一覧
相談 クレジットカードについて語ろう。
クレジットカードは怖い? クレジットカードの番号と有効期限と名前がわかれば、他人でもネットショッピングで買い物ができてしまうと聞いたことあるけど本当でしょうか。本当なら被害をうけたら支払いはしないで済むのでしょうか。番号、有効期限、名前を教えないでクレジットカードを利用することは困難でしょう。カード犯罪が増えています。 他にも長所、短所を情報交換しましょう。
投稿者 : 怖いね。 日時 : 07/05/07 20:41

Infomation 123 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


そんなに怖いものかな?私は平気で使ってるけどね。
no.2 トーイックさん (07/05/07 21:45)

>本当でしょうか。

詳しい手口は知りませんが、できるみたいですね。

>被害をうけたら支払いはしないで済むのでしょうか

利用明細を見て、おかしいものがあったらすぐにカード会社に連絡すれば、支払いをしないで済むケースも多いようです。
no.3 韮山 (07/05/07 22:30)

クレジットのキャッシングはホントに怖いと思う
率が異常に高い
no.4 記入なし (07/05/07 22:42)

確かに
カード番号+カード有効期限+カード使用者登録氏名が一致すれば使えちゃうね。
適当に入力したならまず一致しないけど、財布ごと落としたりインターネットから情報
を盗まれたりしたら大変だ!
no.5 nero (07/05/07 22:53)

持っているクレジットカードのライブマスターカードに相談したら、不正利用のときは保証されるといっていました。後手の対策しかないです。インターネットプロバイダーなどの契約で番号、有効期限など個人情報を教えなければならないときがありますから、個人情報が漏洩する危険があります。なりすましされてネットショッピングされて被害をうけたら、すぐにカード会社に連絡して引き落とし銀行の預金はしないか、最小限にしておくしかないでしょう。

http://allabout.co.jp/finance/creditcard/closeup/CU20050922A/?NLV=NL000403-81 

http://creditcard-navi.org/crime.html
no.6 (07/05/08 10:49)

6の最初のURLに「なりすまし」を防ぐセキュリティーシステム 
 
自宅で買い物のできるネットショッピングは便利ですが、なりすましにはご注意! 
それを受けて、カード各社は「認証サービス」を実施しています。これは事前にクレジットカード会社から取得するオンライン専用パスワードをネット決済で入力するものです。これによって、店舗でサインをするのと同等の安全性を求めることができるのです。」

とありますが、カード番号、有効期限、名前だけでネットショッピングできるところには関係ないですよね。有名なヤフーショッピングや楽天などの大手はどうなのでしょうか。
no.7 (07/05/08 10:53)

なぜ個々のネットショップはID パスワードを発行しないのでしょうか。そうすれば成りすましの犯罪も減るのに。金儲け第一で簡単にできるようにしているということでしょうか。
no.8 記入なし (07/05/08 15:20)

クレジットカードを持っている方は犯罪被害者になることが不安になりませんか。

カード番号、有効期限、名前だけでネットショッピングできる成りすましやカードの情報を一瞬に盗んで偽造カードをつくってキャッシング、ショッピングをするスキミングもあって、クレジットカードをもっていることで犯罪の被害者になる危険は十分にあります。

クレジットカードの犯罪 http://www.securitynet.jp/bank/credit.htm
no.9 記入なし (07/05/08 20:35)

クレジットカード持っていますか。持っていたら何枚持っていますか。
no.10 記入なし (07/05/09 05:33)

さきほどライフマスターカードに電話してショッピング、キャッシングの限度額50万を最低限のショッピング10万、キャッシング0にしてもらいました。本当はショッピング0にしたかったけどできませんでした。ここのキャッシングは金利は28.8%と暴利だから怖いです。盗まれることもなくなったし0にできてよかった。
no.11 (07/05/09 09:47)

>1
ショッピング0円にしてほしいとはなぜ?解約すればよさそうなものですが、実用性がなくても、カードそのものだけを持っていたかったということ?
no.12 カードマン (07/05/09 09:59)

電子マネーでいいんじゃない?これからの時代はもう
no.13 記入なし (07/05/09 10:02)

クレジットカードがないと困るときもあるから解約はしないです。今度、インターネットプロバイダーを乗り換えするのですが、そのときはクレジットカードがないと乗り換えできないです。でもプロパイダーにクレジットカード番号、有効期限は教えてしまったから、成りすましされてネットショッピングされる危険がでてしまいました。その後に成りすましの犯罪を思い出して不安になっています。被害うけたときは10万以下のネットショッピングだけになったし、すぐにカード会社に連絡すれば保証されるのが幸いだと考えたらいいのでしょうね。
no.14 (07/05/09 10:08)

 2,024円の買い物をして3,000円のおつりをもらうために5,024円を出そうとして、混雑したレジで手間取っているおばさん。そういう気遣い?をするのは日本人くらいらしい。混んでいるときは五千円札だけををすばやく出すべきかもしれない。

電子マネーはそういう煩わしさを解決してくれる、すごく便利だ。どんどん普及してほしい。

しかし、電子マネーだけではクレジットカードのうまみ、面白みがない。ポイントがついたり、与信枠が上がったりのの楽しみがある。

折りしも、スイカにポイントがつく(6月から、ビュースイカカードなど)というニュースがあった。



電子マネーだけではクレジットカードのうまみはない。
no.15 カードマン (07/05/09 10:14)

クレジットカードがないと会員になりたいけどなれない、契約したいけどできないなどのトラブルもあるんです。ネットショップがID、パスワードを発行しないのは納得できない。ヤフーメールのような名前、住所、電話番号も教えないで簡単にメールアドレスをいくつでもつくれるものでもID、パスワードはあるしセキュリティ対策もしています。
no.16 (07/05/09 10:24)

電子マネーの盗難、紛失の際の対策、各社の対応 
http://www.security-joho.com/topics/2006/keitai.htm
no.17 記入なし (07/05/09 10:25)

クレジットカード、電子マネーの短所は現金を扱わないから金銭感覚が鈍って消費しすぎて請求に驚くことです。長所はどんなものがあるでしょう。
no.18 記入なし (07/05/09 10:31)

ネットショッピングの店はおかしい? 

クレジットカードの番号と有効期限と名前がわかれば、他人でもネットショッピングで買物ができてしまうそうですけど、これでは悪用する犯罪者がでて、被害者だけでなくネットショッピング店も困るのではないでしょうか。なぜID、パスワードをださないのでしょうか。ID、パスワードをだせば、なりすまし詐欺も減らせるでしょう。またネットオークションも同様なのでしょうか。

ネットショップ店は利用者が契約しているクレジットカードの電話番号、住所を確認しないのでしょうか。
no.19 記入なし (07/05/09 20:05)

スキミングが怖いのでクレジットカードは絶対使いません!
no.20 記入なし (07/05/09 20:06)

クレジット被害に遭わない方法ーカードを作らない事です
no.21 記入なし (07/05/11 18:42)

クレジットカードなんかやめたほうがいい。
例えばローンをくんだとして例えばそれであるところで会費を払っていたとしよう。
もしそのあるところが倒産したとしてもクレジットのローンは残るだけだ。
ローンが残るんだよ。
そんなもったいないことはしないほうがいいと思う。
no.22 記入なし (07/05/11 23:07)

16でいっている通りクレジットカードがないと困るときもあるんです。借金はしないほうがいいです。
no.23 (07/05/12 05:50)

したは他の掲示板に同じ質問をしたときの良回答です。

ダンナが被害に遭いました。
海外出張時に番号を盗まれたようで、ネットショッピングをされました。
クレジット会社が発見し、支払いはしなくて済みました。
が、カード番号が変更された為、クレジット払いの公共料金などの変更手続きが面倒でした。
そこのカード会社は犯罪の場合はきちんと補償されるので安心でした。アの付く会社です。

対処法は・・・カードを持たないことくらいしかないですよね(笑)
カード犯罪ってスキミングくらいしか思いつかなかったので
番号だけでも犯罪に使えるとするとおちおち財布から出せませんよね。
そうは言ってもカードを持ってないと不安なので
補償や監視のしっかりしているクレジット会社を選ぶこと、かな。
no.24 記入なし (07/05/13 16:26)

クレジットカード犯罪対策
http://allabout.co.jp/finance/creditcard/closeup/CU20050922A/?NLV=NL000403-81 
http://creditcard-navi.org/crime.html 
http://www.securitynet.jp/bank/credit.htm
no.25 記入なし (07/05/14 04:56)

カードのしょぼい話ばかりですね。役に立った話、スカッとした話もどうぞ
no.26 記入なし (07/05/14 09:41)

長所、よかったこともどんどん書き込んでください。私はクレジットカードは持っているだけで使わないので書き込むことがないです。
no.27 1 (07/05/14 09:49)

バーゲンセール中だったお店に行って 予定通りの買い物した。
前から欲しかったものが 更に値引きされていて、カードがあったので安く買えた。現金だけだったら 足りなくて買えなかったし、ポイントも付いてWでお徳でした。
no.28 記入なし (07/05/14 14:40)

徳=得 漢字変換のミス
no.29 記入なし (07/05/14 14:41)

クレジットカードはいいですよ。
現金持ち歩かなくていいし、ポイントためて、景品もらえるし、
今手持ちのお金なくても、クレジットカードがあれば、買えるし。
会社の出張時にも、最初立て替えだから、クレジットカードがあれば、
現金立て替えなくてもいいし。などなど。
ちなみに、僕は、クレジットカード、消費者金融カード、などで、
個人の民事再生手続き(債務整理)しました。
クレジットカードも使い方を誤ると、悲惨なことになります。
僕は、ちなみに、もうクレジットカード作りたくても、作れません。
no.30 小心者のまあくん (07/05/22 19:25)

まーくんや、ファミマカード申し込みどうでした?
no.31 カードマン (07/05/22 20:33)

クレジットカードで買物すると金利がつくんですよね?金利がつくのでは割高になって損なのでは?
no.32 記入なし (07/05/23 05:47)

No.31の「カードマン」さん、
おはようございます。

ファミマカード、クレジット機能のない、ポイントカード送ってくれました。
やっぱりクレジットカードは、しばらく作れそうにないですね。
2月末で、個人の民事再生手続きによる毎月の支払い終わったので、
何種類かクレジットカード申し込みしましたが、全部ダメでした。
もう申し込みするだけ疲れるので、しばらくは、おとなしくしてます。

No.32さん、おはようございます。
クレジットカードで、一括払いであれば、金利はつかないですよ。
リボルビング払いとかにすると、金利つきますが。
だから、お金の都合つく予定があるときなんかは、クレジットカードで
とりあえず買い物して、代金は、お金の都合がついた後払いにできるので、
便利だと思います。
まあ、僕は、クレジットカードの使い方誤って、もうクレジットカード、
しばらくは作れませんが。
no.33 小心者のまあくん (07/05/23 06:13)

33 クレジットカードで失敗したのだから、もうつくらないほうがいいでしょう。
no.34 記入なし (07/05/23 06:18)

No.34さん、おはようございます。

やっぱりそう思いますか。
両親にももう絶対にクレジットカード作るな!って念をおされてます。
両親いわく、クレジットカードなんかなくても十分生活できるとのこと。
確かに僕もそう思うのですが、
一枚くらいは、もちたいなあなんて・・・だめですね。
no.35 小心者のまあくん (07/05/23 08:06)

まーくん、残念だが最低あと5年、永くて10年はカード無理ですよ。

絶対に失敗を繰りかえさないという条件で、持てるときになったら1枚は作ったほうがいいかもいれない。
no.36 カードマン (07/05/23 08:53)

うまく使えば便利なものだけど、使い方を間違うと痛い目にあうでしょう。犯罪に悪用される危険もあります。文明の利器は両刃の剣です。
no.37 記入なし (07/05/23 09:12)

ある程度収入がないとカードは持たない方がいいよ。
安月給だとキャッシングに走って給料が飛ぶこともしばしば
no.38 記入なし (07/05/23 09:33)

No.36の「カードマン」さん、
レスありがとうございます。

やっぱり最低5年は無理ですか。
ということは、もう40代も後半になっちゃうんで、
ますますクレジットカード作れないですね。
まあ、確かになかったらないで、別に生活できないわけじゃないから、
クレジットカードのない生活に早く慣れたらいいんですよね。

確かに僕みたいに、意志の弱い人間は、クレジットカードを持たないほうが
いいかもしれません。
つい、誘惑に負けちゃうので。
no.39 小心者のまあくん (07/05/23 12:51)

そういう私も8年くらい前まではカードなんてなくて、何の不便もなかったよ。
カードを意識し出したのは海外旅行をしだすようになってからかな。

海外旅行では便利だし、ホテルなどではないとすごく不利なことさえある。

日本で普通の生活をしている分にはなくても充分生きていける。
no.40 カードマン (07/05/23 12:56)

カードないと近くのガソリンスタンドで給油できない。
したがって、昔から付き合いのあるガソリンスタンドでしかクレジットカード機能
なしのカードしかつかえずいつも自宅から10分車走らせて給油。
no.41 記入なし (07/05/23 13:02)

ほとんどのガソリンスタンドはクレジットカードなんて必要ないのでは?
no.42 記入なし (07/05/23 13:37)

そう、現金で給油できないスタンドなんてありますか
no.43 カードマン (07/05/23 14:21)

おれの給油カードは90年に勤めていた会社の総務の人の勧めで作ったそのガソリンスタンドのチェーン店限定の給油専門カード。
口座自動引き落とし。
今のようにVISAとかJCBとかついてないカード。
no.44 41 (07/05/23 14:31)

現金で給油できないガソリンスタンドなんて潰れると思うけど。
no.45 記入なし (07/05/23 14:46)

現金で給油できないとこはないはずです。逆に、カードで給油できないスタンドがあるとしたら、そっちが客離れが進むのでは?

自動給油機がなく(レシートが出ない)、給油料や金額を電卓で計算しているとこが十数年前、実際にあった。そこは当然、カードは使えなかったが。
no.46 カードマン (07/05/23 15:09)

クレジットカードは一枚にしたほうがいい。そのほうがポイントがたまりやすいから。
no.47 記入なし (07/05/23 18:56)

No.40の「カードマン」さん、こんばんわ。
そうなんです、海外旅行とか国内旅行でもそうですが、
旅行行くときは、クレジットカードが便利なんですよね。

大金持ち歩かなくていいので。
まあでも、4月から正社員として働いてる会社の給料では、
旅行なんて、夢のまた夢だから、
やっぱりクレジットカードいりませんね。
no.48 小心者のまあくん (07/05/23 19:53)

クレジットなんて、やめてくれじっと。
no.49 記入オレンジ (07/05/23 20:02)

クレジットは、じっと待ってくれ
no.50 カードマン (07/05/23 20:20)

クレジット、クレるまで、ジットがまんかな。
no.51 小心者のまあくん (07/05/23 20:22)

そうそう、まーくん、なにがあったか知らないけど、地道にがっばてればまたカード取得できる日が来るよ。旅行が好きなあなたなら、ビュースイカカードがお勧め。(JR東日本地域にお住まいなら)。これ1枚で首都圏のJR・地下鉄・バスに乗れて電子マネーにもなって、クレジットにもなる。あえて1枚だけというのならこのカード。このカードをもって旅に出る日を目指してがんばってみませんか。
no.52 カードマン (07/05/23 20:36)

No.52の「カードマン」さん、ありがとうございます。

クレジットカード作れる日が来るまで、地道にがんばります。
とにかく、4月から正社員として働いてる会社で、このまま
定年まで働けたらいいんですけど。
ちなみに、僕はJR西日本地域なんです。でも、西日本地域にも
そういったカードあるかもしれません。
no.53 小心者のまあくん (07/05/23 20:55)

クレジットカードなんて、絶対に持たないっていう方、おられますか???
将来もまったく持たないっていう方、おられますか???
過去に、個人の民事再生した方、自己破産した方、債務整理された方等で、
クレジットカード作れた方、おられますか???
no.54 小心者のまあくん (07/05/24 08:08)

>クレジットカードなんて、絶対に持たないっていう方、おられますか???
将来もまったく持たないっていう方、おられますか???

いますよ。私ではないけど、このスレッド全部見ればわかるでしょう。カード犯罪も急増しているしね。
no.55 記入なし (07/05/24 08:57)

 三菱東京UFJ銀行の発足に伴い、傘下のDCカード、UFJニコスカードが合併して「三菱UFJニコスカード」が2007年4月1日、誕生しました。

 なお、従来のDCカード、UFJニコスカード の両ブランドは存続。
no.56 カードマン (07/05/28 16:28)

クレヒスは、恐らく白。と言うのも15年前にキャッシングで延滞してしまった経緯がある
そんな、自分でも持てますか?
no.57 記入なし (08/03/13 22:25)

インターネットのADSLのプロパイダー料金の引き落としだけ利用しています。
no.58 記入なし (08/03/30 09:00)

>57 職があれば大丈夫でしょう。15年もたっていれば「時効」
no.59 記入なし (08/03/30 11:59)

持ってないよ…。
no.60 記入なし (08/05/26 16:43)

普段キャッシュカードを不用意にもちあるいているとスキミング被害にあいます。
窃盗集団がもってる小型の機械で、かばんやさいふのはいっている横を通過されるだけで
通帳番号と暗証番号がよみとられてしまい、窃盗集団はパソコンをつかって
アナタのお金を出金してしまい、発見をおくらせるために暗証番号がかえられてしまいます。
そしてそうやって取られたお金は事故責任でかえってきません。

@ICチップのついたカードにつくりかえてください。銀行にいえばすぐ手続きしてくれます。

Aクレジットカードはもしお金をとられても60日の間に気づいて届ければ、被害額は全額戻ってきます。

ようするに
財布の中に入れておいて財布が取られた場合だと

現金はもどってこない。
キャッシュカードの被害額は自己責任
しかし
クレジットカードの被害額は全額保障されます

みなさん、クレジットカードはこういうメリットがあるのです。
no.61 めとろん (08/05/26 18:20)

客のポイントを詐取 元派遣社員の女逮捕

 客のクレジットカードにたまったポイントを勝手に使い商品をだまし取ったとして、警察は27日、41歳の女を逮捕した。女がだまし取ったポイントは、60万円分に上るとみられている。  逮捕されたのは、「トヨタファイナンス」に派遣されていた名古屋市北区の中村三香容疑者。警察の調べによると、中村容疑者は、解約を申し出た客のデータを不正に書き換えた上で、カードにたまっていたポイントを自分で使い、食器などをだまし取った疑いが持たれている。顧客データをコンピューターで書き換える手口で犯行を重ね、トヨタファイナンスが被害届を出した今年3月までに60万円分に上るポイントをだまし取ったとみられている。  中村容疑者はすでに派遣契約を解除されていて、警察は余罪について追及するとともに、共犯者がいないか捜査する方針。[ 27日15時49分 ]
no.62 記入なし (08/05/27 15:56)

せこーーー
no.63 めとろん (08/05/27 22:43)

カード?
わんさか持ってるよ。
カードを使えるところは、例え、おにぎり1個でも必ずカードを使うようにしてるよ。
ポイント付くし、割引なったりするし、入会時に商品券をくれたりするし、
普段、通勤に使ってるVIEWカード(SUICA)を1年使えばポイントが3000円位付いてるのって結構うれしいものだよ。
なんやかんやで年間何万円かの節約になっていると思う。
no.64 会社員 (08/05/28 01:49)

やっぱNHKもカード払いにするかな ポイント貯まるから^^
no.65 40代おやじ (08/05/28 01:54)

仮にガソリンカードに40代おやじさんが入会してくれたとして
「NHKもクレジットまわしでひきおとされませんか?」でOKのところにチェックいれてくれたら
私に時給以外に50円がはいるのだ^^ 
no.66 めとろん (08/05/28 02:30)

30円だったかな・・・
no.67 めとろん (08/05/28 02:30)

まあわしなら「いいよ」でチェックいれるだろう 

どーせNHKの引き落とされる額は一緒でポイント貯まるからなー^^
no.68 40代おやじ (08/05/28 03:22)

クレジットカードはうまく使えば便利で得だけど、ショッピング、キャッシングを無謀にしたら支払い請求がどっさりきて、借金地獄が待っているでしょう。
no.69 記入なし (08/05/28 08:30)

今週の週刊プレイボーイをコンビニなどで立ち読みしてみらいいですよ。クレジットカードを利用しないで所持しているだけだと借金狙いと思われてブラックになることもある。キャッシング、支払いの延滞があるとブラックになるなど、クレジットカードも利用の仕方で怖いことになります。

カード非所有者やブラックリスト掲載者は就職や引っ越しもできなくなる!?
利用履歴で"2級市民"扱い!暗黒のクレジットカード管理社会がやってくる

週刊プレイボーイhttp://www.shueisha.co.jp/CGI/magazine/rack.cgi/magazine/w_playboy.html?key=detail&zashimei=w_playboy&janru=men
no.70 記入なし (09/02/21 09:16)

解約しなきゃよかった。無職になったからその後、作れん。
no.71 記入なし (09/02/21 15:35)

ブラックリストになってしまったんで新たなやつ作れません。

海外いくとき不便になりますね。私、自業自得ですが。
no.72 記入なし (09/02/21 18:51)

在職中ゴールドカードをGETして喜んでいたが
無職期間一年経過で年会費払うのがもったいなく感じ始めた。
no.73 記入なし (09/02/22 00:59)

ロンブーもビックリ!?人間格付けのクレジットスコア 

クレジットカードで人生がランク付けされるようになる!?(クリックで拡大) 「クレジットスコア」という言葉をご存じだろうか? クレジットカードなどの使用履歴をもとに個人の信用度を測る“点数”のことで、発祥の米国では与信審査だけでなく、就職や結婚など人生のあらゆる局面にこのスコアが影響するという。ビジネスを効率化させる半面、「格差社会の元凶」とも批判されるこのクレジットスコアを日本でも導入しようという動きが出ている。

 クレジットスコアという言葉が日本でクローズアップされたのは昨年10月。米国から日本政府に提出される「年次改革要望書」の2009年度版にこの言葉が盛り込まれており、各方面の注目が集まった。

 経済アナリストの森永卓郎氏は「要望書は実質、米国による“指令書”。郵政民営化や製造業への派遣労働解禁も、この要望書がもとで実現しました。外資系金融会社が日本の消費者金融市場参入の突破口にする狙いがあるとみられ、導入の可能性は極めて高い」と語り、その“正体”について、次のように解説する。

 「クレジットカードの利用履歴に応じて、300点から850点の信用評価点が個人に付けられます。貸し付け業者はその点数を見て、どれだけお金を貸してもいいかを測る目安とします。カネで人間を格付けする、という意味で差別の温床にもなりかねません」

 カード利用者の“信用度”については、日本でも全国銀行個人信用情報センターなど5つの信用情報機関が情報を管理し、金融機関同士で情報を共有している。借金返済が遅れがちな人のローン審査が通りにくいのはこのためだが、「不利益が生じるのはあくまで金融機関から融資を受ける時だけ。ところがクレジットスコアの場合、その影響は生活全般におよぶ」(森永氏)。

 米国では20年ほど前にクレジットスコアが導入された。利用者は信用情報機関を通じて自分のスコアを知ることができるが、その点数がさまざまな分野に“応用”されているのは確かなようだ。消費生活評論家の岩田昭男氏は実態をこう話す。

 「米国在住の24歳の知人女性は、カード返済が遅れてスコアが低かったために就職の面接で落とされました。転居時の契約や携帯電話契約の際もスコアの提示を求められます。米国ではスコアが低いと社会生活にも支障をきたすほどなのです」

 スコアによって住宅ローン金利に2倍以上の差がつくこともあるという。

 クレジットスコアについて、カード各社が加盟する日本クレジットカード協会は「業界として具体的に動いているわけではないが、導入に向け、各社が独自に検討している」という。

 いざ導入となった時の“防衛策”はあるのか。

 「(1)返済期日を守る(2)ムダなカードは解約する(3)カードの限度額いっぱいは使わない(4)毎月、カードを使う(5)カードキャッシングはやめる−の5点を厳守することです」(岩田氏)

 ちなみに現在でも、信用情報機関のひとつであるCIC(クレジットインフォメーションセンター)に問い合わせれば、自分の信用度を知ることはできるという。早めに現状を把握し、“その時”に備えておくのがよさそうだ。

ZAKZAK 2009/02/24
no.74 記入なし (09/02/24 19:33)

クレジットカード作れないなら、イーバンクの「イーバンクマネーカード」
作ってください。銀行のキャッシュカードにVISAが付いているから、無審査で
ネットショッピング等VISAの加盟店で使えます。但し、リボ払はできません。
no.75 記入なし (09/02/24 19:44)

75に追記:またポイントも付きます。
no.76 記入なし (09/02/24 19:46)

おかしいなあ、どこ探してもカードがない。どこにしまったのかなあ。
no.77 記入なし (09/02/25 16:23)

>77

カードを止めろよ
no.78 記入なし (09/02/25 20:58)

no.78

あったよ。ふだん、使ってないからどこにしまったのかわからなくなりました。
no.79 記入なし (09/02/26 09:21)

昔はよくキャッシングで使ったなあ。今じゃ恐くてできないけど。
no.80 記入なし (09/03/03 16:05)

クレジットカードを使う最大の理由、支払い先延ばしや「クレカのみ」での使用ではなくてhttp://news.livedoor.com/article/detail/4055527/
no.81 記入なし (09/03/11 14:38)

81の最大の理由はポイント貯めたいからとは不況をよく現していますね。
no.82 記入なし (09/03/11 14:51)

クレジット会社が「収入証明」提出求めるワケ
http://news.livedoor.com/article/detail/4116915/
no.83 記入なし (09/04/19 14:20)

>83
収入証明なんか求められるのか・・・
カード、やたらに作ったんで、まともに対応する気がしないなぁ。
そもそもキャッシング枠なんか0にして欲しい。

>82
不況を反映したと言うより、ここ最近(数年?)、やたらになんでもかんでもカードに付くようになった。
カード会社のポイントだけではなく、買い物をした店のポイントや、割引もカード引き落とし時だ。
細かい事言えば、懸賞の申し込みもカードが必要だったりするし、(妻が好きなのだ)
おまけに、新規にカードを作れば特典として1000円とか2000円分のポイントが付くなんてのも珍しくない。

誰だってカードなんてそんなに沢山持ちたいわけはないけど、作るしかないご時世になったという事だ。
no.84 会社員 (09/04/20 16:23)

カード使う店は限られてるし
日用品や食料品の買い物でカード使う事はないから
不審な履歴があればすぐわかるって言うことで
結構安心してるんだけど。
no.85 記入なし (09/04/20 16:55)

航空会社のカードでマイルためてます
年に一度は特典でただ乗り
no.86 記入なし (09/04/20 22:10)

>>no.75
追記 クレジットカードではない。 この場合はデビットカード
つまりカード決済は出来るけど。
上限が銀行の口座の預金残高までしか使えない。

アメリカのの破産をした個人の人たちはデビットカードでスーパーの買い物の支払いをするのが一般的。小切手が使えないから。
日本の場合は普段の買い物でクレジットカードを使わなくても不自由をしない。
アメリカで現金の買い物の場合は怪しまれる。北の国の偽札でね。
no.87 記入なし (09/04/20 23:52)

>84 会社員さん キャッシング枠はクレジットカード会社にいえばゼロにしてくれるでしょう。
no.88 記入なし (09/04/21 04:25)

>88
前はそうしてたんだけど、受付が平日の昼しかやってないでしょう。
なかなか、しきれないでいる。
no.89 会社員 (09/04/21 10:15)

>89 会社員 昼間、電話もできないのですか。
no.90 記入なし (09/04/21 10:39)

>90
出来なくはないが、急ぎの電話ではないし、
後回しになって、結局、やってない状況
解約したり、再発行してもらいたいカード(番号を変えて貰うため)も溜まってる。
no.91 会社員 (09/04/21 21:45)

会社員さん そういうめんどうな手続きは奥さんにしてもらうことはできないのですか。
no.92 記入なし (09/04/22 05:19)

>92
電話対応では本人確認がある。
no.93 会社員 (09/04/22 07:04)

そもそも、貧しい生活をしてる人がクレジットカードを持てる事自体が不思議でなりません!!
no.94 ミント (09/04/22 16:31)

クレジットカードはお金がない人でも持てるでしょ
no.95 トーイックさん (09/04/22 16:46)

クレジットカードが欲しいわけではなくて、安定した収入が欲しいのだ。
借金札って名前だったら、もつきがしないだろうって
青木さんがいってた。
no.96 記入なし (09/04/22 16:50)

持てるけど・・・。

借りたら、ちゃんと返せるか、どうか判断してから借りるべきです。
そうすれば、苦しまなくても済みます。
no.97 ミント (09/04/22 16:56)

まあ、そうだね。
確かにカードは借金には違いないね。
しかし、スーパーで特売日で、カードを使えば5%OFFとか10%OFFなのに、
現金払いしている主婦を見ると、そっちの方が太っ腹に見える。
VIEW-SUICAだって、単に電車載るのに便利だから使ってるだけなのに,
いつの間にかポイントが何千円か貯まっていて、大変うれしい。

しかし、カードの管理に気を入れなきゃいつか酷い目に遭いそうだ。
no.98 会社員 (09/04/22 18:54)

>no.97 
クレジット=借金ではないでしょう。

銀行の鋼材に1000円あって、1000円分クレジットカードで支払いする。借金じゃないよ。一時的に現金なしでモノが買えるけど・・・
no.99 トーイックさん (09/04/22 19:02)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
123 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [喫煙者のたばこ休憩についてどう思いますか?]
次 [リストラされました雇用保険について]

  一覧
「クレジットカードについて語ろう。」と似ているトピック
「クレジットカードについて語ろう。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧