一覧
就職 雇用の際の年齢制限がなくなるそうですね
ニュースで見ましたが、会社は雇用条件に年齢を定められないとうふうにきまるようですね。今までは、30歳限界説、35歳限界説などなど、極端に言えば、第二新卒者以外は転職ができないという風潮が日本には蔓延していると思います・40でも、50でも、転職して、日本独特の奇妙な上下関係をなくしていけば、皆が将来に不安におののくこともなく、よい世になると思います。コーヒーのコマーシャルの「このろくでくでもんもない地球に・・」でしたか、食べていける世の中、車が好きなら、車も買えるお給料、体がひ弱であれば、有給休暇もとれる、残業におわれない(実際は残業におわれ、週5日のうち、睡眠時間は毎日、3〜5時間)といった、世の中にしてほしいですね。自民党の再チャレンジは就職氷河期の人だけが対象だったはずですが、間違いでしょうか。再チャレンジは60までどこでもという法案にするべきだと思います。
投稿者 : 記入なし 日時 : 07/01/27 23:52

Infomation 36 件中 1 から 36 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


アメリカなんか、転職回数が、スキルアップって評価されるよ。日本は逆だな。
no.2 記入なし (07/01/28 00:10)

え、それは事実ですか!私は、43歳になりますが、正社員になれるということでしょうか!
no.3 記入なし (07/01/28 00:19)

かわらんて
no.4 記入なし (07/01/28 00:34)

かわらんて、って、法で定められればとおもいますよ。
no.5 記入なし (07/01/28 00:38)

そんなんだから無職なんなんだろ?
お人よしってか能天気ってか

おめでたいなあ
no.6 記入なし (07/01/28 00:48)

43歳の未経験者と33歳の未経験者が来れば、
通常、企業は33歳を採用します。
中高年の無駄な面接が増え、交通費と時間の無駄が
無職者の生活を圧迫します。
no.7 記入なし (07/01/28 01:05)

あくまで、募集広告に年齢制限を記載できないだけ
実際は、企業、労働者共に面接の手間が増えるだけ
no.7さん正解
現行の男女雇用均等が好例
no.8 記入なし (07/01/28 01:17)

そゆうこと
no.9 記入なし (07/01/28 01:36)

じゃあ、何のための法律なのでしょうか。
no.10 記入なし (07/01/28 01:40)

>no.10
建前
no.11 deleted (07/01/28 02:16)

こういうことを信じる愚かな世間知らず、言い換えれば純朴な人間っているのかねぇ・・・・

本質に目を向けず、表面だけ取り繕う浅薄な法律など嘲笑の対象でしかないと思うんだけどな。
no.12 記入なし (07/01/28 03:05)

そうだけど、それをやる政府自民とは
no.13 記入なし (07/01/28 06:07)

年齢制限がなくなっても
仕事のニーズに合わせて人事するから
あるような感じかな〜これからも〜
no.14 かんぱねるら (07/01/28 06:09)

雇用条件に年齢制限を加えないのなら
公務員試験にも年齢制限なしにしないとな!
no.15 記入なし (07/01/28 08:03)

だから
公務員試験の年齢制限を撤廃しても、面接の時点で切られたら意味無し
ていうか、変な希望もって試験受けた分が大損
あとは、縁故で高齢者入れとけば終了
メディアの検証は、手遅れになってから
もしくは、シルバー人材で、枠いっぱいでゴメンネ
no.16 deleted (07/01/28 08:48)

求人には男女差別はいけないということで男女の区別はしてはいけないことになっているけど、この建前と同様でしょう。役所の建前主義です。
no.17 記入なし (07/01/28 09:50)

いくら年齢制限なくしても企業は若い人優先でとるので全く意味がないのである。国が直接企業側に中高年の採用をしやすいような対策を考えてそうさせるようにしないといけない
no.18 33才の男 (07/01/28 09:53)

学校卒業後何年以内とう表現はOKなんでしょうか?。
no.19 記入なし (07/01/28 10:06)

33才の意見につきますね。
政府や役人の実績?作りそのものです。
no.20 素浪人 (07/01/28 10:12)

年齢制限なんてなくならないよ。
募集する側はどういう人材を採用するかはっきり決めてから募集かけるわけだから。
年齢が明記されていないと大量に応募が来て企業にとって困るだろうし
応募する側も無駄な労力を使うね。

・・・とすると事実上、人材のマッチングを行っている人材紹介会社のようなところに
企業は書類選考の代行を頼むかもしれない。
人材紹介会社もしくはそれに似たような業界は盛り上がるかも??
no.21 記入なし (07/01/28 10:58)

確かに形だけで今でも求人票(例えばハロワ)や新聞に入っている
求人チラシに年齢不問と記載されている会社があるが結局、若い人を
採用するし意味なし。何回も応募する前に直接会社に電話で聞いたことが
あるが何回か年齢不問なのに担当者は「対象は35才以下の人なんですよ実は
年齢不問にしておかないとハロワがうるさいんですよ」とか
こちらの年齢言ったでけで「ああ駄目ですね」とか
あとハロワの職員に聞くと「年齢不問だけど、この会社は若い人しか
採らないから、おたく無理ですね」とか
no.22 記入なし (07/01/28 11:34)

まぁ〜確かに年配の部下がいたらやりにくいからな
no.23 記入なし (07/01/28 11:36)

>1

全ての求人者 は、「採用する権利(=雇用関係)は、うちにあるんだよ!」であるので、
ハローワーク での「求人公開カードでの、年齢制限」は、無くしても
実際の面接  での「加齢=応募者の 実年齢」を言動は、無くさないよ。 


実際、「試用期間は、その事業所で違う」し、「中途採用者=其処の 新人」なんだからさ。
no.24 記入なし (07/01/28 14:44)

難しいな。

年齢で落とせないように、
履歴書には生年月日欄を削除して、
チャットで面接をするように変えるしかないか?
no.25 記入なし (07/01/28 14:49)

いつか忘れたけど、新入社員面接で、学校名を記入させない会社があったと思う。
生年月日も書かないっていいね。見た目ではんだんしてもらうってどうかな?36歳でも若作りして、20代後半に見れれば、29歳として扱ってもらうってどう?
no.26 記入なし (07/01/29 12:40)

見た目で判断すると、プチ整形がはやりそう
入社試験で体力測定とかも
でも基礎情報が減ると企業が、びびって雇用は縮小するだろう
no.27 記入なし (07/01/29 20:35)

でも、新卒でも3分の1が3年以内にやめるんでしょう?

それだったら、30過ぎてても、長く勤めてくれそうな、
しっかりした人なら積極的に雇えばいいのに。
no.28 記入なし (07/01/29 20:39)

そうだね・・・だけど経営側は
好んで30過ぎを雇わないから
給料を低く抑えられ価値観を
押しつけられる文句を言わない
素直な20代を好むものさ
no.29 記入なし (07/01/29 22:14)

意味ありませんね。雇う方が30歳以下と決めてれば30歳以下しか雇わないわけですし。面接受けに行く方としてはむしろ迷惑だな。
no.30 記入なし (07/01/29 22:18)

>28
”長く勤める人”は経営者と重役だけで十分です。
no.31 記入なし (07/01/29 23:06)

35前後から企業からいやがられますなあ まいる
no.32 33才の男 (07/01/29 23:08)

34才さんになったら
もうあと1年だね
no.33 記入なし (07/01/29 23:17)

年齢制限撤廃よりも人々の生活保障しろよ!!解雇なし(労働者完全保護と生涯保障)・同一事業所一度離職後再復職(他者に暴行した場合は問答無用でこれを認めず)・自殺防止(人口減阻止)。こんな最低限のことが出来ない邪な日本は消えて無くなれ!!俺は、本来平和主義者だがここまで日本に対して憎悪と怨恨の気持ちを抱いた覚えはない。
no.34 中日・広島 (07/01/29 23:56)

↑それと、仕事に就いてない人を働かせろ!!それも全員だ!!。
no.35 中日・広島 (07/01/30 00:01)

29のようなことを国がするから命絶つ人増えることを日本政府は悟るべきだな・・・。
no.36 中日・広島 (07/01/30 00:05)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
36 件中 1 から 36 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [裁判員制度の知名度はどんなものでしょうか?]
次 [結婚したいと思っています。体験談をお聞かせくださ..]

  一覧
「雇用の際の年齢制限がなくなるそうですね」と似ているトピック
  一覧