一覧
就職 どのよう選択をすべきか非常に悩んでおります
お初になります。
実はある企業3社から採用内定を貰いました。

1社目が首都圏にある中小企業で業務は商業施設、工場、オフィスビルなどの建物に使用されるガスタービンや発電機などのサービスエンジニア(もちろん正規雇用)

勤務時間は基本的に9時〜17時までだが現場の都合上、現場に8時30分頃に到着していなくてはならないので会社へは6時30分〜7時30分頃に出社する機会が多い。
作業は屋外や建物の地下で行うので今のような夏の時期だと暑くてハードらしい。

私は現在は地方住まいなので勤務地での住まいは会社側が用意する借り上げ社宅になるんですが、内定先の会社では敷金や礼金などと言った家賃以外の初期費用は自己負担もしくは会社側が立て替えて、後に給与から天引きし返金する方法になっています。

2社目は地元にある業界大手の子会社で業務は機械系部品の管理。
身分は契約社員だが試用期間3ヶ月後に適正が見込まれれば、そこから本採用との事。正社員登用はあるらしいが事実かどうかは不明。
勤務時間は日勤と夜勤(泊り込みは無し)の二交代制。時給は700円〜800円。

3社目はこれも地元にある中小企業で業務は主に医療用食品の管理。
身分はパート(8時間勤務)で1年〜2年の間に適正が見込まれれば契約社員、正社員へと登用への道があるらしい。
時給は700円からで勤務時間は日勤のみ。

近日中には返事を出せねばならないため大変悩んでおります。
私個人の現段階の気持ちとしては1社目のサービスエンジニアの求人を最有力候補として考えているのですが、今までの私は技術職には一度も携わった事は無く理系分野も苦手な完全文系人間なので、そのような私がサービスエンジニアが果たして勤まるのか不安だったりする一方で地元の雇用情勢の酷さもあるのでやむおえんかなとも思っています。
長文になってしまいましたが皆様から何らかのアドバイスを頂けると幸いでございます。
投稿者 : 子羊 日時 : 06/08/04 18:18

Infomation 5 件中 1 から 5 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件

失礼ですがおいくつですか?
1の会社の社員数と待遇は?

それによっても変わりますがどう考えても技能のみにつく1ではないかと思います。
パートは頑張ってうまくいけばいいですけど下手をすると
お金もたまらず歳を取るだけになってしまいますから。
地元から離れるのはつらいと思いますが。
no.2 すなふきん (06/08/04 18:39)

うーん理系の職種に文系が勤まるかというと適性というものがあるから一度ためしてみては?だめな場合は辞めればいいのだし気軽な気持ちでやってみてはどうでしょう?
no.3 うつくん (06/08/04 18:46)

私も、1さんが最有力候補と考えていること、確実に正規採用であることを考えていけば、1社目を選択するのが最も妥当な可能性が高いと思います。エンジニア系になぜ文系が採用されるのかというと、聞いた話でなんですが、文系の問題解決能力やコミュニケーション能力が必要だからだそうです。サービスエンジニアというと、客先に納品されシステムがきちんと稼動するように保守作業を行い、運用していくためのサポートの仕事ですので、ただ機械の知識があるだけでなく、相手の立場に立って、気配りができるという適性がありますし、そういう仕事を正規の仕事で経験することは、たとえ万が一辞めることになったとしても、将来的にとても良い経験ができるかと思いますよ。

ただあとは、1さんが決めることですので、自分が本当にやりたいことは何か、自分はどんな人間なのか、どの仕事でそれを実現できるのかなどをじっくり考えて検討されてみてください。1さんにとって、いちばん良い選択をされることをお祈りしています。
no.4 働きあり (06/08/04 19:07)

お三方様,レスありがとうございました.

>>すなふきん様
私は現在25歳です。
内定した1社目の会社は資本金が5千万円くらいで会社全体の人数としては30名くらい。私が配属される首都圏の本社では15名くらいの従業員がいます。

事実かどうかは別として待遇面ではまず給与が社会保険など何もひかれない状態で約25万円以上,交通費は毎月6万円まで支給,,賞与(金額は不明)も有り,残業手当などいくつかの諸手当を支給など一般的な待遇面であろうかなと思います。

採用担当者曰く業務の専門性から1人前になるには約5年は要するらしく,業務の中には基本的に資格を持っていないとできない作業もあるようなので、内定した2社目と3社目の会社のような全体的に単調的業務と比較すると1社目の会社の業務であるサービスエンジニアにおいては潰しの利きやすいスキルも習得できるかもしれません。

昨今の日本のご時世はまともな所(社員の定着率の良い所)に正社員として就く事すら難しくなってきているようなので、できるなら1社目の内定先(社員の定着率が良いかどうかは不明です)に就いた方が無難なのかなあと思っていますが業務の性質上、作業場所が主に屋外と建物の地下なので今のような暑い時期において体力と精神力が正常に保てるか不安だったりします。
no.5 子羊 (06/08/05 18:19)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
5 件中 1 から 5 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件

前 [日中両国はいわゆる友好できると思います?]
次 [うっかり変な会社に入って後悔した人]

一覧
「どのよう選択をすべきか非常に悩んでおります」と似ているトピック
  一覧