一覧
議論 戦争に付いて語りましょう
国家という枠組みがある限り、外交の究極的選択として戦争は避ける事の出来無い制度です。
しかし、戦争は当事国の国民に多大の犠牲を強いる結果を招きますから、個人の立場では極力回避したい制度でもあります。
個人の立場と国家の立場とは全く違う次元のものですが、皆さんは、戦争という制度に対してどういう認識を抱いてますか?
投稿者 : ダメオ 日時 : 08/09/27 00:53

Infomation 247 件中 200 から 247 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


間もなくイスラエルとイランが戦争を始めれば第三次世界大戦が現実のものとなる。
どさくさに紛れて中国が武力で尖閣を強奪にくるだろう。
一刻も早く憲法改正と集団的自衛権の見直しが急務だ。
no.200 記入なし (13/08/18 10:23)

イランでも、北朝鮮や中国でも、結局、ロシア、アメリカの対立が目の当たりしているし、そこに数百万ドルという利益がかかっていることもわかっている。
後は、大義とか、何か人が納得する言葉で戦争を初めてしまえば、勝手に死ぬ奴は死ぬ。悲しむ奴は悲しむというのが現実である。
いつも勝者は、殺される心配のない場所で、ゆうゆうと金勘定することだけ。
no.201 記入なし (13/08/18 11:06)

戦争するのは勝手だけれど、忌避する自由はあるのかなあ?徴兵拒否の自由は?
no.202 記入なし (13/08/18 11:32)

日本の平和ボケは、余程の事態にならないと改善されない、これは仕方がない、痛みを避ける

時にしか、人は思考できないから(アングロサクソン民族と違い特に日本人は思考力が欠落

している)、だから痛みが無い現在に対策ができない。
no.203 記入なし (13/08/18 11:46)

でも、戦争がキライな人もいるだろうに・・・・・・
no.204 記入なし (13/08/18 11:56)

戦争は多くの人は反対と思うが一部の利益主義者と国の指導者によって引き起こされ、巻き込まれるのは弱い者達である戦争に正義は無い ただの人殺しだ
no.205 記入なし (13/08/18 12:29)

誰だって戦争は嫌だし、徴兵だって嫌だ。しかし、それは平和な状態で言えるものであって、例えば北朝鮮が本気で東京にミサイルを撃ち込んで何万もの犠牲者が出たり、中国が沖縄まで攻めてきて犠牲者が出たりしたらそんな悠長なことは言ってられない。

自分もそうだが、戦後生まれ戦争を知らない人間は実際に戦争に巻き込まれたこと無いから理想論だけを振りかざすが、現実に戦争に巻き込まれればいかに日本のスタンスがおかしいか気付くだろう。

自分の家族が殺されて戦争は良くないとか自分は戦争反対だとか言えるのか?
no.206 記入なし (13/08/18 12:30)

主義主張や好き嫌いに関係なく戦争は生存競争の一つだから
逃れることはできない。

生きるためには勝つしかない。
no.207 記入なし (13/08/18 12:36)

先の太平洋戦争でも、希望者だけが特攻にいけばよかった。希望者だけが戦えばよかっ

たのだ!! そしたら、数十万人の命は助かった! 数十万人の死者とは2年前の

大津波が30回も日本中に来た犠牲者以上だよ。人の命は地球より重いワ! 一人の

命は地球より重いといいたい。
no.208 記入なし (13/08/18 12:37)

>no.202

○○の権利とか○○の自由とか言ってるのは、平和ボケ準一級認定だな。(w

徴兵制度が敷かれたら、拒否したら間違いなく「行った方が楽だったな」という環境があなたを待っています。
そうでないと誰も兵隊にならなくなるからです。
no.209 記入なし (13/08/18 12:41)

戦争はしたい人々が勝手に行えばいい。したくない人々に迷惑なトバッチリはやめてほしい。
no.210 記入なし (13/08/18 12:41)

「一人の命は地球より重い」お花畑の思想ですね。
テロリストや独裁主義国家が喜びそうなフレーズだ。
no.211 記入なし (13/08/18 12:44)

拒否して「行ったほうが楽だったな」といって、先の大戦で何人の若者がどんな死に方

をしたのか?わかっているのか? 海外亡命したら数百万の命は救われた!
no.212 記入なし (13/08/18 12:48)

戦争参加は自由意思にすればよい。クレーマーの権利だから。
no.213 記入なし (13/08/18 12:50)

>212
その当時、海外亡命なんて現実的には無理だよ。

今、問題なのは過去の戦争じゃなくて今後起こる可能性がある戦争だよ?
中国や北朝鮮の脅威が差し迫ってることが問題なの。
過去の戦争について議論してる場合じゃないんだよ!
no.214 記入なし (13/08/18 12:52)

だから、これからは海外亡命できるように法律とシステムを整えておくべきだ!
国家の義務だ。 命のほうが大事だからな!
no.215 記入なし (13/08/18 12:56)

戦争を前提の議論は太平洋戦争と同じだ当時 日本は第二次大戦には参加していなかったがアメリカによる中国からの日本軍全面撤退の要求を却下、その為にアメリカが石油をストップした70%アメリカに依存してた為にアメリカと対決姿勢が高まってしまった。撤退してれば戦争は起きなかった。陸軍の体面戦争と言われた。
no.216 記入なし (13/08/18 13:10)

>no.215

法律やシステムを作る動機は、その方がメリットがあるからです。
それはいつも管理する側にとってであるのです。

ところで、海外逃亡できるようにするメリットは国側に何かありますか?
海外渡航禁止は実にあっけなく実現しますけどね。現行法でも。(w
no.217 記入なし (13/08/18 13:35)

海外逃亡しても宗教戦争、思想的による世界大戦なら逃げ場など無いです。昔の戦争ならともかく 現在は大気圏からミサイルが飛んでくる時代
no.218 記入なし (13/08/18 13:43)

1944年ころの当時、大阪や東京や全国の空襲で死んだ赤ちゃんとか女性(罪もない)人々にアンケート調査をしたら大多数は戦争反対だったにちがいない。広島長崎も
no.219 記入なし (13/08/18 14:16)

>ところで、海外逃亡できるようにするメリットは国側に何かありますか?

国ではなく、政治家にあるのだよ。

戦争が始まり、負けそうになったら、こっそり逃亡する。
そして、負けてから「私は平和主義者だ」と言って戻ってくる。
no.220 記入なし (13/08/18 15:34)

それは海外渡航禁止となっても議員特権で海外に行って亡命となるでしょう。

ワザワザ海外逃亡用の法整備など必要ない。
no.221 記入なし (13/08/18 15:58)

あーそういえば思い出したぞ。

福位置の事故の直後、海外避難の準備をしていた国会議員がいたな・・

小沢とか言ったかな? 奥さんにばらされた(w
no.222 記入なし (13/08/18 16:01)

福位置→福一
no.223 記入なし (13/08/18 16:02)

日本人にとって戦争とは何か?それは一握りの利益関係者による扇動と
大流行とお祭り気分とミーハー的狂乱マスコミによる大ブームにすぎない。

ナチスによく似ている。お祭り嫌いは海外亡命をおすすめする。
no.224 記入なし (13/08/18 16:51)

海外の金持ちは、核戦争を想定して建築してるってスカパーで放送してた
no.225 記入なし (13/08/18 17:00)

>no.219 

敗色濃厚になった1944年に限らず、開戦当時の多くの国民も「あーあー また大変なことになったなぁ、早く終わってくれればいいんだが・・」が庶民の共通した気持でしたが、軍部や憲兵隊の手前声高には反対を叫べなかったんですよ。
no.226 記入なし (13/08/18 18:13)

現在の韓国 北朝鮮 中国と同じ、帝国主義は滅亡しかない
no.227 記入なし (13/08/18 18:22)

神風特攻隊もいいが、なにか得るものはあったのかい?! あたら若い命を無駄に・・・
no.228 記入なし (13/08/18 18:34)

>no.228

そのころには誰の目にも負けは明らかで、軍部のエライサンの意地で若者が死なされたんだよね。
出撃命令を出す側は死なないからね!
no.229 記入なし (13/08/18 18:39)

先の大戦で死んだ極端に多くの若者たちが、日本の平和の礎となったと思えば
光輝き、新憲法を生み、ひとえに民主主義のために死んだのなら英雄として

世界最高峰の賛辞!  しかし、国のため日本国のためなら犬死以下、ごきぶりや
蝉の死よりはるかに悪い。世界悪として忌み嫌われる! ナチス以下・
no.230 記入なし (13/08/18 18:45)

ナチスは未だに戦犯として指名手配されてる
no.231 記入なし (13/08/18 18:52)

うん、冷静に考えて、負けと解っても意地を張り通した軍部の幕僚以上は戦犯として裁かれるべきだな・・

東京裁判の立件の観点とは違うけど。
no.232 記入なし (13/08/18 18:54)

>no.231

逃げちゃうってのが日本人なら考えられないね。
no.233 記入なし (13/08/18 18:56)

平成の始め頃、元ナチス戦犯死んでいるのに裁判かけられ有罪判決が下った
no.234 記入なし (13/08/18 19:14)

2〜3年前のどこかの政党が「政権交代したら未来にはこんな夢をかなえます」といって何十というマニフェストを叫び「未来は夢と希望と期待と願いとこうあるべき」と
日本中が狂乱大ブームになったが、何一つ実行できず、ウソだったと発覚!
日本人の戦争観もそれによく似ており、ソックリだ! 戦争は単に大流行にすぎない。
こんな国家のために死ぬなんて・・・あほらしいも、ほどほどに
no.235 記入なし (13/08/18 19:16)

>no.235

あー ありましたねそういう政党。
いまじゃ存在理由さえはっきりしなくなっちゃったけど・・
no.236 記入なし (13/08/18 19:53)

ポッポなんか中国に亡命しなかった、支那の手先がバレテ
no.237 記入なし (13/08/18 20:28)

平和が一番!

でも、社民党やら共産党はダメ!
no.238 まっつん (13/08/18 20:40)

http://www.47news.jp/CN/200704/CN2007042901000192.html?fb_comment_id=fbc_10150288496205110_29331087_10152421457080110#f319072664
no.239 記入なし (13/08/19 21:01)

幼稚園のときクラス対抗の戦争がよくあったんだ。
おれ、戦争の意味が分からず、教室で女の子と遊んでたよ。

「なんでおまえ戦争に出ないんだよ」
「なんで女の子と遊んでんだよ」

とののしられた。当時意味が分からなかったけど、今も意味が分からない!?
no.240 香具師 (13/08/19 22:36)

今度起きる戦争は、地球上の維持できる食料と水と、現在の人口比を比較して、減らさなければいけないと考える連中の戦争になるのではないだろうか?
こういうシナリオも、現実味があって面白いだろう?
no.241 記入なし (13/08/29 00:33)

何言ってるのか意味がわからない
no.242 記入なし (13/08/29 09:04)

確かに隣国は今水不足に悩んでいるからな〜
no.243 記入なし (13/08/29 21:22)

戦争になったら日本人は本当に戦えるのか心配になってきた。
チベット人でも命がけの抗議活動ができるのに日本人は何もする勇気がない・・・。
外交戦争ですら苛められっこ外交だなんて。海外旅行でもいかにも弱そうで標的にされやすいし格好の餌食。
no.244 記入なし (13/09/11 21:00)

他国の資源強奪を目指し領土拡大を狙う中国とロシア。北朝鮮情勢も目が離せない。
第三次世界大戦の予兆ともとれる最近の動き。油断してると日本も痛い目にあうぞ。
no.245 記入なし (14/03/19 12:02)

最近の世界情勢を見てると、日本の平和ボケも通用しなくなった感がします。
先ずは外交力の強化が最優先事項だから、その為にも本格的な情報機関創設が急務ですね。
先ずは外交で闘い、それで行き詰まれば戦争になるでしょうから、やはり憲法改正は必然かも知れません。
本当は核抑止力を持って、防衛費は抑えたいですよ。
no.246 記入なし (14/05/28 21:41)

アジア圏は そろそろ臨戦体制をしなければ非常に危険な状態に入った日本の防衛対策は現状では穴だらけ平和的になんて考えていたら何時なんどき周りに赤い旗がなびいているかも
no.247 記入なし (14/05/29 05:55)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
247 件中 200 から 247 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [すき家ストライキについて]
次 [至福の瞬間ってありますか?]

  一覧
「もし戦争がおきたら行きますか?」と似ているトピック
「もし戦争がおきたら行きますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧