一覧
雑談 人類で唯一の善人に対しての見解を教えてください。
ひょっとしたら自分の存在理由を知ることが出来るかもしれません。
投稿者 : 唯一の善人 日時 : 07/11/18 12:12

Infomation 253 件中 100 から 199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


説教部屋で反省。
そして禅人になった。
no.100 記入なし (08/10/22 00:08)

この星に辿り着いた時にはもうすでに善人だった
no.101 記入なし (08/10/25 01:28)

100いったのね
no.102 記入なし (08/10/28 06:56)

私利私欲のために悪人が悪人を治療する、それが病院というものである。
no.103 記入なし (08/11/04 12:43)

スレタイの意味が分からない。
誰か解説してくれ。
no.104 記入なし (08/11/04 13:14)

では説明しよう。
まずスレ主が自分を「唯一の善人」であると昨年11月に宣言した。ここですでに架空世界宣言。
しかしもしそうであってもその存在理由が世界に対して何なのか本人には判らなかったわけだよ。
というわけでタイトル下の「ひょっとしたら自分の存在理由を知る・・・」という文書になるわけだなあ・・・。
no.105 ドリアン (08/11/04 13:26)

ここで書き込んで1年か・・・、世の中というのは進歩のない世界だ・・・
no.106 記入なし (08/11/05 15:30)

>no.105 ( ドリアン 08/11/04 13:26 )
ありがと。
でも分からん(笑)。
no.107 記入なし (08/11/05 19:29)

悪のための善なのか、そんなはずはない。そう考えると私は人間のために存在するのではないのだと思う。私は宇宙人であり地球人ではない。それならばこの地球という星の何のための善なのか・・ 疑問だ。
no.108 記入なし (08/11/09 18:26)

そっか・・・

と言う事はこの方以外人類全員悪人ですか・・・

と言う事は私らから見て人類史上初めての極悪人かも・・・
no.109 ホームレス (08/11/09 20:26)

詐欺師だねお前
no.110 記入なし (08/11/10 08:06)

人間の毒を取り除いてあげたい・・・
しかし、私にそんな力はない  残念だ。
no.111 記入なし (08/11/11 00:16)

朝がきた・・
そして私は今日もうなされるのだ
この黒き世の中で
no.112 記入なし (08/11/15 05:05)

弱き悪人を助けたとしよう
それはいずれ大きな悪人となる
人間とは救いようのない生き物だ・・・
no.113 記入なし (08/11/17 01:00)

悪の限りを尽くす悪人、それを裁く悪人、それを報道する悪人、それを見る悪人、聞く悪人。そこにはすべて偽善が存在する。彼等は何故偽善となるのか・・・、それはおそらく嫉妬なのだろう・・・、彼等自身がやりたかった悪行を先をこされてやられてしまった嫉妬なのだと思う。そんな事に善は偽善として使われているのだ。
no.114 記入なし (08/11/24 11:56)

人間は欲を満たそうとする それ自体が悪である
その欲が満たせなく世を嘆き そして何かを否定する
それもまた悪である
欲を満たせたとき さらなる欲を求める それはより大きな悪となり
人間に何かを与えても 善になる事はありえないのだ
no.115 記入なし (08/12/04 08:37)

スレ主、俺が納得出来る《善》の概念を定義出来れば、貴方を人類唯一の善人と認めるよ。
但し、《善》も相対的なものだという事を踏まえてくれ。
no.116 記入なし (08/12/04 09:08)

116の訂正   俺が納得出来る→俺が納得出来る様に
no.117 記入なし (08/12/04 09:10)

善は相対的ではない
それは人間特有の自分勝手な思想である

そして善は悪の欲求を満たすことなど出来ない
no.118 記入なし (08/12/08 22:51)

>118
それじゃあスレ主も善人じゃない、って事だなw
no.119 記入なし (08/12/08 22:57)

あれ、結論出ちゃったの? このスレもうお終い?
no.120 記入なし (08/12/08 23:37)

もしかして相手をしてほしいのかい?
人間諸君
no.121 記入なし (08/12/09 01:25)

結論はとっくに出ている・・・
人間に「善」はいない、善人という言葉は言葉だけのもの。
no.122 記入なし (08/12/21 00:15)

力なき善とは虚しいものだ
no.123 記入なし (09/01/07 11:53)

NHKテレビで、どっかのお坊さんが言ってた言葉だけど、
「人の見てるところで良い事する人は、人の見てない所で悪い事する」
って言ってましたよ(^^;
no.124 いつも眠れない人 (09/01/07 12:11)

それは人間の話なのです
しゃべってる生き物も人間であり、そのしゃべられてる対象もまた人間なのです
no.125 記入なし (09/01/07 12:21)

人間以外だとどうなるの??(^^
no.126 いつも眠れない人 (09/01/07 12:23)

無視です
no.127 記入なし (09/01/07 14:11)

無視してるつもりはありません
no.128 記入なし (09/01/23 16:56)

また一つ疑問が生まれた
私は人間ではない、ならば私と同じように善人ではないにしても人の姿をした宇宙人はこの地球上に存在するのだろうか・・・?
疑問だ・・・
no.129 記入なし (09/02/09 19:28)

金と性に惑わされずに地球上で生きていけるのは俺だけだろう。
人間でないのだから当たり前と言えば当たり前なのだがな。
no.130 記入なし (09/02/23 21:45)

人間には欲しかなく、そして欲に苦しめられる。
no.131 記入なし (09/03/05 22:32)

思いやりもあるでしょう。思いやりで救われる人もいる。
no.132 記入なし (09/03/05 22:37)

欲は悪を生みますねえ。たしかに。
no.133 ルルド (09/03/05 22:40)

思いやりは「重い槍」となり人の心を貫くであろう。
no.134 記入なし (09/03/05 22:43)

良くも悪くも欲か
いか〜ん納得してしまう
no.135 記入なし (09/03/05 22:45)

「思いやり」と「おせっかい」は異なる。 混同しないよう注意しよう。
no.136 記入なし (09/03/05 22:47)

自分の利益を考えないで行動をとること

考えなしとは違うのよ〜
no.137 記入なし (09/03/05 22:52)

137は何が言いたいのか?
no.138 記入なし (09/03/05 23:21)

考えなしに行動をして迷惑をかける人が居るでしょうか
no.139 記入なし (09/03/05 23:41)

ここだけの話だが『ドラえもん』の主人公野比のび太は、その駄目人間ぶりから『のびた…。』と命名されている様に見えるが、実は両親からすれば『のびのび育って欲しい。』という願いがこめられているらしい。
no.140 記入なし (09/03/06 18:24)

のび太はのびのびしてます
no.141 40代おやじ (09/03/06 18:26)

私は子供の頃、短気だった様で母親に『名前と逆でセ○シだ。』とよくなじられ、からかわれたものでした…。
(名前はお爺さんが付けてくれました。どういう願いや思いや考えがあったのかな…。)
no.142 記入なし (09/03/06 18:48)

のび太→中流階級
しずかちゃん→中流階級
スネオ→富裕層
出来杉→富裕層
ジャイアン→経営に苦しむ自営業

いっそのこと
誰かの親をリストラして社会派アニメにするべき。
ジャイアンの八百屋を倒産させるべき。
給食費が払えない家庭を作るべき。

どうして子供たちに社会の現実を見せない?
「がんばったって家計で進学無理」
高等教育とは富裕層の特権
だとか

ネオリベラルは勝者だけが優遇される政策だろ
政府は教育においても
「格差はしかたない」
「本当に強いものだけが生き残ればいい」
ってやれよ。

学力レベルも2極化するぞ。
no.143 記入なし (09/03/06 18:48)

いわゆるのび太のような当たり前だった中流階級が築けない現代社会
これからはジャイアンが主人公となりどらえもんを手にする
no.144 40代おやじ (09/03/06 19:01)

ジャイアンて母子家庭?
no.145 記入なし (09/03/06 19:14)

しずかちゃんのお父さんは見たこと歩けど
スネオは双子のおとうとがアメリカ留学中だっけ
no.146 記入なし (09/03/06 19:17)

子供に夢を見せるからこんな世の中になっちまうんだよ
no.147 記入なし (09/03/19 02:29)

正義を知る者としては不思議でたまらない

なぜ人間は正義が何であるか理解する事が出来ないのか・・・

私が人間ではないからなのか・・・
no.148 記入なし (09/03/30 18:22)

ドラえもんはロボットなのにどら焼きが好きなのがいけない
no.149 40代おやじ (09/03/30 18:33)

おやじさん
何が言いたいの?w
no.150 記入なし (09/03/30 18:35)

正義とはその人にとっての正義であると言いたい
no.151 40代おやじ (09/03/30 18:38)

ハエやゴキブリ、恐竜と人間…。
正義のある奴が最後まで地球で生き延びれる。
no.152 記入なし (09/03/30 18:45)

ゴキブリは正義ちゃう 生命力
no.153 40代おやじ (09/03/30 18:47)

世の中そんなに甘くはない
正義は滅びる
no.154 記入なし (09/03/30 18:47)

腐った死体を食い、ゴミで家や家具を揃えて文明的な生活する根性のある奴らしか21世紀では生き残れない。
そうでなければ、大量虐殺を合法化すべき。
途上国の人口爆発と地球全部の工業化、文明化に地球の自然が耐えられない状態が予測される。
no.155 記入なし (09/03/30 18:54)

>155
すばらしい世界だと思うよ。
no.156 記入なし (09/04/09 21:57)

まともな人間は疲れ果てる21世紀。
グローバル化による途上国の産業経済の暴走や人口爆発、外貨を求めた途上国の先進国への経済、産業、人口の浸食や流入で世界中が途上国と一緒くたのカオスな社会になる。

先進国な秩序ある社会を求めても不可能になる可能性が高い。
途上国の産業レベルや知識レベルがあがり商売人も犯罪者もホームレスも海を越えてやってくる様になるのだから。
no.157 記入なし (09/04/13 04:53)

解決の方法は一つしかない

世の人間に伝えることは一つだけだ

もしも汝が良識を持ちあわせてると言うならば、人間を増やさぬ事だ。
no.158 記入なし (09/04/15 23:17)

私自身の存在に疑問を持つよりも、人間の存在に疑問を持たなくてはいけないのかもしれない。
なぜならば、「人間」と「善」、地球にとって必要なのは後者であり前者は駆除すべき対象だからだ。
no.159 記入なし (09/04/20 20:24)

巨大隕石の衝突(恐竜の絶滅)やスーパープルームによる巨大火山噴火(哺乳類型爬虫類の絶滅)等により地球の過去の歴史において種の大量絶滅が何回も起こった。

ホモ=サピエンスの大量繁殖と工業文明化(地球温暖化)による人為的な新たな種の大量絶滅は後の人類にどう分析されるのだろうか?
no.160 記入なし (09/04/20 21:47)

ホモ=サピエンス(新人)以外の人間の種類(旧人)も、わずか4、5万年前までは生きていた。
我々、ホモ=サピエンス(新人)と旧人が同居していた時代があったのだ。
が、今は地球上にはホモ=サピエンス一種類しかいない。

つまり、我々、ホモ=サピエンスが別の種類の人類を滅ぼし、地球を支配する様になったのだ。
我々、ホモ=サピエンスは他の種族を滅ぼす程、凶暴で繁殖力旺盛な種族なのだ。
no.161 記入なし (09/04/20 21:56)

そのホモ=サピエンスを善が滅ぼさなくてはいけないという事だな
no.162 記入なし (09/04/20 22:49)

私はまだ、生きている・・・・。
no.163 記入なし (09/04/23 22:27)

幕末の大罪人坂本竜馬
一般的にはいかにも偉業をなとしとげて志半ば死んだって事になってんげど
それは違うっちゃね ただあの男はたんだ世の中を掻き回しただけっちゃ
だいたいにしろ、徳川が駄目な時は伊達が代わって日本を治めろと家康公より正宗公が直々に言われるんだっちゃ
同じ外様でも薩摩長州 まして土佐なんかとは格が違うんだっちゃ
坂本はヨーロッパに行けなかった、所が我が仙台藩は江戸時代初期にヨーロッパに行ってるちゃ
しかも西洋船も仙台藩内で建造してる
幕末にいたっては、ガレオンを建造した技術を更に進化させていたので
装甲フリゲート艦も建造可能だったんだっちゃ
坂本さえ土佐を脱藩するめえに死んでればよかったんだよ あん坂本さえいねげれば
仙台藩が天下を握ってたんだよ 
no.164 記入なし (09/04/23 22:44)

薩長同盟と大政奉還が立派。
日本が内部でケンカしてたら欧米列強の食い物にされるという恐怖を利用し日本を一つにまとめただけ。
ただ坂本龍馬は薩長両方の野望に不義理がある。
no.165 記入なし (09/04/23 23:02)

薩長同盟なんてな余計なんだよ
二藩合わせてなおかつ坂本のパトロンの力なしでは
何にも出来ない連中が将来何をやったと思ってる?
孝明天皇の暗殺 目の上のたんこぶである伊達62万石潰し 太平洋戦争での敗北
当時の仙台藩は、初期の段階では様子を伺い日本の危機あらば
あまり戦力にはならないが宇和島藩を使ってでも毛利と島津を潰す気でいた
仙台藩がただ薩長に降伏したと思ってもらっちゃ困るっちゃやね
城下を薩長ごときの血で汚したくなかったんだよ 
温存していた最新鋭装備の部隊を榎本に預け函館戦争に投入
事実として降伏間際に旧幕府艦隊へ支援を行っているんだっちゃ
そもそも奥羽越列藩同盟で使える藩は長岡 仙台 米沢 庄内 盛岡くらいのもんだった
会津は徳川家への忠誠心だけで強く兵力は話にならんかった
おかげで仙台藩が半端じゃねえ数の兵士を失っている  
奥羽越列藩同盟で近代化武装を行っていたのは長岡 仙台 庄内だけ
薩長にしろ坂本にしろ所詮は英国商人の手先だったんだよ
それにだ近藤先生が斬首になった時点で会津を討つ必要はなかったんだ
薩摩 長州 土佐の恨みを一身に受け近藤先生は死んだのだから
篭城戦をやりゃ青葉場は半年は持ったね あそこはそう言う城なんだよ
若松城の数十倍の防御力がある山城だからね
海から攻撃は届かず アームストロング砲での攻撃も城下を焼くの精一杯
かと言って下手に攻め込めば、薩長軍が損害を出すだけで簡単に城を攻め落とす事は出来ないっちゃw
青葉城は攻めるより守る方が確実に有利なんだっちゃ
仙台藩は大久保と岩倉が結託して孝明天皇を殺して手に入れた偽りの錦の御旗など恐れちゃいなかったんだよ
no.166 記入なし (09/04/23 23:42)

徳川を裏切った事で有名な水戸藩
水戸藩は尊王でありますが、しかし水戸藩の尊王は
北朝の流れを組む幕末の天皇家を正統な血筋とは認めおらず
あくまで南朝を正統な血筋としている
これは光圀の大日本史で明らかになっている
なのに水戸藩は何故あのような不可解な行動を取ったかは謎であるが
恐らくは、戊辰戦争終結後の水戸藩の立場を優位に保つ事が目的だったと思われる
つまりは保身に走った許されない行為であり、これを一般的には腐れ外道と言う
水戸藩出身の慶喜公も正統な天皇は南朝系である承知であった
そのため初期の段階では、徹底抗戦を主張した。しかし勝海舟のどアホが俺の保身の為に
慶喜公を騙し江戸城を開城させたのだった

幕末の真の朝敵とは
坂本 勝 英国商人 岩倉 大久保 
 
no.167 記入なし (09/04/24 18:57)

仕事人復活!
no.168 記入なし (09/04/25 16:31)

戦争では上位に位置する悪人を殺すことなど出来ない
no.169 記入なし (09/04/29 03:00)

人間とは単純で合理的、そして何よりも哀れで愚かだ。
こんな生き物を消滅する事が出来ないということは・・・
地球にはレベルの低い生物しか存在しないということだ。

確かに殺す価値もないだろうが、生かす意味はさらに価値がないだろう。
no.170 記入なし (09/05/11 04:49)

人類で唯一の善人に対しての見解を教えてください。

意味がわかりにくいが、俺と外山と又吉イエスくらいだろ?
no.171 記入なし (09/05/11 07:20)

人間に「善」はいない
no.172 記入なし (09/05/11 20:49)

動物に「悪」はいない
no.173 記入なし (09/05/11 20:57)

神楽 覚醒
http://www.youtube.com/watch?v=XVisynQUgK0&feature=related
no.174 記入なし (09/05/12 00:47)

神楽 覚醒
http://www.youtube.com/watch?v=XVisynQUgK0&feature=related
no.175 記入なし (09/05/12 00:51)

この世に悪人はいません
no.176 記入なし (09/06/04 12:36)

この世には悪人しかいません(人間のみ)
no.177 記入なし (09/06/04 23:27)

朝、目が覚める
やはり俺だけが善なのだ
その事実だけは何年経っても変わらない
自身の存在に疑問を感じるのだ
no.178 記入なし (09/06/12 08:12)

199X年 人類は核の炎に包まれた

結局マンガの話でしたね
no.179 記入なし (09/06/25 15:39)

どうやったら地球に善を増やすことが出来るのだろう・・・?
no.180 記入なし (09/07/20 14:30)

現在の世界の人口は約68億人らしい
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%BA%BA%E5%8F%A3
つまりはこの地球に68億もの悪の固体が存在するということだ
そもそも彼等の悪はどの過程で悪となったものなのか
人間の体内の中で既に悪だったのか
それとも空気に触れた時なのか
いずれにせよ結果として悪なのだ
白が黒となる瞬間が存在するのか
それとも白などはじめからないものなのか

私の苦悩は続く
no.181 記入なし (09/07/27 02:14)

私のすべき事って何だと思います?
no.182 記入なし (09/08/22 20:27)

死ぬまでにせめて一回・・
偽善ではなく善が見たい
no.183 記入なし (09/09/08 15:31)

しゅわっち
no.184 記入なし (09/10/25 14:20)

どんなに悪が得をする世の中でも、正義な生き方しか出来ないというのはもどかしいものだ
no.185 記入なし (09/10/28 23:20)

実際は悪のが少ないんだから そっからだろ 
悪のが多かったら多い方がいいのかなあ 悪同士でつぶしあって
no.186 記入なし (09/10/29 00:09)

弱肉強食が今は
弱肉弱食です。それは
いろいろな書き込み読んで感じました。
no.187 記入なし (09/10/29 01:53)

うさぎがうさぎを食べる感じか それも恐い
no.188 40代おやじ (09/10/29 01:57)

弱い者どうしが争って得をするのは
強い者なんですよね。
no.189 夜の弱者 (09/10/29 02:04)

うさぎは肉は食わないから有り得ないんだが
no.190 40代おやじ (09/10/29 02:09)

羊の皮を被った狼なら有り得る でもこれは弱い者ではない
人間同士で例えるなら強肉強食か でもこれも中々有り得ない
no.191 40代おやじ (09/10/29 02:13)

>弱い者どうしが争って得をするのは
強い者なんですよね。

庶民のおばちゃんのバーゲンセールの勝者とかですね
no.192 40代おやじ (09/10/29 02:23)

もう寝なよ・・・
no.193 記入なし (09/10/29 02:38)

(強者と弱者の双方が同時に存在し、しかも強者が弱者の自由や権利を踏みにじっていると考えられる社会に限って言えることができるようなリクツなのですが)
弱者はいつも何らかの不満を抱えています。
その弱者どうしが無意味なケンカをしているとき
強い者=支配者に弱者たちの不満の矛先が向かうことはありません。
内輪でケンカしているのですから当然です。
反対に不満の溜まった弱者たちが結束して支配者たちに自分たちの権利を主張するとき
強者たちの利権や立場は危機に瀕することになります。
このような弱者たちの大きな動きでも起こらない限り強い者たち身分は奪われることなく安泰です。
こんな感じの意味で言いました。
わかりずらくてすいません^^;
no.194 記入なし (09/10/29 03:01)

そうですねそうですね!
隣の格闘を横目で見ながらドサクサにまぎれておいしいところだけさらって行く横取りおばちゃん!
no.195 記入なし (09/10/29 03:17)

おばちゃん?おばちゃんのカキコなら的確!
no.196 記入なし (09/10/29 03:32)

おばちゃんの動きは強肉弱食^^
no.197 40代おやじ (09/10/29 17:13)

>人類で唯一の善人

これはもう仏陀以外では存在しないと断言できるね
深い意味でこそますます仏陀以外にはあり得ない

世の中には単純に安直にイエスみたいな無条件な博愛主義こそが、
原理博愛主義こそが絶対的な善人の指標みたいな考えをしたがるものらしいが、
それは人間という自我の塊のような生き物を根本的によく理解してないとしか言いようがないなぁと、オレは思う
こういう問題は、結局最後は個人の価値観が占めるだろうな
それによって、見解は最初から大きく分岐すると思う
no.198 地皇ちおう (09/10/30 00:18)

そうは言っても俺だけが善人だというこの事実・・・
天地が引っくり返っても変わらない事実
no.199 記入なし (09/10/31 00:13)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
253 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [2016年に起こりそうなこと]
次 [お買い得だったと満足した買い物は何ですか?]

  一覧
「人類で唯一の善人に対しての見解を教えてください。」と似ているトピック
「人類で唯一の善人に対しての見解を教えてください。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧