一覧
生活 人の意見を理解した時、どう反応すればよいですか。
私は、いつも人に説明されたことを理解していても相手に「こいつ分かってないな」と思われるようです。人から説明を受けて理解した時、どんな反応をすればよいでしょう? 

この前も新しく始めたバイトの先輩が仕事の説明をしてくれるのですが、
私は十分に理解しているつもりなのですが、説明の後に何故か「分かってるの?」と何度もしつこく聞かれます。説明を受けた後は必ず「わかりました」と返事もしています。
どうして相手に私がちゃんとわかっているということが伝わらないのでしょうか。みなさんはどのように反応しているのか教えてください。
投稿者 : カルマ 日時 : 08/08/23 04:46

Infomation 51 件中 1 から 51 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


目が真剣でない
関係ないときの動きを見られてる そんな奴はいないか
相づちの仕方が下手
no.2 記入なし (08/08/23 06:38)

分かってないことがばれている
毎回分かってないから
no.3 記入なし (08/08/23 06:39)

説明されている時は相手の目を見よう。相手が説明中に他の動作をしない。
心もち身をのり出すか、前傾姿勢になって「よく聞いてますよ」のサインをだす。
no.4 KY (08/08/23 07:52)

的確な質問が無いからだとおもいます。
no.5 いつも眠れない人 (08/08/23 09:02)

理解されないのはかえって、しめたもの!
理解されないということは、あなたが駄目か、あるいは、先を行き過ぎていて誰も理解できないか、どちらかだから。もし後者だったら、スゴイでしょう!
no.6 記入なし (08/08/23 10:12)

コミュニケーションが成立したかどうかは、相手が決めることなのです。
相手がこちらの話を理解し、納得して初めて成立するもの。
こちらが一方的に話していては、相手が理解しているかどうか確認できません。
話す・聞くのバランスをとることが大切です。
no.7 記入なし (08/08/23 10:34)

メモを取る
積極的にうなづく
がんばって質問してみる

などおすすめします
no.8 りこぴん (08/08/23 15:14)

シャイな人って人と話すのが苦手かもしれませんね。
no.9 記入なし (08/08/23 21:10)

理解できているのならサラッと流しましょう。それが出来るようになるのも大人への一歩です。
no.10 記入なし (08/08/23 23:23)

言われずするのは上の上

言われてするのは中の中

言われてしないのは下の下
no.11 記入なし (08/08/24 20:00)

それくらいのスピード感は必要さ
社会人なら

バイトでも
no.12 記入なし (08/08/24 20:03)

話中にそっぽ向いてたら気分害す 場合によればケンカニなるぞ
no.13 記入なし (08/08/24 21:23)

まあ、そのうちスレ主出てくるさ。何か事情があるのだろう。
no.14 記入なし (08/08/24 21:57)

スレ主は分かっているのかどうか既にこのスレで疑問をもたれている・・・
no.15 記入なし (08/08/24 22:05)

主題が主題だけに、・・。
no.16 記入なし (08/08/24 22:13)

わからないことがわからない人も多く 何を質問していいかもわからないので質問もできないのだろう

しかし反応がないのはまずい ワンテンポ遅れて「わかりました」もまずい 聞き返されて当然だろう
no.17 40代おやじ (08/08/24 22:14)

わからないことを聞くことは、自分にとっても後々プラスになることが多いです。 そもそも、仕事が人並みにできない人というのは、大体質問もしてこないし、覚えも要領も悪いです。
no.18 記入なし (08/08/31 15:14)

今時の若い子って、そーゆーもんなんだよ
no.19 記入なし (08/08/31 15:50)

外人ってどんな話にもオーバーに反応してくれます。
外人を真似てみたらどうでしょうか。
no.20 記入なし (08/08/31 19:27)

警察や自衛隊では上司の命令を部下がそのままオウム返しに答える。
これを復唱と言う。
説明が終わった後で、言われたことをそのまま復唱すればいい。
言われたことを復唱できなければ、完全に覚えていない事になる。

通常、民間では復唱までしないが、貴方がわかっているのに、
相手がそれを信用しないのであれば、相手が信用するまで復唱しよう。
no.21 茶菓 (08/08/31 19:37)

ある本で読んだことがあるんですが、聞き上手になるには、質問上手になることです。 質問は、解らない事を聞くだけではありません。解っている事を、あえて聞いてみる事も大切です。要するに、聞き上手とは、相手に気持ちよく話してもらう事です。何でもいいから質問してみたらどうでしょうか。そうすると相手もわかってくれると思いますよ。
no.22 よしりん (08/09/07 16:07)

聞き上手はもてるよw
no.23 記入なし (08/09/07 16:09)

昔、店長から困った時と、理解した時の反応が、素直で可愛いって言われたことがある
no.24 記入なし (08/10/11 09:45)

人の話を聞く時はメモを取るなどパフォーマンスをするといいですよ
no.25 記入なし (08/11/01 18:13)

人の話を聞く時は録音するのがベストだよ。
no.26 記入なし (08/11/03 18:20)

しかし今週の週間文春にある宝くじ当選殺人事件の記事は何ですかあれ。何をどう書きたいのだ、あの記者は。時間軸めちゃくちゃだろ。
あれほど判りにくい文書はどうなってんだ。
no.27 ドリアン (08/11/04 01:23)

私もパートで働いて、社員に仕事を教えてもらっていますが、
ずっと事務職ですが営業事務ははじめてで細かいやり方があり聞くと、
昨日やったでしょう。と必ず言われます。
そして、さっき言ったでしょうとか・・・・・。
まだ、よく分からないので間違えるより聞いた方が良いと思って聞くと
必ず言われるで落ち込みます。メモはしていますが、その人の教え方だって
いいとは思えないし・・・・。
それに、前任者が何人も辞めているらしいので・・・・。
会社に問題があるのかと考えてしまいます。
皆さんは、新しい仕事について一度ですぐ覚えられますか・・・。
no.28 記入なし (09/02/16 08:53)

会社にも問題ありますね。スレ主さんも一生懸命やっているみたいだし、
何度もしつこく聞いてくるのは、わざと意地悪をしているのかもしれませんね。
仕事ができる人が増えると自分の取り分も増えるからかもしれませんね。
そういう会社はすぐに辞められた方がいいかもしれません。
no.29 記入なし (09/02/16 08:59)

今度同じようなことがあったら、思い切って、

「私、分かっていないような顔をしていますか?」
って聞いてみてはどうでしょう。
no.30 前向き (09/02/16 09:17)

>28さん

新しいところで一度ですぐ覚えるのは無理だと思います。そんなことを要求する会社はやはりいいところではないと思います。
でも、今はやめない方がいいですね。
no.31 記入なし (09/02/16 10:53)

わかった時はわかりましたと言うのが社会人としての常識です
no.32 記入なし (09/07/18 13:03)

分かりましたと言うのは難しい。
no.33 記入なし (09/07/18 13:09)

何か言われて分かった時、「分かりました」より「了解」と言った方がわかりやすいと思います。
no.34 記入なし (09/08/15 12:18)

私は説明を受けたらその内容をその場ですぐ要約して
「これこれと言う意味ですか?」と聞きます。
相手がそうだというと、目をじっと見て首もうなづいて
「わかりました」といいます。
相手がいやこれこれこうだ、と言い換えると
「なるほど。ではこれこれこうですか」とかならずまた聞き返し
(「なるほど」が必要と思います。2回めきいているのだから違いがわかったという意味の意志表現)
そうだというとやはりしっかり目をみてうなずいて「わかりました」といいます。
no.35 めとろん (09/08/15 12:30)

なんで「わかりました」がむずかしいのか。1日に無数にいうけど。
「わかりました」って言わなくて仕事になるのかな。
no.36 めとろん (09/08/15 12:31)

要約できる人は、頭の回転が速いから瞬時に要約できるけど、
私たちのような頭悪い人間は、わかりましたというので精一杯なのです
no.37 記入なし (09/08/15 12:38)

相手の言ったことを繰り返すのもいいと思う
no.38 記入なし (09/08/15 12:40)

33さんが「わかりました」というのが難しいと書いていたので
「分かりました」は、最低いいましょうよ〜の気持ちで書きました。
「分かりました」は自分が理解したっていう意味もあるけれど、
相手に話してもらってその事に対する、素直に聞いています、のサインでもあるから
言わなかったら反抗的ですから。
no.39 めとろん (09/08/15 12:42)

実際 あまり考える時間はないのが現実
しかしわからないのに「わかりました」と言うのはいけない
no.40 40代おやじ (09/08/15 12:42)

わしらのように攻撃的な職場だと「わかりました」と言ってミスると全責任を負います
no.41 40代おやじ (09/08/15 12:50)

>説明の後に何故か「分かってるの?」と聞かれます。

説明を一言一句間違いなく(九官鳥のように)復唱しましょう。
さらに、相手の言葉の抑揚や身振りの癖も大げさに正確に再現しましょう。
何度もしつこく復唱・再現してやれば完璧です。
no.42 記入なし (09/08/15 16:49)

おお確かに^^ 九官鳥が効果的!
no.43 40代おやじ (09/08/15 17:36)

「わからない」のにやたらめったに「わかった」とウソをつくのは考え物ですが、
仕事、学校、恋愛などの私生活上でも、ここ一番という場面でつくウソというのは、
リスクは伴いますが有効な手段になり得ると思います。
no.44 記入なし (09/08/23 00:47)

昔、バイト先で「お前メモとってないって事は話全部理解してるんだな?」って言われたことがある。
メモを取る動作を行えばいいかもしれない。
no.45 記入なし (09/08/23 01:23)

職場にメモばかりとっていつまでも実際の業務に挑戦せず
あげくにメモとりながらいねむりしている神人行員さんがいます^^
no.46 めとろん (09/08/23 01:26)

no.46 ( めとろんさん

あは、それ自分かも(^^A
no.47 いつも眠れない人 (09/08/23 01:35)

先日、慣れない事に、「あなたは仕事の順番が分かってますか??」と指導された事がありました。
そいつは、とてもインテリです。
no.48 記入なし (09/10/01 23:59)

相手の意見に対して、反対の意見を言ってみるのもいいと思う。
「ちょっと待ってください」「いや、そうじゃなくて」と反論したら
相手も認めてくれると思う。
no.49 記入なし (09/10/16 22:03)

オーバーアクションでヨイショしておけば良いのだ\(^^)/
no.50 記入なし (09/10/20 16:49)

相手の先入観や思い込みにも拠ると思うよ
同じ言葉や動作しても
大体相手によって変わるものかね?未だにわからん
no.51 記入なし (09/10/20 16:58)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
51 件中 1 から 51 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [航空自衛隊はF-22など必要無い]
次 [中高年の独身の方結婚したいと思いませんか?]

  一覧
「人の意見を理解した時、どう反応すればよいですか。」と似ているトピック
「人の意見を理解した時、どう反応すればよいですか。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧