一覧
失業 派遣・契約社員の首切りが始まった!
不況の影響もあり、今年から来年にかけて派遣・契約社員との契約解除が行われ
数万〜数十万人規模の失業者があふれ、ますます雇用状況が厳しくなりそうだ。
特に自動車産業関連の職種は大量解雇が予想されるようだ。

いったいこの先世の中は、どぉ〜〜なってしまうのか!?
明日は我が身、あなたは大丈夫ですか!
投稿者 : 派遣社員 日時 : 08/11/30 00:43

Infomation 2012 件中 1900 から 1999 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>1898
この掲示板では雑談スレ以外はネタを提供しないと伸びない、廃れるスレが多いんだ。
だからニュースなどの記事を提供するのは自然の流れ。でないと雑談ばかりになりそうなると無職のサイトではなくなりただの暇な人たちの雑談掲示板になる。自分はそれを懸念している。まあ深刻な事情の人がここを訪れるのは少なそうだからどうでもいいけど。
no.1900 記入なし (09/03/21 13:00)

212人貧困訴え、84人が生活保護申請 大阪で相談会

 「派遣切り」に遭った失業者らを2日間にわたり支援する「反貧困・春の大相談会in大阪」は22日、212人から相談を集めて終了した。このうち84人が23日、生活保護申請の手続きを始めた。 

 大阪市北区役所では午前10時、約20人が弁護士らに付き添われ、生活保護の窓口を訪れた。申請書を提出し、職員から収入や生活状況について面接を受けた。昨年9月に「派遣切り」に遭い、友人宅を転々としている男性(22)は「住まいを決めて、落ち着いて仕事を探したい」と話した。主催の反貧困ネットワーク大阪実行委員会によると、申請手続きは大阪府内各市で24日までにする。 

 大相談会では、大阪市役所南側の会場で151人、電話で61人が暮らしや労働問題の相談を寄せた。野宿状態にあった35人については、市内の簡易宿泊所などにいったん宿泊し、生活保護が決まるまで施設で待機する。
no.1901 記入なし (09/03/23 13:40)

○【日本、無保険失業者の比率77% 先進国で最悪、ILO報告書】
http://www.47news.jp/CN/200903/CN2009032501000123.html

労働者が国際的にも極めて厳しい状況に置かれている事情が浮き彫りになった。

報告書は新興市場国を含む主要8カ国を取り上げた。このうち最も「無保険失業者」の比率が高いのはブラジルで93%、次いで中国が84%で日本は両国に続く高さ。4位の米国は57%にとどま労働者が国際的にも極めて厳しい状況に置かれている事情が浮き彫りになった。

報告書は新興市場国を含む主要8カ国を取り上げた。このうち最も「無保険失業者」の比率が高いのはブラジルで93%、次いで中国が84%で日本は両国に続く高さ。4位の米国は57%にとどまり、ドイツやフランスは10%台。主な先進国で日本の突出ぶりは明らかだ。

ILOは先進国が加盟する経済協力開発機構(OECD)諸国のうち「半数の国で50%以上に上る」とも指摘。ILO幹部は日本の突出ぶりについて「失業保険の受給まで待たされる期間が長く、受給できる期間が短いことが影響している可能性がある」との見方を示した。


■景気対策と雇用対策で主に雇用主側に補助金が出る政策が取られていますが、労働者側には何の恩恵もなく、労働者が補助金が出ている間だけ補助金以下の低賃金で利用された後に、補助金が切れた途端解雇される可能性があります。(補助金は悪徳事業主の懐に消えるだけ。)
貧窮し、明日の生活すらままならない状態の不安定非正規雇用の失業貧困労働者側、ワーキングプア側の立場を思いやった火急の救済処置、政策、制度を設けるべきです。
もはや全労働者のうち40%が非正規雇用労働者(しかもやもうえず)なのだから、セーフティネットの充実も社会保障の充実も弱者である非正規雇用労働者の事を第一に思いやった制度の充実、整備に重点を置き確立、一般化、広報、普及を急ぐべきと思います。
でなければ銀行が大量に潰れた1998年の不況時の再現となり離散家族、ホームレスが増える一方になります。
no.1902 記入なし (09/03/25 12:18)

タクシー強盗、運転手に諭され未遂に 36歳容疑者逮捕

 堺市北区東浅香山町3丁の市道で29日午後9時50分ごろ、「タクシー強盗に遭った」と110番通報があった。北堺署員が駆けつけ、タクシー運転手に付き添われた男を強盗未遂容疑で現行犯逮捕した。運転手にけがはなかった。男は調べに対し、「自動車関係の派遣の仕事を滋賀県内でしていたが、1カ月ほど前に切られた。生活に苦しくお金が欲しかった」と話しているという。所持金は20円だったという。 

 調べでは、男は住所不定、無職佐藤利明容疑者(36)で、29日午後9時20分ごろ、大阪市中央区難波から「南部中央タクシー」(堺市南区)に乗車し、現場付近まで行くように指示。車を止めさせると、後部座席から運転手の森脇正信さん(62)に刃渡り約10センチの折り畳みナイフを無言で突き付けて脅した疑いが持たれている。 

 森脇さんが「こんなことをしても捕まるで」と諭したところおとなしくなったため、佐藤容疑者からナイフを取り上げ、約200メートル離れた東浅香山町交番に連れて向かったという。
no.1903 記入なし (09/03/30 16:59)

非正規雇用はいつでも解除できる不安定なシステム。
だから北欧のように職業訓練をタダでできるようにしなければいけない。
だから、消費税を上げねばならない。
これは派遣切りされた時の保険である。
しかし、いつもワープアは「反対」する。自業自得だ。
これを雇用保険で賄おうとする。
公務員は会社都合で失業する事はないので、雇用保険は払わない。
だからワープアだけが金を払う結果になる。
no.1904 記入なし (09/03/30 22:27)

失業率2010年末に7%、200万人失職--内閣府試算
http://www.asahi.com/job/news/TKY200903300414.html

来年末には失業率が7%に達し、200万人が職を失いかねない。
25日の経済財政諮問会議で、岩田一政・内閣府経済社会総合研究所長が、そんな試算を示していた。
過去最悪に匹敵する5%台にとどめるにも「国内総生産を13.5兆〜22.5兆円押し上げる努力」が必要と指摘している。 
30日公表の議事要旨で明らかになった。岩田氏は民間議員の一人として出席している。
民間予測では失業率は10〜11年にかけて5%台になるとされている。
だが岩田氏は「予測は楽観的過ぎる。
10年の後半か末には7%ぐらいに上る可能性がある」と指摘した。
経済全体でみて供給が需要を大幅に上回っているためという。

■実質失業率は、今年中に10%行きそうなんですが…。
no.1905 記入なし (09/03/31 02:06)

もしや、今日で切られる人がたくさんいるの?
no.1906 記入なし (09/03/31 09:29)

大学生や高校生が卒業し、無職になるから失業率は上がるであろう。
no.1907 記入なし (09/03/31 12:16)

○2009年2月期、都道府県別有効求人倍率(季節調整値)(新規学卒者を除きパートタイムを含む)
http://www-bm.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/koyou/ippan/2009/02/hyou6.html

2008年2月→2009年2月
全国平均0.98→0.59倍

北海道 0.48→0.44倍    青森県 0.47→0.28倍
岩手県 0.67→0.37倍    宮城県 0.77→0.46倍
秋田県 0.60→0.32倍    山形県 0.89→0.39倍
福島県 0.79→0.42倍    茨城県 0.94→0.55倍

栃木県 1.27→0.53倍    群馬県 1.65→0.71倍
埼玉県 0.96→0.55倍    千葉県 0.90→0.59倍
東京都 1.43→0.91倍    神奈川県0.94→0.59倍
新潟県 1.02→0.55倍    富山県 1.03→0.53倍

石川県 1.31→0.59倍    福井県 1.35→0.69倍
山梨県 1.01→0.50倍    長野県 1.12→0.51倍
岐阜県 1.27→0.60倍    静岡県 1.17→0.56倍
愛知県 1.88→0.74倍    三重県 1.35→0.55倍

滋賀県 1.23→0.49倍    京都府 0.88→0.62倍
大阪府 1.06→0.67倍    兵庫県 0.86→0.56倍
奈良県 0.77→0.57倍    和歌山県0.89→0.69倍
鳥取県 0.73→0.47倍    島根県 0.89→0.62倍

岡山県 1.25→0.73倍    広島県 1.16→0.67倍
山口県 1.08→0.68倍    徳島県 0.85→0.62倍
香川県 1.11→0.84倍    愛媛県 0.86→0.62倍
高知県 0.52→0.40倍    福岡県 0.70→0.49倍

佐賀県 0.66→0.48倍    長崎県 0.59→0.44倍
熊本県 0.73→0.41倍    大分県 0.99→0.53倍
宮崎県 0.61→0.42倍    鹿児島県0.58→0.42倍
沖縄県 0.41→0.31倍

■おらぁ、なんかワクワクして来たぞ。(孫 悟空)
no.1908 記入なし (09/03/31 19:36)

せっかく何十年と自動車の経験積んでも今の感じだと
警備や掃除の仕事しか決まらないという悲惨な時代が始まった。
no.1909 ミスター股間 (09/03/31 19:58)

【派遣切り】「役所に相談に行ったら『なぜ今まで貯金しなかった』と説教された。行政は冷たい」 元派遣社員60人が抗議集会-愛知

毎日新聞 派遣切り:60人が抗議 刈谷で緊急集会、実情訴え /愛知 
http://mainichi.jp/area/aichi/news/20090329ddlk23040191000c.html

■上記の記事に対する2ちゃんねる掲示板の失業派遣社員に対する叩きが凄い。あれは虐めだよ。
2ちゃんねる掲示板の失業派遣労働者叩きのせいで閲覧した人達の意識操作がなされ、失業者が行政や国民に同情されなくなって行き詰まる様になり、自殺者や野垂れ死にが1万人くらい増えるのではないだろうか?
no.1910 記入なし (09/04/01 02:55)

no.1910

○【有効求人倍率(パートタイムを含む)2009年2月期全国平均0.59倍】
http://www-bm.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/koyou/ippan/2009/02/hyou6.html

○【4割弱が非正社員。派遣は倍増。07年厚労省調査】
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2008110700859

○【21世紀に入ってから進んだ「従業員軽視、株主重視」 従業員の給料は年々ダウンも、配当金は2.9倍に】
http://news.livedoor.com/article/detail/4051159/

○【日本の所得再分配、国際比較でみたその特徴】
http://www.esri.go.jp/jp/archive/e_dis/e_dis180/e_dis171.html

○【OECD相対的貧困率、日本は世界第5位から第2位。2006年】
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/o/44/index2.html

○《製造派遣、請負40万人が失業=3月末までに−業界団体が試算》
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090127-00000124-jij-bus_all

○【日本、無保険失業者の比率77% 先進国で最悪。ILO報告書】
http://www.47news.jp/CN/200903/CN2009032501000123.html

○【年間1万人の自殺者増加(95年:22,445人→05年:32,552人)】
http://research.goo.ne.jp/database/data/000606/

■日本のセーフティネットは脆弱であり、先進国の中でお粗末な部類に入る。
日本は失業貧困労働者に厳し過ぎるくらいの国であり、不景気で追い詰められている現状で、貧窮している失業者のイジメを煽るのは良くない。
no.1911 記入なし (09/04/01 03:14)

日本人は人殺しが上手いからね、しかも抜群に。
ま、小学生あたりからやりはじめてりゃ、そりゃ上手くもなるか。
no.1912 記入なし (09/04/01 06:12)

子供達の在り様も、結局は大人社会の反映だろう。
no.1913 記入なし (09/04/01 09:20)

3月までの失職者数は18万4347人(3月19日時点)で、前回調査(2月18日)から
2万6541人増加。

都道府県別では、愛知県が3万2014人で、前回から8000人以上増加。長野や静岡、
三重などとともに自動車製造関連地域の厳しさは依然変わらないままだ。

正社員のリストラは、前回調査から2529人増えて1万2502人となった。
no.1914 失業しました APRIL FOOL (09/04/01 12:12)

このまま正社員のリストラが進み、民間の90%が非正規雇用にならねば。
no.1915 記入なし (09/04/01 12:20)

>■日本のセーフティネットは脆弱であり、先進国の中でお粗末な部類に入る。
しかし、「福祉のために消費税を上げる」と言うと反対の方が多い。
no.1916 記入なし (09/04/01 12:37)

凄いなあ。
日本ほんとに終わっちゃうのかなあ。
no.1917 記入なし (09/04/01 12:45)

【2月の有効求人倍率0.59倍、6年ぶり低水準 失業率4.4%に悪化】
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090331AT3L3005P30032009.html

 厚生労働省が31日朝発表した2月の有効求人倍率(季節調整値)は0.59倍となり、前月比0.08ポイント低下した。2003年2月以来、6年ぶりの低水準。低下幅は1974年12月(0.09ポイント低下)以来、34年2カ月ぶりの大きさだった。有効求人は前月に比べ6.7%減、有効求職者は4.9%増だった。 

 新規求人は前年同月比で30.1%減少した。産業別にみると、減少が大きかったのは製造業(61.3%減)や情報通信業(38.8%減)など。飲食店・宿泊業(25.7%減)と医療・福祉(6.9%減)は加から減少に転じた。 

 総務省が31日発表した2月の完全失業率(季節調整値)は4.4%となり、前月に比べ0.3ポイント上昇した。完全失業者数は前年同月比33万人増の299万人となり、4カ月連続で増加した。また就業者数は6265万人となり、前年同月より27万人減少、13カ月連続の減少となった。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●完全失業者数299万人。
●有効求人倍率0.59倍

このままの有効求人倍率で数ヶ月経ったとしたら(実際にはこの先もっと悪くなるだろうが…)単純計算で、

299万人×(1.00−0.59倍)=122.6万人 

122.6万人の再就職困難な失業者が発生することになるのではないだろうか?


『失業者数「非正規」統計19万2,000人、08年10月-09年6月
http://jp.ibtimes.com/article/biznews/090331/32137.html

上記の失業者数「非正規」19万2,000人の統計データは、まるっきり意味のない嘘くさいものに見える。
no.1918 記入なし (09/04/01 12:48)

有効求人倍率ってパートやアルバイト雇用も含まれているのだから、実情は相当酷い筈。
no.1919 記入なし (09/04/01 14:32)

年度末の派遣切りの失業者は19万人と厚労省はいっているけど、ユニオンの人は40万人はいるはずだといっているそうです。
no.1920 記入なし (09/04/01 14:40)

非正規失職、6月までに19万人超。
これからますます厳しくなるな〜
http://backnumber.dailynews.yahoo.co.jp/?m=73030&e=contingent_workers
no.1921 記入なし (09/04/05 00:48)

no.1918

●完全失業者数299万人。
●有効求人倍率0.59倍
このままの有効求人倍率で数ヶ月経ったとしたら(実際にはこの先もっと悪くなるだろうが…)単純計算で、
299万人×(1.00−0.59倍)=122.6万人 

122.6万人の再就職困難な失業者ががいる事になる。
この先、政府が有効な雇用対策をうたなかったら有効求人倍率の悪化から再就職困難な失業者はますます増え続け、街にホームレスや犯罪者が溢れ返ることになる。

行き詰まった失業貧困労働者のモラル低下を抑える為にも雇用保険の延長や生活保護の支給等の何らかの救済処置の手をうつべきです。
no.1922 記入なし (09/04/05 00:59)

no.1922

ホームレス支援団体に政府の方で予算を付けたり、住居のない求職者(ホームレス予備軍)の為に食事付きの無料宿泊施設を複数作るべきです。
no.1923 記入なし (09/04/05 01:07)

no.1923
住居、住所のない失業者、求職者≠真性のホームレス(怠け者、自由人)


構造改革の政府政策の雇用の規制緩和(現場日雇い派遣法)で貧困に至り、失業=即野宿生活者に至るワーキングプアが増えました。
彼ら貧窮した失業野宿労働者達は政府政策で作り出されたのですから、貧窮状態を彼らのせいにして放ったらかしにするのではなく構造改革を推進していた政府の方でケアする義務があると思います。
no.1924 記入なし (09/04/05 01:18)

事務職にも派遣切りが広がってるようだ。どこまで進むのか。
no.1925 記入なし (09/04/11 09:21)

うむワープア対策のために、消費税を値上げせねば
no.1926 記入なし (09/04/11 09:23)

消費税 値上げも品目で税率かえて欲しいよな
贅沢品は無茶苦茶上げてもいいから
生活必需品は上げるなよ
no.1927 記入なし (09/04/11 17:10)

まず始めにTV、受信料を贅沢税として、月1万円税金をかける。
次に卵、一個50円位の税金をかける。毎日1個食べても月1500円の贅沢税
no.1928 記入なし (09/04/11 19:03)

たしか北欧では車は80%の税率だと思ったが?
no.1929 記入なし (09/04/11 19:05)

郵便局契約社員で更新の時期過ぎているのに契約に関する話がない   どういうことだ?
no.1930 36才の男 (09/04/11 19:14)

自由契約になるのでしょう
no.1931 記入なし (09/04/11 19:23)

給料貰えないんじゃないか?契約せんと
no.1932 40代おやじ (09/04/11 19:28)

<解雇>従業員23人を施設に置き去り 福岡の会社
5月10日2時30分配信 毎日新聞

 福岡市早良区のとび工事会社を解雇された男性従業員23人が、北九州市小倉北区のホームレス支援施設に保護を求めてきたことが分かった。元従業員たちは「ここで仕事や家を探してくれる、と会社に言われ、車で連れて来られた」と毎日新聞の取材に証言した。施設側は「厄介者を置き去りにするような行為。違法ではないが無責任」と批判する。会社側は再三の取材申し入れに応じていない。

 この会社は02年設立の有限会社。建設現場の足場工事や清掃、解体作業などを請け負っている。元従業員が置き去りにされたのは、ホームレス自立支援センター北九州。北九州市が04年に設立、NPO法人北九州ホームレス支援機構が運営を委託されている。

 支援機構などによると、元従業員らは福岡市や志免町などの営業所で働いていた3月から4月にかけ、突然解雇された。センターには3月15日に訪れた2人を皮切りに数日間隔で1〜4人、4月8日には7人が訪れたという。多くは「あてがないなら北九州に行け、と言われ、車に乗せられてセンター前で降ろされた」と話した。その際、現金1000円を渡された人もいた。

 労働基準法は従業員を解雇する場合、雇用主に少なくとも30日前の予告か、30日未満の場合は解雇予告手当の支払いを義務付けている。元従業員らの証言では解雇予告はなく、渡された1000円も名目不明という。

 同社は元従業員の支援などについて、機構側に相談をしていないという。【松田栄二郎】
no.1933 記入なし (09/05/10 14:31)

製造業の事務派遣の今後はどう思いますか?
no.1934 記入なし (09/05/10 22:51)

派遣切りだけでなく、直接雇用にしても契約社員と正社員では格差はあります。

正社員よりも、雑多等もこなしたり、直接雇用とは故、立場が弱いので心の中は不安です。正社員が契約を査定したり、そういう言葉を契約社員がいるところで話したり。

契約や派遣社員が正社員を査定していることだってあります。崖にいるものよりも、簡単に切られない正社員の方は有期雇用のマンパワーに甘え、楽をしていたり、問題解決能力や解決する糸口や行動力がない人もいると思います。逆のパターンでやってみたら人材選びをしてみたらどうなんでしょうか?
no.1935 記入なし (09/05/11 20:47)

>no.1933
>「あてがないなら北九州に行け、と言われ、車に乗せられてセンター前で降ろされた」と話した。

■ほとんど捨て犬捨て猫だ…。捨て人間。
no.1936 記入なし (09/05/11 21:02)

>1934
仕事が減るんだから事務方だって切られるだろ
no.1937 記入なし (09/05/11 22:04)

入社して4日目でばっくれ予定。
no.1938 記入なし (09/05/12 22:56)

派遣・契約社員の首切りは、今も勢いが衰えることなく続いているのだろうか?
あまりニュースでは言われなくなったが・・・
no.1939 記入なし (09/07/12 23:47)

>1939 したのスレの1519見てもわかるように雇用環境は悪化しています。

ワーキングプア ホームレスを支援しよう。http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/
no.1940 記入なし (09/07/13 05:34)

やっと派遣切りも終わってきたな〜
no.1941 記入なし (09/09/12 18:25)

派遣切り:女性が日産などを提訴 1500万円賠償求め

 専門業務の派遣で契約したのに、違う内容の仕事をさせられたうえ、契約を解除されたとして、日産自動車(本社・横浜市)で働いていた東京都在住の元派遣社員の女性(29)が17日、日産と派遣会社のアデコ(東京都港区)を相手取り、日産の直接雇用の確認と損害賠償など約1500万円の支払いを求め、東京地裁に提訴した。弁護団によると、事務系派遣を巡る同種の訴訟は珍しいという。

 訴状などによると、女性は03年10月から5年8カ月、専門業務の「事務用機器の操作」という契約で日産自動車で働いた。しかし、実態は電話番や来客の接待、コピー取りなどが主だった。専門業務については派遣の期間制限はないが、一般業務では3年の期間制限があり、派遣先には直接雇用を打診する義務がある。このため女性は09年4月、東京労働局に指導を申告したが、同月内にアデコに契約を解除された。

 その後も日産が女性の加入する労組「首都圏青年ユニオン」との協議に応じないことなどから、提訴した。【東海林智】
no.1942 記入なし (09/09/18 20:26)

派遣切りでなく、直接雇用に切り変わったとしても、正社員、契約、パート、アルバイトと形態はあり、正社員は(会社によりますが)楽をしていても給与や有給が与えられる。会社の景気が悪ければ、事務職を契約やパートに切り替えボーナスはなくとも、やはり賃金格差は相変わらずなのではなでしょうか?
正社員の方は何回休職をしても(派遣や契約がその間代役になったり)切られない。
no.1943 記入なし (09/09/29 10:53)

派遣切らなくても良かったというくらい仕事が多い会社はあるみたいよ。
営業マンが仕事を上手に持ってくるらしい。
人材不足で「派遣切らんでもよかったろ!!」と現場の人達は怒っていた話聞きました。
no.1944 大野 (09/10/15 11:18)

派遣村村長「こぼれる人が出れば今年もやる」
田中龍作2009/10/30
【ハケンという蟻地獄】

 米国発の金融危機をまともに受けた景気後退により突然解雇され、職も住居も共に失った非正規労働者が大量に発生してから間もなく1年が経つ。その時造られた「派遣切り」という禍々しい言葉はすでに一般名詞として定着した。

 雇用情勢は悪化の一途だ。完全失業者数は昨年の同時期と比べて89万人も増えて361万人にも上る(8月現在、総務省まとめ)。

 企業が派遣労働者をいつでも使い捨てにできる「登録型派遣」の禁止をマニフェストの政策各論に盛り込んだ民主党が今夏、政権を獲得した。派遣労働者の待遇は見直されるものと見られていたが、そうではなかった。

 派遣法改正に多大な影響を与える厚労省の労働政策審議会・労働力需給制度部会のコア・メンバーが自・公政権時代と同じなのだ。彼らは「派遣法改正は前(自・公政権時)のままでやってほしい」とまで言い張っているのだ。抜け穴だらけの法改正で派遣労働者の待遇は何一つ改善されない法律となるのは必定だ。

 典型例が「30日以内の日雇い派遣は禁止」とする条項(案)である。これだと31日目以降は企業が都合の良い時にいつでも解雇できる。さらに後ろ向きなのは、「登録型派遣」の是認を続けたがっていることだ。「登録型派遣」は企業にとって実に便利だが、労働者を「部品のひとつ」として扱う雇用形態だ。必要な時だけ調達できるのだから。

 長妻昭厚労相も年金や医療問題で追われ、派遣問題まで手が回らないのが現実だ。それを尻目に官僚と企業側メンバーのペースで派遣法改正(悪)が進みつつある。

 このままだと職と住居を同時に失った非正規労働者が炊き出しに長い列を作った「派遣村」の惨劇が再現される可能性もある。派遣ユニオンの関係者は「危機感を持っている」と率直に語る。

 派遣法の抜本改正を求める労働者の集会が29日夕、東京・日比谷公園で開かれた。
 夜のとばりが降りた野外音楽堂。非正規労働者たちが全国各地から駆けつけ、会場は満席となった。林立するユニオンの旗が晩秋の冷たい風に揺れた。


 
全国各地・各業界のユニオンの旗が林立した。スピーチするのは湯浅誠・前派遣村村長(日比谷公園で、筆者撮影) 派遣法を改悪し大量の「派遣切り」を生んだ自公政権は潰え、派遣労働者の最大の願いである「登録型派遣の禁止」を掲げた民主党政権が誕生した。

 にもかかわらず、事態は改善されない。派遣労働者の苛立ちで、昨年の集会とは一味違う殺気がみなぎった。

 
労働者が使い捨てにされないためにも「派遣法の抜本改正」を急ぐ必要がある。 派遣村の湯浅誠・前村長が内閣府参与に迎えられたのは、政府が派遣村を再現させないためだ。年末年始、日比谷公園にテント村ができるようなことになれば、「コンクリートから人へ」を掲げる鳩山政権は面目を失う。

 それでも湯浅氏は、筆者に「こぼれる(=職と家を失う)人が出れば(派遣村)をやらねばならんでしょ。ニーズがあれば、またやりますよ」と語った。権力に取り込まれまいとする決意の現われだった。




 この記事は『田中龍作ジャーナル』でも読むことができます。 

http://www.news.janjan.jp/living/0910/0910302399/1.php
no.1945 記入なし (09/10/30 17:31)

.「20日間食べず」 ハムなどコンビニで強盗容疑

コンビニエンスストアで商品を奪ったとして、愛知県警岡崎署は14日、住所不定、無職浅野英明容疑者(45)を強盗容疑で現行犯逮捕し、発表した。「20日間ぐらい、ほとんど食べていなかった」と話していると同署は説明している。昨年12月まで同県岡崎市の自動車部品会社で派遣社員として働いていたが解雇され、その後ホームレス生活を送っていたという。 

 同署によると、浅野容疑者は14日午前8時半ごろ、岡崎市本町通1丁目の「ローソンストア100岡崎本町通店」に押し入り、レジの女性店員(26)にハサミを突きつけ「金を出せ」と脅した。自分でレジを開けようとしたが開けられず、コーラやロースハムなど6点(計685円相当)を奪って逃げた疑いがある。通報で駆けつけた署員が約10分後、店の前で座っていた同容疑者を取り押さえたという。
no.1946 記入なし (09/11/14 14:39)

>1946
わざと刑務所にはいるためにやったんだね

20日間ほとんど食べなかった相当苦しいよ

生活保護はムリだったのかな?


この前の日曜日、近くの公園で警備の制服を着ていた65〜70才ぐらいの人が
ポツンと一人でしゃがみこんで、ウツラウツラと眠っていた。

おそらくアパートも追い出されていて着る物も警備の制服しかないんだろうという感じ。

公園を歩く一般の人たちは全く無視していた。

あの人は生活保護うけれないのかな?

もうああなったら刑務所に自らはいるか自殺するしかなくなってくるね。


なんか自分は見ていて自分の将来を思うと怖くなってしょうがなかったよ。
no.1947 記入なし (09/11/14 15:20)

しかし、派遣村から介護に転職したのは何人いるんだろ?
そういや、無職からパン屋になる支援事業も民主党は停止したな。
no.1948 記入なし (09/11/14 15:43)

>1948
介護職って55才ぐらいで辞めさせられるって聞いたんだけど本当?
no.1949 記入なし (09/11/14 15:51)

自ら刑務所に入らなくてもいいと思うよ。
探せばどこか一社ぐらいは採用してくれるんじゃないか?
時給1000円で8時間働いて8000円*20日で160000円
手取り130000円で最低限の生活はできるはず
税金も支払いが厳しければ分納や免除もできたはずだし
時給1000円のアルバイトは結構多いし
それでも採用されなきゃ生活保護じゃないの?
刑務所って外出できないしテレビやプレステもないでしょ?
no.1950 記入なし (09/11/14 16:17)

>1946
そしたらno.1946の45才はなんで生活保護うけなかったんだろうね

さすがに65才越えると時給1000円でも仕事はほとんどないでしょう

生活に困窮して、あるいは高齢になって体が弱くなって、あるいは寂しくて
わざと軽犯罪犯して刑務所に入るって事件ってよくあるね
no.1951 記入なし (09/11/14 16:32)

>1950
住む場所にもよるけど、手取り130000円で生活できる?
医者にもかかれないね
no.1952 記入なし (09/11/14 16:34)

>1946 → >1950
no.1953 1951 (09/11/14 16:36)

そのために保険をかけておくんでしょう。
130000円なら毎月掛け金を払えるはず。
それに収入があっても規定額以下なら生活保護は申請できるんですよ
僕は知りませんが他にも調べればいろいろあるかもしれません。
国も最低限の保障はしてくれるはずです。
まずは役所に行って申請しないと始まらないですよ
no.1954 記入なし (09/11/14 16:43)

>1954
保険って国民年金?国民健康保険?
おそらく国民健康保険のことかと思うけど130000円で仮に国民健康保険かけたとしても
医療費が払えないのでは?
130000円じゃきつすぎますよ
no.1955 記入なし (09/11/14 16:51)

45歳の人は生活保護の申請の仕方を知らなかったのでは?
行政のサービスって公開されていないものが多くて
調べてみてやっとわかるようなサービスが結構あります。
すべて申請しないと始まらないものばかりで
知らないから損している人は結構多いと思いますよ。
僕も興味があっていろいろ調べたりするけど難しい文章で書かれていて
よくわからないですねw
no.1956 記入なし (09/11/14 16:54)

民営の保険のことです。
傷病保険とかがん保険とかあるでしょう?
掛け金もそんなに高額ではなかったと思います。
no.1957 記入なし (09/11/14 16:55)

>1957
よく調べると民営の生命保険なんか一切はいる必要なしって
結論になってるよ

家族がいれば別だけど、最低限必要な生命保険については、元朝日生命のトップセールスマンだった人が
まじめな暴露本を出しているよ

単純にいえば生命保険なんか払わずにその分、貯金しなさいって話しになってるね

130000円じゃ貯金なんかできないよ
no.1958 記入なし (09/11/14 17:06)

月20日働くと自動的に社会保険に加入します。
国保を払う必要はありません。
国年も払う必要ありません。
だって社保から引かれるでしょう。
引かれて130000ぐらいですよ。
前年度どれだけ稼いでたかにもよりますが
前年度も同じ調子なら-30000円ぐらいです。
普通に生きられますね。
これといって趣味のない人は貯金もできますよ。
no.1959 記入なし (09/11/14 17:08)

130000で貯金ができない?
何にどれだけお金を使っているのですか?
食費は?
家賃は?
光熱費は?
医療費は?
着るものは?
税金は?
生きるのに最低限必要なものはこれぐらいですね。
これ以外は贅沢ですね。
no.1960 記入なし (09/11/14 17:16)

>1959
批判するつもりは全くないのですが

家賃6万5千円+電気・ガス・水道代・共益費・携帯代その他雑費すなわち毎月かかる
基本料金だけで10万近くかかります

のこり3万5千円〜4万円として食費毎月3万円として残り5千円〜1万円


やっていけますか?
no.1961 記入なし (09/11/14 17:17)

家賃が高すぎます。
どこに住んでいるのか知りませんが
地方で探せば安い物件がたくさんあります。
僕は以前地元を離れて15000円のアパートに住んだことがあります。
トイレと風呂は共同でしたが雨漏りもせず、下水も詰まらず
衛生的に生活できました。
携帯電話は無くても生きられます。
基本料金の安い固定電話に変えるべきです
通話料も安く、留守番電話も無料です。
節約するならトコトン無駄なものは削る必要があります。
no.1962 記入なし (09/11/14 17:33)

食費3万は正社員の給与なら標準だが、そうでないなら1万〜2万に抑えるのが普通だ。それ以上は贅沢。
no.1963 記入なし (09/11/14 17:56)

携帯電話も必要ないだろう。解約すればもっと貯金できる。
no.1964 記入なし (09/11/14 17:57)

自炊すると食費は月2万ぐらいだよね。
no.1965 記入なし (09/11/14 17:58)

今は携帯しか持ってない人も多く固定電話しかないと携帯に掛けたら料金が高いのでは?
no.1966 記入なし (09/11/14 18:01)

>1962
>家賃が高すぎます。

東京周辺の県に住んでいます。
ワンルームの相場としては家賃6万5千円は標準的です。
家賃を4万円代に落とすと風呂なしになります。

東京周辺の県と地方とは家賃には相当な隔たりがあると思われます。
no.1967 記入なし (09/11/14 18:20)

生きるだけで良いのなら刑務所でいいんじゃね。
入る前に好き勝手やりゃ元もとれるだろ。
くだらねぇ人生よりよっぱどましってもんさ。

そう考えりゃ死刑とか射殺とかされる人は幸せな人生と言えるかもね。
それ相応の事をやったと他者も認めさせたんだから。
no.1968 記入なし (09/11/14 19:46)

現代の刑務所はこれだけ快適なんだがw
窓が強化ガラスにした為、換気が出来ないので、空調システム(冷暖房)を導入している。

http://www.mine-center.co.jp/sisetutoku.html
no.1969 記入なし (09/11/14 19:54)

地方でも時給1000円の仕事はたくさんあります。
安く生活したいなら地方で生活するのを勧めます。
僕が以前住んでいたところでも5分も歩けばスーパーがあったし
原付を買っておけば家から離れたところへ通勤するのも楽ですよ。
no.1970 記入なし (09/11/14 20:28)

都会でも求人少ないのに地方が多いわけないでしょ。
no.1971 記入なし (09/11/14 20:44)

去年は、『派遣切り』『派遣村』など、派遣社員にとっては辛い年でしたよね?
現在も変わってないでしょう。
no.1972 記入なし (09/11/21 15:56)

今年もまた派遣村やるのかな。
一年あっという間だなぁ。
no.1973 記入なし (09/11/21 17:44)

今年は派遣村ではなくて派遣町となる。
そして来年は派遣市となり、再来年には政令で指定する
人口(法定人口)50万人を超えて政令指定都市となるw
no.1974 腐敗官僚 (09/11/21 17:53)


のちの宗教都市、天理市ですね。分かりますwww
no.1975 記入なし (09/11/21 18:51)

まあでもこの国って政治・行政が糞だから町をつくっちゃうのってアリかもねw
オウムで有名になったロータスヴィレッジっつーの?w
no.1976 記入なし (09/11/21 18:53)

いっそのこと独立国を作ってしまえば委員で内科医。
日本では非合法とされる事を合法としてしまえば結構はんじょうするかも。
no.1977 記入なし (09/11/21 21:07)

http://www.disney.co.jp/movies/christmas-carol/
no.1978 記入なし (09/11/27 11:58)

60歳まであと15年・・・この先正社員につくことなく
一生終わっちまうのか?

今年も派遣村に行ってみるか・・・。ん?派遣村出来るのかな?
no.1979 記入なし (09/12/13 09:27)

また去年のような派遣村ができるようなら、面白半分に年末年始を退屈している連中が大勢やってきそうだな。
no.1980 記入なし (09/12/13 15:43)

民主党が登録型派遣のみ禁止の方向で規制するみたいだが意味なくないか?
常用型でも派遣先がどこもない場合は実質失業だよな?
no.1981 記入なし (09/12/20 19:54)

常用型の場合、派遣先があろうがなかろうが派遣社員を雇い続ける限り、派遣会社は派遣社員に対して給与を払わんといかん
no.1982 記入なし (09/12/20 19:59)

派遣先がコロコロ変わる場合、時給も派遣先に応じて変わっちゃうのはアリなの?
no.1983 記入なし (09/12/20 20:24)

解雇を「首切り」って表現するのは止めてほしい。
江戸時代の刑罰じゃあるまいし、打ち首が語源らしいが、
解雇は刑罰ではないし、まして死刑なんかではない。
no.1984 記入なし (09/12/21 00:15)

>派遣先がコロコロ変わる場合、時給も派遣先に応じて変わっちゃうのはアリなの?

時給は最低時給の600円、そして賃金の高い派遣先ではボーナスが多く、
賃金の低い派遣先ではボーナスは0^^
no.1985 記入なし (09/12/21 00:22)

 年末年始に住む場所がない求職者たちを受け入れている東京都の越年施設 
「国立オリンピックセンター」(公設派遣村)の宿泊者が、大みそかの31日、 
約700人に達した。当初想定していた500人を上回り、都はセンターの別棟を 
開放した。公設派遣村は失業者の生活を立て直すことなどが狙いだが、入所者 
からは「食事が豪華すぎて、今後との落差が怖い」という声が上がるなど、見通し 
の立たない生活への不安が広がり始めている。 

 入所者には正午から弁当が配られ、献立はトンカツやマカロニサラダなど8品目。 
前夜もウナギのかば焼きだった。白米をほおばった男性(62)は、「質素でいいから、 
継続的な支援がほしい」と不安を口にした。 

 平成20年秋に派遣切りにあった男性(40)は、特設された相談窓口に行ったが 
具体的な解決策は見つからなかった。「ハローワークならいつも行ってる。ほしいのは 
『住まい』なのに」 

 都によると、この日正午時点で集まった人は655人。ほとんどの人が、4日以降の 
生活のめどが立っていない。50代の男性は、「ほうり出される日と思うと、『地獄への 
カウントダウン』が始まった気持ち」と不安をにじませた。
no.1986 記入なし (09/12/31 18:54)

三が日までウナギにトンカツにすき焼きで、4日の朝に放り出すってのはしびれるなあ。
no.1987 記入なし (09/12/31 18:54)

ちくしょう・・・俺よりも良いもの食ってやがる・・・ 
こいつらの弁当代、俺らが払った税金から出てんだよな……
no.1988 記入なし (09/12/31 18:57)

ぶらっと行って飯食わせてくれるのなら、ちょっと行ってみたいな。
no.1989 記入なし (09/12/31 18:57)

「国立オリンピックセンター」(公設派遣村)の宿
泊者が今見ているであろう、求人票は特別なのだ。
原則的に応募=採用内定となるはず。

仮に正当な理由も無く落とした場合、マスコミから
叩かれるであろうからな。
no.1990 記入なし (09/12/31 19:57)

あ〜腹がへってきた、食い物をあさってこよう。
no.1991 記入なし (09/12/31 19:58)

派遣村を使って、なんか良いビジネスモデル無いかなぁ 
弱者救済ビジネスモデル・・・
no.1992 記入なし (09/12/31 21:24)

>1992さん
去年の派遣村に寄せられた寄付金。
その使用明細は闇の中・・・
すでにブラックビジネスになっているんだよ(^^;
        
no.1993 下っ端公務員 (09/12/31 21:28)

普通の貧乏人は働いて貯蓄した金で質素に新年を迎える 

もらった給料をもらった分だけ消費して、金がナイナイ 
こんな朝鮮人みたいなのが9割な派遣村
no.1994 記入なし (09/12/31 21:36)

うなぎもとんかつも 
ここ2年ほど食って無いな・・
no.1995 記入なし (09/12/31 21:37)

何人ブルーシートが紛れてることやら
no.1996 記入なし (09/12/31 21:37)

ほぼ毎日カップメンとトーストで生きてる俺には一切保障も援助もないというのに・・・
no.1997 記入なし (09/12/31 21:39)

去年はマスゴミも大騒ぎしたのに今年はあまり報道しないよなあ
no.1998 記入なし (09/12/31 21:41)

トンカツとかウナギ食わせれば何か問題解決するの?
no.1999 記入なし (09/12/31 21:45)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
2012 件中 1900 から 1999 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [経験職種への求職について]
次 [何度目の会社が一番よかったですか?]

  一覧
「派遣・契約社員の首切りが始まった!」と似ているトピック
「派遣・契約社員の首切りが始まった!」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧