一覧
雑談 大槻教授VS江原啓之、世紀の対決
大槻教授、江原啓之に宣戦布告「法廷でインチキ暴く」 
         
江原啓之氏に、オカルト批判で有名な早大名誉教授の大槻義彦氏が
8日、批判本を出版した。大槻氏は「江原氏は霊感商法の根源」と批判、
弁護士らと連携し、出版や放送の差し止めなど法的手段に訴える構えで、「法廷で検証実験を行い、インチキを暴く」と果たし状を突き付けた。
http://www.zakzak.co.jp/gei/2008_04/g2008040817_all.html
投稿者 : 記入なし 日時 : 08/04/09 22:18

Infomation 69 件中 1 から 69 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


いいぞ、大槻!
no.2 記入オレンジ (08/04/09 22:25)

霊感商法撲滅を!!
no.3 記入なし (08/04/09 22:32)

冷感商品は人気だよ^^
no.4 ネロ (08/04/09 22:49)

大槻は物理学者の仲間では相手にされてないぞ。
no.5 記入なし (08/04/09 22:49)

大槻教授って、江原さんに対する批判はしておきながら、美輪明宏や細木数子に対する批判は全然していないの?
no.6 記入なし (08/04/10 00:56)

大槻教授は形骸化しているのでしょう。今回の騒動でスピリチュアルなことがさらに広がっていくと思います。
no.7 記入なし (08/04/10 08:19)

ろくな調査研究もせずに批判していることを本人は気づいていないのでしょう。
霊感商法とスピリチュアリズムが無関係なことぐらい理解してほしい。
no.8 記入なし (08/04/10 12:07)

大槻は過去にもいろいろ実験で証明してるっていうけど、あれの言ってることはただ単に、【この方法で似たような現象を起せる】と言ってるだけで、それが科学的に起されたものだという証明には一切なってないということに未だに気付いてないあほぅです。


同様に、証明できないことは信じないとよく言ってるが、自分に証明する能力がない、自分達を遥かに越える能力があるかもというところまで思考が到達しない。
俺様ナンバー1オンリー1のまぬけです。

科学を語る人間が可能性を否定するって最もしてはいけないこと。
no.9 記入なし (08/04/10 12:18)

>8
それで商売してる以上、似たようなもんではないですか。
霊感商法にしてもスピリチュアルにしてもどちらも素人には見えない
事を真実であると公言して商売してる事には変わりがない。
no.10 記入なし (08/04/10 12:50)

江原さんの使命は商売ではないのです、この世で生活していくうえで金銭は必要ですから稼ぐでしょうけど、彼の本意は霊的知識の普及にあるのです。
no.11 記入なし (08/04/10 13:14)

結局は真実と証明できなければ批判されてもしかたがないです。
宗教と同じ。それでお金儲けしてる以上しかたがないでしょう。
宗教とか霊感商法はいろいろ問題起こしてるんだから。
江原さんだけは違うと言うだけでは批判を避けられない。それをわかってほしい。
no.12 記入なし (08/04/10 13:22)

市場経済にのりすぎてるきらいはあるけど、江原さんのおかげで救われた、もしくは必要としている人がたくさんいるから多く露出しているのです。
それが低俗なものであれば批判も避けられないでしょうが、よく中身を見ていただきたい、そうではないことがわかるはずです。
しかし、あとは個人個人のそれぞれの体験と知性と理性によって判断されることになるでしょう。
no.13 記入なし (08/04/10 14:05)

>13
まあそういう理由を述べたくなる気持ちはわかりますがそうなると
信者数が多い宗教はもちろん、少ない所でも救われたと言ってる人は大勢います。
そういう理由を認めればあらゆる宗教自体も真実と認めざるをえなくなるのです。
そういう理由があるのでそれは妥当な反論とは認められません。すいませんが。
no.14 記入なし (08/04/10 14:11)

スピリチュアリズムや宗教の正邪を判断するには
それを信じ実践することにより、世の中も人も善くなるかどうか だと思います。
no.15 記入なし (08/04/10 14:32)

幸せになる人の影で不幸な人が少しでも出てくるようでは、それは本物では無い
精神世界はそういうものではありません。パイの奪い合いでは無いのです。
no.16 15 (08/04/10 14:55)

<14
そうですね、その意見はそのとおりだと思います。
スピリチュアリズムから見た場合、いまの宗教はほとんどが失格だそうです。
こんな大胆なことほんとは言いたくないのですが。
宗教の創始者の語ったことには真実があったのでしょうが、俗世にまみれているうちに変化していってしまうのでしょうね。
江原さんも批判されるのは覚悟していると思います。
それなりにたくさん稼いでるのも事実でしょうし。
でも魂の琴線にふれた人も多数いるのです、スピリチュアリズムを学ぶきっかけができたのです。
no.17 記入なし (08/04/10 15:46)

スピリチュアリズムに騙されるきっかけになったというわけだね・・・
       
no.18 下っ端公務員 (08/04/10 18:09)

例えばだけど・・・
机の上の鳥の羽を1cmでいいから浮かせて見せて欲しい。

何でもいいんだ。そういう奇跡を見たことがないからな。
no.19 記入なし (08/04/10 18:57)

その程度なら、
マジックでよくやってるじゃん。
                 
no.20 下っ端公務員 (08/04/10 19:00)

そうだな。マジック程度の奇跡(?)を見せられても証明にはならないよなw
no.21 記入なし (08/04/10 19:04)

海を真っ二つにして見せてもらうか? 残念ながらそんな大物は今出てない・・・
no.22 記入なし (08/04/10 19:21)

お釈迦様は霊魂の存在を否定していると本で読んだことがある。
お釈迦の言うことが正しいに違いない。
no.23 おけら (08/04/10 22:14)

お釈迦さまは方便の名手や
真実じゃないよ
no.24 ちゃめごん (08/04/10 22:22)

モーゼの授戒は麻薬による幻覚症状だったんだって。
no.25 記入なし (08/04/10 22:31)

>23 その本を書いたやつがアホなのです^^
no.26 あほねん (08/04/10 22:31)

霊魂の存在を否定していたのではなく、
釈迦は輪廻を否定していました。
       
no.27 下っ端公務員 (08/04/10 22:33)

釈迦は通力(霊能力)に頼るべからずと言いました。
no.28 記入なし (08/04/10 22:48)

おいおい、専門家が出てきてかなわなくなってきたぞ。
no.29 記入なし (08/04/10 22:49)

ええっ!そうなの?

仏教は輪廻転生をインドの古い宗教から引き継いだと聞いていたけど。

釈迦って、ゴータマシッダールタでしょ?
no.30 ネロ (08/04/10 22:51)

>ネロさん
いや、釈迦は自分の教えを広めるため、
方便として輪廻を是認しただけで、
実質的には否定していたという説が有力です。
まぁ、これについては諸説あるのですけどね(^^;
       
no.31 下っ端公務員 (08/04/10 22:56)

輪廻を否定したら仏教そのものの教義がおかしくなるんじゃないのか?
no.32 記入なし (08/04/10 23:00)

>下っ端さん、

ここで、「人生は一回ではない」のスレの人が来たら勝てるか?
no.33 記入なし (08/04/10 23:01)

>下っ端公務員さん
そうなんですか。いろいろ難しいですね。
no.34 ネロ (08/04/10 23:04)

>32さん
いや、そもそも輪廻はヒンドゥーやインド伝統宗教が元祖です。
    
>33さん
輪廻は不在も存在も証明できないから、
勝ち負けの判定は無理でしょ。
            
no.35 下っ端公務員 (08/04/10 23:06)

>32さん
日本ではお盆に先祖の霊が帰ってくる^^
日本式仏教ですね、考え方が日本古来の信仰に近い日本神道では霊のようなものは存在するのですが、仏教では生まれ変わりを重要視する印象でした。悪いことをするとそれなりのものに生まれ変わると。
no.36 ネロ (08/04/10 23:08)

日本には神道もあるんだけどな。
仏教だけで片付けるのはおかしいと思うが。
no.37 記入なし (08/04/10 23:11)

仏教の宗派の対立が政治方面に働くとメンドクサイことになります。
東京の多摩地域では立正佼成会、創価学会、真如苑などが強いですかね〜
no.38 ネロ (08/04/10 23:12)

大槻教授止めときゃいいのにな
この人どこへ逝くのかな〜ーー;
自縛霊になるか、無間地獄、それとも完全消滅 はて?
no.39 記入なし (08/04/11 16:40)

目くそ鼻くそを笑う
no.40 ななし (08/04/11 17:57)

この対決って今も続いているのか?
今になってマスコミは何も騒がなくなってしまったみたいだ。
no.41 記入なし (08/04/17 23:24)

大槻なんて馬鹿相手にしない方が良い。少なくも学会では完全に馬鹿にされている。相手にされていない。
no.42 記入なし (08/04/20 21:58)

でも誰かが対決してくれないとこういう怪しげな商売はいつまでもなくならないよ。
no.43 記入なし (08/04/20 21:59)

>43
 対決なんかしても決着なんてつかないと思うぞ。
no.44 記入なし (08/05/10 00:19)

ではどうしたらいいでしょう?
no.45 記入なし (08/05/10 00:20)

どちらも、ギャラ狙いのヘボタレント役者!!
no.46 記入なし (08/05/10 02:27)

大槻は頭悪そうだ。論文なんかかいてないんとちゃう。学会からむすされているし、無視されてないのは
何も知らないマスコミ。火の玉の話はおかしい!!
no.47 記入なし (08/05/11 23:25)

そういえば、この対決ってもう自然消滅してしまったと思わない?
no.48 記入なし (08/05/19 23:47)

地球以外の宇宙があまりにも広大なのは否定しません
ただうそ臭い
no.49 記入なし (08/05/20 00:01)

江原啓之からのメッセージ
http://www.ehara-hiroyuki.com/guest/message/message.php
Vs
大槻義彦のページ
http://ohtsuki-yoshihiko.cocolog-nifty.com/

さあ、さあ、さあっと。始まりますよー。
no.50 ドリアン (08/05/20 03:51)

エバラもそろそろ引退じゃないのか 退け時引け毒
no.51 記入なし (08/05/20 19:30)

>48  たしかに
no.52 記入なし (08/05/20 20:18)

この世で最も非科学的なものは宗教だろう? 
大槻は超能力とかUFOとか、勝てそうな相手としか喧嘩しないチキン。 
いかがわしいサブカルは否定できても、権威ある宗教は一切スルー。 
神なんか信じてる奴は非科学的だ。私がそれを実証する!って何故言わない? 
結局は自己保身を計算しながらの中途半端な理論武装なんだなw
no.53 記入なし (08/05/24 00:33)

>no.53
あー。なるほどそういうことか…。
no.54 ドリアン (08/05/24 00:39)

議論では大槻の方が勝ってしまうよ。
no.55 記入なし (08/05/24 03:53)

オカルト連中との低レベルな議論ならな。
大槻よ、神を弾劾しろ。それができないなら科学の万能を気取るな。
no.56 記入なし (08/05/24 04:49)

『神』や『宗教』と『インチキ霊商法』は全く別物でしょ?

大槻教授も『神』や『宗教』は否定しないと思うよ。
というこか否定も肯定も誰も実証できないし、する必要もない。
no.57 記入なし (08/05/24 06:48)

宗教団体は強大な力を持っているから、大槻教授だって宗教団体を敵にして潰されたくはないでしょう。
no.58 記入なし (08/05/24 08:13)

>>No.57
非科学的なペテンという点でまったく同じだと思うけど。
欧米では本当に神が7日間で世界を造ったとか信じてる人間が大勢いる。
いい歳してサンタクロース信じてるのと一緒。文明の進歩を阻害するよ。
曖昧な概念を糾弾して、無知蒙昧な人間を教育するのは、科学者の責務
じゃないの?
それをいうならUFOなんて誰も実証できないし、する必要もない。
no.59 記入なし (08/05/24 11:57)

大槻教授はUFOを否定してるんじゃないよ。

インチキな写真や情報を否定しているだけだよ。
そういう感覚、わかるかな?
no.60 記入なし (08/05/24 18:09)

こんなこと、どーでもええわい。我が生活とは関係ないわい。
no.61 記入なし (08/05/24 18:11)

むか〜し見たTV番組で韮澤に向かって「宇宙人なんてものはいないんだ。」って
はっきり断言してましたヨ。思いっきり否定してるジャンw
no.62 記入なし (08/05/24 20:56)

大槻は同じ物理学者として,かなり馬鹿だと思う。少なくも論文など書いてないし、マスコミ受けばかり狙って、
尊敬されていないし、言ってることも荒唐無稽。日本の物理学者はこういう馬鹿ばかりではないから国民のみなさん御安心を!!
no.63 記入なし (08/05/26 22:37)

1936年 宮城県生まれ〜
早稲田大学名誉教授
理学博士(東京大学)

放射線の『水切り運動』を発見。火の玉のメカニズムを世界に先駆けて究明。

物理学雑誌『パリティ』編集長
日本物理学会理事
名古屋大学客員教授
ミュンヘン大学客員教授 など歴任。
no.64 記入なし (08/05/26 23:34)

1955年:宮城県角田高等学校卒業 
1959年:東京教育大学理学部物理学科卒業 
1961年:東京大学大学院数物系研究科修士課程修了 
1963年:東京大学理学部助手 
1967年:東京大学理学部専任講師 
1968年:早稲田大学理工学部助教授 
1973年:早稲田大学理工学部教授
no.65 記入なし (08/05/26 23:38)

世紀の対決といっても、論点はたかだかその程度。
no.66 記入なし (08/05/26 23:55)

経歴を羅列して持ち上げてるキモいのがいるね〜。こんなジジイが大好きってか。

ま、そんなにアタマいいんだったら、早いとこ「神様はプラズマの見間違いだ!」
「イエスが3日目に復活したなんて大馬鹿者だ!」と最高権威を全否定してほしい。
超能力とか幽霊とかくだらんオカルトにばかり青筋立ててないでさw
no.67 記入なし (08/05/27 16:59)

↓キリスト教信者の無知蒙昧ぶりは、スピリチュアルなんとかと
 たいして変わらないと思いますが…
 大槻教授、江原氏みたいな小物だけでなく、こうした根源的な
 インチキをなんとかしてください。

【大津波は神がもたらした=米国では4分の1が是認】 
【CJC=東京】インド洋沿岸諸国を襲った大津波は宗教的な意味 
を持つ神の行為だと考える人が、米国南部の福音主義キリスト者の 
半数、カトリックでは1割に達することを調査会社『GMI』が 
1月19日、明らかにした。 
同社によれば、「津波は神がもたらした」と信じている比率は、 
キリスト者が最も高かったという。 調査は20国、1000人 
ずつ、合計2万人を対象に行われた。日本の仏教徒では約5%、 
キリスト者は約23%だった。
no.68 記入なし (08/05/29 11:01)

キリスト教はインチキだって早く証明しろってんだよクソジジイ。
no.69 記入なし (08/07/24 12:22)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
69 件中 1 から 69 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [自分のしてしまった軽率さに悔やまれます]
次 [フィットネスクラブの利用法]

  一覧
「大槻教授VS江原啓之、世紀の対決」と似ているトピック
「大槻教授VS江原啓之、世紀の対決」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧