一覧
雑談 死刑廃止大弁護団が橋下弁護士に噛み付きましたが…
2007/09/03-17:29 橋下弁護士を提訴=テレビで「懲戒を扇動」−光市母子殺害差し戻し審で・広島 
 大阪弁護士会所属の橋下徹弁護士がテレビ番組で、山口県光市母子殺害事件の差し戻し控訴審の被告(26)弁護団に対する懲戒請求を扇動したとして、このうち今枝仁弁護士ら4人が3日、橋下弁護士を相手に、1人当たり300万円の損害賠償を求める訴訟を広島地裁に起こした。
 訴状などによると、橋下弁護士は5月27日に西日本を中心に放送された民放番組の中で、同弁護団の弁護活動に触れ、「もし許せないって思うんだったら、一斉に弁護士会に対して懲戒請求掛けてもらいたい」などと発言し、視聴者を扇動した。
 差し戻し審の弁護団に対する懲戒請求はそれまで1件もなかったが、放映後、今枝弁護士ら4人それぞれに300件を超える請求が広島弁護士会に届いた。このため、弁明書や資料の提出などの負担を強いられ、弁護活動に不当な重圧を受けたなどと主張している。 
この弁護団の弁護士連中にも言い分は有るだろうが、世の多くは橋下弁護士を応援すると思うのだが皆さんはどう思います?
投稿者 : 大弁護団を裁きたい羊 日時 : 07/09/03 19:08

Infomation 274 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


東京でも放送してほしいところ。
no.2 ネロ (07/09/03 19:44)

橋下弁護士を応援する!!!
no.3 記入なし (07/09/03 20:41)

賠償請求が認容されることを望む。
no.4 記入オレンジ (07/09/03 21:27)

>4

なんで?
no.5 記入なし (07/09/03 21:32)

>5
 弁護団が法的に間違ったことをしているなら、橋本弁護士自身が
懲戒請求すればそれでいいのである。「一斉に懲戒請求を」という
のは、適法違法に関係なく、数の力で圧殺しようという意図から出
た発言に他ならず、法の支配を揺るがすものである。
no.6 記入オレンジ (07/09/03 21:38)

最初、バラエティーの宣伝かと思ったよw
no.7 記入なし (07/09/03 21:39)

>3

しかし、内容が間違っていれば誰も抗議しないんじゃない?
no.8 記入なし (07/09/03 21:42)

知られざる世界の出来事を世間に公開するのは良い事だ。

あの死刑反対弁護士団は世間からみたら非常識極まりない。

法律は常識の最低ラインというが、弁護士、医者、教員には非常識な者がそのままその職に残れる状況にある。

なぜか?聖職などと呼ばれる職業人が、まさか非常識なことをするという前提が無いからだ。

これが、最初から何をするかわからない前提で雇われる底辺職業連中だったなら、あっという間に社会から排除されちまう。
no.9 ネロ (07/09/03 22:14)

今枝弁護士ら4人それぞれに300件を超える請求が広島弁護士会に届いた。
no.10 記入なし (07/09/03 22:15)

弁護人が被告人の利益を追求するのは当たり前のこと

橋本こそ懲戒相当だ。
no.11 記入なし (07/09/03 22:33)

司法の威厳を保つためにも、真実を曲げてはならないだろう。
no.12 記入なし (07/09/03 22:41)

被告の利益ってなんだろうね
刑を軽くすること?
no.13 記入なし (07/09/03 22:44)

死刑反対弁護士団は自分たちが被害者になったら・・・・って事をかんがえているのか???
no.14 記入なし (07/09/03 23:05)

 いや、多額の金を出して、23人も雁首そろえて減刑もできないという評判が怖いんじゃないかな。
no.15 記入なし (07/09/03 23:07)

でもさ、裁判官が間違えて、被告にじゃなくて、23人も雁首そろえた弁護士団に”死刑”宣告したら面白いな〜。
no.16 記入なし (07/09/03 23:14)

なんちゅうか、押入れはドラエモンの四次元ポケットだとか、赤ちゃんにリボンを結んであやそうとしたら首絞めて死んじゃったとか、母への慕情の念から抱きついたら・・結果、死者姦通とか・・・云々。

そういう主張は嘔吐モノですね。
no.17 ネロ (07/09/03 23:55)

>17

そうだよ。
やっぱり死刑がいい。
no.18 記入なし (07/09/04 04:17)

死刑は仕方がないと思うけど、弁護団は別に事実をねじ曲げているんじゃなくて、被告の言い分に従って主張をしているに過ぎないと思うんだけど。
弁護団全員死刑廃止論者というのもデマらしい。今枝仁弁護士は死刑廃止論者じゃないんだって。
マスコミ報道で弁護団の主張が全部分かったつもりになっているというのもバカバカしいね。
マスコミ報道が正しく伝えていると思っているのかね。偏向報道は今に始まったことじゃない。
大本営発表を聴いて「やぱり日本帝国は米英に勝のじゃ。」と言っているようなもの。現場の状況が全然分かってない。
no.19 おおお (07/09/04 21:26)

21人もいて、死刑廃止論者じゃないのは一人だけかよw
         
no.20 下っ端公務員 (07/09/04 21:32)

>19
・弁護団は被告の言い分に従って主張しているだけって本当?
・今枝弁護士が弁護団に加わった理由は何?
・マスコミ報道で弁護団の主張が全部わかったつもりになっている人はいないよ、まっ たく不可解。ドラエモン・・とか母を慕う・・とかリボンであやす・・とか、これは 誰でも異常に感じるのは当たり前。
・現場の状況をわかっているなら説明してみてくれ。

いずれにしても、法による裁きは世間の常識から逸脱して成り立つものじゃあない。
過去に逸脱した例があったとしても、だからってそれが許される理由にもならない。
    
no.21 ネロ (07/09/04 21:43)

横ですまんが、生麦事件は大名行列を横切っただけで
槍で滅多刺し、
母子殺害被告も、、、、、、
no.22 記入なし (07/09/04 21:52)

母子殺害被告も大名行列を横切っただけか?
      
no.23 下っ端公務員 (07/09/04 21:56)

狂人の性欲に基づく凶行とはちがう。
no.24 ネロ (07/09/04 21:57)

逆、
たいした罪も無い奴を滅多ざしにするのだから、
利己主義の殺人は
滅多ざし以上にしなさい。なんで躊躇するの?
と言いたかった。
no.25 記入なし (07/09/04 22:06)

最高裁判所は差し戻しなどせず自ら死刑の判決を出すべきだったな。あのような事件に対して死刑判決の出せなかった地方裁判所や高等裁判所の裁判官は国賊といっていい。むろんいたずらに裁判を長引かせようとする弁護団も国賊だ。
no.26 よしりんをよく読む人 (07/09/04 22:09)

国賊ではない。通常の職務遂行をしているだけである。
no.27 記入オレンジ (07/09/04 22:11)

通常の職務遂行するのに21人も必要か?
      
no.28 下っ端公務員 (07/09/04 22:12)

その前に行書ごうかくしなさい。
no.29 記入なし (07/09/04 22:13)

凶悪犯には国が責任を取らせるべき。亡くなった被害者は戻らないが仕方がない。
no.30 ネロ (07/09/04 22:24)

 国は凶悪犯を処罰している。
no.31 記入オレンジ (07/09/04 22:25)

そうだね。
死刑にしている。
     
no.32 下っ端公務員 (07/09/04 22:26)

痛い思いして死にたくないよ!
no.33 記入なし (07/09/04 22:26)

>27
法が正しく適用できなければ国賊だ。
no.34 よしりんをよく読む人 (07/09/04 22:30)

適用されてますよ。
no.35 記入オレンジ (07/09/04 22:31)

正しく適用して死刑にしているよ。
       
no.36 下っ端公務員 (07/09/04 22:39)

オウム真理教教祖とか、幼女殺害の宮○とか、凶悪事件の判決が長引くケースが多い。
no.37 ネロ (07/09/04 22:41)

裁判員制度の導入を早めて欲しいね。
     
no.38 下っ端公務員 (07/09/04 22:48)

重大凶悪な事件は

より慎重に審理する傾向があることは否めない

特に否認事件の場合はそれが顕著に現れる
no.39 サイコロ (07/09/04 22:52)

橋下弁護士は、半分芸能人なんだから、自分の発言の影響力を考えて発言しなきゃだめだ。
no.40 記入なし (07/09/04 22:54)

半分芸能人だから受けの良くなる発言をしたのだろう
no.41     (07/09/04 22:56)

金にものを言わせて減刑はいいのか?
no.42 記入なし (07/09/04 22:58)

懲戒請求の方法を教えてください。

私も死計反対(安楽死賛成)派ですが彼らのやり方は反対派の足をひっぱています。
no.43 記入なし (07/09/04 23:19)

>43さん
( ´∀`)つhttp://www.k3.dion.ne.jp/~sugiura/index5.html
        
no.44 下っ端公務員 (07/09/04 23:21)

>下っ端公務員さん ありがとうございます。
no.45 記入なし (07/09/04 23:32)

うむ、これに懲りて橋下も大人しくなるだろう。
こんなマッチポンプ久し振りに見たよ
no.46 折口の髪形は変 (07/09/04 23:48)

最初から何をするかわからない前提で雇われる底辺職業連中だったなら、あっという間に社会から排除されちまう。 
そんなことはない 暴力団は認知されていながら排除されていない
no.47 記入なし (07/09/04 23:49)

懲りる?
世間の論調は「橋下が正しい」だけど?(^^;
       
no.48 下っ端公務員 (07/09/04 23:50)

>>世間の論調は「橋下が正しい」だけど?(^^;

世論や空気(雰囲気)で「法」が左右されたらたまりませんよね(^^;
no.49 記入なし (07/09/04 23:53)

>47 では、例の弁護士も暴力団と同等に軽蔑されているということで一致ですな。
    因みに、暴力団は表社会から排除されていますよw
    裏社会の人間ですね。彼らも裏社会の人間に成り下がるというなら納得。
no.50 ネロ (07/09/04 23:55)

>49さん
世論と反対の判決が出るほうがマズイでしょ。
そのための「裁判員制度」です。
     
no.51 下っ端公務員 (07/09/04 23:55)

法はイデオロギーじゃん。
no.52 ネロ (07/09/04 23:55)

ヨーロッパでは死刑廃止が進んでるが、それはキリスト教の影響が強い。

我が国で果たして受け入れられるだろうか?
no.53 記入なし (07/09/05 00:01)

>53さん
無理でしょ。
「命をもって罪を償う」
これは日本古来の伝統だからね。
      
no.54 下っ端公務員 (07/09/05 00:02)

>>世論と反対の判決が出るほうがマズイでしょ。

きちんと法の下で行われた裁判の下、「世論」が望む裁判結果と
ならない例などいくらでも有ると思いますが。

光市母子殺害事件だけに限らない話ですが、これだけ流されやすい国民性の中で「世論」などという曖昧な判断基準の下極刑で裁かれた日には死んでも死に切れないでしょう。


消極的ながら死刑賛成の私でも、こんな状態で裁判員制度なんて正直恐いですよ
今後どのような制度の策定を経て導入されるのか知りませんが

「なんとなくむかつくからしけい」

で死刑乱発が予想されます(笑)
no.55 記入なし (07/09/05 00:05)

>54

まあ、ふつうに考えるとそうだね。
殺人犯に対して、遺族が「私が殺す」と言う気持ちは充分分かるからね。
犯罪者にも人権はあるのは確かだが、人殺しはちょっとね。
no.56 記入なし (07/09/05 00:08)

no.50排除されてないから存在するのでは 悪いこともしてるし
no.57 記入なし (07/09/05 00:33)

>>世論と反対の判決が出るほうがマズイでしょ。

ありえない。
これだけ流されやすい国民性の中で「世論」なんて幾らでも操作できるでしょ

>>そのための「裁判員制度」です。

そんな中で裁判員制度なんて導入されたら
「なんかむかつくから、しけい」
乱発でんがな(笑)
no.58 記入なし (07/09/05 00:47)

>>世論と反対の判決が出るほうがマズイでしょ。

ありえない。
これだけ流されやすい国民性の中で「世論」なんて幾らでも操作できるでしょ

>>そのための「裁判員制度」です。

そんな中で裁判員制度なんて導入されたら
「なんかむかつくから、しけい」
乱発でんがな(笑)
no.59 記入なし (07/09/05 00:47)

>59

それはない。
なんかむかつくって思うような人間が多数を占めるわけないじゃん。
no.60 記入なし (07/09/05 03:11)

 裁判所は、あくまで提出された主張、立証のみに依拠し、法律及び
裁判官の良心のみに基づいて、判断をしなければならない。「世論
が有罪だから有罪。世論が死刑だから死刑。」などというのは法の
支配を否定する暴論である。
no.61 記入オレンジ (07/09/05 07:45)

法は未来えいごう同じじゃないし、絶対でもないよ。
no.62 記入なし (07/09/05 07:49)

口は災いの元、ですな。
no.63 記入なし (07/09/05 12:00)

陪審員制度いいな。
人をあやめた奴は極刑。
自分にやらせてくれ。
それと個々の人たちは働いた方が良いよ。
no.64 記入なし (07/09/05 16:39)

両方とも売名と存在感をアピールしただけ。
どっちの弁護士もクズには変わりない。
no.65 記入なし (07/09/05 16:43)

>記入オレンジさん
その論法だと、陪審員制度を採用している国は、
法の支配を否定しているってことになるけど?
     
no.66 下っ端公務員 (07/09/05 18:03)

 そんなことは言ってませんね。

 陪審制においても、また裁判員制度においても、重要なのは、
具体的事件を審理するため、選ばれた陪審員なり裁判員が、
自らの目・耳で見聞きした証拠や証言をどう評価するかという

ことなのであり、「世論と反対になっちゃいかんから」という
理由で死刑にしたり、あるいは逆に無罪にしたり、などという
趣旨の制度ではないのであります。
no.67 記入オレンジ (07/09/05 18:10)

>57さん
 存在自体許さないのとは全然違う。暴力団と弁護士が同じですか?違うでしょ    う?その違いが重要ではありませんか?重要でしょ?

>58、59さん
 法律を定めるのは誰か?きちんと考えましょう。

>61さん
 「法の支配」というのは、法が「民主主義的手続きで制定」されていることが大前提 なのですよ、ですから、裁きが不適切であれば、裁判官が国民審査を受けるし、法が 時代に即していなければ、国会で法改正を行う。
 いずれにしても、多くの国民が納得しない判決はおかしいのです。
no.68 ネロ (07/09/05 18:15)

>記入オレンジさん
陪審員制度の趣旨は、
「法的な杓子定規ではなく、市民の常識が反映される」
これが最も重要なものです。
       
no.69 下っ端公務員 (07/09/05 18:19)

ちなみに、飲酒運転者等による悪質な交通死亡事故は、世論を受けて、法改正が行われ、「業務上過失致死」ではなくなりました。殺人罪に準じる重い刑が科されます。
no.70 ネロ (07/09/05 18:20)

>「法的な杓子定規ではなく、市民の常識が反映される」
 そしてその結果、世論と反対の結論が出てもOKなのです。

>68
 私は何も、国会の議決で法律を変えることを否定しているわけでは
ありませんよ。ただ、具体的事件でそれをどう適用するかは、裁判所
が判断します。裁判官が「世論」に抗してもいいのです。
no.71 記入オレンジ (07/09/05 18:36)

>記入オレンジさん
「市民の常識=世論」です(^^;
     
no.72 下っ端公務員 (07/09/05 18:41)

橋下弁護士が会見…提訴に反論「発言に違法性ない」 

  山口県光市母子殺害事件の差し戻し控訴審の被告(26)弁護団への懲戒請求をテレビ番組で扇動したとして、弁護士4人から提訴された橋下徹弁護士(大阪弁護士会所属)=写真=が5日、東京都内で記者会見し、「法律家として責任を持って発言した。違法性はないと確信している」として、全面的に争う考えを示した。

 橋下弁護士は「世間は弁護人が誘導して被告の主張を変えさせたと思っている。刑事弁護人はここまでやっていいのかと、弁護士の信用を害した」と述べ、改めて弁護団を批判した。

 訴状などによると、橋下弁護士は5月に放送された民放番組で弁護団の活動を批判。「一斉に弁護士会に対して懲戒請求掛けてもらいたい」などと発言した。

ZAKZAK 2007/09/05
no.73 ニュース報道者 (07/09/05 18:46)

陪審員制度で自民党議員の犯罪を裁かないのはおかしい 意図的だ
殺人罪なんて裁きたくない
no.74 記入なし (07/09/05 19:31)

常々思っている事ですが、弁護士が弁護する際の手法として殺人を犯した者に対して「殺意は有りましたか」もしくは「殺意は有りませんでしたよね」と言う問いかけ、法律的には殺意の有無で大きく刑罰が変わるのでこういう事がまかり通っているのかも知れないが、そもそもそこまで冷静に犯罪が起こせるものなのか?常識的には(非常識なのが犯罪だが)プロの犯罪者で無い限り、死なない程度にとかの加減は無理だと思うし逆にそこまで冷徹になれるなら情状酌量の余地など無いと思う。
長くなって申し訳ないが、何者も人の内面を知ることが出来ない以上、せめて客観的に知る努力こそが必要だと思う。
no.75 大弁護団を裁きたい羊 (07/09/05 20:05)

人間死んだら生き返らない
no.76 記入なし (07/09/05 20:14)

当たり前じゃん。
    
no.77 下っ端公務員 (07/09/05 20:18)

透明の牢に入れ、そのまま即身仏、死んでも、200年さらし者の計
これこそ極刑。
no.78 記入なし (07/09/05 20:20)

江戸時代は「10両盗めば首が飛ぶ」で治安を維持した。
no.79 記入なし (07/09/05 20:22)

橋下弁護士を全面的に応援しています。
頑張って!
no.80 記入なし (07/09/05 20:45)

でも10両分の米を盗んでも
首は飛びませんでした
no.81     (07/09/05 20:56)

10両分の米・・・・・・運ぶのが大変そう。^^;
no.82 記入オレンジ (07/09/05 20:58)

相手を一生治らない(又は死亡)ような状況を作ったやつは死刑でいい。
no.83 記入なし (07/09/05 20:59)

だから首飛ばないのかな・・・?
no.84 サイコロ (07/09/05 20:59)

目には目を、歯に歯を
no.85 記入なし (07/09/05 21:00)

石川五右衛門は釜茹での刑
no.86 記入なし (07/09/05 21:01)

被告は極刑に処されるべき。
被告の弁護団はこの事件を利用し、死刑廃止論を展開しようとする
卑怯者集団。自分を被害者に置き換えてみろと言いたい。
no.87 月光仮面 (07/09/05 21:09)

この事件の場合冤罪の可能性はないようだが、
他の事件で冤罪は絶対にありえない。
と、どうやって担保する?
たしか諺みたいなのがあったぞ!
no.88 記入なし (07/09/05 21:34)

死刑廃止論と個々の殺人に関わる犯罪をごっちゃにしてはまずい
no.89 記入なし (07/09/05 21:34)

死刑廃止にしたら税金が上がるじゃないか。
no.90 記入なし (07/09/05 21:35)

「10人の有罪のものを逃がすとも、1人の無実のものを罰してはならない。」
no.91 記入オレンジ (07/09/05 21:36)

>88さん
死刑が無かったら、冤罪があってもいいの?
     
no.92 下っ端公務員 (07/09/05 21:36)

>記入オレンジさん
その10人が、再犯で自分の家族を殺しても同じことを言えるのかな?
      
no.93 下っ端公務員 (07/09/05 21:40)

公平とか正しいとか命題にはならんな
例 選挙権は所得に応じて、と、一人一票

似たように、人を合法的殺人を認める死刑
正しいか正しくないか決められないはず。
だから、死刑を廃止。
ついでに冤罪を回避できる
no.94 記入なし (07/09/05 21:59)

>94さん
正しいか正しくないか決められないのなら、
廃止は出来ないんじゃない?
正しいかもしれないんだから。
       
no.95 下っ端公務員 (07/09/05 22:01)

稀か知らんが死刑が怖いと殺人を自首するアホもいる
no.96 記入なし (07/09/05 22:03)

無益な殺生をしたら死刑。
それは正しい。
間違いなければね。
no.97 記入なし (07/09/05 22:03)

ほー
日本が先進国、さらに美しい国ニッポンと思っているようだな

パキスタンの裁判の判決で被告はレイプされたそうだ。(変な刑罰だが)
被告の弟が上位のカーストに属する女性と散歩していたので
替わりに家族である姉(被告)がレイプという刑罰を受けることになったそうだ。

権力の暴走と恣意的な判断。
なぜ国家を皆が崇拝するのか不思議である
no.98 記入なし (07/09/05 22:12)

>98さん
それは文化の違いでしょ。
国家とは関係ない(^^;
        
no.99 下っ端公務員 (07/09/05 22:13)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
274 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [ビリー隊長が、やってきた!]
次 [仕分けの募集中なのですが]

  一覧
「死刑廃止大弁護団が橋下弁護士に噛み付きましたが…」と似ているトピック
「死刑廃止大弁護団が橋下弁護士に噛み付きましたが…」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧