一覧
就職 25歳女、新卒就活中。厳しい現実。
医学部めざして二浪した後、三年間のアメリカ留学。
日本で就職したかったため、昨年日本の大学に編入し今三年生です。
例に漏れずに就活中なのですが、女25歳の新卒はきびしいです。
思っていたより遥かに。

やりたいことははっきりしています。
今までの自分の過去にも恥じていませんし、しっかり説明できているつもりです。浪人経験、留学経験から学んだことも数多く、両親にもとても感謝してます。
しかし、面接前の書類審査で切られてしまうことが多く、年齢が問題なのかなととても悩んでいます。
確かに、自分が採用する側の人間だったら、「この人はどれくらいうちで働くつもりなのだろう」と疑問に思うことは理解できます。
男の25歳と女の25歳は違いますもんね。

社会人の方々の率直な意見が聞きたいです。
投稿者 : まり 日時 : 08/02/27 19:56

Infomation 41 件中 32 から 41 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件

ノラさんへ。

>他人と関る上での気遣い、責任、そういった事は社会生活をする上での基本ですし、
そこが疎かになる人は、結局何をやっても駄目でしょう!

ほんとうにその通りだと思います。
私がとても軽率でした。
率直なご意見ありがとうございました。

no.23さんへ。

コメントせっかくくださったのに、こんなに返事が遅くなったことごめんなさい。
私は、せっかく大学を出させてもらったから社会に出てみたいと思っていました。
両親には迷惑も心配もたくさんかけたので、きちんと働いて生活しているところを見せて、少しでも親孝行がしたいという思いからなのです。
叶えばいいなと思っています。

no.24さんへ。

>落とされた理由は本当に「女」で「新卒」で「25歳」だから?

私も今まさにこのことを考えています。
きっとこれ以外にも私にはたくさん理由があったのだろうな。
今回のことから少しずつでも改善していきたいと思っています。

自分のプライドについては考えたことがなかったのですが、他人より秀でてることなんて何一つないと思いました。
25歳で経済的に自立してないことがとてもコンプレックスです。
周りと比べても絶対に追いつかないと分かっていても、とにかく早く社会に出たいと思っていました。
今はそんなことを気にするよりも、見つめなおすべき点がたくさんあることに気づいたのでそれを優先させられそうです!
ありがとうございました。

no.25さんへ。

>年が若いのでやりたいことを追求する姿勢をとるのは当たり前ですが、もっと広い視点に立ってみれば?

視野の広さはほんとに足りなかったと思います。
もともと大手にこだわっていたつもりはなく、歳なので私を気に入ってくれる会社があればありがたいなと思っていたのですが、もう一度いろいろ探してみたいです。
まだまだ始まったばかりだと思ってがんばります!

no.26さんへ。

今回のことをきっかけに、いろんな方の意見を聞くことがとても重要なんだなと感じています。
もし他にもそのような場所があるのか探してみたいと思います。
コメントありがとうございました!
no.32 まり (08/02/28 23:47)

みなさまへ。

一度に長い文章は送れないようだったので、何度かに分けて送らせていだたきました。
読みづらかったらごめんなさい。
自宅のパソコンは、詳しい方に設定を直していだたきましたので、今後はこのようなことがないように気をつけます。

最後に、こんなに長くなってしまってほんとうにごめんなさい。
内定をいただくまでは、まだまだ長い道のりになりそうですが、最後に私がきちんと納得できるまで絶対にあきらめたくないです。
今回のことはとてもいいきっかけになりました。
コメントを下さった方、全部読んでくださった方、みなさんどうもありがとうございました!
no.33 まり (08/02/28 23:50)

まりさんへ、こんばんわ!

ご丁寧なお返事で、ぱぱりんはびっくりしています。
まりさんは素直ないい子ですね。
夢はきっと叶うことでしょう!

>あと、あてつけに聞こえるような書き方をしてしまって、ごめんなさい。
についてですが、これは違うんですよ。
下っ端さんのコメントが34才のおとこに対してあてつけているという意味でかきました。
わかりにくいカキコで、勘違いさせてすみませんでした。
たしかに無職込む初心者?のかたにはわかりにくかったと思います。
重ね重ね・・・すみません。
では、就活がんばってください。
no.34 ぱぱりん (08/02/28 23:57)

けっこうレス慣れてるじゃんw

由香里さんかと思ったよ
no.35 記入なし (08/02/29 00:59)

25です。まりさんがどういう人かも知らず、勝手な事を書いて申し訳なかったです。
就職活動頑張ってくださいね。応援しています。
no.36 25 (08/02/29 01:08)

なるべく、はやめにご結婚なさるか、子供を作ることをお勧めします。
no.37 шегщり (08/04/06 07:34)

夢をあきらめるな。再度医学部に挑戦すべき。人生は長い、頑張ればきっと夢は実現する。貴方に私の診察をして欲しい!!
no.38 記入なし (08/04/06 23:34)

アパレルに勤めてましたが(ずいぶん前過ぎる?;;;;)
アパレル自体は星の数ほどあって
専門学校をでてさえいれば、各企業に就職するのはむずかしいことではありません。
ちゃんとデザイナーやコーディネイターや、そういった職業につけますよ。
25くらいから入学してくる人、あの時代でも結構いたので今なら全く普通と思います。
頭いりません。
高い授業料はらえるならなんにも心配いらないです。
志望職種に必要な年月(1〜3ねん)勉強して単位とって
買い付けのできる企業を選んで面接受けるだけ。
歳もまにあうしそんな簡単なことで悩むなんて。
悩みのうちにははいってません。
デザイン系に来てる子らはそんな次元でだれもなやんでませんね。
ただひたすらなろうと思って学校に来て実習をこなしてます。
みんなもっと積極的で実際的ですね。
no.39 めとろん (08/04/07 03:36)

このサイトにいるみんなも厳しい現実と闘っています!
あきらめるのはまだまだ早いと思います。
no.40 記入なし (08/04/10 03:15)

>1

現実として「年下の先輩 と 働く事」に「抵抗感」がありますか??、無いですか??

あなた様が、此処にて「私は、25歳の 新卒就職活動中。」と言動 していても、
面接先事業所 に「【15歳or18歳or20歳or22歳】で入社 した先輩」が いる以上、
あなた様は、現実の話、その人たちからは「年上の、後輩」になります ね。

今 【二浪】よりも、むしろ【3年間の「アメリカ留学」】がネック だと思いますよ。

むしろ、「アメリカ留学には、パスポート取得が大前提」なのだから、此処は開き直りで、
残が6ヶ月以上ある のならば、「パスポート所持」を、武器にしたほうがよいと思います。
no.41 記入なし (08/04/11 15:25)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
41 件中 32 から 41 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件

前 [結婚相談所について教えてください]
次 [小麦粉値上げされたけどベラボーな税金がかかってい..]

一覧
「25歳女、新卒就活中。厳しい現実。」と似ているトピック
「25歳女、新卒就活中。厳しい現実。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧