一覧
議論 母子惨殺・死刑安田弁護士ら 「正義に反する!判例にも違反」
どうでしょう。
私は妥当だと思います。元少年の弁護団のコメントにこそ憤りをかんじます
投稿者 : 茶坊主 日時 : 08/04/22 18:05

Infomation 132 件中 123 から 132 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件

オレンジに賛同。

死刑になりたくて人を殺す人間の割合は大きい。
無差別殺人の場合は、ほとんどが死刑になりたくて犯罪をする。
犯罪の抑止を前提にするなら、死刑はないほうが良いという理屈だな。

ただ、光市の事件は、これとは正反対だが。
あれは、確か、死刑にならないから殺したとか言う、珍しい動機だな。
no.123 死刑廃止論者ファルファー (08/11/22 16:52)

狂ってる
no.124 記入なし (08/11/22 16:55)

法律とか規範とかって社会との契約だよね?

その行為が犯罪と知らない人の罪は裁けないとかそんな事いってたのは孔子だっけ?

熊と人間社会の境界があいまいな所って、共存するか追い払うかで揉めるけど、これが、熊じゃなくて他の国とか人種とか知的生命体とかだったらどうするんだろう?
価値観の違う社会が共存できなきゃ、まあ戦争、相手が弱小ならテロ?
結局、多少の妥協と教育、調教、洗脳、もしくはアメリアとかの原住民みたいに端においやるとか、抹殺してしまうしかなくなる?。

社会や世界を意味の無いものと思ってしまった人はどうしたらいいんだろ? それを実践してしまった人は?

当然野放しにはできないから捕まえて・・・どうしようか?死刑?更正? 

仮に近代的な生活が罪だって勢力が体勢をしめちゃったらどうしようか?多くの生物を絶滅させたり、地球を食い荒らしてるわけだし、僕らから見ればただしくても地球とか生物全体からみればかなり罪深いと思うんだけど・・・。

自然に優しい生活とか強要されて生かされる方がいい? そんな世界で暮らすくらいならいっそ死刑になるほうがいい?

個人的には死刑制度には反対、本人が死刑を希望する場合は可。
基本殺人以上は無期懲役で、まずありえないとは思うが確実に更正できたと判断できるなら刑期関係なく釈放してもいいと思う。(ただし、戸籍と名前変えて)。
無期懲役なんだし、出したことは報告せずにその名前と戸籍は刑務所に無期でおいておけばいいと思う。で、犯行時住んでた所と長いこと住んでた市町村(隣接市町村もかな・・・)には進入禁止にして、親兄弟知人との接近も禁止すればいいと思う。
人生本当にリスタートしてくださいということで。

あと、犯罪者って出てきても仕事ないのどうにかした方がいいかもね。
履歴書とか職歴を問う事を禁止してしまえばいいかもしれないけどできないだろうし、犯罪者甘やかすなと言っても、犯罪者リサイクルしてれば世話無いと思う・・・正直・・・。
リサイクルするくらいなら出さない方がいいよね・・・新しい遺族作っちゃったら洒落にもならないし。
no.125 記入なし (08/11/22 18:08)

無期懲役は期間を決めないため、罪刑法定主義に反する人権侵害である。
刑期は確定すべきで、懲役35年以下の規定を取り払えばすむことだと思う。
そうすれば、懲役200年とかできるし。
ただこれが、人権保障機能として問題があるかと言えば一概には言えない。

熊は民法で「物」となるので、物は人間社会に利益か不利益かで、排除される。
しかし、法律上、人間は物ではなく、人である。
no.126 死刑廃止論者ファルファー (08/11/22 23:32)

テロって、弱い人にするんだっけ?
no.127 死刑廃止論者ファルファー (08/11/22 23:32)

テロって暴力をもって恐怖状態を作りだし、政治的影響力を行使しようという行為。
だから、もし今回の元厚生省事務次官夫婦殺害犯に政治的目的があったとすれば、ある意味テロ行為とも認められる。
しかし、既に現職を退いて権力者の立場に居ない人間、つまり現状単に老夫婦という弱い立場に居る人間を殺害したというのでは、余りにも卑劣で邪悪な仕業であり、犯人は情け無い最低の人間でしょう。
もし世間に政治的アピールをしたかったのであれば、三島由紀夫の様に自ら権力側に乗り込み、自説を堂々とアピールしてから自害する位の、志を持って臨めと言いたい。
no.128 記入なし (08/11/23 00:20)

死刑を前提に死刑執行方法を代えれば必ず殺人事件は減る。
人を車でひき殺した殺人犯は同じくひき殺しにより処刑。
銃などを使った殺人犯は銃殺刑など被害者が感じた「死」の恐怖を十分に
味わうことで遺族も被害者も少しは無念を晴らせる。
それともうひとつ、犯罪被害者による仇討ちも認めてほしい。
no.129 犯罪者きらい (08/11/23 00:52)

強い立場同士が戦うと紛争なり戦争なりで、弱い立場の人が歯向かうとテロってことが言いたいんじゃない?テロの仕返しに兵器の実験したり、所持に困った武器を大量に使っちゃってる某大国とか、強い立場でもテロだとおもうけど。
no.130 記入なし (08/11/23 07:24)

テロの最終目標って目的の達成だろうし、その為の手段は何でも使ってくると思う。
発覚した場合は早期に根絶やしにして、もしそんな勢力が出てきても参加しそうな人を極力生まないような社会を作る事が自衛ですね。
参加者が多いってことは、社会や制度の責任だと思います。特に中東やパレスティナ
no.131 記入なし (08/11/23 07:29)

> 死刑を前提に死刑執行方法を代えれば必ず殺人事件は減る。

それは統計上ありえない。

> 銃などを使った殺人犯は銃殺刑など被害者が感じた「死」の恐怖を十分に
> 味わうことで遺族も被害者も少しは無念を晴らせる。

なんどもいうが、死にたい人間が死に方を選べるようになるだけで
犯罪件数は増える。

> それともうひとつ、犯罪被害者による仇討ちも認めてほしい。 

この前も書いたが、それじゃあ、アメリカ見たくなる。
我々はヨーロッパを目指すべきで、アメリカを真似るべきではない。

それから、日本の冤罪率は99.9%です。
1000人に一人の加害者のために、999人を無実で死刑とは
ずいぶんでかく出たものですね。

それから、国家責任論として刑法があります。
責任を果たさない国家は、国民を裁くことはできないのが、刑法の原則ではないでしょうか?
no.132 死刑廃止論者ファルファー (08/11/25 14:17)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
132 件中 123 から 132 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [雛鑑別師について教えてください]
次 [副業を始めたいのですが?]

一覧
「母子惨殺・死刑安田弁護士ら 「正義に反する!判例にも違反」」と似ているトピック
「母子惨殺・死刑安田弁護士ら 「正義に反する!判例にも違反」」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧