一覧
就職 契約社員をやりながら正社員を目指します
私は必ず正社員復帰しなくてはいけないのですが二年近い正社員のブランクと35才が迫ってきており大変焦っております。何故一社で12年の職歴ありこの年齢でここまでブランクがあいてしまったのか?と改めて考えて見ますと大きな理由としては次のことが言えます。@離職後三ヶ月という最も転職しやすい時期にのんびりしてしまった事A離職後一年間近くほぼ未経験の経理事務の正社員にこだわりすぎたことBその結果としてブランクがあいてしまったことC企業が実務経験者でしかも有能な人がほしいと高望みしている事・・それでこれが一番大きな理由ですがD自分の希望している商品管理、上司容赦での近場への配送、倉庫管理業務の職種が派遣やパートに移行され正社員求人がかなり少なくなってきて競争率が上がってしまった事・・なのです。無論ブランクが二年近く年齢もそうスキルもなく若いとはいえない自分としてはかなり他の応募者と争うと不利になるのは当然であり再就職に苦労するわけです。だからといってあきらめたら終わりであり契約社員から正社員への道もどうかな?と思い次の選択肢を設けてどれが言いか皆さんも客観的に判断してほしいと思い書き込みます。          @とりあえず正社員登用ありの契約社員になりそこで正社員目指しながら他の会社の正社員も目指すA今まで見たいグッドウィルなどの時間の都合がつきやすい登録派遣をしながら正社員を目指すB正社員登用制度のあるアルバイトからそこの正社員を目指す   後あまり気が進みませんがトヨタ、ホンダ、ソニー、キヤノン等超大手の契約社員の繰り返しで生きていくことが出来るかも考えるだけは考えてみたいと思いますがどうですかね?  とにかく履歴書書く際にブランクが長く突っ込まれるともはや言い訳できない状態なのですぐ正社員になれるようにするのがいいですが難しいのも事実なので今は大手の契約社員にとりあえずなっておくべきだと思ってきてます。
投稿者 : 33才の男 日時 : 07/01/10 08:46

Infomation 484 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


ブランクを墨で黒く塗りつぶしておく
no.2 記入なし (07/01/10 08:48)

訂正   上司容赦→乗用車
no.3 33才の男 (07/01/10 09:04)

@とBは同じような希望なので、その線で行動したら。
no.4 記入なし (07/01/10 09:13)

契約社員を薦める
no.5 記入なし (07/01/10 09:37)

契約社員のメリット 
・自分の都合(勤務日・時間など)にあわせて働ける
・定められた契約の範囲内で勤務できる
・高い専門性や,能力を評価してもらいやすい
・派遣会社を通さないため,賃金面ではその分高くなる場合もある  

契約社員のデメリット 
・昇給・昇進がない場合が多い
・キャリアプランの設計や,雇用の保証が難しい
・会社との間に何かおきても,間に入ってくれる人がいない
・契約更新,社会保険などの交渉も全て自分でやらなければならない
・正社員に比べて,雇用調整の対象になりやすい
no.6 記入なし (07/01/10 09:40)

誰かNO.6を33才で因数分解してくれ
no.7 記入なし (07/01/10 09:44)

なんか、恋に恋してるって感じだな。そうじゃないだろうよ33才。

1・中途採用で楽なんかまず出来ないと思え。

2・契約社員は試されていると思え。

3・頼まれた仕事は何でもやれ。

観てないようで観てる人がいる。気を抜くな。バッドで出来るなら契約社員でも出来る。頑張れ。

以上
no.8 40代おやじ (07/01/10 17:32)

激しく同意 > 40代おやじ 
no.9 50歳 (07/01/10 18:02)

好きなようにやれ!人の意見は聞くな!
no.10 記入なし (07/01/10 18:22)

多数のスレを立てるのは意見を聞きたいからだろう。
no.11 50歳 (07/01/10 18:27)

少なくともグッドやるよりは契約社員の方がいいしただ単にそれやりながら正社員目指せばよい
no.12 記入なし (07/01/10 19:59)

履歴書に書ける仕事することが急務
no.13 33才の男 (07/01/10 20:29)

30過ぎてとりあえず契約社員はないやろー正社員めざせ
no.14 記入なし (07/01/10 20:31)

>14  とりあえずなんかやってないと正社員面接に悪影響及ぼす  バッドやるよりは契約社員やるほうがいいに決まってるし
no.15 33才の男 (07/01/10 20:33)

とりあえずと言ってるようだと契約社員もどうなることやら
no.16 記入なし (07/01/10 20:34)

続けられそうな会社の正社員にすぐなれればいいんだがとにかく契約社員でもいいからやっていたいのよ  それしながら探すほうが精神的にもいいと思うし少しは決まりやすくなると思う
no.17 33才の男 (07/01/10 20:37)

無理だな。
  
no.18 下っ端公務員 (07/01/10 20:39)

バッドやりながら正社員探していると面接で 「いったい今まで何しとったんや?」と聞かれるとすごく困るのです"^^そこで特に大手の契約社員でもやってると印象がだいぶよくなるわけです
no.19 33才の男 (07/01/10 20:47)

あまり気が進みませんがトヨタ、ホンダ、ソニー、キヤノン等超大手の契約社員の繰り返しで生きていくことが出来るかも考えるだけは考えてみたいと思いますがどうですかね? →
no.20 記入なし (07/01/10 20:50)

あまり気が進みませんがトヨタ、ホンダ、ソニー、キヤノン等超大手の契約社員の繰り返しで生きていくことが出来るかも考えるだけは考えてみたいと思いますがどうですかね? → 33才の男は、めげないねえ。大手
no.21 記入なし (07/01/10 20:51)

たぶん途中でくたばりそうだ"^^トヨタきついらしいな
no.22 33才の男 (07/01/10 20:51)

スレ読みづらい
no.23 33才の男 (07/01/10 20:57)

キヤノンにいきなさいよ
no.24 記入なし (07/01/10 20:57)

いれてくれれば^^
no.25 33才の男 (07/01/10 20:58)

ごめん、何か勝手に、いくつも入ってしまった
あまり気が進みませんがトヨタ、ホンダ、ソニー、キヤノン等超大手の契約社員の繰り返しで生きていくことが出来るかも考えるだけは考えてみたいと思いますがどうですかね? → 33才の男は、めげないねえ。大手企業が契約社員でも、君のスキル
(はっきり言ってノースキル)とキャリア(はっきり言ってノーキャリア)の人間
なんて、相手しないよ。門前払い。いつまでも、うぬぼれて、仕事や会社の規模とか
雇用形態にこだわっていると、ますます再就職できないよ。
いい加減、諦めて、あんたでも、雇ってくれる所に行ったほうがいいよ。
no.26 記入なし (07/01/10 20:59)

やとってくれそうなとこってどこだといいたいんだ
no.27 33才の男 (07/01/10 21:01)

ブラック。
    
no.28 下っ端公務員 (07/01/10 21:02)

単純作業の工場とか
no.29 記入なし (07/01/10 21:02)

工場の単純作業だと正社員求人ないのよ
no.30 33才の男 (07/01/10 21:03)

交代制があった"@
no.31 33才の男 (07/01/10 21:04)

やりなよ
no.32 40代おやじ (07/01/10 21:04)

やんな
no.33 記入なし (07/01/10 21:05)

交代制でも夜勤が入ると体調壊しそうなので9-17  12-21時の交代制とかだといいんだが
no.34 33才の男 (07/01/10 21:05)

深夜が抜けてるぞ
no.35 記入なし (07/01/10 21:07)

わがまま言うな
no.36 記入なし (07/01/10 21:07)

深夜ねむいし体変になりそうだしきつそうで"^^
no.37 33才の男 (07/01/10 21:07)

日勤より仕事自体は夜勤の方が楽だな。
no.38 40代おやじ (07/01/10 21:08)

33才さん、頑張ってください。
そして、大手契約から正社員の成功例を見せてください。
同年代低所得者として応援してます、まじで。
no.39 記入なし (07/01/10 21:08)

>39 がんば
no.40 33才の男 (07/01/10 21:09)

では応募しなさい
no.41 記入なし (07/01/10 21:11)

三交代勤務は実働時間短いぞ。8時間の中に飯の休憩が含まれるわけだ。日勤は9時間は拘束だろ。飯食ったらお帰りの時間だ。イメージとしては。
no.42 40代おやじ (07/01/10 21:16)

やれよ。やりゃわかるから。深夜は一番金が良いのだぞ。深夜一回でバッドの2倍だ。
no.43 40代おやじ (07/01/10 21:22)

工場労働も会社員だぞ。社員なら。
no.44 40代おやじ (07/01/10 21:26)

やるわけないじゃん

夜勤やるくらいなら零細受けてるだろ
no.45 記入なし (07/01/10 21:28)

そういうな。今はわからんのよ。
no.46 40代おやじ (07/01/10 21:30)

方向性を定めろと前に書いたんだけど
33才は理解してないのか
no.47 記入なし (07/01/10 21:31)

トヨタ期間社員スレ見たら行きたくなくなるだろうな
no.48 記入なし (07/01/10 21:32)

情報が先だから良くない。やってみればいいと思うのだが。
no.49 40代おやじ (07/01/10 21:34)

方向性は本当は楽で休日多くて

有給も使える、トータル的にいい会社

表向きには長続きできそうな会社
no.50 記入なし (07/01/10 21:39)

バッド出来れば出来ない仕事ないだろう?
no.51 40代おやじ (07/01/10 21:40)

バッドなんて誰でも出来る単純作業だと思うがな
no.52 記入なし (07/01/10 21:41)

それがキツイと思うが。奴隷のように扱われ。
no.53 40代おやじ (07/01/10 21:43)

でも彼はバッドの仕事きついなんていつも書いてないなー
no.54 記入なし (07/01/10 21:45)

そこが問題
no.55 40代おやじ (07/01/10 21:45)

キツい、キツくないではなく

意識改革や自ら「気付く」ことが必要だが

彼には無理のようだ
no.56 記入なし (07/01/10 21:49)

きついかどうかもそうだが職場環境も中せく続けていけるかの大きな要因である  働きやすい職場の雰囲気、良い環境であれば仕事がすこしばかしきつくても長続きできるのである
no.57 33才の男 (07/01/10 21:54)

少しばかりきつい?
そんな所は無いよ。
正社員は、滅茶苦茶きつくて当たり前。
   
no.58 下っ端公務員 (07/01/10 21:58)

雰囲気や環境は自分で作るんだよ

それができない人は・・・
no.59 記入なし (07/01/10 21:58)

>働きやすい職場の雰囲気、良い環境であれば ・・・ 具体的にはどんな感じ?
no.60 50歳 (07/01/10 22:04)

ブランク長く、将来設計立たない今のほうが、人間としてキツイと思う。
no.61 ネロ (07/01/10 22:06)

バッグに商品を詰めて電車で納品し、途中でお茶したりファミレスしたりで一日が終わる、、、なんて仕事は正社員には無いだろう。
no.62 50歳 (07/01/10 22:07)

>62  前の会社では正社員では日本でただ一人あっしがしていました^^
no.63 33才の男 (07/01/10 22:09)

>62  最初のころは納品終わったら家に直帰してますた"^^こんなんで正社員でいいのか?とうすうすおもっていた゛
no.64 33才の男 (07/01/10 22:10)

前の会社の新入社員教育がなってなかった
no.65 33才の男 (07/01/10 22:12)

>33才の男 
 私は、キャノン化成の派遣(請負)社員ですが、キャノンの
期間社員(6ヶ月更新)は、現在増加傾向にあります。
 op(オペレーター)と呼ばれる機械操作担当の請負社員は、現在若者が多く
彼らから指導をキャノンの期間社員(年長者が多い)が受けている状況です。
ここで不思議なのは、請負社員の立場からみるとなぜ(契約)社員が、
(外見では正社員に見える)請負社員から仕事を教わっているのか?という
疑問である。実際請負の若い作業者の中には、苛立ちや不満を持った連中が多い。
 つまり私が言いたい事は、期間社員は常に派遣社員(請負)に仕事を見られている
という事実です。大手企業であってもこの点には注意した方がいいですよ。
no.66 記入なし (07/01/10 22:20)

>66  そうですか、キヤノンの場合あっしが勤まりそうな仕事ありますか?例えば製造、特に組み立てなんてかなりあっしが不得手にしていることでありますが
no.67 33才の男 (07/01/10 22:26)

あとニュースになった偽装請負については良く分かりませんがもう問題解決したのですか?
no.68 33才の男 (07/01/10 22:29)

>no.68 契約社員には関係ない問題
no.69 50歳 (07/01/10 22:32)

>67
大きく分けて、未経験者の場合、
OP(オペレーター)と検査員に分かれる。
ただし機械操作は、向き不向きがあると思われる。
一方検査員は、製品の目視検査(外観チェック)がメインであり、
単純労働で、スキルは身につかない。
no.70 記入なし (07/01/10 22:36)

そうですか、機械操作はテンでだめレベルでつ"^^製造や組立部門あると聞きましたが難しいですか?
no.71 33才の男 (07/01/10 22:38)

手先器用か、道具使うの好きか。33才
no.72 記入なし (07/01/10 22:40)

難しかったら、諦めるの?
no.73 記入なし (07/01/10 22:40)

手先は不器用でつ  道具使うのはきわめて苦手でつ、はい
no.74 33才の男 (07/01/10 22:41)

まじもう、とんでもなく苦手で危険
no.75 33才の男 (07/01/10 22:42)

う〜ん、厳しいな
no.76 記入なし (07/01/10 22:43)

製造の経験あるんですか?やってみないと分からないかもよ!
no.77 記入なし (07/01/10 22:43)

>33才の男
とりあえず、参考にして下さい。
あっし、明日に備えて寝るぽ。
http://www.canon-kasei.co.jp/#
no.78 記入なし (07/01/10 22:44)

>66
不思議ですか?
本日の新聞(たしか、日刊工業新聞)で、定年退職した技術社員を
若手社員の指導のために期間社員で雇う。または雇いたいと言う
記事がでていました。
逆に言うと今居る正社員で技術を指導できる者がいない。

私も定年退職後、技術力が認められ、「指導のために来てほしい」と
言う会社があれば行きたいと思いますが
no.79 記入なし (07/01/10 22:46)

そうだ。
特に33歳さん年下の先輩より、
その様な方から親切に指導してもらったほうがいい。
また指導を専門にやっている方なら教え方も上手。
no.80 記入なし (07/01/10 22:51)

若い社員は指導できるレベルでないのか・・
no.81 33才の男 (07/01/10 22:52)

熟練工で指導能力のある人材はどこも必要なのよ
no.82 記入なし (07/01/10 22:53)

オオマエさん ありえん登場の仕方!
no.83 ネロ (07/01/10 22:55)

「ハケンの品格」面白い。オオマエさん何者?
no.84 40代おやじ (07/01/10 23:31)

33才よ、危険だと感じれれば安全だ。危険を危険だと感じない者が危険なのだよ。33才は合格。やりなさい。
no.85 40代おやじ (07/01/10 23:40)

33才は、オペレーターがいい。まずはフォークリフト乗ろうか。
no.86 40代おやじ (07/01/10 23:50)

33歳も相当精神が不安定になってるな。
大丈夫か?
この際、地べたはいずりまわって仕事せい。
道は開ける。
no.87 フリーランス (07/01/11 00:09)

しかし33才は就職面で苦労してワープアの気持ちと実情は人一倍
分かるようになった。
no.88 記入なし (07/01/11 00:12)

まず、転職の不成功を社会の変化のせいにすることをやめるべきだと思う
つまりですね、12年勤め上げるということは、次も12年近くは働いてくれるだろうという企業としては、好感を持てる要素になるだろうからです
そこで採用されないことを社会の変化のせいにしても、何の解決にもなりません
それは、どこぞの人の勝ち負けにしかこだわれない部分に似ている

社会の変化には、当然そのレベルにあわせて自分も変化しなければならない
例えば、ダウィンの進化論のフィンチが、木の実が今年は、ならないから自分たちは生きていけないと羽を休めるでしょうか?形式にばかりこだわらず、中身を磨くべきではないかと、掲示板であつかましいながらも思うのです
no.89 記入なし (07/01/11 00:15)

そのとおり
臨機応変
no.90 フリーランス (07/01/11 00:18)

若年層については89さんのおっしゃるような考えで良いと思います。
しかしもうやり直しのきかない40代以降の中高年層については
政府や企業が熟慮してくれないと人生がジ・エンドになっちゃいます。
自己責任と言われればそれまでですがどんな人であれチャンスの道は
開けてあげるのが古くからの日本の美徳ではないでしょうか。
no.91 記入なし (07/01/11 00:19)

33才さんはここ2年間で
少しは成長したのかな?

あまりに成長が見られないとなると
頭打ちってことになりかねないね〜
no.92 記入なし (07/01/11 00:25)

古くからの日本の助け合いはあったでしょうが・・・
今のような産業システムは無かったでしょう
時代の変化なのです。だから、体が動かせる人は、
己の力を頼りにして頑張らねばなりません
忘れてはいけないのは、今、こうして掲示板の書き込みを読んでいる中にも、
実は、その時間もなく、家のローンのため、家族の為に夜も寝るのを惜しんで働いている人たちがいるということです。
その人たちに比べれば、掲示板を読む時間のある我々は、まだめぐまれているのかもしれません
no.93 記入なし (07/01/11 00:29)

89、91さんがいいこと言った!
政府はフリーター採用試験なんて御為倒しして努力してる振りするよりは、いま本当に国がやらなければならないことをやってほしい
no.94 記入なし (07/01/11 00:32)

人に頼ると痛い目見るぞ。
どうせ散るなら自分の力を信じろ!
no.95 フリーランス (07/01/11 00:46)

>95  その理屈ならパチスロでもいいんじゃないの?
no.96 記入なし (07/01/11 00:58)

いいと思えば、それでいいのではない?
その辺は、人それぞれだから・・・学校じゃなくて、社会だし・・・
no.97 記入なし (07/01/11 00:59)

どうすんへ゛か
no.98 33才の男 (07/01/11 01:01)

今のままの33才さんに
12年も勤められたら
会社はかなわんよ・・・
no.99 記入なし (07/01/11 01:01)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
484 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [自分が妥協できる仕事内容・年収の会社を探していて]
次 [最近自分の事しか考えられない人や いじめが多いと..]

  一覧
「契約社員から正社員で働きたいです。」と似ているトピック
「契約社員から正社員で働きたいです。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧