一覧
相談 大人になっての友達の作り方
大人になると、友達って、なかなかできないと思いませんか?

会社の人とは、接する時間が多いと思いますが、
所詮は、仕事上の付き合いになるだけ、だと思うんです。
立場上、仕事のできるできないで、給料も評価され、
イーブンの関係でつきあうのは、非常に難しい。

学生時代付き合いのほとんどない自分にとって、
孤独だなあと日々感じるのですが、
友達ってつくれるのでしょうか?

ここの掲示板に会わないかもしれないですが、
お聞きしたいです。
投稿者 : NO1 日時 : 07/05/03 08:02

Infomation 316 件中 100 から 199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


ロト6で1等二億円が当選すれば、いままで友達がいなかった人間にも、いきなり友達ができるんだよ。 
no.100 記入なし (10/03/14 18:14)

ロト6で1等二億円が当選すれば、いままで友達がいなかった人間にも、いきなり友達(獲物に群がるハイエナ)ができるんだよ。
no.101 記入なし (10/03/14 18:25)

だからそういうのは友達とは言わないと。。。
no.102 いつも眠れない人 (10/03/14 18:30)

NO94・96さん
なんとか言ってよ、ぼくあなたの弟子になりたいです。 
no.103 仔リス (10/03/14 21:14)

友達の友達は友達だ
その友達の友達の友達もみな友達だ
右を向いても友達だ
左を向いても友達だ・・・

この歌の題名なんでしたっけね。
no.104 前向き (10/03/14 21:19)

神は、人間を社交的になるよう、造られた。
no.105 記入なし (10/03/14 21:34)

NO100は真理・真実・事実
no.106 仔リス (10/03/14 21:43)

金ヅル
no.107 記入なし (10/03/14 22:19)

サークルに入る。
23区内で楽しい所があれば教えて!
no.108 記入なし (10/03/15 00:28)

非社交性は喜劇である。社交性は単なるドラマ。
no.109 仔リス (10/03/15 09:02)

NO96出てこい、あんたの持論はなんだ?
no.110 記入なし (10/03/15 09:08)

友達の作り方よくわかりません!!
なんか、ここの掲示板いろいろみて、いろんなところで、なんからくになってきました。
no.111 ★もも★ (10/03/19 20:21)

仕事したら、きっと友達 仲間できるよね〜
no.112 ★もも★ (10/03/19 20:43)

都内で一人暮しをしてますが、大人の友達ってお金と時間がないと難しい場合もあるんだよね。
no.113 記入なし (10/09/29 16:22)

なんで友達が欲しいの?
no.114 記入なし (10/09/29 21:52)

孤独という寂しさをうめるためだとおもうね。
no.115 記入なし (10/09/29 22:10)

まず君に言いたいことがあるそれは君の勇気が足りないから友達ができないまず君から声をかけみたら勇気をふりしぼって
no.116 佐々木進一 (10/10/10 23:57)

あなたも、友達がいないからここに来る。
no.117 記入なし (10/10/22 02:35)

寂しいよね。
私から提案できるのは、
SNSでコミュニティー入ってオフに参加しちゃえば??
なにも行動しないよりかは何か見えてくると思うよ。

誰とも接さない生活の快適さを知ってるからムリに友達ほしいと私は思わなくなったけど
ほんとに友達っていえる人ができるといいですね♪
no.118 記入なし (10/10/22 06:15)

友達はいりません。家族がいればそれでいい。
no.119 記入なし (10/10/22 06:45)

家族は諸刃の剣だ。理解があり自分と相性の合う家族に恵まれてる人には
良き隣人なのであろうが人によってはその家族が悪魔にさえなりうる。

血縁関係にある者がそういう存在ならば恐ろしい事だ。なかなか断ち切れない関係だから。
no.120 記入なし (10/10/22 06:52)

そういえば子供の時って一緒に遊んでいて楽しい人と友達になっていたなあ。

大人になると、公園で遊ぶのが楽しいって思わなくなっちゃうから、友達に精神的なつながりを求めてしまいがちになります。
でも、相手に何も期待しないことが大切ですよね。
no.121 記入なし (10/10/22 06:52)

大人になっても基本的には変わらない。暗い人おとなしい人消極的な人は好かれにくい。前向きな人楽しい人癒される人、何か魅力がある人でないと友人に恵まれない。

自分のように消極的で暗くおとなしく気を使いすぎるタイプは嫌われたり煙たがられ避けられる。自分に近づいてくる人は苛めたい人か利用してやろうという人馬鹿にする人しか近づいてこない。こういう人間はたとえ人間性が良くても損する事が多い。
no.122 記入なし (10/10/22 06:58)

中年になってくると男性の場合だと管理職になってたり会社を経営してたり
結婚してたりするので無職だと引け目を感じるしそういう人を避けたがる。
コンプレックスを感じるからだ。

年をとってくると育ってきた環境で人生観が大きく異なるので
いわゆる負け組の人生を歩んできた人にっては敷居が高すぎてなかなか新しい友人ができない。
no.123 記入なし (10/10/22 07:35)

私はうつ病歴3年半で障害者支援センターへ時々行きます。そこには精神疾患の人達が沢山いてその人達と友達になりたいのですが既に輪ができてしまいなかなかその輪に入る事はできません。一応話しかけてはいるのですが会話が続きません。職員の方とは普通に会話ができるのですが………。
no.124 スペードエース (10/10/22 07:36)

友人は作りませんが目下は作ります。
30〜40年経ってまたガキ大将に逆戻りです。
no.125 記入なし (10/10/22 07:37)

デイケアは自分もとけこみにくい。

自分が通う所では友人になりたいと思える人が
居ないから別にかまわないんだけど今の所以外でもあちこち覗けたらいいのになデイケア。
no.126 記入なし (10/10/22 07:44)

デイケアってどんなところか知らないが、イメージ的に溶け込むところではなくて抜け出すところなのではないのか?
no.127 記入なし (10/10/22 07:46)

自分の通ってるところでは

野球したり習字したりゲームしたり音楽したり読書したり買い物の練習とか曜日や時間によって選べるから自分の好きな曜日をチョイスできるが自分は繁華街まで出かけるのが億劫なのとそこに居る人が会話とか聞いてたら性格悪そうなのとやりたい事がなかったのでデイケア受けていない。食事無料なのは魅力的だけど。
no.128 記入なし (10/10/22 07:53)

>127

デイケア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%82%A2
no.129 記入なし (10/10/22 07:57)

私は、大人の友達って基本的にはギブアンドテイクだと思っている。

一方的に依存した甘えではなく、
提供し合える関係だと思う。

そう言うと私には何もないと屁理屈を言う知人もいたけど、
自分の過去を通して挫折の経験も立派な助言にもなり、
新しい情報だって相手の為に提供できます(ここに書き込む能力があればサイトで調べる事は出来る)

相手にゆとりがあれば話しは別だけど、一方的にもたれかかるとどうなる!!??


損だから逃げるのではなくて、関係が続かなくなるのです。
no.130 記入なし (10/10/22 12:24)

一緒に酒飲んだら?
no.131 無題 (10/10/22 12:33)

子供と違って大人になると色々な責任を背負って生きているからね。
友達に全てを求める人は大人の苦労を認識できないのかもしれないね。
no.132 記入なし (10/10/22 12:33)

なぜか友達に持たれかかるという話になっててそれで終わらせようとしてる人が居るな。自分がそうなんだろうな。誰もそんな事言ってないのにそんな話持ち出して。
no.133 記入なし (10/10/22 12:39)

>130
人は誰だって明るい光の方向に向くからね。
笑顔は大切だよ。
no.134 記入なし (10/10/22 12:52)

133
スレ主に添った意見だと思うよ
no.135 記入なし (10/10/22 12:58)

愛と笑いが必要だ
no.136 記入なし (10/10/22 13:08)

>133
人の解釈も色々ってことかもしれんが、素直に読めば納得できるんじゃないのかな。

>自分がそうなんだろうな。とあるが、
これが友達関係を壊す言葉でもあるがね。
no.137 記入なし (10/10/22 13:16)

>137
読んでみての感想?ギブアンドテイクなんて当たり前。ただそれだけ思ったよ。
no.138 記入なし (10/10/22 13:18)

素直な所に愛と笑いも存在する♪ハイこの意見はここまで。
no.139 記入なし (10/10/22 13:20)

だから酒でも飲んだら?
no.140 無題 (10/10/22 13:20)

寂しくて酒を飲んでばかりしてたらアルコール中毒になっちゃうよ。
no.141 記入なし (10/10/22 13:22)

確かに素直さが人間関係を良くしてくれるね。
no.142 記入なし (10/10/22 13:24)

素直すぎたら馬鹿にされたり奢らされてばかりとか利用されちゃうよ。
芯がしっかりしてないと悪い人の標的にされてしまう(経験談)
no.143 記入なし (10/10/22 13:26)

ひとり酒は寂しくなるから友達と居酒屋で飲みたいよ。
しかし、無職だから金欠なんだ。
no.144 記入なし (10/10/22 13:27)

自分は会社で、この人絶対怒らなそうな感じだねとかおとなしいね今時珍しいとか
昔から言われ続けては馬鹿にされたり苛められたり使いっ走りや奢らされたり金貸してあげたり(返してもらった事無い)されてきました。

そして自分は他人に気を使いすぎてしまうのですがお前が気を使うとこっちも気を使うとか気は使わなくていいから金使ってとかよく言われました。人が良いだけじゃ良い友人はできないと理解しました。
no.145 記入なし (10/10/22 13:30)

>143
甘い!バカなふりしてもバカにならなければいいのです^^これが大人の知恵だよ。
no.146 記入なし (10/10/22 13:30)

バカというか持って生まれた人間性なんで治せないのです。
no.147 記入なし (10/10/22 13:32)

苛められぱなしだと性格がいじけてくる。対人関係も壊れやすくなる。

負けんな!自分に自信が持てる何かを持て!逆襲はそこからだよ。
no.148 記入なし (10/10/22 13:41)

弱い人は淘汰される運命。強い人だけが生き残れる、これが弱肉強食の社会。
負けるなというのは簡単だがそれができない人が苦悩しているのが世の中。
no.149 記入なし (10/10/22 13:45)

友達が増えるほどメールやなんやに時間をとられる。

日本は友達より金=会社の利益を優先しないと駄目人間。

友達たくさん=駄目人間・・の図式が出来上がっている気がする・・・
no.150 記入なし (10/10/22 13:53)

>n0.150
金持ちや社会的に成功してる人でも交友関係が広い人が多いようにそれは個人差があるので一概には言えないな。
no.151 記入なし (10/10/22 13:56)

人は死んだ時に他人からの本当の評価がわかる。
死んでも誰も悲しんでくれない人、死んだら多くの人に悲しんでもらえる人、・・・。
死んだのに笑い話にされてる知り合いが居たがふと思い出すと哀しい気持ちになる。
no.152 記入なし (10/10/22 14:02)

>>151

すでに金を持ってる人同士、逆に極端に金がない同士はやけに仲がいい。


それ以外の大半は150みたいな状況になるな。仕事のせいで10年実家に帰れない俺・・
no.153 記入なし (10/10/22 14:46)

職も無い、金も無い、借金は有る、病気もある
友達は僕の両腕、これ以上何もいらな〜い
no.154 記入なし (10/10/22 14:55)

友達いる?いらないでしょ!無職で金無いなら。
no.155 記入なし (10/10/22 15:07)

自分は友人いらないのかもしれないけど他人にまで強制しないでください。
no.156 記入なし (10/10/22 15:40)

人類がともだちと言ってほしいねえ   小集団  2〜3人グループ 村

町  国家 すべてが閉じている。 自己中のかたまりだ。

世界に心を開いてくれよな   オープンかクローズかだな
no.157 記入なし (10/10/22 19:07)

意味がわからん・・・。
no.158 記入なし (10/10/22 19:14)

大人になると言う事は、自分をシッカリ持って、友人の依存を卒業することだ! わかた。
no.159 記入なし (10/10/22 23:33)

 大人になっても心が全開か…
悪いとは言わないけど、自分から見ると「これは罠だな」って思うだろうな。
no.160 (10/10/22 23:33)

まあ、計算された「罠」にちがいないですな。
no.161 記入なし (10/10/22 23:38)

燃え尽き(会社Only人付き合い無し)→無職状態
友達欲しいなんてどころの気分ではないですな。
no.162 記入なし (10/10/23 03:48)

友達なんて無理につくるもんじゃないし。

自然となかよくなっていくもんでしょーよ。
no.163 記入なし (10/10/23 06:42)

自分は正直者すぎてまだ子供だな。
大人になったら、ある程度相手のことを考えてのウソが必要だと思う。
つい先日正直すぎて失敗してしまった…。ウッウッ(泣)
no.164 記入なし (10/10/23 09:50)

友人関係を損得で考えるならそれなりの友人しかできないだろうし必要ないかもしれないね。
no.165 記入なし (10/10/23 09:57)

性格は友人関係にも影響します。

最初だけ相手に気配りして…段々とワガママになる人は仕事も人間関係も長く続きませんよね。
no.166 記入なし (10/10/23 11:10)

友達関係を続けておきながら自分から電話もしておきながら、掲示板には友達のワル口を書く彼女にはぶったまげた!
友達というより人間として失格。
no.167 記入なし (10/10/23 12:15)

人間関係には距離を置くのが大切というのがわかりますねー、久しくても礼儀アリ、いつでも煙を立てず縁が切れる程度の距離感でいいような。

深入り禁物! 深入りは彼氏、彼女だけでよい。

これは深いほうがいいね。
no.168 記入なし (10/10/23 12:22)

職場で友達作るのは難しい友達というよりチームワークとして見ているから会社を辞めたら知らんぷりするだけ
学校でも友達百人作ること自体不可能なのに友達作ること自体運だったりできて数人だから
no.169 (10/12/04 16:21)

職場でのってなっちゃうよね

でも利害関係絡んじゃうから、学生時代のような純粋に近い友達って
難しいな
no.170 記入なし (10/12/26 00:54)

なるほどって意見も多い。
no.171 記入なし (11/01/24 22:49)

大人に友達は要らない
no.172 記入なし (11/01/25 04:54)

学校や職場や地域で気持ち良く過ごす程度の付き合いが出来れば上出来だ。

友達に執着するとトラブルを抱え込みやすいですよ。
no.173 記入なし (11/03/25 02:48)

家族内で問題が生じたら責任転嫁し合うのに、
今回のように他人も同様なトラブルに遭遇したら家族は助け合う…。

これって理解できないし、友達関係にも似てる感じがする。
no.174 記入なし (11/03/25 12:28)

友達・恋愛・夫婦・そして親子間においても本音で接するとぶつかり合う。
大人になったら大人の常識で対応しないとうまくやって行けません。


と痛感した。
no.175 記入なし (11/03/27 18:14)

まほうの言葉を使えばいいよ。
no.176 記入なし (11/03/27 18:19)

親友ほど相手との格差が広がるにつれ、妬んだり見下げたりして、心が離れて行く。
連帯保証人になりあう事により、本当の親友が成立する。
何故なら、心から相手の心配をし、成功を望みあうから。
no.177 記入なし (11/03/27 19:03)

連帯保証人で確認するのはコワイよ。
結婚してマイホームを買った数年後、離婚でローンを全て夫におしつけ妻の身勝手さから事件になった事があったからね。
no.178 記入なし (11/03/27 20:02)

必要とされるうちがハナだよ。
一方的にもたれていてはハナクソ。
no.179 記入なし (11/03/27 20:12)

会社を辞めてもずっと年賀状をやりとりし続けるのなら、
その人は友達と思う。
no.180 記入なし (11/03/27 20:16)

ひたすら女の子に手を出すとか?
no.181 記入なし (11/03/27 20:18)

顔の暗さや性格の歪みが原因だと、友達が出来ても離れてしまいます。
no.182 記入なし (11/03/27 20:24)

不幸を呼ぶ性格
no.183 記入なし (11/03/27 20:26)

頭の良い理屈っぽい人。
頭の回転の速い冗談っぽい人。

友達にしたいのはどちらだろうか。
no.184 記入なし (11/03/27 23:48)

ひねくれた性格の人は疲れてくるから苦手です。
no.185 記入なし (11/03/28 07:36)

冗談か本気か分からない人は疲れる
no.186 記入なし (11/03/28 10:32)

心の閉じた人と開いたひとがある。 ケチは閉じる。
no.187 記入なし (11/03/28 10:49)

笑うかどには福を運ぶ友が来る。
no.188 記入なし (11/03/28 13:32)

確かに怒ってばかりの人には近づきたくないです
no.189 記入なし (11/03/28 13:34)

自分が
こんな友達が欲しいと思うような人になれば…良いだけの事!だよね。
no.190 記入なし (11/03/28 14:35)

仕事をしている大人は忙しいし、
無職の大人は空しいし、

友達関係も学生の頃より複雑だから先ずは自立心が先決だね。
no.191 記入なし (11/04/02 11:06)

友達より結婚相手のほうが大事だよ。
no.192 記入なし (11/04/02 12:38)

大人になったら子供のときのような友達は出来ない。
no.193 記入なし (11/04/02 12:41)

俺もリアル、ネットともにたくさんの人に会ったが
残ってるのはひとりだけ

寂しいなあ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
no.194 記入なし (11/04/02 14:05)

50代前半のオヤジだが、20年ほど前から地元に住む小・中学校の同級生と年に2〜3回飲み会を開いている。
集まるメンバーは、男女10人前後。常連もいれば、30数年ぶりという者もいる。
一流会社の重役やら無職やら、いろんな奴が出入りしている。その内の色っぽい独身バツ1の女から、「今度、温泉宿泊でやりましょう」と言われ、「ちょっとヤバクねー」と答えといた。
no.195 記入なし (11/04/02 14:23)

大人になって友達は学生時代ほどコンプレックスにならなくなった。オレは友達を自分から作るタイプではない。友達をたくさん作ろうとするより、オタクでもいいから好きなものに取り組むほうがいいと思う。それに友達作ることばかりの人生はナンセンスだと思う。大人になっても友達作りより有意義なものもある。
no.196 (11/09/11 08:34)

小学校、中、高といじめられっぱなしだったので友達なんかいらない。
no.197 記入なし (11/09/11 09:29)

趣味のサークルにでも入るか、市民運動でもやるか、
似たような目的を持った仲間が集まるところへ行くのがよい。
no.198 記入オレンジ (11/09/11 20:39)

友達作るとしたら同級生くらいしかないかなあ。でも学校卒業したら同級生の殆どは顔を見ないし、連絡自体が難しい。職場では友達作るにも利益共同体であるから無理だし。大人になって友達を作るのが如何に難しいか考えさせられる。友達なんて運の要素もあるし、相性の要素が一番強いと思う。
no.199 (11/10/25 13:32)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
316 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [仙人のような生活を目指すスレ]
次 [英語について語りましょう。]

  一覧
「大人になっての友達の作り方」と似ているトピック
「大人になっての友達の作り方」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧