一覧
議論 派遣の気持ちはわかるが、使うほうだって辛いんだぞ!
みなさん、ここでは派遣の辛さや格差なんかが議論に
なっていますが、確かに派遣本人は将来の不安なんかで
大変でしょう。
しかし使う側の我々もつらいのです。
ちょい昔は20代派遣で若くて従順だったのが
最近は人手不足で40過ぎたおっさんが下につきます。
年上に命令したり、従順さが失われたりで結構気を使います。
ここで言いたいのは、派遣の人からみて我々は別に見下したり
しているつもりはなくて、結構言葉を選びながら接しているのです。
だから変な嫉妬や自分の境遇に対するネガティブな発言は止めて欲しい。
こんな世の中にしたのは誰のせいでもなく、世の中がグローバル化した
ためです。
投稿者 : 東証2部正社員 日時 : 07/04/30 10:53

Infomation 218 件中 209 から 218 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


↑夜会保険庁のような公務員です。
no.209 記入なし (07/06/04 23:22)

気持ちは分からないけど、
そこからの脱出方法は教えることができるよ。 
        
no.210 下っ端公務員 (07/06/04 23:22)

↑今流行っている社会保険庁のような公務員のことでは?
no.211 記入なし (07/06/04 23:23)

自分の家を購入し、ローンを親に払ってもらって、毎晩 晩酌している人間にも
本当のワープアの辛さは分からないと思う。
no.212 記入なし (07/06/04 23:26)

いや、正社員の俺は十分すぎるほど分かってるよ。
だから派遣に転落しないように戦々恐々な日々を
送っているよ。
寝カフェ難民やNHK特集なんかでこの手の情報はあふれ返っているからね。
教訓
正社員→派遣は簡単だが
派遣→正社員は山より高し!
no.213 記入なし (07/06/06 19:43)

ったく。。嫉妬する前に努力して正社員になれよ。
あほらし。その前に、自分が一番やりたい事を明確にするべき。
no.214 とむ (07/10/05 22:45)

派遣に正社員と同じ制服を着せて、同じような仕事をさせるから、
「同じ様な、給料を」ということになる。

はっきり制服を色分けして、「派遣」だと分かる様にした方がいい。
no.215 記入なし (07/10/06 14:05)

日雇い派遣の真の目的は、社会保険加入・保険料逃れ!

なぜ、グッドウイル・フルキャストのような、日雇い派遣労働者が急速に増加したか?

率直に言えば、年収の中で「標準報酬月額×12+標準賞与額」に対して約23〜24%(労使折半)の高額な社会保険料から逃れたい企業が増えたからです。
社会保険(厚生年金保険・健康保険)加入しなければ、各労働者が国民年金保険料及びその世帯主の国民健康保険料(又は保険税)を支払うことで、事業主の直接負担が全然なくなるからです。

もちろん、日雇いとは名目で、実際には派遣先企業の正社員と同じ現場で同じような仕事をしていて、ただ同じ派遣労働者の勤務時間帯が正社員と一緒にならないように、日々派遣労働者同士を入れ替え、又は日によって別の現場に派遣と、ウマイように使い分けているだけです。

ハローワークの求人票を検索するか又は、就職サイト・新聞・就職情報誌の求人広告を見ればわかりますが、人材派遣会社・請負会社の求人広告は、日雇い派遣以外にも、明らかに社会保険加入・保険料逃れであるのがミエミエの案件が多いです。
もちろん労働契約については下記の1〜4のように名目上パート・臨時扱いの労働時間や雇用期間にして、実際は残業・休日出勤・随時契約更新させて、実際は正社員と同じ位の労働時間・日数・雇用期間の事業所が多いです。

以下社会保険加入・保険料逃れの求人案件を紹介。
1 週労働時間:28時間(週4日×7時間)、24時間(週6日×午前中4時間)
  正社員の所定労働時間は普通40時間なので、社会保険加入義務がある正社員の4分の3以上にならないように、30時間未満にする。
2 月出勤日数:月15日以内交代勤務。
  週休2日制の事業所の場合、正社員の出勤日数は、21日以上になる月が多いがたまに20日以下になる月もあるので、2ヶ月以上続けて4分の3以上にならないように、15日以内にする。
3 雇用期間:2ヶ月未満の臨時の仕事。
  2ヶ月以上の雇用期間だと、社会保険加入義務が生じるため。
4 1日労働時間:5時間半など、6時間未満。
  正社員の所定労働時間が1日8時間の事業所が一般的なので、社会保険加入義務がある正社員の4分の3以上にならないように、6時間未満にする。
5 業務請負として請負契約。
  法律上原則は労働者とみなされないので、社会保険(厚生年金保険・健康保険)加入資格なし。
no.216 偽装請負バイク便 (07/10/07 00:03)

そんな事をしなくても、うちの会社は従業員を解雇し、パートとして
再雇用している。

だいたい「約23〜24%(労使折半)の高額な社会保険料」といっているが
デジハケ業者の摂取量は30%〜40%、そちらの方が高い。
no.217 記入なし (07/10/07 00:08)

日研やめるとき担当と口論となり話平行線で担当が会社へ
帰ったスキに部屋から荷物まとめてその日トンズラ。
担当にやめるといったのにやめさせてくれないのが
理由でした。
no.218 記入なし (08/08/31 16:47)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
218 件中 209 から 218 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [アメリカ産牛肉年内輸入再開なるか?]
次 [「絶対就きたくない仕事」というのはありますよね?]

  一覧
「派遣の気持ちはわかるが、使うほうだって辛いんだぞ!」と似ているトピック
「派遣の気持ちはわかるが、使うほうだって辛いんだぞ!」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧