一覧
就職 25歳女、新卒就活中。厳しい現実。
医学部めざして二浪した後、三年間のアメリカ留学。
日本で就職したかったため、昨年日本の大学に編入し今三年生です。
例に漏れずに就活中なのですが、女25歳の新卒はきびしいです。
思っていたより遥かに。

やりたいことははっきりしています。
今までの自分の過去にも恥じていませんし、しっかり説明できているつもりです。浪人経験、留学経験から学んだことも数多く、両親にもとても感謝してます。
しかし、面接前の書類審査で切られてしまうことが多く、年齢が問題なのかなととても悩んでいます。
確かに、自分が採用する側の人間だったら、「この人はどれくらいうちで働くつもりなのだろう」と疑問に思うことは理解できます。
男の25歳と女の25歳は違いますもんね。

社会人の方々の率直な意見が聞きたいです。
投稿者 : まり 日時 : 08/02/27 19:56

Infomation 41 件中 1 から 41 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


何をやりたいの?
    
no.2 下っ端公務員 (08/02/27 19:59)

ええの〜若いもんは〜
俺が25のときなんか土方でプレート運んどったな〜
はは今思うと馬鹿な時代よ〜
ねえさん、貯金はしとけよ。
金というもんは年とってからありがたみを感じるもんだからな
no.3 元社員 (08/02/27 20:13)

>男の25歳と女の25歳は違いますもんね。

そんなこと考えたらアカン!
no.4 エル (08/02/27 20:22)

阿寒湖へいったらアカン!^^
no.5 記入オレンジ (08/02/27 20:24)

阿寒湖であっかんべー
no.6 34才の男 (08/02/27 20:25)

語学力を生かそう! バイリンガルに有利なところを受けよう!
no.7 記入なし (08/02/27 20:47)

で、何やりたいの?
no.8 記入なし (08/02/27 23:07)

本人はレスしてない・・・
     
no.9 下っ端公務員 (08/02/27 23:15)

まりちゃんは、医学部目指していて、アメリカ留学って、親がお金持ちなんですね^^
提供とか日台とか郷林とか入学しやすい医学部もあったでしょ?東京医科歯科とか目指していたわけじゃないでしょう。

そんな経歴で入社希望で訪問された企業も困ります。
なんか、手当たり次第にいいところ申し込んでいそうだし。(違ったら失礼)

私が採用担当者だったら、まず、「自尊心が高く無責任な遊び人で協調性無く学力が無いお嬢様」であることに警戒感を抱きます。使える社員になるかどうか疑問。
25歳の年齢まで何に対して真剣に生きてきたのか?その証拠が欲しいところ。
no.10 ネロ (08/02/27 23:17)

>やりたいことははっきりしています。

普通の若者は、はっきりしてないのが多いような?
だから、それだけでもたいしたもんだと思います。
願いがかなうように・・・死ぬ気で?努力してください!

psぱぱりんの独り言であって、マジレスではありません!(噛み付かないように)
no.11 ぱぱりん (08/02/27 23:23)

年齢、経歴、性別などなど、書類で切られやすい要件が重なってしまっているから、その点辛いと思いますが…

まず、誰もが目指す会社では書類審査の不利さは倍増します。これは簡単に理由はわかりますよね?
現役東大男子・21歳・法学部とか、早慶のそんな感じのヤツとかに肩書き負するのは目に見えてますが、もっともっとイージーな条件の相手に対しても不利です。
書類審査というヤツは簡単に言えば、そういうところで差をつけて落とすためにあるんです。

では書類で落とされないためにはどうすればいいかというと、まずは強力な競走馬がいないところを目指す。
「そんな安易な」と思うかもしれませんが、志望動機もはっきりしないのに誰もが目指すからと言って人気企業ばかりに志望書を出すほうが、目的意識が低い分、はるかに安易です。
自分の不利な面を競わされるゲームにはできるだけ手を出さないのが勝利の鉄則。
やむをえないのなら、できるだけ有利な状況を作らなければなりません。

次に、強力なライバルが少なそうな会社を選び、あなたの経歴や、在学中に学んだことと志望する会社の業務とのつながりを考える。
包丁一つ持ったことすらなければ、いきなり板前にはなれません。
逆に、包丁捌きがいくら的確で魚の目利きができても、洋食屋のシェフにもいきなりはなれません。
ここでも同じことですが、自分が一番有利なものは何か? を考えないと、志望は見えてこない。
ひっくり返すと、自分の力や経験・技能の有利さと会社の業務とのつながりを見出せば、中身のある志望書やエントリーシートは書ける可能性があるということです。
no.12 ぺけぽむ (08/02/27 23:30)

マジレスとは、ぺけぽむさんのようなスレなんだな・・・!
ここ(無職込む)は頭のいいやつがたくさん生息しておるのおおお!

相談できて・・・ラッキーちゃん!
no.13 ぱぱりん (08/02/27 23:34)

スレなんだな・・・! 

   ↓

レスなんだな・・・!(くすん)
no.14 ぱぱりん (08/02/27 23:35)

社会人の率直な意見ですが、
スレ投げっぱなしのまりちゃんは、
当社としては採用できません。

なぜならきっと口だけたっしゃで無責任、
仕事も投げっぱなしだろうと思うからです。
no.15 記入なし (08/02/27 23:37)

無職コムらしい相談が久しぶりに若い奴から来た!
no.16 ネロ (08/02/27 23:37)

>スレ投げっぱなしのまりちゃんは、

「大人のマナー」がなっとらん!って、しょこたんに怒ってもらうぞ!
no.17 ぱぱりん (08/02/27 23:40)

no15さんのコメントは、このようなネット掲示板に限らず、生活のあらゆるシーンで
重要な事ですね。
他人と関る上での気遣い、責任、そういった事は社会生活をする上での基本ですし、
そこが疎かになる人は、結局何をやっても駄目でしょう!
no.18 ノラ (08/02/27 23:47)

モラトリアムが長期化した人をそれだけで色眼鏡で見る人間は企業社会にも役所にも掃いて捨てるほどいます。
そういう相手を適当にこなす社会的スキルも必要です。
面接を担当する社員・職員や人事の担当者にも、そういう色眼鏡が結構紛れ込んでいるでしょう。というかほとんどそんな目で見られると思ったほうがいい。
偏見といえば偏見なのですが、社会的な現実として、それが偏見と言い切れないような場合もあったり、
あるいはその人間を組織が使いこなせないがために偏見が助長されてしまっていることもあります。

就職のための面接では、その辺の偏見を刺激しないような持って行き方も考えてみる必要があります。
要するに強みを売り込めばいいのです。そこに尽きるのです。
弱みをわざわざさらけ出してから自己弁護するようなやり方は、自ら墓穴を掘って「つき落としてくれ」と言っているも同じ。
逆張り的な面接テクニックとして「あり」かもしれませんが、就職の面接は勝って何ぼ。
リスクをとって奇策を弄する必要はないはずです。
no.19 ぺけぽむ (08/02/27 23:47)

補足すると、強みを売り込むのはいいですが、
自慢話をするのは逆効果。
失敗談を語って、そこからどうやって克服したかを話すほうが効果的です。
         
no.20 下っ端公務員 (08/02/27 23:50)

まさに・・・あてつけ!(に聞こえてしまう)
でもスルーが上手な34才(もうすぐ35才)
・・・スレ主行方不明だし!

psぺけぽむさんも下っ端氏もえらいなあ!
no.21 ぱぱりん (08/02/27 23:55)

最後に思いましたが、
新卒でバリバリ就職活動をしている最中だったら
こんなサイトを見るのは「時間の無駄」です。
もっと優先順位の高いことはいくらでも…情報収集、エントリーシート書き、スケジュール確認、睡眠時間確保…。

まりちゃん、もしまだ起きてて見てたら、
@ 自分の強みを考え、言葉として提示できるように論理的に組み立てる。
A 志望する会社と「自分の強み」を関連付けて考える。それが「志望動機」を形成する。
B 「ほんとうの自分の気持ちと就職は別」と考える。「恋愛と結婚は別」に同じ。
コメントなんてしなくていいから、この3点を大事にしてください。
私もモラトリアムが長くて就職で苦労しましたが、この3点を譲らなかった会社には新卒で採用されました。
当てはまるかどうかわからないけれど、参考になったら。
がんばってください。
no.22 ぺけぽむ (08/02/27 23:56)

親に余裕あるなら家事見習いでいいんじゃない
no.23 記入なし (08/02/28 00:51)

落とされた理由は本当に「女」で「新卒」で「25歳」だから?
自分にそう言い聞かせることで、プライドを守ろうとしているだけじゃないの?

実際、文章にプライドの高さが窺えるし、会社に出してる書類もそんな感じなのだとしたら採用するところなんてほとんどないと思う。
逆に「親の金で3年も海外で遊んでたのか」と反感を買ってしまうかもしれない。
それに今時海外留学なんて珍しくもないし、採用担当者もそういう経歴の持ち主を何人も見ているはずだから、「留学経験で学んだこと」について今さら語っても、あなたが考えているようなインパクトは与えられないと思う。

だからまずはその留学経験という売りを封印し、それ抜きでPRできることを考えるべき。
何をしてきたかではなく、何がしたいか、何ができるか。
「何をしてきたか」は、面接で聞かれたら答えるという程度で十分だと思う。

あと、
>男の25歳と女の25歳は違いますもんね。
という考えを捨てること。
落とされた理由を性別と歳のせいにする気持ちはわかるが、それは“逃げ”でしかない。
自分自身の問題点を見つめ直さない限り、今後も苦戦が続くことになるよ。
no.24 記入なし (08/02/28 01:57)

みんなきついこと書いてるなあ。
まず、経歴から自然とプライドが高くなるのは当然で、それを攻撃するのはまだ年の若い彼女には荷が重いと思う。一度ついちゃったプライドは自分の意志ではなかなか捨てられないよ。

特技としては、たぶん、英語は話せるだろうから、一流とか大手にこだわらずに、それを生かせる職場を集中的に当たってみるとか。ただ本人が「やりたいことははっきりしている」と書いてるので、そこに世間の見る目とのズレがあって失敗が続いてるのかも知れない。

年が若いのでやりたいことを追求する姿勢をとるのは当たり前ですが、もっと広い視点に立ってみれば? なにもそれだけが幸せを掴む道じゃないんだし。
no.25 記入なし (08/02/28 13:05)

「就職 無料相談」で検索。
no.26 記入なし (08/02/28 13:16)

みなさまへ。

こんなにたくさんの意見がいただけるとは思っていなかったので、とてもうれしいです!
ありがとうございました。
自分でこの話題を投稿した直後、このサイトに自宅のコンピューターからいけなくなってしまったので、きちんと話題を立ち上げられているのかすら分からず、返事もこんなに遅くなってしまったことをお詫びさせてください。
このようにネット上で書き込みをすることにも慣れていないので、いろいろスムーズにできなくてほんとうに申し訳なかったと思っています。

これから一つ一つ読み直して、いろいろ答えていきます。

せっかく書き込んでくれた方を不快な思いにさせてしまって、ほんとうに申し訳ありませんでした。
no.27 まり (08/02/28 18:29)

>まりちゃん
まあまあ、おじさんたちは若い君のような将来ある人からの相談が嬉しかったんだよ。
だから、返事を催促したような人もいたようだけど、それだけまりちゃんの返事を期待していたっていうこと。
社会は厳しいからね、本気で社会でお金を稼ごうとしたら、それなりに大変なんだよ。
だから、あえて厳しいことを言う人もいるし、フォローする人もいるでしょ?会社でも似たようなものだからね。
本気で不快な思いをした人なんていないと思うよ。また来てね^^
no.28 ネロ (08/02/28 20:30)

みなさまへ。

私のno.27の書き込みをしたあと、前回と同じようにこのサイトにこれなくなってしまい、お返事を書くことがまた遅れてしまいました。あのとき、また同じようなことが起きうるを予想して最後に、「時間がかかるかもしれないです」と一言付け加えるべきたったと反省しています。ほんとうに至らないことばかりでごめんなさい。


下っ端公務員へ。

コメントありがとうございます。
そしてこんなに返事が遅れてしまってすみませんでした。

やりたいこととは、アパレル関係のお仕事につきたいと思っています。具体的には、海外のファッションを日本に持ち込む買付のようなお仕事がしたです。または、日本のファッションをアメリカに紹介することにも興味があります。だた最初から自分にそのようなことができるとは思っていないので、はじめは販売員として働くべきだと思っていて、そういった企業を志望しています。

>補足すると、強みを売り込むのはいいですが、
自慢話をするのは逆効果。

自慢話になってないかどうかは今後ほんとうに気をつけなきゃいけないと思いました。そんなつもりはほんとうになかったのですが、返事が遅くなってしまったことと同時に本当に申し訳ありませんでした。


元社員さんへ。

元社員さんの意見を呼んで、貯金はきちんとしようと思いました。やっぱりいつかは結婚もしたのでそのための資金も貯めなきゃですもんね!書き込んでくださってありがとうございました!


エルさんへ。

心強いお言葉ありがとうございます!弱気になってました。自分のマイナスになりうる面に目を向けても楽しい気持ちにはなれないですもんね!これからはもっと違う方に考えるようにします。


記入オレンジさんへ。

楽しいコメントありがとうございました^^でもいつかは阿寒湖行ってみたいですー!


34才の男さんへ。

阿寒湖に行った際にはあっかんべーをします!笑わせてくれてありがとうございました!


no.7さんへ。

原点に帰ってみて、自分を一番必要としてくれそうな企業を一から探してみようと思います。きっかけをくださってありがとうございました!


no.8さんへ。

ファッション関係のお仕事がしたいと思っています。しかしそれと並行して、他の業界も見てみたいと今は思っています。お返事遅くなってしまってごめんなさい。
no.29 まり (08/02/28 23:44)

ネロさんへ。

ネロさんが率直におっしゃってくださったような人物像を浮かべられても仕方がなかったなと思います。
今回のことは、即座にきちんと対応できなかった私がいけなかったです。
申し訳ありませんでした。

>25歳の年齢まで何に対して真剣に生きてきたのか?その証拠が欲しいところ。

医学部志望は両親の強い希望でした。
自分がほんとうにしたいことではない、ということに気づくのが遅かったんだと思います。
高校時代は、二人の希望を叶えることで幸せにしてあげられると信じていたのです。
しかし二浪したあと二人に、「もう好きなことをしなさい」と言われたとき、情けないことに何も浮かんでこなかったのです。
ひたすら二人を喜ばせたいと思っていたのに、目の前の二人がただ沈んだ顔しかしていないことに自分を責めました。
考えたすえに分かったことは、とてもシンプルでした。
自分が幸せでなければ、自分の周りの大切な人達も幸せにできないと思ったんです。
そのためには自分のことがもっと知りたい、知らなければと思いました。
そして、言葉の通じない日常生活に必死になれる場所に身を置けば、不必要なものは自分からそぎ落とされ自分という人間がもっと分かるんじゃないかと思い、留学したいと話してみたのです。
アメリカはとても田舎で暮らしていたのですが、気分が沈んだときや寂しいときなど一人でファッションショーをすることで、明るく楽しい幸せな気持ちになれることを知ったんですね。
お洋服の数は少なくても、好きなものを着れることでこんなにも幸せを感じられるのかぁと、ファッションの力を見つけました。
そのときはとてもうれしかったです!
それで自分もそれを提供する側になりたいと思ったことがきっかけです。

答えになってるか不安ですが、今は早くお勤め先を見つけて両親を安心させたいと思っています。

>無職コムらしい相談が久しぶりに若い奴から来た!

このサイトは今回初めて知ったのですが、お仕事に対する本気の意見が聞けると思い、思い切って書き込んでよかったなと今は思っています。

返事がこんなに遅くなってしまったこと、おわび申し上げます。

私が再度書き込みをしたあとまっさきにお返事をくださっていたのですね!
ありがとうございました!
no.30 まり (08/02/28 23:45)

ぱぱりんさんへ。

コメントありがとうございました。
死ぬ気で努力ですね!がんばります。
今回のことでたくさん学ばせてもらいました。
ここでいろいろな意見が聞けて私はほんとにラッキーちゃんだと思います。
でも「大人のマナー」を身につけないとほんとにだめですね、あたしは。
あと、あてつけに聞こえるような書き方をしてしまって、ごめんなさい。
自分でも今最初の書き込みを読み直すといい印象は受けないです。
みなさんがこのような反応を示すのも、無理はないと思いました。


ぺけぽむさんへ。

とてもためになるご意見、何度も何度もありがとうございました。
そしてとても粗末な対応を自分がしていたこと、非常に反省しています。
ぺけぽむさんが教えてくださったポイントは、とても分かりやすくほんとうに参考になります。
これからはそれに沿って一から組み立て直します。

私に一番有利なものは何かを考えること。
その強みと企業を関連付けて志望動機を生み出すこと。
面接では、色眼鏡に負けず強みをアピールすること。(自慢話に聞こえないように注意する。)
本当の自分の気持ちと就職を区別すること。

ありがとうございました。
別の紙にもメモして取っておくようにします!


no.15さんへ。

こんなに遅くなってからの返事しかできなくてほんとうにごめんなさい。
慣れないことや新しいことやルールの知らない場所に行く時は、ほんとに注意しなければ多くの人を不快な思いさせてしまうんだなと身をもって感じています。
次からは同じ間違いを犯さないように気をつけます。
no.31 まり (08/02/28 23:46)

ノラさんへ。

>他人と関る上での気遣い、責任、そういった事は社会生活をする上での基本ですし、
そこが疎かになる人は、結局何をやっても駄目でしょう!

ほんとうにその通りだと思います。
私がとても軽率でした。
率直なご意見ありがとうございました。


no.23さんへ。

コメントせっかくくださったのに、こんなに返事が遅くなったことごめんなさい。
私は、せっかく大学を出させてもらったから社会に出てみたいと思っていました。
両親には迷惑も心配もたくさんかけたので、きちんと働いて生活しているところを見せて、少しでも親孝行がしたいという思いからなのです。
叶えばいいなと思っています。


no.24さんへ。

>落とされた理由は本当に「女」で「新卒」で「25歳」だから?

私も今まさにこのことを考えています。
きっとこれ以外にも私にはたくさん理由があったのだろうな。
今回のことから少しずつでも改善していきたいと思っています。

自分のプライドについては考えたことがなかったのですが、他人より秀でてることなんて何一つないと思いました。
25歳で経済的に自立してないことがとてもコンプレックスです。
周りと比べても絶対に追いつかないと分かっていても、とにかく早く社会に出たいと思っていました。
今はそんなことを気にするよりも、見つめなおすべき点がたくさんあることに気づいたのでそれを優先させられそうです!
ありがとうございました。


no.25さんへ。

>年が若いのでやりたいことを追求する姿勢をとるのは当たり前ですが、もっと広い視点に立ってみれば?

視野の広さはほんとに足りなかったと思います。
もともと大手にこだわっていたつもりはなく、歳なので私を気に入ってくれる会社があればありがたいなと思っていたのですが、もう一度いろいろ探してみたいです。
まだまだ始まったばかりだと思ってがんばります!


no.26さんへ。

今回のことをきっかけに、いろんな方の意見を聞くことがとても重要なんだなと感じています。
もし他にもそのような場所があるのか探してみたいと思います。
コメントありがとうございました!
no.32 まり (08/02/28 23:47)

みなさまへ。

一度に長い文章は送れないようだったので、何度かに分けて送らせていだたきました。
読みづらかったらごめんなさい。
自宅のパソコンは、詳しい方に設定を直していだたきましたので、今後はこのようなことがないように気をつけます。

最後に、こんなに長くなってしまってほんとうにごめんなさい。
内定をいただくまでは、まだまだ長い道のりになりそうですが、最後に私がきちんと納得できるまで絶対にあきらめたくないです。
今回のことはとてもいいきっかけになりました。
コメントを下さった方、全部読んでくださった方、みなさんどうもありがとうございました!
no.33 まり (08/02/28 23:50)

まりさんへ、こんばんわ!

ご丁寧なお返事で、ぱぱりんはびっくりしています。
まりさんは素直ないい子ですね。
夢はきっと叶うことでしょう!

>あと、あてつけに聞こえるような書き方をしてしまって、ごめんなさい。
についてですが、これは違うんですよ。
下っ端さんのコメントが34才のおとこに対してあてつけているという意味でかきました。
わかりにくいカキコで、勘違いさせてすみませんでした。
たしかに無職込む初心者?のかたにはわかりにくかったと思います。
重ね重ね・・・すみません。
では、就活がんばってください。
no.34 ぱぱりん (08/02/28 23:57)

けっこうレス慣れてるじゃんw

由香里さんかと思ったよ
no.35 記入なし (08/02/29 00:59)

25です。まりさんがどういう人かも知らず、勝手な事を書いて申し訳なかったです。
就職活動頑張ってくださいね。応援しています。
no.36 25 (08/02/29 01:08)

なるべく、はやめにご結婚なさるか、子供を作ることをお勧めします。
no.37 шегщり (08/04/06 07:34)

夢をあきらめるな。再度医学部に挑戦すべき。人生は長い、頑張ればきっと夢は実現する。貴方に私の診察をして欲しい!!
no.38 記入なし (08/04/06 23:34)

アパレルに勤めてましたが(ずいぶん前過ぎる?;;;;)
アパレル自体は星の数ほどあって
専門学校をでてさえいれば、各企業に就職するのはむずかしいことではありません。
ちゃんとデザイナーやコーディネイターや、そういった職業につけますよ。
25くらいから入学してくる人、あの時代でも結構いたので今なら全く普通と思います。
頭いりません。
高い授業料はらえるならなんにも心配いらないです。
志望職種に必要な年月(1〜3ねん)勉強して単位とって
買い付けのできる企業を選んで面接受けるだけ。
歳もまにあうしそんな簡単なことで悩むなんて。
悩みのうちにははいってません。
デザイン系に来てる子らはそんな次元でだれもなやんでませんね。
ただひたすらなろうと思って学校に来て実習をこなしてます。
みんなもっと積極的で実際的ですね。
no.39 めとろん (08/04/07 03:36)

このサイトにいるみんなも厳しい現実と闘っています!
あきらめるのはまだまだ早いと思います。
no.40 記入なし (08/04/10 03:15)

>1

現実として「年下の先輩 と 働く事」に「抵抗感」がありますか??、無いですか??

あなた様が、此処にて「私は、25歳の 新卒就職活動中。」と言動 していても、
面接先事業所 に「【15歳or18歳or20歳or22歳】で入社 した先輩」が いる以上、
あなた様は、現実の話、その人たちからは「年上の、後輩」になります ね。

今 【二浪】よりも、むしろ【3年間の「アメリカ留学」】がネック だと思いますよ。

むしろ、「アメリカ留学には、パスポート取得が大前提」なのだから、此処は開き直りで、
残が6ヶ月以上ある のならば、「パスポート所持」を、武器にしたほうがよいと思います。
no.41 記入なし (08/04/11 15:25)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
41 件中 1 から 41 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [結婚相談所について教えてください]
次 [小麦粉値上げされたけどベラボーな税金がかかってい..]

  一覧
「25歳女、新卒就活中。厳しい現実。」と似ているトピック
「25歳女、新卒就活中。厳しい現実。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧