一覧
相談 どうなるんだろう将来の俺?
38歳独身、無職生活8ヶ月目約2年前に鬱病になって(失恋、裏切り、会社での人間関係、お客からのクレームが原因で)一年半通院したけど改善されなかったので休職して後に退職しました。最近は体調も良くなってきたので就職活動してるけど全く内定もらえず(書類選考で落ちてしまって面接にもならない)でも何処かで人が怖くなってしまってて内定もらえなくても良いかなって気もある(就職して新しい仕事、環境、人に慣れる自身が無い)でも毎日やる事も無く家に引きこもってるのも辛い!はーどうなるんだろ俺?
投稿者 : 参った 日時 : 07/05/27 01:29

Infomation 750 件中 600 から 699 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


参ったさん

アドバイスありがとうございます!!
新宿に行くには3時間程かかるので通えませんが、もう一つの自分で紹介状を作成して応募するという方法はハローワークのHPを調べますと“直接応募”というのがありましたが、これでしょうか?
私の通っているハローワークは保険業務等をされているのは公務員なのですが、相談員は民間から採用した無給のボランティアの為、あまり親身になって相談を受けるというのが無いのかもしれません。実際以前、「これだけ一日に何人もの色々な相談を受けていても給料が無いんだから」と言われた事もありましたし・・・。
でも他のハローワークに行くには遠く、時間も交通費もかかるので同じ所に通っていましたが、転職活動に支障が出て来たので今通っている所は頼るのは止めた方が良いですよね。
ハローワークでの紹介が一番就活には良いと聞き、家からも近い所にあるのでこれまで通って来ましたが、やり方を変えて頑張ってみます。

参ったさんは今回残念だったようですが、参ったさんにはまだまだファイトがありますので大丈夫ですね! これからも応援しています!
お互い良い会社に採用されますように!!
no.600 26女 (07/10/13 15:59)

26女さん

100万人の応募があったらあなたが誰にも負けないものは?
今のは極端だけど、全ての物事の成り立ちは弱肉強食と運。
弱肉強食はオンリーワン、運は何よりの経験。
俺なら、どうしても受けたいのなら職安とけんかしてでも紹介状を取るし、直接電話掛けて面接してくれと無理くり頼み込む。
自分の思いを通したいのなら多少強引でも、自分の信じたことに突き進むだけ。
すでに突き進んでいるんだから、必ず結果は見えてくる。
そこは安心していいんじゃないのかな、頑張れ!
no.601 369 (07/10/13 20:30)

26女さん

こんばんは、そうですこの直接応募です! これだったらかたっぱしから興味がある企業が見つかったらハローワークの相談員は関係無く動けるので相談員の人の件で悩む事も無くなると思います。あとはリクナビ、エンジャパンとかで未経験とか地域とかしぼりこんでいけば26女さんが興味もてる職種や会社がみつかるのではないでしょうかウェブでの応募なら切手代や写真代が無駄にはかかりませんから節約もできますよ!
お互い頑張りましょう!
no.602 参った (07/10/13 20:53)

参ったさん
本日早速ハローワークのHPから応募出来る会社を探し、自分から応募してみました!
先日紹介状をもらえなかった会社は残念ながら募集受付を終えてしまっていましたが、本日応募した会社からはまず書類審査をしたいとの事でした。
まだ書類送付の段階で筆記試験や面接を受けられるかどうか分かりませんが、応募出来た分一歩前進出来たと思ってこれから頑張っていきたいと思います。
“直接応募”をお教えいただき、ありがとうございました!!

369さん
応援ありがとうございます!!
会社にとって迷惑と取られない程度に積極的に突き進んでいきたいと思います!
no.603 26女 (07/10/15 23:19)

こんばんは、
26女さん就職活動積極的にされてますね!
私も昨日一社ネットで見つけたので応募しました、まずは書類選考です。
また、新たな求人探して応募したいと思います。
お互いがんばりましょう!
no.604 参った (07/10/16 21:32)

鬱にはいりそう。死にたい、36歳パート 寒くなってきて心もいちだんと、将来はいったい!まあカイロ勉強もしようかと。
no.605 前向き人 (07/10/18 18:10)

皆さん こんにちは

あっと言う間に一週間一ヶ月と経ってしまって何をやってるんだろうと自問自答の毎日を過ごしてます。 焦る気持ちとは裏腹に応募したい!できる!企業が見つからず苦しい毎日です。

皆さんはいかがお過ごしですか?
no.606 参った (07/10/21 13:50)

誰だって調子の悪い時はある。
うまくいかない時は、全てを流れに身を任せるのも一つの考えかただ。
相変わらず、雇用状況は厳しいわな。
no.607 369 (07/10/21 18:55)

369さん 有難うございます! 
厳しい状況ですが369さんの言葉に少し救われた気分です。
凹んでいてもしょうがないので前を向いて頑張ります!

そう言えば158さんはその後どうなんでしょうか?
仕事上手くいってれば良いですね!
no.608 参った (07/10/21 23:50)

参ったさん&皆さん、こんばんわ。

ご無沙汰してしまいました。すっかり寒くなりましたね。私が就職活動をしていた頃は春〜夏真っ盛りの頃でしたので、そう思うと時間が過ぎるのは早いものですね。今は職探しをしていた時がちょっと懐かしい・・・そんな風にも感じます。

実は今月に入ってから風邪等で体調がよくなく、それでいて周りの分をカバーするような状況が続いていたので毎日きつかったです。最近は立ちくらみや急にフラついたりといった症状もあるので、一度しっかり検査をしてもらおうと思っているところです。
会社の方は相変わらずで責任転嫁・人任せは日常茶飯事です。まあ大なり小なりどこにでもそういう人間はいるんだなって思いながら、自分のペースや目標を見失わないようにやっています。会社の中身や外部からの評価もおおよそ分かってきましたし。でも、波風立てても意味はないので社内の人間とは適当にやっています。ここに骨を埋めるつもりはまったくないので。今は自分にとってプラスになることを日々意識してやっているところです。おかげさまで新しい成果も出ていますし。

皆さんの就職活動はいかがでしょうか?この時期は年内退職者の欠員補充などで求人が増えると思います。継続は力なりですから年末まで頑張って職探しを続けてください。それが必ず今後につながっていくと思います。「産みの苦しみ」という言葉があります。結果や当たりが出てくるまでは誰だってシンドイはずです。私も今の職場で終わる気は全くありません。最近は他社さんからのオファーやお客さん経由でのお話も出てきました。皆さんも諦めずに頑張ってください。応援しています。私も負けずに頑張ります。
no.609 158 (07/10/22 01:42)

158さん こんにちは

仕事順調みたいで良かったです。体調が優れないと言う所が心配ですが無理せず158さんのペースで頑張って下さい。

私もウェブ経由ですが数社応募しました。確かに158さんの言葉通り継続は力なりを信じてめげずに頑張ります。
158さんも体に気をつけて下さい
no.610 参った (07/10/22 13:40)

参ったさん、おはようございます。
就職活動を意欲的に続けられているようで何よりです。
私はこのところ会社に対する不信感、条件等の食い違いで怒り爆発気味です。
今日はバカバカしいので適当な理由をつけて遅れていくことにしました。

入社して1カ月半が過ぎましたが、このところ周りを見ていると私に面倒な仕事をおかまいなしに振ってサボっているのが分かってきました。こちらが大き目の仕事に携わっているにも関わらず、忙しい時に細かい関係ない仕事を押し付けてきます。そのため最近は深夜帰宅も増えました。今週はその影響で月曜から終電+自腹でタクシー、日中のスケジュール変更を余儀なくされています。それなのに昨日は「君の仕事の進行が分からないので、こっちもどうやって動いていいか分からない」などと言われたので呆れました。私は仕事の進行は常に報告していますし、毎回ちゃんと期限内に形にしています。お客さんの都合もありますから、多少スケジュールが前後したり大幅にスライドする時は事前に代替分を用意して業務に穴を開けたことはありません。要するに周りは私の仕事の進み具合を事前に知ることで、自分たちがどれだけ手抜きできるかしか考えていないのです。周りのパフォーマンスを見ているとそれがよく分かります。以前の会社で付き合いの長かったお客さんに分析してもらったら、「見所があるのは君が手がけた物だけ。他の人がやったのは商品価値ゼロ」とのことでした。試用期間中(社保・厚生年金なし、給料3割カット)の人間に依存しているようでは会社の先行きは暗いかなと。なんだか今回も失敗だったようです。

私の職種は個人の専門・独自性が大きく左右するので、手抜きや実力不足は社内外ですぐに分かるという特性があります。今まで何を言われてもずっと黙ってきましたが、さすがに昨日の暴言には我慢がなりませんでした。使っているPCも私だけエラく旧式で作業効率が悪い上、ボールペン等の備品についても支給されず自分で買い揃えた始末です。ウィルスソフトも最新版にUPしていないため常に警告が出ており、危険なので最新版の更新を進言したら「金銭的な理由で昔からやってない」とのことでした。私の業務はネット、メール等をかなり使うので心配です。

そんな状況なので今日から働きながら職探しを再開することにしました。今のところに長くいても安い給料で使われるだけで、今後も周りに振り回されていくだけだと思います。もし試用期間後に会社が私を不必要と判断したら、その時はこっちからお断りだと言うつもりです。朝から長々と愚痴になり申し訳ありません。では行ってきます
no.611 158 (07/10/24 10:02)

皆さん、こんにちは。
本日、先週書類を出した会社合わせ、3社からまとめて不採用結果が届きました。
こうまとめて不採用結果が来ると、退職してから全く採用が無いのも含めてショックで、しかも私が辞めて数ヵ月後に退職した友達が2ヶ月で転職に成功しているのにも、やはり自分は人より劣っているのだな、と感じましたが、ここで諦めるわけにもいきませんので、少し気分転換をしてから頑張ろうと思います。
ところで、この時期欠員補給の為募集している会社は、社員が冬のボーナスまで我慢出来ずに辞めてしまうほど良くない会社が多いと聞きましたが、本当でしょうか?

参ったさん
私も退職してから季節も変わる中でなかなか良い結果が出ず、今はどうしても行きたい!と思える会社も見つからないので意気消沈してしまいそうになります。しかも『秋』という季節はそういった気持ちを助長させますよね・・・。
でもそれを乗り越えて採用を手にしたいという気持ちは残っていますので、参ったさんも共に頑張りましょう!

158さん
お久しぶりです! しばらく拝見しておりませんでしたので仕事がお忙しいのかなと思っておりましたが、体調を崩されていた上、周りのカバーもあり大変だったのですね。
実は私も前職で、9度近く熱があって病院に行って一日休みたいと連絡を入れると、病院に行けるのなら仕事にも出れるはずと、ズル休みをしたと実家の親にまで電話を入れられ、会社に出たら出たで、自分の仕事を定時に終わらせて帰ろうとすると、今から暇なら会社全体の効率を上げる為に残って他の人を手伝うのが当たり前じゃないかと、残業させられました。しかもその手伝いも、本当に忙しくて期限内に出来ないのなら分かりますが、158さんの同僚と同じでサボるもので、就業時間中に恋人に電話をしたり、おやつの時間と称して談笑したりする時間が長くて結局期限に間に合わなくなったものでした。そしてそれらが片付いた後に言われる一言が「そんなに残業して、残業代を出してもらおうとか汚い事考えてるんじゃない?」ですから、本当に腹が立ちました。
また、スケジュールに関しても、周りが締め切りを全く守れず、私が表を作成するなどして期日前から何度も日程を伝えましたが「うるさい」と言われ、締め切りが過ぎると、皆言い訳に私が表まで作っていながら教えなかったからだと報告し、私自身のスケジュールや報告も、上司はよく書類を無くし、いつも私が予備を持っているはずだと渡したものをストレス解消に破いてしまう人でしたので、自分で捨ててしまったにも関わらず私が報告書を渡していなかった事にし、「勝手に動いて、不正でも企んでいるんじゃないか」と言われ、私の使う電話には遠隔盗聴器を付けられました。
ネットにしても、私のPCも古くソフトの更新も自分でと言われた為、ネットからダウンロードしていると遊んでいると思われ、それを社内中に伝達され、私のPCのみネットも切られてしまいましたし、備品も文房具から救急箱、仕事に必要な資料まで全て自腹だった上、保険や交通費も自腹でした。
長々となりましたが、158さんの腹立たしく思う気持ちが分かる為、書かせていただきました。上に挙げたのは158さんの会社と重なる一部分で、他にももっと色々とありましたが、158さんの会社以外にもこんな会社はあり、同じような憤りを抱えている人が他にもいるという事で、次の良い会社が見つかるまで頑張って下さい。
no.612 26女 (07/10/24 14:57)

158さん、26女さん こんにちは、
読ませて頂きました、読んでる途中で私も怒りを感じましたよ、
こんな会社があって良いのですかね!社員が働きやすい環境を作るのが上司や上層部の仕事の一部でもあると思います。酷過ぎと言うか言葉ありませんわ!
26女さん辞めて正解です!158さん転職活動始めるの正解です!
私も中々就職決まりませんがお互い良い職場で早く働けるよう頑張りましょう!
no.613 参った (07/10/25 13:10)

参ったさん
賛同いただき、ありがとうございます。
>社員が働きやすい環境を作るのが上司や上層部の仕事の一部でもあると思います。
については私も同じ事を思っており、上司は私の責任や失敗は私のもの、上司の失敗もフォローしきれなかった私の責任、と公言するような人でしたので、辞める時に「部下が自分の仕事に責任を持ち、上司のサポートをするのも理解出来ますが、サポートをする代わりに責任は上司が持って部下を守るのが上下関係の在り方ではないのですか」と聞くと、「部下は上司から何をされても、何を言われても『はい』の一言で動くのが存在理由だ」と言われ、それまでサポートと称して、無駄に就業時間を過ごして仕事が片付けられなくなった上司の仕事を毎日残業して肩代わりしていましたが、最後までこんな風に言われ、以前このスレで一ヶ月300時間勤務は物理的に無理だと書かれていた方がいましたが、私は320時間以上をほぼ肩代わりの為に無給で残業していましたので、それまでの努力を当たり前のものとされていたのが虚しくなりました。

転職活動ですが、以前参ったさんにアドバイスをいただきましたがハローワークの反対があって止めていた派遣に登録して来ようと思います。また、Web申し込みも、会社のサーバーの調子により、こちらの履歴は残っていたのですがエントリーシートの確認がされておらずに選考漏れになった経験があったので控えていたのですが、ハローワークを頼りにするのを止めましたので、3件ほどまとめてエントリーしてみました。
良い結果に繋がってくれれば嬉しいのですが・・・。
no.614 26女 (07/10/25 19:17)

>158>26女

会社と言っても人のやっていることだから、そこの考えに合わせなければ良く思われないのは当然だ。合わせられないのなら独立するしかないのが現実。
俺もいろいろ経験してきたが、上司と合う合わないで特別扱いされたりクビになったり様々。
ただ、歳を取るにつれその対応というのも身についてくる。
2人ともプライドが高いんじゃないのか。
今すぐじゃないにしろ、馬鹿な振りして上司に合わせてやる頭の良さやずるさを身に付けることを俺は勧めるぞ。
社長や上司、自分より出来る人間をいかに思い通りに使うかだぞ。
使われていることに反発しているようじゃまだまだ、と俺は思った。
no.615 369 (07/10/25 19:21)

こんばんは。パ〜ト11日から続いてます。今日給料振り込まれてるとおもいきや、翌月でした、参った。レスリンという抗うつ剤のんでから、お腹まわりが脂肪たっぷりに。土曜に医者いき、薬のせいかきいてきます。日曜から薬やめてる、やっぱちょっと頭が。精神力だ〜
no.616 前向き人 (07/10/25 20:46)

前向き人さん
バイト、お疲れ様です。
薬は副作用があるから怖いですよね。私も以前、医師の投薬ミスで動けなくなった事があります。
大事に至りませんように。

369さん
>そこの考えに合わせなければ良く思われないのは当然だ。
>2人ともプライドが高いんじゃないのか。
>使われていることに反発しているようじゃまだまだ、と俺は思った。
雇われている以上使われるのは当たり前なので、反発しているんじゃないんです。
多分158さんも働く事に異論があるわけではなく、当初会社側は「自由にしていい」と言っていたのを同僚が阻んだり、能力があり独立を目標にされている方なら余計、自分に自身を持って質の良い仕事をしたり実績を伸ばしたりと、自分を試し、上を目指したいものだと思いますが、それが故意に出来なくされるので憤りを感じているんだと思います。(上というのは役職ではなく仕事の質という意味で)
私も会社に何の出資もしていない存在でしたので、部下として上司のサポートをするのも仕事の一つだと思い、自分から仕事を引き受けもしましたし、担当以外の仕事で手当も無い残業も毎日でした。終電にすら間に合わず、自腹でネットカフェに寝泊りした事もあります。物を投げ付けられ、頭にジュースをかけられて笑われた事もあり、胃に穴が空いても鬱になりかけてもストレスで耳が聞こえなくなっても上司は仕事を押し付け続けましたし、就業時間中も仕事以外の事で時間を潰し、クレームも自分は対処せずに面白がって作るだけ作って、全て私が責任を取って処理させられました。我慢出来ずに一ヶ月で辞めていく社員も多い中、立場を考えて上司に合うよう頑張りました。でも、会社という組織の中の事ですので私の考えが理想論でしか無いのかもしれませんが、やはり上司と部下であっても、上司が何をしても構わないというのは人として間違っていると思います。部下は上司に合わせて何があっても当然とされるのであれば『パワハラ』という言葉が出来るはずありませんし、問題視される事もありませんよね。
勿論私の上司だけでなく、他の会社にもこういった人は居ると思います。また、369さんからすれば私が弱かった為に会社に順応出来なかったのだと思われるかも知れません。でもだからと言ってそういう人を認めてしまうのは人を潰す事になりますし、会社を伸ばす事にもならないと思います。また、「自分より出来る人間をいかに思い通りに使うか」というのも、時・場合・場所・人などによって出来る・出来ないが変わって来るはずです。
私の説明不足で判断基準が足りなかったのかも知れませんが、前述の私の一部分だけで、これまでに耐えて来た事を否定されたりプライドが高く会社に馴染めなかったのだと言われるのは悲しいですし、こういった上司が正当化されるのでしたらこれからの転職活動にも希望が無くなります。

参ったさん、皆さん。このスレの雰囲気を悪くさせてしまいましたら、すみません。
369さんも、いただいたコメントに私の解釈の間違いがあったら、すみません。
でも、これから頑張って行く上で私にとって大切な事でしたので、書かせていただきました。
no.617 26女 (07/10/26 01:43)

こんばんは、皆さん

26女さん 私はこのスレが雰囲気悪くなったなんて思ってませんよ!
私は26女さんの前職の会社の環境最悪だと思うし自分が26女さんの立場だったらもっと早くに辞めてたと思います。
369さんの社会、会社、仕事、人間に対する考えもあると思います。
良いんですよ人それぞれ顔も性格も違うんですから皆が違う考えを持って!
皆が同じじゃつまらないでしょ?
なので皆個人個人が納得して働ける仕事、環境を見つけていけば良いと思います。
なるべく早くにここのスレの人達がその人に合った職、職場が見つかるよう自分も含め頑張って行きましょう!
no.618 参った (07/10/26 21:59)

参ったさん

ありがとうございます。
退職の原因ともなった対人関係の事でしたので、つい感情的に書き込みしてしまいましたが、参ったさんの仰るように考え方は人それぞれですよね。
369さんのお言葉もご意見の一つだと受け入れられれば良かったのですが、前職での事を思い出してしまい、心の狭さからも、素直に聞き入れる事が出来ませんでした。退職してから何ヶ月も経っているので、そろそろもっと余裕を持てるようにならないといけませんね。

この前から前職の愚痴ばかりになってしまっていますね、すみません。
次からはまた、転職活動の経緯をご報告したいと思います。
良い報告が出来るよう、頑張りますね!
そして、参ったさん、皆さんも良い転職先が見つかりますように!
no.619 26女 (07/10/27 01:32)

 提出書類多かった会社 働いたことあるよ。仕事に必要というより、役付きのひとの嫌がらせだ!とみんないってた、ほんとこういう会社あるんだよなJ     
そうだね、ひとそれぞれ考えちがうし、いろんな意見があっていいと思う。みんなの意見きいて、批判しないで、こういう考えもあるんだ!くらいでいいと思いますI
no.620 前向き人 (07/10/27 08:52)

それにしてもジュースをかけるとはなんということか!そういう人は自分にかえってくるでしょう!そういう問題じゃすまされないけど。
no.621 前向き人 (07/10/27 08:55)

確かにジュースかけるって社会人としての問題有りですから、周りの人も何も言わなかったんでしょう、私は26女さん辞めて良かったと思います。

ここのスレに来て頂いてる方々は人間関係等で精神や体を壊してしまった方が多いと思います、自分が傷ついた分相手の事を考えられる人にもなってると思うんですね、なので次に社会に出た時に周りに傷ついた人がいたらそう言う意味では先輩ですから助けになってあげれると思います。

話は変わりますが3社応募してた所があったのですが2社書類選考でダメでした、
気持ちを前向きに持って仕事探し頑張ります!
no.622 参った (07/10/27 11:35)

>26女

嫌なことを思い出させて悪かったね。
あくまでひとつの考えとしていつか思い出したらと言ってみただけ。
俺だって胸ぐらつかまれたり、突然クビにされ賃金未払いとかある。
残念ながらそういう会社もあるということ、会社に限らず弱いものは強いものに負けてしまうということ。
でも本来人間はとてつもなく強いもの、多くの人がそのことに気がついていないだけ。
会社に順応出来なかった、馴染めなかったと決めてしまっているのは自分自身。
自分の考えが間違っていないのなら堂々としていればいい、ジュースをバケツでかけ返してやればいい。369は何もわかってないと思えばいい。

堂々と自分に自信を持って頑張れ!いい会社に入れることを願ってる。

>前向き人

なんのパ〜トだ?

>参った

なかなかいい結果が出ないもんだな。
no.623 369 (07/10/27 16:46)

そうなんですよ369さん、
先日、誕生日を向かえ39歳になってしまいました。
38歳の一年間を振り返るとほぼ無の状態だったような気もします。
30代最後の歳は全くちがう進歩した一年にしたいものです。
no.624 参った (07/10/27 21:56)

369さん
応援ありがとうございます!
本日もまた新しく応募してみました。
これからも頑張りますね!

参ったさん
>38歳の一年間を振り返るとほぼ無の状態だったような気もします。
私はそんな事無いと思います!
だってエージェントやWebなど、色んな応募を試して頑張っているじゃないですか!今は結果が出なくとも、その頑張りが無ければ採用に近づく事すら出来ないわけですし。
そしてこのスレでアドバイスをいただいた事でたくさんの励ましをいただきました。それはここに書き込みに来られている方も感じていると思います。人に励ましを与えられるって凄い事だと思いますよ?
38歳の一年間は充実した40歳を迎える為、前職からの気持ちの切り替え期間や準備期間だったのではないでしょうか?
>30代最後の歳は全くちがう進歩した一年にしたいものです。
私が言うと生意気かもしれませんが、このスレを立ち上げられた時のタイトル内容からすれば、書類選考だけでなく、外に出て面接を受けたり紹介を受けたりと、進歩されている事は間違いありません!
この一年が転換の年となりますよう応援していますので、お互い頑張りましょう!!
no.625 26女 (07/10/27 23:31)

私じゃないけど、上司にイスを投げつけられた人がいるって聞いたこと
ありますがやはり物を投げつけるという行為は、いけないと思います。
no.626 記入なし (07/10/28 00:03)

言葉という道具があるのにね・・・
     
no.627 下っ端公務員 (07/10/28 00:06)

皆さん、こんばんわ。

今日は季節はずれの台風でしたね。私は取り組んでいた大きめの仕事がうまく終わって一息といったところです。さすがに今日は疲れが出たので家で休んでいました。

>26女さん

先日は大変丁寧かつ暖かい励ましを頂きありがとうございました。私の書き込みが前職での辛い体験を思い出させてしまうきっかけとなってしまったようで申し訳ありませんでした。前の職場はちょっと想像つかないような所だったんですね。電話に遠隔盗聴器、頭からジュース・・・もはや働く環境ではなかったんだと思います。そのような会社が存在・存続していることが信じられませんが、やはり世の中にはいろいろな会社・人がいるんですね。でも、お若いのにしっかりとした考え方と意見をお持ちですから必ずきっと良い職場が見つかると思いますよ。普通なら前職の体験がトラウマになってしまうような中、26女さんはご実家には戻らず再就職活動をされているわけですから。
きっとご自分にフィットする会社が見つかると思います。今はその会社に出会うための期間と考えて頑張ってください。今回はすっかり私のほうが励まされてしまいお恥ずかしい限りです。私も負けないように頑張ります。

>参ったさん

いろいろお気遣い頂きありがとうございます。26女さんも言われていますが、38歳の1年間は決して無駄ではなかったと思いますよ。きっと今後の人生・方向をじっくり考えるために必要な時間だったんですよ。私は再就職活動中に参ったさんのスレッドがあって救われました。一時期は毎日相談に乗ってもらっていましたからね。本来なら私が明るい話題や励ましのレスをしなくてはいけないのに、結局また相談や愚痴を聞いてもらって申し訳ない限りです。職探し引き続き頑張ってください。

私の方は先日、会社の上層部に話があると言われて長い話し合いをしました。この前に私を罵倒したことが気になっていたとのことです。会社側は私の能力・取り組み・熱意に対して高い評価をしているとのことでした。いろいろ話をしているうちに会社側に誤解や手違いがあったことが分かり、それで私に対して間違った解釈をしてしまい申し訳なかったと謝罪がありました。ただ基本的な部分で方向性が全く違うということが分かりました。この際でしたので会社の現状・将来ビジョンなどについて聞いてみましたが、いろいろな部分で開きがあるのは否めませんでした。個人的には同じ業種・職種でも全く異なる道を歩んできたんだなって。お互いが毛色の違いについて認識しつつあるのかなという感じです。あと1ヶ月は試用期間なのですが、おそらくそれを持って解雇されるんじゃないかと思います。今はそれならそれで仕方がないといったところです。
no.628 158 (07/10/28 02:36)

パ〜トは注射針の出荷するダンボールを集めて、検ぴんして、梱包する作業。外向的なひとがおおく、こわいです。生きるのってたいへん!40 50代のひと この年齢までいろいろあっただろうに、この年まで生きてるだけでも尊敬します ふぅ 疲れました
no.629 前向き人 (07/10/28 18:35)

158さん、26女さん こんにちは
励ましのお言葉有難うございます。
そうですね、この一年は私にとって休憩や今後の進路を考え見つける為に必要な時間だったんですね! よく考えれば確かにそのような気がします。
158さん話し合いの場が設けられたんですね、それは良かったと思います。
ただ、試用期間で解雇と言うのが気になりますが・・・
でも残りの一ヶ月どのような流れになるか分かりませんが頑張って下さい。

今日も新たに一社応募しました、まだまだ頑張ります!
no.630 参った (07/10/29 11:41)

http://labaq.com/archives/50803655.html
no.631 369 (07/10/29 13:11)

寒くなってきました。ふところもさみしく。え〜愛にうえてます しばらく愛されてないな 女性にソ 将来どうなるんだろ?うまくいくには努力!これにつきる。
no.632 前向き人 (07/10/29 20:48)

参ったさん、皆さん、こんばんは。
本日、先日登録した派遣会社に一つ応募し、Webで応募していた会社の一つからは日程が確定次第面接に呼んでいただけるとの電話が来ました。
派遣の方は紹介予定ではなく、契約更新も判定が一ヶ月の能力を見て決められるので難しいようではありますが、まずは採用をもらえるよう頑張ってみます!

158さん
>私の書き込みが前職での辛い体験を思い出させてしまうきっかけとなってしまったようで申し訳ありませんでした。
いいえ、とんでもないです!!前職の事はどうあっても忘れられる事ではありませんし、今でもたまに夢に見る位ですので、私の余裕の無さが原因です!なので気になされたのでしたら、こちらこそ申し訳ありませんでした。
上層部の方には誤解が解け、正当な評価もいただけたのですね!
158さんは解雇も仕方ないとお考えのようですが、会社がそのまま正式に社員として働いて欲しいと答えを出された場合、158さんはどうお返事されるか決めてらっしゃるのでしょうか?
独立を視野に入れていると方向性が違うのは大きな問題だと思いますので、158さんにとってもこの一ヶ月は考えるのにちょうど良い期間かもしれないですね。
どちらの答えを出すにも悩まれると思いますが、158さんによって良い選択が出来る事を祈っています。

前向き人さん
努力は大事ですよね。私も筆記試験対策として、やっと高1レベルまで勉強が追い付いて来た感じです。
まだまだ頑張らなければなりませんが、少しずつでも着実に良い方向へ進めればと思います。
寒くなって来ると心も寂しさを感じますが、お互い頑張りましょう!
no.633 26女 (07/10/29 22:46)

26女さん
面接予定おめでとうございます! まずは第一関門突破じゃないですか!
私も中々面接に辿りつけず苦しんでますので、面接予定があるだけでも緊張感もでてきて良いですね!今の内に面接対策練っておくと良いですよ!

前向き人さん
確かに気持ちが寂しくなってくる季節ですね!
私もそうですが明るい未来がある事を信じて頑張りましょう!
no.634 参った (07/10/30 00:23)

なんか希望とゆうものを感じます。ここから
勇気もらいました
僕も頑張ります。
no.635 元自衛官 (07/10/30 04:37)

そろそろ無職になって2年になろうとしてる。
no.636 ちぶる (07/10/30 04:52)

職種にはこだわり、雇用形態にはこだわらずに焦らず探してみよーよ!
no.637 豊田中年期間工 (07/10/30 06:47)

職種にはこだわり、雇用形態にはこだわらずに焦らず探してみよーよ。
no.638 豊田中年期間工 (07/10/30 06:56)

職種にはこだわり、雇用形態にはこだわらずに焦らず探してみよーよ。
no.639 豊田中年期間工 (07/10/30 06:57)

職種にはこだわり、雇用形態にはこだわらずに焦らず探してみよーよ!
no.640 豊田中年期間工 (07/10/30 06:59)

職種にはこだわり、雇用形態にはこだわらずに焦らず探してみよーよ
no.641 豊田中年期間工 (07/10/30 07:06)

厳しいようだが、明確な目標・目的意識、雇用状況、自分の現状を本当に分析・把握しているんだろうか?
正社員→アルバイト→自活無収入→援助してもらっている者では当然後になればなるほど、
採用する側は難しい。
50人だの100人だの応募者がいる中で、自分は何をもって面接者、社長をその気にさせ、その中の一人になれるのか。

今一度、考えを紙に書き出すなどして面接する側の立場、自己分析してみてはどうだろう。
過去を振り返る気持ち、すぐ辞めるというのには考えがあるのだろうが、会社は100人の応募者のいる中でそれをいちいち理解はしないだろう。俺にはマイナスのイメージしかない。

これからどんどん厳しく、日々変化する社会の中で臨機応変な考えや起動修正して結果を出していかないと、ただその時々の自己弁護や言い訳で納得して終わってしまう。
それには前向きに困難に立ち向かう、繰り返し続けていくこと、それしかないんじゃないのか。
no.642 369 (07/10/30 07:29)

ちょっと気になりましてカキコさせて頂きます。
ずっとこのスレを読ませて頂いてるのですが369さんの書き込みの後って一旦間が空くのってどうしてなんだろう?って思います。
他の皆さんはどう思っているか分かりませんが私にはどうも上から目線でアドバイスしているようにしか思えないのですが・・・・
ちょっと気になったので
no.643 フリーダム (07/10/31 10:55)

369さんの仰る事はもっともだと思うし、正論だと思います。
只、自身が色々と克服されている立場なので上から口調になるのかと。

ここは皆、色々なトラウマをかもして励まし合い前向きになれる良スレッドだと思います。
もう少し、一般論ではなく自身の苦境から克服された具体的な体験談や現状もふまえて話されるとより良いのではないかと。

あくまでスレッド愛読者としての一意見ですが。
no.644 記入なし (07/10/31 12:03)

俺は奇跡的に助かった。生きててよかたバイ
no.645 元自衛官 (07/10/31 20:10)

>no.643

俺は全然立派でもないし真面目じゃない、その変わり誰よりもいろいろな経験や困難を克服しているつもりだ。
厳しい言葉や上から目線で言うことの何が悪い、やさしい言葉をかければ就職が決まるのか?
悩み苦しむことを誰よりも知っているからこそ、早く就職して欲しいからこそあえて厳しい言葉を投げかけてる。

窮地に陥いれば陥った時こそ自分自身で切り開いていかなくてはいけない、だからこそ自分の信じる思い、強く揺るがない気持ちだけは何があっても失ってはいけない。

158、26女、参った、前向き人、みんな頑張って欲しいと俺は勝手に思っている。
no.646 369 (07/10/31 20:44)

「勝手に」は必要ないのでは?
no.647 記入なし (07/10/31 20:55)

フリーダムさんのレス見て69の意見読んでみましたが
”上から目線ではない”ようです。
経験的に真剣になんとか参考になることを書こうとすればこうなる時がある。

大丈夫だよ、見たいな事書くのは簡単ですが、この手の長文は気力が必要で
長文レスしない人にはこの必死の気持ちがつたわりにくいのかなあ・・・
って残念に思いました。

それから、フリーダムさん
「369さんのあとは間が空く」なんてそういう見識をいうのは
私個人としては結構な暴言と思います。
結構感じ悪い事言ってると思います。
no.648 めとろん (07/10/31 21:07)

69→369
no.649 めとろん (07/10/31 21:08)

僕も就活中です
明日工場見学です
no.650 元自衛官 (07/10/31 21:47)

学校では『偉くない人が偉そうにしたり上から目線で人を見下ろすのは情けないことだが、偉い人が偉そうにするのや上から人を見て道を示してやることは正しい』と教わりました。だから369さんが「誰よりもいろいろな経験や困難を克服しているつもりだ。」という人なのだから、このスレでどこか欠点があって職に就けずにいる人達よりも、色んなことに耐えて生活を守っている369さんが上目線であってもそれは当たり前だし、これまでの意見もアドバイスや応援はしているけどマイナスになるような事は一度も言ってない。敬語を使っていないだけ。それが甘やかされている人には偉そうに思うんじゃないですか?だいたい、158さんも26女さんも自分で決めた会社に入っておきながら愚痴を言いすぎ。26女さんなんて転職活動に全く関係無い過去を全く関係無い369さんに八つ当たりのように書いて、同情を誘っているのがバレバレ。そんな甘い考えの人相手だから369さんも言葉がキツクなるんですよ。
no.651 公務員志願者 (07/10/31 21:49)

奇跡的に助かったって?どうしたの?元自衛官さん。
no.652 めとろん (07/10/31 21:49)

651さんの書いたほんの一部にだけ意見いわせてね。

学校で言われたことでまちがってることいっぱいありますよ。
「偉い人が上からえらそうにするのは正しい」
って教わったって書いてるけどそれ大きな間違いですよ。
偉い人は他人に偉そうにしないよ。
ほんと。。。よく周りみてごらん?
no.653 めとろん (07/10/31 21:55)

新聞配達で事故った
相手の車フロントガラス大破
過失100%俺のせいだけど7:3
無職でまたここ戻ってきてもうた
中谷彰宏の面達よんで就活中
no.654 元自衛官雛鑑別のスレの (07/10/31 21:57)

そうなの〜;;;;;
怪我は?どうでしたか?
no.655 めとろん (07/10/31 21:58)

葉っぱ1枚あればいいー 生きているからラッキーだー
フロンと乗り上げてかすり傷程度
いやー日本の車すごいですわ
車のフロントガラスほんと衝撃吸収率は綿菓子なみ
no.656 元自衛官 (07/10/31 22:08)

そうなんだ・・・
そういう時って一瞬が1時間に感じるって話を別スレッドでみましたが
元自衛官さんはどうでしたか?
no.657 めとろん (07/10/31 22:10)

中3のとき柔道の絞め技で気絶してたんだけど、その間今までの出来事が稲妻
のように思い出されてきました。僕が目を覚ましたのは小学校ぐらいの
時の記憶をたどっているときでした。
人間死ぬとき、あの世はないと思うけど死ぬ瞬間記憶がよみがえって
くるのはホント 実体験による確認済み
フロントにぶつかったときはスローでした まさにお餅のような時間でした
意識はあったので記憶想起はおこりませんでしたが
人と最近話してないので書きすぎました
生きててよかった無職でも しかも歩ける走れる五体満足!!おやすみなさいまし
no.658 元自衛官 (07/10/31 22:20)

どうでもいいけど
く←表記されてるのなんか曲がるところ
ぽこって膨らんでるのは俺のパソコンだけ?
no.659 元自衛官 (07/10/31 22:23)

658自衛官さんそうですか・・・
もし私が死ぬ前にすべての記憶がよみがえってきたら、きっと寂しくって
ああ・・・まだ良いことがないから死ねない!って
強く思って生き返ってくる気がする・・・
どうにかして
いい人生だったって穏やかに死ねる状況にしたいな・・・
no.660 めとろん (07/10/31 22:29)

くくくくく
ふくらんでる
no.661 元自衛官 (07/10/31 22:32)

めとろんさん・・・仕事ってとにかく何年か働いてみるのって大事ですか?
それとも会わなかったらすぐ辞めたほうがいいですか?
21なので社会経験が浅く・・・
自衛隊で突撃していただけなので
no.662 元自衛官 (07/10/31 22:45)

何年か働いてみないと、はじめの辛さとなれてからの辛さはまったく別物ですからね。
入り口で毎回やめているとリーマンの本当の辛さも、やりがいも、そして楽しさも
わからずじまいってことになりますし、
仮に、やめて次の面接ってなったときに
長く働いてない人の言う事っていうのは、はっきりわかりますので
余計次の人生がしんどくなる、私はそうおもいます。
no.663 めとろん (07/10/31 22:50)

ありがとうございます。
背水の陣の覚悟で続けてみます。
いい結果報告できるよう頑張ります。
no.664 元自衛官 (07/10/31 22:55)

はい。健闘祈っていますよ〜^^
あ、求職者はこの言葉嫌いだったね〜;;;;
失礼^^;
no.665 めとろん (07/10/31 23:19)

もう人生の何もかもに期待していません
no.666 オーメン (07/10/31 23:38)

「新卒」、この言葉を聞く度に別世界の出来事のように感じてしまう。
アメリカでは大学生の3〜4割が30代、努力して学位や修士を取得すれば職に就く事ができる。


スルーパスのように大学に入り卒業して、戸籍上の年齢で就職が決まってしまう今の日本。
バブルとゆとりの狭間に生まれ、入試も就職も辛酸を舐めて不覚にも道を外してしまったた人間にやり直しのチャンスはあるのだろうか…?
no.667 ミノ (07/11/01 00:34)

>no.667

ないよ(^^
no.668 記入なし (07/11/01 01:05)

ただいまです。会社訪問2社いってまいりました。
no.669 元自衛官 (07/11/01 18:34)

ただいまです。会社訪問2社いってまいりました。
no.670 元自衛官 (07/11/01 18:34)

書類選考結果待ちです。
もし、あなたが面接官で応募者に3つしか質問できないとしたら
何を聞きますか?
no.671 元自衛官 (07/11/03 01:18)


1、志望動機(前職と違うなら必ず聞かれる)

2、前の職場を辞めた理由(トラぶってないか等)

3、自己PR(入社したら何ができるか等)
no.672 記入なし (07/11/03 12:58)

パ〜トでいじめにあってます 辞めたい
no.673 前向き人 (07/11/03 17:35)

どんないじめにあってるんですか?
no.674 記入なし (07/11/04 01:50)

今車の工場でアルバイトしてます。これで就職活動にメリハリがつきます。
no.675 ケンタ (07/11/04 12:32)

369さん いや〜職場にひとりは嫌なやついるとよく言うけど、いますわ 辞めたいどっちみち長くいる予定ではないし
no.676 前向き人 (07/11/08 15:28)

嫌な人って確かにいますよね。鏡の法則ってあるけど、自分が嫌と思うと尚更はね返ってきますよね。他に職場で味方を作るのも仕事のうちっていうのもありますし、辞められるにしても次に繋る辞め方ができると良いかと。
no.677 ボーン (07/11/08 22:26)

<どうなるんだろう将来の俺?>自分で決めるしかないんじゃないの。身内以外他人だし。社会は非情だよまったく。
no.678 記入なし (07/11/09 01:44)

>前向き人

嫌なやつというか好き嫌いの感情がある以上、人は集団の中でどうしても区別をつけてしまう。
だから、残念ながらどこに行っても必ず嫌なやつは自分の中で存在する。
ちなみにだいたいそういう嫌なやつは他の人にも嫌われているから心配することはない。
それと間違っていたら悪いが、何十回と会社を変えてもいいと思うけどその都度進歩がなきゃ次の会社に挑戦している意味がなくなってくるぞ。
no.679 369 (07/11/10 15:31)

>>679
>必ず嫌なやつは自分の中で存在する。

そうかな?w
いい人しかいない職場だってあるよ。
自分がいい人であれば、大概の人はいい人になるもんだよw
no.680 記入なし (07/11/10 18:29)

ボーンさん 記入なしさん そして369さん レスありがとうです。多少学べたこともあるとおもうのでほかさがします。生きるのって大変ですね
no.681 前向き人 (07/11/10 22:47)

パートしだして1ヶ月です。明日電話してすぐ辞められるのかな?
no.682 前向き人 (07/11/11 12:44)

>no.680

自分の解釈や考え方で決まるということを言ったつもりだっだが理解出来なかったか。
いい人しかいないと自分がそう決めるからいないんだろ。
1000人の従業員が皆同じに考えていないだろ?
no.683 369 (07/11/11 14:06)

辞職の電話しました。明日出勤してください!ですって。え〜まだ働くの〜手続きはしてくれるそうですが嚮凾ネひといて体調わるいから辞職するのに!やめれるのは間違いないけど。行きづら〜い
no.684 前向き人 (07/11/12 08:51)

辞職の電話しました。明日出勤してください!ですって。え〜まだ働くの〜手続きはしてくれるそうですが嚮凾ネひといて体調わるいから辞職するのに!やめれるのは間違いないけど。行きづら〜い
no.685 前向き人 (07/11/12 08:51)

社会の常識か しゃあないわ〜こわいよ〜。まあ悪いことしてるわけじゃないか
no.686 前向き人 (07/11/12 08:53)

参ったさんたちはどうしてるのでしょうか
no.687 前向き人 (07/11/12 09:32)

皆さん おはようございます、そしてご無沙汰しております。
相変わらずの状況で応募してはダメの繰り返しです。
離職期間が開くとどんどん不利になってしまうのですがこればっかりは採用につながらないと止められないですしね、
頑張りますのでこれからも皆さん宜しくお願いします。
no.688 参った (07/11/13 10:12)

参ったさん 余計なお世話ですが、生活資金は?気になったもので。           
パート辞めるって告げてから二か月は働く契約で辞められない囁O向きに考えるしかないです
no.689 前向き人 (07/11/13 12:20)

前向き人さん こんにちは

はい、蓄えを削っての生活になります。
no.690 参った (07/11/13 12:38)

辞められない!嘯モぅ 9時から仕事です
no.691 前向き人 (07/11/14 08:54)

>参った

生活に余裕があるならいいが、これからの時期の求人は基本的にはあまり期待出来ない。
年末になるとどうしても焦って判断を誤り変な会社に入ってしまうことがあるから気をつけたほうがいい。
とりあえず入社とかアルバイトというなら別だけど。
逆に気持ちを切り替えて来年2月3月時期の就職のために今やれることを考え準備しておくのもひとつの考え方かと俺は思う。

>前向き人

でもよくよく考えたら自分から仕事を辞めるのってもったいないよな。
回りに嫌われているやつ、あきらかに仕事が出来ないやつ、俺はそんなやつこそ辞めればいいと思うが、そんなのに限って図太く会社にいるんだよな。
いくら一生懸命でも会社は慈善事業じゃないんだから出来ないやつは必要ないだろ。
仕事はやる気じゃなく、能力と考えている人もいる。
俺もその考えに否定はしない。
no.692 369 (07/11/14 11:48)

369さん アドバイス有難うございます。
おっしゃる通りで焦って入社してもダメですからある程度納得した所で働けるよう根気よく探していくつもりです。
no.693 参った (07/11/14 17:51)

仕事は成果ですね。来年に正社員、就活予定です。
no.694 前向き人 (07/11/14 20:32)

将来どうなるんだろ?じつは死にたい
no.695 前向き人 (07/11/16 20:01)

ポリテクにかよいます。・・・自分がしたいことなんか働いてみないと
分からないと言うけれど、目安の期間ってどのくらい??だと思いますか?
no.696 元自衛官 (07/11/19 05:12)

参った人さんの気持ち凄くわかります。私も最近ミスが多くて・・・鬱になってる状態です。会社に凄く迷惑かけてし会社に行くのも怖いです。もう辞めたい状態です。それより辞めさせられるかな・・・後目安ってあるけど〜最初はミスしてもかばってくれるから案外良いかもだけど長く居るとそうでもないし色々なことが仕事で出てくるから〜そこで頑張れるか頑張れなくて落ち込むかかも・・・
no.697 困った人 (07/11/19 12:07)

あと、私はカラオケと飲みに行くのが大嫌いです。
仕事終わりのそういった付き合いどうしていますか?
自衛隊時代はそればかりで疲れました。
職場の人との仕事以外の付き合いはなるべくしたくないのですが、
これを貫くと職場で孤立するとおもいますか?また、みなさんが
僕のような人間と働きたいですか
no.698 元自衛官 (07/11/20 02:57)

元自衛官さん<付き合いがなくても職場に働くには何も支障ないと思います。
それにそれだけが人との付き合いではないし、仕事で色々教えてくれた人の
方が私は凄く一緒に働きたいと思います。
仕事以外で付き合ったりすると、ついつい職場の人の悪口とかもでますよね。
それが元で仕事でやりにくくなる事もあります。
no.699 困った人 (07/11/20 05:41)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
750 件中 600 から 699 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [ハナミズキ ハナミズ 似た言葉で違うもの書いて!]
次 ['09 IT業界の現状はどうですか?]

  一覧
「どうなるんだろう将来の俺?」と似ているトピック
「どうなるんだろう将来の俺?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧