一覧
相談 学校について。ご意見ください。
現在高校生なのですが、最近学校に嫌気がさしてあまり行きたくありません。
勉強は学校だけで出来ることじゃないので、仮に辞めたとしても勉強はするつもりでいます。進学希望でも無いですし…。

しかし、就職するためにはやはり高卒でなければならないのでしょうか?
それと資格試験は高卒じゃないと受けられないのでしょうか?
投稿者 : SHIM 日時 : 06/11/18 01:06

Infomation 36 件中 27 から 36 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件

またまた遅くなってスイマセン…!!

ぅーん…。芸大行きたいけど、学足りるかな…(汗)。
勉強あまりやりたくない派なんで、進学する気は全く無かったですね…。
歴史関連の勉強だったら進んでやるんですが。

…てか、話が飛躍するというか、また振り出しに戻るというか…。
皆さん、学校が嫌になった時って、退学まで考えたことはありますでしょうか…?
てか、嫌になったときってどうしてました?
no.27 SHIM (06/11/25 22:20)

嫌になった時って・・・・・(笑)
学校なんていつでも嫌だったよ。合間合間に楽しい時があったくらい。
けど、退学は考えたことなかったなぁ。逃げてどうなるものでもないし。何よりほっといても押し出されるわけだしね、トコロテンみたいに。

世の中苦しくて嫌なのが当たり前だって思ってただけだなぁ。
考え方とかじゃなく、単に覚悟の違い。

勉強やりたくないとか言ってるけど、「学校のお勉強」なんざ、やりたくないって避けるほどのことじゃないよ。
やりたいことの妨げになるような大層なものでもない。
単なる受験用の記憶作業。

もとより進学する気がないんなら芸大受験すりゃいいじゃない。
受かればもうけもの。落ちたって現状維持、なんだから。受かって辞退するのもアリなんだしね。
俺ならやるね。(何しろ博徒だしw)

まあ、今は色々悩んで考えるといいよ。高校生やりながらね。
決定するのは自分の意思、なんて堅苦しく言うまでもない。卒業という時間制限がある以上、「その時」には何らかの選択をしているはずだから。
no.28 崖っぷち博徒 (06/11/26 02:45)

学歴ないとワーキングプアになる可能性大だよ。
no.29 記入なし (06/11/26 02:52)

学校が嫌になったことなんてしょっちゅうだった。
でも、辞めようとは思わなかったね。自分に負けてしまうし。
スレ主は、絵画や歴史に興味があるようだから、
絵画関係目指すなら、できれば芸大や美大行くことを進める。
歴史、考古学ならなおさらだね。大学→大学院→大学に残って助手
という流れが理想。
もちろん、経済面だとかもあるのでよく考えたほうがいい。
no.30 記入なし (06/11/26 09:43)

私も学校が嫌になったことなんてたくさんあったよ 高1の時は本気で退学考えた。
だけど、高校くらい出ていないと世間では偏見の目で見られるって事を15歳ながらも知っていたし、短大にも行きたかったから、我慢した。高校では単位習得できれば卒業できるでしょ。だから授業の出席日数とかをチェックしてたっけ。3分の2以上出席して赤点取らなければ取っても再試に通れば卒業できるから、以上のことだけ最低限やってあとはさぼってたよ。 短大は推薦入試で評定値とかなかったから入れた。
 今働き始めて思うこと。もう一度高校生に戻れるならガリ勉と言われようが、クラスメートに嘲笑されようが、私は勉強がんばっているだろうになと思う。

勉強はできる環境にあるのならしといた方がいいよ。社会人になるといやでも勉強したくなってくる意欲がわくと思う。
no.31 OL (06/11/27 20:25)

自分も高校行くのが嫌でたまらなかったときがありましたよ。
 勉強もよくわからないし、辞めたいなと一時期思いました。でも、せっかく入った高校なんだから卒業しないと損だと思って、中間テストと期末テストは赤点を取らないよう、そっちの勉強だけは一生懸命やりました。逆に進学の勉強は、ほとんどやらなかったけど。
 人生は長いから、高校だけは出ておいた方が後々自分のためにはなると思います。家庭などの事情で辞めざるを得ないのならともかく、親が行かせてくれるのなら、今は辛くても通った方がいいと個人的にはアドバイスします。
no.32 ヒマ人 (06/11/27 20:57)

みんな
スレ主さんの現状を
過去の自分に重ね合わせて
それぞれの過去の自分に対して
メッセージを送りたいんだと思うよ。

それだけにスレ主さんに対しても
人ごとではない思いを抱いて
真剣にアドバイスをしているんだろうね。

最初は世間知らずのボンやなぁ〜
そのうち泣きをみるで・・・
くらいしか思わへんかんたけど
世間はまだまだ捨てたもんじゃないね〜

あとはスレ主さん自身が決断することやね。
no.33 記入なし (06/11/27 21:21)

高校くらいは卒業しておいたほうがいいぞ。
no.34 よしりんをよく読む人 (06/11/27 21:36)

嫌になった時はあったけどね〜。
でも自分の学年で退学した人がめっぽう少なかったんだよね。
妊娠した女の子と単に学校嫌になって辞めた子の2人くらい。
これだけ辞める人がいない という事実をまの当たりにして
どれだけ高卒の資格が重要であるか、
たとえ自分が高校辞めても他のみんなはがんばって高卒資格をとる
っていうおいてけぼり感 とか
とりあえず 辞めてからの自分の未来が浮かばなかった。

堕落するのは簡単。向上するのはむずかしい!
自分の人生の選択は慎重にね!SHIMさん!!
no.35 ざます (06/12/01 18:01)

他のスレを見て下さい。
「仕事のプレッシャで命の危険を感じ、辞めたがその後・・・」ばっかりです。
「仕事をやめて××の資格を取って今バリバリ働いています。」なんて少ない。
有名進学校なんてみんながライバルで、周りを無視して一人で勉強しています。
高校のうちは目先の勉強、進学、就職等ある程度の先がみえますが、
無職で一人で勉強となると・・・1年過ぎた後には「この先どうなるか」
焦燥感だけが残り、勉強が手につきません。
高校がなぜいやなのかわかりませんが、一人になるのが希望なら、
担任に相談し、4月から1年休学、その間にやりたい事があればやる
なければ復学、1年遅れると周りから孤立するため、いやでもひとりになります。
ただし、元の同級生からは馬鹿にされます。
no.36 茶菓 (06/12/01 18:52)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
36 件中 27 から 36 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件

前 [関西の人はいらっしゃいますか。相談事など語りまし..]
次 [派遣の待遇改善が進んでいます]

一覧
「学校について。ご意見ください。」と似ているトピック
「学校について。ご意見ください。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧