジジイはひっこんでろ」 
という感じの投票率を実現しないとね・・・
      
no.410 下っ端公務員 (07/01/18 21:46)

下っ端公務員さん、私は選挙権を得てこのかた棄権したことはありませんが、

私がいいと思った人は、たいてい落選します。
no.411 電・ドラ子 (07/01/18 21:49)

能力ない者は食うだけでいいだろってか。 

残念ながら悔しいけど、そう言うことだね。
国は大企業から献金をもらい、大企業優遇で
今後将来ずっとやっていくので変わらないよ
誰かが言っていたが格差は能力の差かも。
それについていけない人間は国も企業も無視
ということ。最悪はのたれ死ぬしかないのかも
今後、ますます自殺者と犯罪は増えると思う。
罪もない一般人を殺すくらいなら、国会開催中に
国会議事堂と議員宿舎を爆破してほしい。
no.412 記入なし (07/01/18 21:55)

no.410 若いのがいかないんのよ
no.413 記入なし (07/01/18 21:57)

献金って・・・大企業優遇って・・・まぁ一から話が必要みたいな人がいるが。

政党は出来始めでも無いので政治家の寄り合いみたいなものじゃない。
つまり運営するにはスタッフようするに人員が必要だわな。
しかも、発端は政治家同士よりも政治家と地元の有力者なんてものがベースだろう。

そこから、政党が発展してだ・・・今度は党としても規則や決まりができてくるわな。
スタッフも固定化されくるとある種官僚と議員みたいな感じになるわな。
議員の力が党にどのくらい影響するのかは組織次第だろうから一概には語れない問題だけど。

で、党に一番影響力を持つのは誰かとなると、金出したり人事権(公認)を握ってる
人たちになるわけだ。

で、以下邪推になるんだけど、政党職員なんてのはコネだろうなぁと思うわけで、
ある程度基盤は抑えたからあとは税金でやってもらおうなんて話しになってたりは
しないんだろうか?と・・・・


追記
キチンと整備された政党組織だとこんな流れなんだろうけど、去年のゴタゴタみてると
自民党がどこまで整備された正当なのかは判断に苦しむ。
no.414 記入なし (07/01/19 06:26)

参考
25:20 朝まで生テレビ! 激論格差拡大!雇用崩壊!アナタは生き残れるか
no.415 記入なし (07/01/26 20:13)

キチンと整備されていない大政党組織 自民党
もし整備されてたらもっと苦しめられているだろう
no.416 記入なし (07/01/26 20:15)

「成果型」「年功型」選べます サイボウズが新賃金制度

 ソフト開発会社サイボウズは1日から、社員が現行の「成果重視型」だけでなく「年功序列型」も選べる新賃金制度を導入する。1年単位の成績には左右されずに昇給する制度も選択できるようにすることで、有能な人材の定着率を高める狙い。「年功型」の効用を見直す試みとして注目されそうだ。 

 毎年2月に社員が選択し、何回でも変更が可能だ。大卒の新社員が年功型を選んだ場合、最初の年俸360万円が約40年後には上限の650万円まで昇給する。賞与は別計算。年功型を選択しても、1年目の年俸は、前年の給与水準を維持する方針だ。 

 年功型は、育児や介護で定時の出退社が必要な社員や、長期雇用を望む社員の利用を想定している。青野慶久社長は「働き方に選択肢がある方が、社員の意欲を引き出す」と話す。同社の現在の社員約140人の賞与込みの平均年収は約600万円という。 


全ての企業がどちらか選べるようにしてほしい。
no.417 記入なし (07/02/01 11:13)

社員という権利取得で息切れしそうな制度か?
うまく行くといいけど・・・
no.418 記入なし (07/02/01 12:16)

no.417 犀坊主 どうせ途中で制度変更になるよ キット
no.419 記入なし (07/02/01 12:21)

サイザンスカ
no.420 記入なし (07/02/01 12:21)

地域間の賃金格差拡大 東京が最高、最低は青森 厚労省

 厚生労働省が9日発表した06年の賃金構造基本統計調査(速報)で、賃金水準が最も高い東京都では平均月収(残業代を除く)が前年より4900円高い37万5000円に上がったのに対し、最も低い青森県では1100円少ない22万1700円に下がっていることが分かった。景気回復が続くなか、地域間の賃金格差が拡大している実態が浮き彫りになった形だ。 

 調査では、東京や神奈川(33万2500円)、愛知(31万2700円)など大都市圏を中心に24自治体で、平均月収が前年より上昇する一方、青森や沖縄(22万2600円)、岩手(23万5800円)など23自治体では低下していた。 

 調査は、全国の従業員10人以上の企業約4万6000社について、昨年6月分の賃金を調べた。
no.421 記入なし (07/02/10 03:53)

マンション買うな!数億円返済の阿部寛、広末にバブル時代を解説

 映画「バブルへGO!!タイムマシンはドラム式」(馬場康夫監督)が10日、初日を迎え、東京・有楽町の日劇2で初日舞台あいさつが行われた。6日に同作のPR会見で数億円の借金を完済したことを明かした主演の俳優、阿部寛(42)はバブル時代の“買い物”を反省。一部で離婚危機が囁かれるヒロインの広末涼子(26)も終始笑顔でバブリーなヒットを願った。

 同作は、バブル絶頂の90年へタイムスリップしたフリーターの真弓(広末)らが、バブル崩壊を阻止しようと奔走するコメディー。バブルによる浮沈を笑いのソースにした作品らしく、キャスト陣がユニーク発言の連続でPRを繰り広げた。
 遊び人から初老の窓際族へと“転落”する官僚を妙演した阿部は、数億円あった借金を「ついこの間、返し終わりました」と6日に告白したばかり。その喜びもあってか冗舌で「バブル時代にモデルになり芸能界に入り、崩壊とともにある事情(マンション購入)でかなりの損失を出し、十数年苦労した。あの時代に戻れるならマンションを買うのを止めたい」とニヒルな調子で観客を笑わせた。

 対照的に当時を知らない世代の広末は、撮影で目撃した太まゆ・ワンレン・ボディコンなどバブルを象徴するスタイルに「みんながそんな格好をするなんて嘘だーと思いました」と驚きと好奇心を吐露。「10歳のころから女優になりたいと思っていたので、けっこう大変だよと教えたい」と発言内容はシリアスながら表情は楽しげ。最近噂される夫でデザイナーの岡沢高宏氏との別居説や離婚危機説については言及はなかったが、両手に指輪がないことが報道陣の関心を集めた。
 一方、薬師丸ひろ子(43)は「無駄づかいせず貯金しなさいと伝えたい」とバブル期の自分を戒めると、バブル謳歌組の森口博子(38)は「レギュラー12本を抱え大忙しだったのに、今はサッパリ」と自虐ギャグ。
 最後に「受験に燃えていた自分に無駄だからやめろと言いたい」と泣き顔でボケる劇団ひとり(30)。司会を務めたフジテレビの笠井信輔アナウンサー(43)から「その時学んだ知識が今の芸に生かされているじゃないですか」と突っ込まれると、「そうですか?」と即立ち直って笑顔を見せ、場を盛り上げていた。
 

芸能界も格差社会。
no.422 記入なし (07/02/11 12:42)

米も格差広がる CEO報酬は社員の262倍に

 【ウェストチェスター(ニューヨーク州)=ジェイ・ルーミス】医薬品メーカーであるファイザーのハンク・マッキンネル最高経営責任者(CEO)が今年7月退任するときに受け取る退職手当は2億ドル(約240億円)といわれる。同社の株価は同CEOの任期中に40%も低下したというのにだ。

 企業幹部の報酬についてのコンサルタントを主業務とするブライアン・フォーリー社(ニューヨーク州ホワイトプレーンズ)のブライアン・フォーリー代表は「マッキンネル氏は業績がよくないのに高額報酬を受け取る代表例。『業績がよくないのにどうしてそんな大金を払うのだ』と国民が憤慨するのはもっともだ」という。
 エコノミック・ポリシー研究所によると、2005年のCEOの平均年俸は一般給与所得者の平均年間所得の262倍。1日の所得が一般給与所得者の1年分にほぼ相当する額だ。
 1989年には71倍、65年は24倍だったから格差が大幅に広がったことになる。
 フォーリー社は14年間、CEOの報酬について調査をし、フォーチュン誌の企業ランク500位以内の大手企業の役員会、報酬決定委員会、役員、投資家などに助言するユニーク企業。
 「高額報酬に対する世間の批判が強くなって、証券取引委員会(SEC)がゴルフ・クラブの会員権、自家用ジェットの私的利用などを監視するようになったため、今後さらに忙しくなりそう」とフォーリーさんは話している。
 

こんなに格差を広げるのは問題がありすぎる。
no.423 記入なし (07/02/11 12:45)

働く公務員と働かない公務員には給料格差を拡大するべきだと思いますがいかがでしょう?
no.424 記入なし (07/02/11 12:53)

給料格差よりも待遇格差すればいい
no.425 記入なし (07/02/11 12:55)

【職業訓練に証明カード 成長力底上げへ政府基本構想】

 格差問題対策を検討する政府の「成長力底上げ戦略構想チーム」(主査=塩崎官房長官)は15日、基本構想をまとめた。フリーターらに企業での職業訓練機会を与え、履修実績などを証明する「ジョブ・カード」交付など職業能力形成の支援強化に力点を置き、母子家庭の就職率向上や障害者の工賃倍増などの目標も掲げた。ただ、発足当初に「正面から取り組む」としていたワーキングプア(働く貧困層)への言及が消え、具体性には課題が残った。 

 底上げチームは16日の経済財政諮問会議に基本構想を報告する。 

 構想では、閣僚や経済団体、労働団体などで構成する「成長力底上げ戦略推進円卓会議」(仮称)を3月にも設置。政労使の合意形成を図り、08年度から施策を本格実施する方針だ。目玉としてフリーターや母子家庭の母親らが企業での職業訓練に参加できるようにする「職業能力形成プログラム」を盛り込んだ。 

 同プログラムは、希望すれば半年程度から2年の間、企業での実地訓練と教育訓練機関での研修を合わせた訓練を受けられ、履修実績は「ジョブ・カード」で証明。訓練を受けた企業以外への求職でも実績を活用できるようにする仕組みだ。参加者や協力企業には政府が経済的に支援する。英国で86年に始まった職業訓練評価制度などを参考にしたという。 

 また、就労支援では、5カ年計画を策定して母子家庭、生活保護世帯の就職率を現在の48%から60%への引き上げを目指すとし、授産施設などで働く障害者については平均工賃の倍増を目指す数値目標も盛り込んだ。 

 中小企業対策では「円卓会議」で最低賃金の中長期的な引き上げに向けた合意形成を図る。IT化や下請け取引の適正化にも取り組む。 

 ただ、1日のチーム初会合で塩崎長官らが示したたたき台で打ち出したワーキングプアの明記は「定義が明確でないので、政策の対象にすることは望ましくない」(大田経済財政相)として見送った。職業能力向上策は昨年末に政府がまとめた「再チャレンジ支援総合プラン」にも含まれており、経済界の協力をどこまで得られるかも含め不透明な点も多い。 

 構想について安倍首相は15日夜、記者団に対し「格差、格差というだけではなくて、具体的な処方箋をお示しをすることができた」と語った。

(2007年02月16日 asahi.com)
no.426 記入なし (07/02/17 01:09)

私も含めて無能の愚痴
no.427 記入なし (07/02/17 01:13)

経済的自立が最優先で、その手段も人間性も問われないのが一番の問題。
免許人権制が良いのでは?人間性に問題が有る人の持つ資産は価値が下がるとか、違反が増えれば人権剥奪とか。街中でボコボコにされても警官も助ける義務無し、病院も受け入れないとか。
こんな場所で冷やかしや嫌がらせをしてる人は生活に困る状態になるだろうねw
no.428 記入なし (07/02/17 03:00)

愚痴って収まりゃいいじゃん
no.429 記入なし (07/02/17 03:08)

人間性に問題が有るか否かの判断をどうするか誰がするかが問題である
no.430 記入なし (07/02/17 03:12)

・・・格差社会のどちらに自分が位置するかで考えが変わる。
no.431 スレマスおやじ (07/02/17 07:30)

人間社会も弱肉強食ですよ・・
弱いものが強いものに飲まれる
そんなものです・・
あきらめました・・・
no.432 記入なし (07/02/17 08:37)

・・・そら摂理やもん。しゃあないがな^^;
no.433 スレマスおやじ (07/02/17 08:47)

何か知らんけど 全部見られるよ。
no.434 記入なし (07/02/17 09:03)

・・・???
no.435 スレマスおやじ (07/02/17 09:04)

ああ 僕やん
僕は弱肉強食には逆らうでえ
no.436 記入なし (07/02/17 09:06)

これくらい反骨精神が無いようでは50過ぎて再就職はできまへん。 うひゃひゃひゃ
no.437 記入なし (07/02/17 09:10)

・・・そかそか^^
no.438 スレマスおやじ (07/02/17 09:07)

今から整形外科いって左腕見てもらって  それから会社です orz
では!
no.439 記入なし (07/02/17 09:11)

>432
それではダメだ、というところから
民主主義という思想が生まれたはずなんですがね・・・
no.440 記入なし (07/02/17 14:55)

生活保護の日本人 ホームレスの日本人
ニートの日本人 障害者の日本人
働けない老いた貧富の日本人
を、捨てて
外国から安い奴隷を雇ったほうが良いと
考えている政治家・企業・資本家の方々

天罰を死ぬ前に当たりますように
no.441 記入なし (07/02/17 15:27)

天に祈るようでは終わりだな・・・
no.442 記入なし (07/02/17 20:38)

とにかく金持ちは明日死刑執行だ
no.443 記入なし (07/02/17 20:40)

死死死
no.444 記入なし (07/02/17 20:40)

うまい! 山田君座布団1枚やってくれ!!
no.445 記入なし (07/02/18 11:01)

★「ワーキングプア」実態把握、前向き姿勢一転「やらない」 

・大田弘子経済財政担当相は15日の「成長力底上げ戦略」の会見で、「ワーキングプア 
 (働く貧困層)」の定義や実態把握について「やらない」と話した。これまでの会見では 
 前向きに取り組む姿勢を示していた。 

 経財相は「いろいろ調べたが明確な定義が出てこない。この言葉は米国でしか使われて 
 いない。あまり明確でないものを政策の対象にするのは望ましくない」とし、これまでの 
 発言や方針を大幅に修正した。 

 「新聞やテレビもどういう意味で使っておられるのかつかめなかった」とマスコミに八つ 
 当たりするような発言もしたが、安易な取り組み姿勢との批判も招きそうだ。 
 http://www.zakzak.co.jp/top/2007_02/t2007021635.html
no.446 記入なし (07/02/18 11:19)

ワープアは結局見捨てられる運命か・・・
no.447 記入なし (07/02/18 11:20)

助ける価値がないとでも?心が貧しい人達には、弱者の声は届かないか・・・
no.448 記入なし (07/02/18 11:24)

確かに危ない方向に行ってるね。だが、もう誰にも止められない。ならば、自分で自分を救うしかない。自分で何とかしないとね。パチンコしてるひとはパチンコどころはないよ。とりあえず金ないと話にならない。将来年金なんかもないんだからさ
no.449 記入なし (07/02/18 13:31)

つまり自助努力しかない・・・
ということに落ち着きそうですね
no.450 記入なし (07/02/18 15:16)

あきらめるな・・・
no.451 記入なし (07/02/19 11:34)

自分で自分を救うしかないよ 誰も助けてはくれない 最後は自分よ 自分は信じよう 自分だけよ 本をたくさん読むとかいろいろある 本代がないなら図書館がある 
no.452 記入なし (07/02/22 21:06)

あまり明確でないものを政策の対象にするのは望ましくない
もうっちょっと頭切れるかと思ったけどさ
「成長力底上げ戦略」自体があまり明確でない政策だからか。
しゃれにならないと思ったのかね
no.453 記入なし (07/02/22 21:15)

心が貧しい ・・・
心が豊か  飯が食えない
困ったもんだ
no.454 記入なし (07/02/22 21:17)

“格差・自殺大国”中国…年25万人、若者の精神疾患も増

 中国で自殺者が毎年25万人前後に達し、若者の精神疾患も増加傾向にあることが分かった。急速な経済成長による貧富の格差拡大などが、国民の心理的ストレス増大につながっているという。中国紙、中国青年報が27日までに最近の調査結果として伝えた。
 同紙によると、中国では精神疾患にかかる患者数は他の病気を上回り、心理的な疾患や障害などを抱えた青少年は約3000万人。若者の死亡原因のトップは自殺で、親族や友人らの自殺による心理的後遺症に苦しむ人々は、毎年約150万人に上るとしている。

 同紙は経済体制、社会構造、価値観の激変が個人の心理的適応性にとって大きな試練になっていると指摘。さらに、改革・開放政策によってもたらされた(1)失業(2)貧富の格差(3)官僚の腐敗現象−などに国民が大きな喪失感を感じていると分析している。
 また、社会での競争による圧力や生活テンポの加速なども心理的バランスを崩し、孤独感を募らせる原因になっているとし、対策として経済、社会、文化の協調的発展を図ることに加え、精神衛生面での専門家の育成などを挙げている。(共同)


世界中で上下の格差が大きいためにこのような悲惨な現状を招いている。
今の資本主義は適正な競争社会ではない。
個人個人が自分たちさえ幸せならそれでいいという自己中心的な考えが蔓延
する刹那的な世の中になってしまった。これはひとえに現在の資本主義社会
がもたらした副産物であろう。
個人の繁栄を追及するあまり他人を思いやる心を失わせてしまった。
もちろん貧困国の現状も悲惨であるが理想は社会貢献・弱者重視制度を
実行している国をモデルとし、それを見習って徐々にでも方向転換するべきだと思う。
全ての国民がというのは無理なのは承知だが底辺層でも安心して暮らせてささやかでも不安なく幸せであると感じれる世の中にしてほしい。
no.455 記入なし (07/02/28 05:40)

中国の25万人を10で割っても日本より少ない
no.456 記入なし (07/02/28 08:38)

いや・・・中国の人口は日本の10倍なんだから
この場合は日本の数値を10倍しないと・・・

日本の自殺者は3万人だから・・・
no.457 記入なし (07/03/02 16:04)


非正規雇用が33%に、年収199万円以下が過半数

 総務省が2日に発表した労働力調査結果(2006年平均)によると、雇用者(役員を除く)全体に占めるパート・アルバイトや派遣社員ら「非正規社員・職員」の割合は、前年比0・4ポイント増の33・0%となり、02年の調査開始以来、最高を更新した。

 雇用者のほぼ3人に1人が非正規雇用となっている。非正規雇用の割合は、男性が17・9%、女性が52・8%だった。

 雇用者数は計5088万人で、このうち、正規が3411万人、非正規は1677万人だった。前年に比べて、正規は37万人増、非正規は44万人増で、非正規の増加の方が多かった。ただ、非正規の対前年比伸び率は鈍化傾向がみられた。

 非正規の内訳は、パート・アルバイトが1125万人と最も多く、次いで契約社員・嘱託の283万人だった。

 正規と非正規の年収をみると、男性の場合、正規は「500〜699万円」が21・2%と最も多く、非正規は「199万円以下」が56・8%と過半数を占めた。

 厚生労働省によると、「フリーター」と呼ばれる15歳〜34歳のパート・アルバイトらに限定すると、06年は187万人で前年比14万人減だった。ピークの03年の217万人から3年連続で減少した。

 一方、総務省が2日に発表した労働力調査(速報)によると、今年1月の完全失業率(季節調整値)は4・0%と前月と同率だった。男性は4・1%、女性は3・8%だった。厚労省によると1月の有効求人倍率(同)は1・06倍と前月比0・01ポイント低下した。

(2007年3月2日12時9分  読売新聞)
no.458 記入なし (07/03/02 16:26)

成功者は引きずりおろし、怠け者は食うべからずで
みんなが平均化した世界で一番成功した社会主義国家らしいね。
no.459 記入なし (07/03/02 16:36)

どうだかね
no.460 記入なし (07/03/02 18:58)

 引きずりおろされているのはごく一部だ。大多数の成功者は成功者のままだ。
no.461 記入オレンジ (07/03/02 19:03)

昭和70年代から90年代中盤までの世界の日本に対する認識か・・・。
今となっては懐かしいなw
no.462 記入なし (07/03/02 19:04)

成功者は引きずりおろし

>>日亜化学の青色ダイオードつくった中村氏が
製作給料安すぎるといって大激怒していた。。
no.463 記入なし (07/03/02 19:06)

成功したいから頑張るのです。頑張った分見返りがあるのは当然です。格差があったほうが絶対いい!気分いいし
no.464 頑張った男 (07/03/02 19:11)

自分だけの事を考えたらそうなる。そして他人を虐げる考え、押しのける
考えが蔓延し、事件や問題が起こる。こんな世の中でいいなら何も言うまい。
no.465 記入なし (07/03/02 19:14)

no.464 泣きを見ても訂正しないでね
no.466 記入なし (07/03/02 19:15)

落差社会に反対します!
no.467 記入なし (07/03/02 19:26)

格差社会を容認してるのは裕福層だけ。
no.468 記入なし (07/03/03 10:08)

青色ダイオードってあれだよなぁ
企業の言い分と個人の言い分が真っ向勝負したやつだな。
企業の扱いは最初酷かったけど、判決はそれなりに妥当
それにゴネる個人てのもなぁ。

発明の代価から企業が払ってる代価くらい差し引かないとw
研究設備とか研究人員とか生活の安定とか、ある程度将来性も買ってるんだしね。
発明に100%の対価を求めるなら個人で研究しないとなぁw

まぁ、コスト増大>業績下方修正>従業員の給与賞与減額コースかw
で、それまでは他の人間の稼ぎで研究さえしてれば給与は貰えると
成功・失敗に関係なくね。

まぁ、研究者に成果主義ってのは似合わないっていうか、
発想なんかを硬くしそうだから合わないけど、
多少は企業も考えるべきだろうとは思うな。
no.469 記入なし (07/03/03 12:12)

較差大酸性
no.470 記入なし (07/03/03 13:41)

格差によって隔される
no.471 記入なし (07/03/03 14:44)

格差はもう隠されない
no.472 記入なし (07/03/03 15:02)

画された格差
no.473 記入なし (07/03/03 15:04)

今国会では、格差が論戦の一つの核さ
no.474 記入なし (07/03/03 15:09)

格差社会を潰す方法がある。それは核さ。
no.475 記入なし (07/03/03 15:22)

格差をなくす方法を隠さないで
no.476 記入なし (07/03/03 15:25)

ダジャレはダジャレスレで・・・
no.477 記入なし (07/03/03 15:40)

【日商会頭、最低賃金「一律引き上げは問題」】

 日本商工会議所の山口信夫会頭は1日の記者会見で、与野党が格差是正策の一環として検討する最低賃金引き上げについて「経営の厳しい企業にとっては大変困る。企業の支払い能力に応じて決めるべきで、法律で一律に上げるのは問題だ」と懸念を表明した。 

 民主党が全国平均で時給1000円への引き上げを求めていることについては「論外。現段階ではとても不可能だ」と反対の意向を表明。生活保護との整合性を重視する政府・与党方針にも「生活保護はいろんな条件を考慮するので、最低賃金とは必ずしも比較できない」と慎重な考えを示した。

(2007年3月1日 日経)
no.478 記入なし (07/03/04 02:58)

格さん助さん
no.479 記入なし (07/03/04 04:15)

小泉さんも言ってたじゃないか時代に合わない企業には退場してもらうと。
国民から搾取しないと成り立たないような産業には退場してもらおう。

それはそうと、中小や支払能力ってのが良く話題になってるけどさ・・・
実際問題一番打撃を受けるのは大手のサービス業ね。
特にコンビニとか外食チェーン系みたいにバイトで回してる所。
次に派遣法改正あたりから正社員削って派遣やバイトにシフトしてる工場。
で、中小が中小がって騒ぐのは議員とか大き目の企業側の人が多いw
no.480 記入なし (07/03/04 07:34)

上は何億もらってもいいが、下の加減をきめるべきだ。下は最低400まん。
no.481 記入なし (07/03/04 10:07)

せめて月の手取り20万円は保障してほしい・・・
no.482 記入なし (07/03/04 10:35)

護送船団方式を止めろと言ったのは、
国民だからね・・・
       
no.483 下っ端公務員 (07/03/04 10:38)

国民間違い  裕福層(国民)が支持したが正しいのです。
貧困層(酷民)は止めろとは言ってません!
no.484 国民の意見 (07/03/04 10:43)

紛らわしいのでHN変えますw
no.485 酷民の意見 (07/03/04 10:44)

484の支持したも訂正です。裕福層が反対したです。
no.486 酷民の意見 (07/03/04 10:45)

護送されてたのは企業だろ?
そして今も多少は護送されてるじゃんw 公的資金とか会社更生なんとかとかw

捨てられたのは経済的価値を生み出さない国民ってだけで、
まぁ、企業に見立てて言えば無能な国民がリストラされただけだね。
それが政治としてどうなのかは議論が分かれるところだろうけど、
競争原理の侵食って見てて凄いね。

本来競争とかが成り立つにはルールとか枠組みとかが必要なはずなんだけど
世の中見てたらなんでもかんでも競争だしね。
トランプやポーカーのイカサマが民間の知恵的に扱われたり、
断れない人を博打に引き込んでみたり、
そんな感じなのもチラホラ見受けられるしねぇ。
no.487 記入なし (07/03/04 13:11)

議員て詐欺やってそう
no.488 記入なし (07/03/04 17:25)

議員に報酬(ウンゼン万円)なんかいらない。意見や政策なんか誰だって言うさ。
謝礼を渡せばいいと思う。国会議員は月30万円、県議会議員は月20万円、市議会議員
は月10万円あれば、やる人いるだろう。
no.489 記入なし (07/03/04 17:31)

清廉潔白な人間の方が基本的にスペックが低いし、
問題のある人間や組織に対応する能力に否応なく問題がでるからな・・・・。

別に多少発言に問題があろうが、金の使い道や集め方に問題があろうがかまわないよ。
ただね・・・結果はちゃんと出してくれよと・・・
結果も出せない人間が問題抱えるからタチが悪いんだよね。

そもそも、国民や地域の代表であるはずの議員が、
一部の人間の集まりである政党やその支援組織に影響されたり、
党議拘束みたいに圧力うけたりしてる時点ですでにオカシイんだし。
no.490 記入なし (07/03/04 22:44)

>490さん
議員も生活が掛かっているからね。
クビにならないように頑張るんだよ・・・
      
no.491 下っ端公務員 (07/03/04 22:49)

格差社会に賛成します。日本の発展のためにも。
no.492 記入なし (07/03/04 23:39)

格差社会  

文明は発展し国・一部の個人の経済力は高まるが反面生活苦などの弱者を産み出す。
利益を追求するあまり個人崇拝の理念が高まり自己中心的な考えが蔓延する。
他人を思いやる精神に欠ける思想が芽生えるなどの弊害がある。
no.493 酷民の意見 (07/03/05 01:51)

プロ野球の選手は己の技術を磨き、チームプレイが必要であれば、
それも身に着ける。
しかし、技術がなければクビになるだけ
no.494 記入なし (07/03/05 01:55)

野球はチームプレイが必要な競技

技術がなければ首になるだけでなく生活がかかってくる

例外は極一部の高額プレーヤーだけ
no.495 記入なし (07/03/05 02:01)

中卒でも高学歴と同じ夢を持てる社会であってほしい。
中卒では将来の夢が極めて限定される。
no.496 記入なし (07/03/05 02:14)

てかさあこのスレに極東の小国日本とか言って、アメリカ以外の、日本より人口比GDP
上の国を崇拝?してる人がいるんだけどどう思う?
確かに北欧や中東の資源国は一人辺りのGDPは日本よりすごいもんだけどさすがに国の規模も影響力も知名度も日本の足元にも及ばないのでは。
no.497 記入なし (07/03/05 06:39)

でも知名度だけ良くてもねえ・・
中身が良くないよ。日本は裕福な人しか幸せに感じれない国なんだよ。
そこの観点が大事。
no.498 記入なし (07/03/05 06:41)

弱者虐待、ブルジョア優遇の日本の政策こそむかついてならない。
no.499 ちょっと拝見 (07/03/05 06:43)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1033 件中 400 から 499 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [皆で会社作りませんか?仕事がないなら自分たちで作..]
次 [初めての お見合い そのときあなたは?]

  一覧
「格差社会に反対します」と似ているトピック
「格差社会に反対します」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧