一覧
議論 航空自衛隊はF-22など必要無い
題名の通りである。
空自がF-22を導入したがっているが正直言って米国は本当の意味でのステレス戦闘機であるF-22を秘匿技術の問題があるので禁輸措置を解除することは無いと思う。米国のように自前で攻撃出来る国こそステレス戦闘機は必要だが自前の攻撃能力を持っていない日本はオーバースペック機を購入することで何の得があるのか?
先日、ボーイング社がF-15SE(サイレントイーグル)という最新鋭の機体を公開した。F-15Eストライクイーグルのヴァージョンアップ+限定的ステレスという機体である。日本は先制攻撃能力など今のところ必要無いのだから制空戦闘機としてF-15SEを導入するべきだと思うのだが…。他の方の意見が聞きたいので書き込み宜しく御願い致します。
投稿者 : 現場経験者 日時 : 09/03/30 00:52

Infomation 38 件中 1 から 38 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


ステレス戦闘機?
ステルス戦闘機のまちがいですか?
no.2 記入なし (09/03/30 01:34)

初歩的なミスを犯してしまった。
ステルスだった。すまん。
no.3 現場経験者 (09/03/30 01:41)

お隣さんが核もってんだからね。
このくらいの抑止力はいいんじゃね?

専守防衛と先制攻撃能力とは別問題。
no.4 記入なし (09/03/30 01:53)

専守防衛程度だったら尚更、F-22は必要ない。
別にステルス機じゃなくても索敵さえしっかりやれば問題無い。
抑止力というのは持っているだけでは機能しないことを理解していますか?
空自ならF-22を導入したとしても使いこなせるだろうが制空戦闘機として運用するのなら今まで慣れ親しんだ(パイロットや整備員)F-15がいいだろう。だから導入するのだったらF-15SE(サイレントイーグル)がいいんだよ。それと書き込むなら名を名乗れ。何か名を名乗れないやましいことでもあるのか?
no.5 現場経験者 (09/03/30 02:10)

ここは名無しでもOKなんだから別に自由。
いやなら管理人にでも頼めば?
それと軍事オタクにありがちな上から目線やめてね。
no.6 記入なし (09/03/30 03:00)

no.6様へ。
そうですか、申し訳ありません。
最近まで航空関係の書籍を取り扱っている問屋でバイトをしていたもので、議論が白熱してしまいがちだったもので。
no.7 現場経験者 (09/03/30 03:37)

現在空自の次期主力戦闘機はF-22,F-15FX,EF-2000,F/A18E,Fなのだが、上記に書き込んだF-15SEはデュアルロールファイターなので制空に限らず対地任務も可能だ。米軍が増産できそうもないF-22に替わり採用する可能性が出てくると空自も選択肢に入れるだろう。
結局、トップの人間がどうこう言うよりもパイロットや整備員の意見を聞いた方が良いのだが…。又、F-15以外の機体が良いと思う人は意見を書き込んで下さい。
no.8 現場経験者 (09/03/30 03:51)

ステルスで竹島先制攻撃。

タイガーシャークってF21だっけ?
no.9 記入なし (09/03/30 12:35)

はて、どこの敵を想定しているのであろう。
第一は北朝鮮だろう。
今回の弾道ミサイル問題を見ても北朝鮮のレベルは低い。
であれば、米国から買うより、国産で開発した方が高い。

アメリカの国防予算の半分はソフト代であり、人件費である。
営利を求めないので湯水のように予算を使いそれが民間に流れる。

冷戦時代のようにロシアが敵ならいざしらず、敵が北朝鮮レベルのうちに
国産レベルを上げるべきだ。
no.10 茶菓 (09/03/30 12:44)

機体でなくて、ミサイルのほうをステルスにすればいい。
no.11 記入なし (09/03/30 16:34)

北朝鮮相手だったら中古のA−4やF−5で良いじゃん。
no.12 記入なし (09/03/30 16:44)

その昔、『現代大戦略』っていうシュミレーションゲームがあったけれども、最新版ってまだ発売され続けているのかな…。
no.13 記入なし (09/03/30 16:51)

現場経験者改め勤労の喜びと申します。
やっとお話の分かる方々に出逢いました。
no.9様へ。タイガーシャークはF-20です。
no.10茶菓様へ。あなた様の仰る通り敵が北朝鮮レベルの内に国産レベルを上げるべきだというのは多分、自衛隊の現場が思っている事でしょう。
no.11様へ。確かにミサイルそのものをステルス化すれば機体まで完全にステルス化する必要は無いと思います。ステルス型スタンドオフミサイルとして運用すれば既存の戦闘機や攻撃機、爆撃機に使えると思います。
no.13様へ。毎年ではありませんが何年に一回の割合で『現代大戦略』は出ています。しかし、ここ数年は見かけないので出ているかどうか専門店に聞いてみては如何でしょうか?
no.14 勤労の喜び (09/03/30 17:57)

F-22っていくら位するんだろうか?
何億?何十億?
まじめに生きてるのにいろんな都合で困ってる人に
融資したほうが役に立つんじゃない?
no.15 記入なし (09/03/30 20:38)

月給1500円の北朝鮮パイロットが操縦する戦闘機を1発1500万円
するスタンダード・ミサイルで打ち落とすのが戦争だよ。
no.16 記入なし (09/03/30 20:53)

テレビで言ってたけど日本ってさ〜資源とか無いんでしょ。
グローバル化の時代に、そんな領土を毎年数兆円も使って守り続ける価値ってあるの〜?。

毎年莫大な予算を注ぎ込んでまで日本を狙う国があるってんなら、いっそのこと
ヤフーオークションかなんかで売っちゃって、それぞれ好きな国に移住しちゃった方が得じゃね。
no.17 記入なし (09/03/30 21:36)

>17

あんた一人が移住していなくなればいいの
no.18 記入なし (09/03/30 21:37)

 領土を守らないということは、国そのものを外国に合併してもらう
ことを意味するが、どこの国に属したいのか?
no.19 記入オレンジ (09/03/30 21:38)

高額な軍備を整えるのは抑止の点では有効です。

それの最たるものは核です。

日本は核を持てない以上通常兵器の最高峰を装備することは大変意味があります。
no.20 ホームレス (09/03/30 22:37)

F−15の改良型なんてお金の無駄遣いだとおもうな。
明日にでも戦争始めるなら、実戦稼働率の高いF−15でよいけどね。

今すぐに戦争始めるなら、どうせ米国頼りだし、お金で守ってもらえば良い。
将来的に日本の軍事力のレベルアップを図るならば、即戦力のF−15は要らないね。
ドッグファイトなんてもはや時代錯誤の産物なのだから。

ロシアのスホーイだって一生懸命元を取るのに売り込みに必至だよね。
わかってる国は今更、筋肉質の戦闘機なんか買わないってw

頭脳なんだよね、これからの戦いは。
攻撃性能だけでなく、制空性能も高いステルス機は必要。

レーダーに映らない敵からミサイルを撃たれる空戦は、大東亜戦争当時の零戦パイロット坂井の戦闘方法と奇しくも同じ理論で成り立っている。

曰く「必ず敵を先に発見すること」これが絶対条件。

そして「空中戦は出来るだけ避けること」。

つまり、先に相手を発見し、自分の存在に気付かれないうちに第一撃を加える。
F−22は素晴らしい機体だ。
no.21 ネロ (09/03/30 23:53)

no.21ネロ様へ。
あなた様のような実状をご理解している人に書き込んで頂けるのを待っていました。F-22の禁輸措置が解除されないことにはF-15SEやFXなどの派生型タイプの戦闘機を購入することになるでしょう。F-22の禁輸措置や秘匿技術の解除がされれば購入は可能でしょう。しかし、生産ラインを維持するために数十機程度の購入は却下されるでしょう。何百機購入するとかの条件でない限り禁輸措置が解除されても運用に至るまでは難しいと思われます。
ボーイング社がF-15SEを公開したのは下院議会による禁輸措置のためにF-22をセールス出来ないといったことがあるのとオバマ政権によるF-22の生産見直しが前提にあるからで運用している現場側(米空軍)やロッキードマーティン側では禁輸措置の解除を望んでいると言われています。
no.22 勤労の喜び (09/03/31 00:13)

>no.17 
資源がなくても技術があるのですよ。製造技術。日本はそれで今までやってきました。これからもそれでやっていくでしょう。ちなみに資源が全くない国で高度に発展した国は日本ぐらいじゃ?アメリカだって石油ある。中国もある。イギリスだって。

日本はアメリカの属国だからステルス戦闘機なんていらないな。そんなの買うお金があるなら他のに使ってくれ。そして軍事はこれからもアメリカに頼ってくれ。
ただ・・・アメリカの戦闘機・・・無理やり買わされてるのかな・・・
no.23 トーイックさん (09/03/31 05:20)

>無理やり買わされてるのかな・・・
例えばインターネット、インターホンはドアと内側を会話する装置であり、
線が一本切れても自動的に迂回してつなげる技術がインターネットである。

以前は電話器のように集中して、交換機が接続していたが、爆撃を受けると
機能しなくなるので、自動的に迂回する軍事技術である。

国防予算は民間のように即利益を求めないので研究者が好きなように研究できる。
そして、その技術が機密でなくなると民間に出される。

例えば、回路記号のANDとかORはMIL記号と呼ばれミリタリ(軍事)記号である。
こうして、アメリカは国防予算により、民間技術を上げ、それを同盟諸国に
売ることにより、民間の利益を上げている。

日本も元は軍事技術を上げれば、民間に転用できる物もあると思う
例えばGPS、これにより地方出身者でも東京でタクシーを運転できるようになった。
no.24 茶菓 (09/03/31 12:35)

 F22は、アメリカと同じ仕様の機体でブラックボックスなしなら購入する価値あると思うが、F15Jの時と同じく、スペックダウンモデル、ブラックボックスだらけになるでしょう。これだと、高額の機体購入費だけでなく、毎年メンテナンス費をアメリカにぼったくられるだけ。F15SEも多分そうなるでしょう。
 ここは一度アメリカ製から離れて、ユーロファイターが、いいと思いますよ。ブラックボックスなしで、ソースコードも公開されるので、導入後、日本仕様に改造することもできる。
 もしくは、F15の後継機に、無人ステルス機を導入するために研究開発に予算を掛けるのがいいんでない。
no.25 チャリンコマン (09/10/20 15:05)

 ここは一度アメリカ製から離れて、中国製戦闘機「FC−1梟龍」、最新主力戦闘機「殲10」、「殲撃11」 が、いいと思いますよ。
ブラックボックスなしで、ソースコードも公開されるので、導入後、日本仕様に改造することもできる。
no.26 記入なし (09/10/20 15:13)

レーダーとミサイル撃墜レーザーを配置しろ マクロス
no.27 記入なし (09/10/20 15:22)

宇宙戦艦ヤマトを配備しろ
no.28 記入なし (09/10/20 15:29)

軍事改良した鉄腕アトムを配備しろ
no.29 記入なし (09/10/20 15:30)

>F15Jの時と同じく、スペックダウンモデル

日本仕様F22Jはレシプロ機となりますた
no.30 記入なし (09/10/20 15:31)

>高額の機体購入費

日本仕様F22J外装は純金製となりますた
no.31 記入なし (09/10/20 15:33)

中国製戦闘機なんてあるのか
聞いてないよ 大丈夫か
外交的には買えば吉?
no.32 記入なし (09/10/20 16:34)

ここは一度アメリカ製から離れて、ロシア製戦闘機MiG-35、Su-35(Su-35BM ) が、いいと思いますよ。

http://defense-update.com/features/2008/july08/russian_fighters_comeback.html

機動力はF-22と同じだそうです。
人件費が安いのでF-22の1機分のお値段で100機は買えそうですw
no.33 記入なし (09/10/20 20:18)

国産でがまんしましょう。
no.34 記入なし (09/10/20 20:52)

日本で庶民が持っている電化製品とか日用雑貨は全て中国製。
予算縮小するなら、兵器も中国製にしろよ。
89式自動小銃(豊和工業製)なんか一丁の納入単価は30万円もする。
AK-47の中国製コピー品なら同じ金額で300丁は買える。
no.35 記入なし (09/10/20 21:09)

 安全保障条約も結んでない他国から、いきなり兵器を購入できるものですか?
兵站のこと考えたら、ライセンス生産できる機種がベストだと思うんですが。
no.36 (09/10/20 23:54)

中国の軍隊が使用しているAK-47は全て違法コピー品。
なんと中国製戦闘機「FC−1梟龍」、「殲10」、「殲撃11」も全て違法コピー品。
ロシアからライセンス供与なんかない。

もともとが偽ブランド品。
(兵器まで平気にコピーする)
no.37 記入なし (09/10/21 06:29)

中国製イージス艦も偽ブランド品。
http://wiki.livedoor.jp/namacha2/d/052C%B7%BF%B6%EE%C3%E0%B4%CF%A1%CA%A5%EB%A5%E4%A5%F3II%B7%BF/%CE%B9%CD%CEII%B7%BF%A1%CB
no.38 記入なし (09/10/21 06:32)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
38 件中 1 から 38 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [年上女性と付き合うには?]
次 [人の意見を理解した時、どう反応すればよいですか。]

  一覧
「航空自衛隊はF-22など必要無い」と似ているトピック
「航空自衛隊はF-22など必要無い」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧