一覧
議論 テロ特措法について議論しましょう
11月1日で期限が切れる時限立法、「テロ対策特別措置法」について、安倍首相率いる自民党はアメリカや関係諸国の要請もあり、延長を貫く構え。
これに対し、小沢党首率いる民主党は、「日米関係は対等でなければならない」の観点から延長に反対。対案として、アフガン民生支援を打ち出した。
テロ特措法について思うことをどんどん書き込んで下さい。
投稿者 : 記入なし 日時 : 07/08/30 14:36

Infomation 183 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


海自よ、もっと活躍しろ。
no.2 記入なし (07/08/30 14:54)

しなくてもいいんじゃない 却ってテロから狙われる危険が増えると思う
no.3 記入なし (07/08/30 14:56)

日本はテロから狙われてどうやって防ぐの?
no.4 記入なし (07/08/30 14:58)

>4

ある程度、防ぐ能力は持ってると思うよ。
no.5 記入なし (07/08/30 15:01)

初めてカンボジアにPKOを派遣するときも大揺れに揺れたな。
自国に危険がない場合、自衛隊はやはり海外へまで出て行く必要はないと思うよ。
no.6 記入なし (07/08/30 15:14)

no.5 どうやって核テロは防ぐ?
no.7 記入なし (07/08/30 15:16)

テロは防げないと思う 
鎖国しなきゃね 入出国禁止 全外人追い出し
全国民個人確認常時監視が必要
大規模巨大被害武器所有犯罪者集団 お回りでは無理 自衛隊 戒厳令
no.8 記入なし (07/08/30 15:21)

>7

それ以前に日本が核テロの標的になる理由がない。
no.9 (07/08/30 15:25)

no.9  アメリカ支援
no.10 記入なし (07/08/30 15:30)

戦前日本をアルカイダと同一視する演説をしたブッシュをこれ以上支援する気になれない。彼は日本民族を侮辱している。
それにブッシュの戦争好きにも、もうついていけない。
no.11 記入なし (07/08/30 15:38)

>10

アメリカを支援している国はたくさんある。その中で日本が選ばれるとは思えないが。
no.12 記入なし (07/08/30 15:40)

no.12意見に根拠なし
no.13 記入なし (07/08/30 15:44)

やってるのは洋上での給油活動くらいだからなあ。それもやめてしまうと欧米各国から見離されるかも。
no.14 記入なし (07/08/30 15:44)

no.12 何番目に選ぶかはテロ側が決めるから
no.15 記入なし (07/08/30 15:45)

欧米各国から見離されるかも。 
見放されないかも
no.16 記入なし (07/08/30 15:46)

>13

じゃあ、そっちには根拠あるのか? 日本が核テロにあうという根拠があって言ってるのか?
no.17 記入なし (07/08/30 15:47)

やってるのは洋上での給油活動くらいだから
大した事じゃないからやめたっていいんじゃないかな
no.18 記入なし (07/08/30 15:49)

>18
日本の艦船がつねにあそこにいることで、テロリストが海上の移動や武器輸送ができなくなってるらしい。つまり、いるだけで抑止になってるとか。
no.19 記入なし (07/08/30 16:03)

強いアメリカがなぜテロを恐れるんだ? 
no.20 記入なし (07/08/30 16:04)

実際、9.11でやられたからだろ。

アメリカは他国に攻めこまれたことがないから余計にあせるんだろ。
no.21 記入なし (07/08/30 16:08)

あの同時多発テロはパールハーバーの再来だ、なんてほとんどのアメリカ人は思ってるらしいけど、おれはパールハーバーなんて、大したことないと思う。それより、広島、長崎の原爆の方がよっぽどテロだよ。
no.22 記入なし (07/08/30 16:58)

民主党の民生支援ねえ、やっても国際社会からあまり評価されないと思う。現時点では。
no.23 記入なし (07/08/30 17:52)

>23

お前、自民党員か?
no.24 記入なし (07/08/30 18:06)

>24

違うよ。ただ、あまり逃げ腰でいると、今にテロリストが日本に入国しそうでさ。
no.25 記入なし (07/08/30 18:19)

テロ無かったねえ。
no.26 記入なし (07/08/30 18:22)

世界のあちこちであるじゃないか。イギリスでは未遂に終わって安心したやつもあったし。

グローバルに見ようぜ。
no.27 記入なし (07/08/30 18:32)

小沢民主党党首、ドイツのメルケル首相と会談。
明確な国連決議に基づく活動については、自衛隊を派遣する余地はある、との原則論は示した。
ただ、「日本の最大の問題点は軍事力を海外に派遣する原則がないことだ」と語り、民生支援の方針を表明した。
no.28 記入なし (07/08/30 20:11)

つまりは専守防衛ってこと? なんか今の国際情勢に合わないように見えるが…。
no.29 記入なし (07/08/30 20:54)

no.22 no more 広島!
ニューヨークに原爆を!
no.30 記入なし (07/08/30 21:05)

今の国際情勢に合わないかもしれないが将来を見据えてよ
no.31 記入なし (07/08/30 21:07)

イラクなんかしょっちゅうテロジャンよ なに言ってるんだあ
no.32 記入なし (07/08/30 21:09)

弱小国家フランスの力を借りてみろよ
no.33 記入なし (07/08/30 21:13)

>31

ということは、海自は引っ込めってことですか?

>32

だからそれをなくそうとしてるんでしょ。
no.34 記入なし (07/08/30 21:14)

弱小国家フランス? 日本の方が弱小かも。
no.35 記入なし (07/08/30 21:23)

そんなことあるか! 日本は自力で防衛できるよ。自衛隊を侮るな。日本は本来戦争は強いんだよ。
no.36 記入なし (07/08/30 21:44)

戦争は、憲法で禁止されてるからね・・・
   
no.37 下っ端公務員 (07/08/30 21:46)

no.36バカヤローアメに負けただよ
no.38 記入なし (07/08/30 21:48)

no.34日本は後付けで法律ごまかすから鉄砲撃ったって平気 隊員は単なる懲戒処分
大臣は首でもいい
テロ抑止の効果が見えない
no.39 記入なし (07/08/30 21:53)

no.37ミサイルが打ち込まれたら関係ないよ
no.40 記入なし (07/08/30 21:54)

>下っ端公務員さん、

あくまで自衛の戦争のことです。それなら違憲でも合法になる。そうなるとすごい強さを発揮すると思いますが。
no.41 記入なし (07/08/30 21:55)

>39


後付けで法律ごまかしたのは東京裁判ではないか。
効果は国民には見えなくても、各国首脳が延長を頼んできてるわけだから、なんかあるんだよ。

>40

ミサイルは撃墜できるよ。
no.42 記入なし (07/08/30 22:00)

いまだに憲法も変えられないじゃだらしない。
no.43 よしりんをよく読む人 (07/08/30 22:00)

自衛隊員は公務員という事がぬけおちてるな〜。
玉砕覚悟で自爆テロを敢行する連中相手に専守防衛でどう戦えと?
キーパーしかいないサッカーで勝てという事だぞ?
no.44 記入なし (07/08/30 22:09)

no.42複数ミサイルはだめらしいよ アメリカ談
no.45 記入なし (07/08/30 22:12)

>no.44

そうなんだよね。
そこがつらいところ。
でもそうせざるを得ない。
今のままでは。
no.46 記入なし (07/08/30 22:12)

だから先制で基地攻撃 これが危険
no.47 記入なし (07/08/30 22:13)

協会に謹慎食らうぞ
no.48 記入なし (07/08/30 22:15)

東京でテロルが起きたら大変だって事は誰もが理解している事だけど、多くの日本人は心のどこかで日本は大丈夫だって思ってる。だからみんな無関心なんじゃないのかな?
no.49 記入なし (07/08/30 22:18)

>49

1995年のオウムの地下鉄サリン事件を思い出すな。
no.50 記入なし (07/08/30 22:21)

>その無関心が危ない。韓国人の拉致事件はだれも予想しなかった。かつてイラクでは日本人も一人殺されてるし、いつか日本も標的になりそうな…。
no.51 記入なし (07/08/30 22:28)

ほとんどの日本国民には自力で国を守れなくて悔しいという気持ちがないのかな?いつもアメリカに追随してばかりで悔しくないのだろうか?
no.52 よしりんをよく読む人 (07/08/30 22:41)

>44
玉砕覚悟で突っ込むのを初めてやったのは日本です。特攻です。
自爆テロはそれを真似て彼らがやりだしたのですよ。

責任、感じません?
no.53 記入なし (07/08/30 22:42)

>53さん
戦争の戦法に特許は取れないからね(^^;
       
no.54 下っ端公務員 (07/08/30 22:45)

自爆テロは民間人も標的にしてしまうこともあるが、日本の大東亜戦争時の特攻は民間人は標的にしてないよ。一緒にしないでもらいたいね。
no.55 よしりんをよく読む人 (07/08/30 22:51)

>52さん、

今回ばかりは追随できない、というのが過半数かもしれない。ブッシュ大統領は戦争をやりすぎてますよ。どう見ても。
no.56 記入なし (07/08/30 22:53)

ブッシュ大統領に限らず、アメリカの歴代大統領は戦争ばっかりやってるじゃん。特にフランクリン=ルーズベルト・トルーマン・ジョンソン(ベトナム戦争時の大統領)は悪魔だ。
no.57 よしりんをよく読む人 (07/08/30 22:56)

>よしりんをよく読む人さん、

一緒にはしてないです。ただ、発想はそこにあって、テロリストの間では、「カミカゼ」という言葉が日常的に使われてるそうです。
こわーい。
no.58 53 (07/08/30 22:57)

>58さん
見方を変えれば、
彼らもレジスタンスですからね(^^;
      
no.59 下っ端公務員 (07/08/30 23:00)

>53 
煽りですかw 玉砕覚悟って? 戦場の勇士は死を覚悟していますよ、当然でょ?特にジハードなんだから死ぬことなんて当たり前です。

それに、単独若しくは数人で自爆することを「玉砕」とは言いませんよ。
no.60 ネロ (07/08/30 23:03)

>ネロさん、

煽りではありません。日本人としての反省です。ぼくも日本人です。
欧米各国がテロ特措法の延長を求めるのは、そこに一部原因があるのは事実なんですよ。はっきり口では言いませんが、戦前の日本は我々の想像以上に野蛮視されてます。ぼくも悔しいですが、日本は東京裁判を受諾し、サンフランシシコ講和条約で初めて国際復帰できた経緯がありますから、反論しにくいんですよね。

もちろん、ぼくはジハードの名の元の自爆テロとかつての日本の特攻を同一視なんかしてません。英霊は尊敬します。
no.61 53 (07/08/30 23:16)

>53さん
それは日教組による自虐史観だね。
多くの東南アジア諸国では、
日本軍は英雄視されています。
     
no.62 下っ端公務員 (07/08/30 23:18)

>53さん 
真剣に考えていることがわかりました。
人権を無視された弱者が捨て身で抗議するのが自爆テロなのですね。
いわゆる欧米列強は、大東亜戦争開戦時はアジア植民地政策がありましたし、もっと昔は黒人を奴隷にしたり、アメリカインディアンへの侵略もありましたから、当時の日本は、中国の実態を見てマジでヤバイと思ったのでしょう。

日本が野蛮視される理由は、植民地になるべき地域(アジア)の唯一?の反逆国ですし、現在はドイツのホロコーストやアメリカの原子力爆弾投下の悪い印象を薄める思惑もあると思います。
no.63 ネロ (07/08/30 23:31)

>下っ端公務員さん、

ぼくは共産党でもなんでもありません。むしろ、ああいうイデオロギーは嫌いで時代遅れだと思います。

東南アジア諸国が日本が列強を追い出したおかげで独立を達成したことはとうに承知してます。だから、東南アジアは、中国や韓国と違い、日本に対する印象はいい。

日本は欧米だけではなく、ASEANとも仲良くしなければなりません。安倍首相はこないだ訪問して経済面での成果をあげました。そこは評価しなければいけません。

ただ、この問題では、日本人としては、ただ単に欧米に追随する安倍さんより、論理を展開し、条件をだして断わってる小沢さんのほうが、日本人の心をよくわかってる、と思うのです。
no.64 53 (07/08/30 23:36)

>53さん
小沢は安倍を下ろそうとしているだけ。
自分が政権を取れば、
アメリカ追従になるよ(^^;
     
no.65 下っ端公務員 (07/08/30 23:38)

>下っ端公務員さん、

ぼくはそうは思いません。小沢さんは元自民党幹事等、保守的な人です。

彼は戦前日本をアルカイダになぞらえられたことに深い怒りを感じてるのではないでしょうか。だからこそ、言いなりにならない強い姿勢を示しているのではないでしょうか。メルケル首相は日本にとって重要な問題、と言ったようですが、その背後にどうしても、戦前日本=アルカイダの構図が窺えます。

小沢さんはそれに抵抗している感があります。もちろん、それだけで決めてるとはいいませんが。
no.66 53 (07/08/30 23:54)

オウムなんて子供だましだよ本格的なテロと比べたら
no.67 記入なし (07/08/31 00:05)

自虐史観とかいったて 自虐と感じてるマゾが言ってるだけよ 歴史は歴史
アメリカのイラク戦争だってアメリカ国内で反対のが増えてるのだから
no.68 記入なし (07/08/31 00:13)

うーん、この問題は次の国会が開幕して、初めてみんなの問題になるのかあー。
no.69 記入なし (07/08/31 00:34)

no.66自民に対する政治戦略的なもの 国連軍てんだから アメリカ支援に反対という訳ではない
no.70 記入なし (07/08/31 01:56)

no.69今だって米軍艦の給油をみんなの税金でしてるのよ
no.71 記入なし (07/08/31 01:58)

>53氏
東京裁判なんて肯定しちゃダメだよ。事後法で行われているし、ハーグ条約違反なんだから。
no.72 よしりんをよく読む人 (07/08/31 06:12)

>よしりんをよく読む人さん、

東京裁判を肯定? そんなことは書いてないですよ。ぼくもあなたと同じ意見です。
ただ、受諾したのは事実ですからそう書いたんですよ。

そもそも、ぼくは戦前日本をあたかもテロ国家として見ている欧米各国に批判的で、それで延長反対なんですよ。彼らの追随ばかりするだけが能じゃない、と。日本は主権国家なんだから。
no.73 53 (07/08/31 15:29)

「人道に対する罪」と「平和に対する罪」だっけ。あれは、罪刑法定主義違反だなあ。
no.74 記入なし (07/08/31 16:48)

おれは延長に賛成だ。自衛官は訓練ばかりで物足らないだろうから、活躍の場を与えてやろうぜ。
no.75 記入なし (07/08/31 19:32)

自衛官が多すぎる 最新装備だというならそんなにイランだろ
局地戦はやらんみたいだし 
何を考えてるのか分からん
no.76 記入なし (07/08/31 19:38)

やくざを殲滅させてから海外に行ってもらいたい
実地訓練にもなるし、いいんでは?
no.77 記入なし (07/08/31 19:39)

自衛隊保持は税金の無駄遣いだ。
適当なミサイルでも保持して国防して、軍事費を安くしろ!(可能な限り)
no.78 トーイックさん (07/08/31 19:40)

芸劇ミサイル命中率 お粗末 相手のミサイル弾道はあくまで計算上のもの
核積んでたら 1っ発はずれたら おじゃん
no.79 記入なし (07/08/31 19:56)

コバヨシ風 そんなの先制でつぶすしかないでしょう
先に打ち込まれたらみんなどうするの そうでしょう?(妄想です)
no.80 記入なし (07/08/31 20:00)

レスの内容がだんだん程度が落ちてきた。まともな意見はないの?
no.81 記入なし (07/08/31 21:37)

ブッシュ政権はもう死に体だから、これ以上協力する必要ないんじゃないかな。
no.82 記入なし (07/08/31 21:41)

自衛隊の装備品は業者既得権益で法外な金額にて納品されている。
M16(AR15)はアメリカでは1000ドルくらいだそうだが、
陸自の64式自動小銃は75万円で納品されていると聞く。
no.83 記入なし (07/08/31 22:00)

「テロとの闘い」と言っても、そもそも、アメリカの起こした戦争だろ。だからアメリカとあとテロ被害にあったイギリスだけでやればいいのに。なぜ、直接被害を受けてない国まで巻き込まれるんだ?
no.84 記入なし (07/08/31 22:01)

ヨーロッパにはイスラム教徒の移民が多いから、他人事じゃないんだろ。
自分の国でやられたら、どこもたまらないからね。
no.85 記入なし (07/08/31 22:04)

>73
裁判を受諾っていうのは誤訳だよ。あれは判決の受諾で裁判を肯定しろとは言ってないよ。ちなみにサンフランシスコ条約第11条は欧米がアムネスティ条約を適用させないために設けた項目だ。
no.86 よしりんをよく読む人 (07/08/31 22:08)

人型決戦兵器を導入してほしい
no.87 エヴァ (07/08/31 22:08)

常任理事国の拒否権が廃止されたら、テロはかなり減ると思うよ。
no.88 記入なし (07/08/31 22:17)

やっぱ戦争はエヴァを使わなきゃね^^v
no.89 エヴァ (07/08/31 22:19)

アメリカ軍がベレッタを使う、ドイツ警察が日本製ナイフを使うのだから、自衛隊の突撃銃は安いアメリカ製品でいいではないか。
no.90 ネロ (07/08/31 22:47)

いいやビームサーベルさ
no.91 エヴァ (07/08/31 22:50)

自爆テロやアルカイーダなど過激なイスラム教徒を平和主義者に指導矯正できる
方法はないものか。彼らが存在する限り海外旅行も危険だ。海外旅行行ったことないけど・・・。
no.92 記入なし (07/08/31 22:50)

ハワイでラーメン食ってくるといいさ
no.93 エヴァ (07/08/31 22:51)

>86

judgemenntを受諾したのはよくわかってるよ。
アムネスティ11条によって、与野党を問わず請願をだし、収監中の戦犯とされた人がたくさん、釈放されたのも知ってるが。適用させないように設けた条項? なんかわかりませんが。

まあ、裁判自体はおかしいが、判決を受諾した以上、もうしょうがないではないか。
no.94 73 (07/08/31 23:04)

>86
すいません。アムネスティ条項と書くところをアムネスティ11条と書いてしまいました。混同しました。

「なんかわかりませんが」、の意味ですが、サンフランシシコ講和条約11条は日本国の勧告がある場合は、対象外にしてたと記憶してますが…。どうなんでしょう?
no.95 73 (07/08/31 23:26)

no.92思想矯正なんて土台無理でしょう
そんなことできるなら日本を良くしてもらいたい
赤ん坊から教育しないと
no.96 記入なし (07/08/31 23:37)

なんか急に話が難しくなってきたなあ。
でも、しょせん、日本は先の大戦での敗戦国。立場が弱いことには変わりないと思う。現状、妥協するしかないかも
no.97 記入なし (07/08/31 23:39)

ということはテロはもはや止めようがないし世界を席巻している現状を
見ていると彼らはある意味世界のリーダーのようだ。
no.98 記入なし (07/08/31 23:39)

no.81裸の意見の方が本質的だとも言える
外交問題でもあるから素人の意見なんて大概低レベルになるよ
列島上空ミサイル飛ばされてもあららという状況なのよ 落ちなかったからいいけど
no.99 記入なし (07/08/31 23:43)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
183 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [セクハラで会社をやめるべきか、なんとかするべきか?]
次 [お笑い芸人についていろいろ]

  一覧
「テロ特措法について議論しましょう」と似ているトピック
「テロ特措法について議論しましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧