一覧
相談 卵かけごはんやねこまんまについて語ろうよ。
みなさんは、卵かけごはんやねこまんまはよく食べますか?
最近の景気の低迷の影響もあり、家でご飯を食べる人が増え、節約レシピも毎日のように登場していますよね。究極の節約メニューともいえる「卵かけごはん(TKG)」や「ねこまんま」がちょっとしたブームになっています。
「分量、適当でごはんにのせるだけ」という、超簡単な料理でお腹も満たせてお金もないのでとっても経済的な食事ですよね。

卵かけごはんやねこまんまはいろんなレシピもありずっと食べても空きませんよね。卵かけごはんに至っては専用の醤油や卵も発売されており、それらを使うとかなりおいしくて病み付きになります。一度試す価値があります。卵かけごはんやねこまんまで不景気を何とか乗り越えたいものです。

みなさんのおすすめの卵かけごはんやねこまんまのレシピや思い出、どんな時に食べているのか語りませんか。卵かけごはんやねこまんまを甘く見ちゃいけません。料理法を工夫すると本当に奥の深い食べ物になると私は思っています。
投稿者 : エッグマン 日時 : 09/04/19 15:47

Infomation 142 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


たまごかけご飯はうますぎて朝から3杯いっちゃいました
no.2 記入なし (09/04/19 16:29)

生たまごしらすそして醤油 うまい
no.3 40代おやじ (09/04/19 18:17)

「シャケのたまご」かけご飯はうますぎて朝から3杯いっちゃいました
no.4 記入なし (09/04/19 20:33)

「チョウザメのたまご」かけご飯はうますぎて朝から3杯いっちゃいました
no.5 記入なし (09/04/19 20:33)

「スケトウダラのたまご」かけご飯はうますぎて朝から3杯いっちゃいました
no.6 記入なし (09/04/19 20:35)

生卵は約二週間もつらしいのでうちは毎日卵かけご飯だぁ〜(^_^;)
no.7 (09/04/19 20:47)

生卵かけご飯を食べるときに、しょうゆの代わりにめんつゆを使うとおいしいよ
no.8 記入なし (09/04/19 20:48)

豪華な食事もいいけど素朴なお金のかからないご飯のほうが一番おいしかったりするんですよね
no.9 記入なし (09/04/19 20:52)

たまごかけご飯を食べている時はお金持ちも貧乏も関係ありませんからね
no.10 記入なし (09/04/19 20:53)

魚沼産コシヒカリに烏骨鶏のタマゴかけ御飯が一番美味しい。
no.11 記入なし (09/04/19 20:58)

>たまごかけご飯を食べている時はお金持ちも貧乏も関係ありませんからね

そうか?オレはたまごかけご飯を食べている時めちゃめちゃ貧乏を感じる!!
no.12 記入なし (09/04/19 21:01)

あれは小学生の頃の話、近所にすごい貧乏だったユウくんって子が居たんだ
それはそれは絵に描いた様な貧乏だったんだ
そんな彼の家に初めて遊びに行った時の事です
ユウくんが「あ、おやつ食うかい?」って言うので
「うん♪いいのかい?」って喜んでいたら「はい!」って差し出されたのが
納豆のパックだった。。。 
しかも彼の弟はそれに砂糖を掛けて食べてた (ノω・、)グスン
そんくらい裕福には程遠いユウくん家だったけど、彼はいっつもスマイルを忘れなかったよ
どんな逆境にも負けないとっても強い少年でしたよ 
僕はそんな彼がとても大好きだった。。。
no.13 記入なし (09/04/19 21:11)

その日はユウくんのお父さんの帰りが遅い日で、彼が夕食の支度をしていた
ユウくんが「何にもないけど今日はウチで夕飯食べていってよ!」と言うので
僕は「うん」と言った
そんな彼が作ってくれたのが"ねこまんま"だ 
しかも味噌汁ぶっかけヴァージョンの方です
テーブルに出された時はあまりにカルチャーショックで、
暫く動けなかった事を覚えています
ユウくんは当たり前の様にそれをザクザク食べ始めた 
そしてオレの方を見て「うめぇ」と言った
その顔があまりに美味しそうな顔して食べてるので、
僕も初"ねこまんま"に挑戦してみたいと思った
ユウくんは戸惑うオレを見て「あ、食べた事ない?ねこまんまって言うんだよ!美味いから食べてみ!」と言うので、
僕もあまり躊躇してるのも失礼なので勇気を出して食べてみた。
そしたら凄っい美味しくて感動した!
ユウくんも「ね!見た目は悪いけどイケるでしょ?」「うん♪」
今でも覚えてるよ、大根と油揚げの味噌汁ねこまんまの味は 
素朴で暖かいあの味をね・・

話が長くなりましたが、
これが僕の"ねこまんま"デビューの切っ掛けになったお話です。
ユウくん元気にしてるかなぁ・・
no.14 記入なし (09/04/19 21:14)

白めしマヨめしは貧乏時代に散々やって、今は見たくもない
no.15 記入なし (09/04/19 21:16)

ビールを飲まない日は小生も卵がけご飯を戴いております。ネコマんまは円谷幸司でしょ?!
no.16 記入なし (09/04/19 21:44)

ご飯に味噌汁をかけても猫は食べないのに、どうしてねこまんまなの?
親せきのうちの犬は食べるからいぬまんまじゃん。
no.17 記入なし (09/04/19 22:10)

>ご飯に味噌汁をかけても猫は食べないのに、どうしてねこまんまなの?
だしはにぼしでとりましたか?

昔、いとこがうちに泊まりに来て、味噌汁のにぼしを食べる父をみて不思議そうに
見ていたとか。
いとこの家ではにぼしはだしをとるだけなので、その後はネコのエサだとか。
ネコのエサをおいしそうに食べる変な叔父さん(^^;
no.18 茶菓 (09/04/19 22:19)

>18
煮干は具を入れる前に捨ててるけど、ねこまんまは煮干だけ?
no.19 記入なし (09/04/19 22:23)

いとこの家にはあんまり泊まったことはないが、
残飯+みそしる+にぼし だと思う。

当時いなかだったので、ネコは表であそんでおり、バッタ、トカゲ、ネズミを
食べていたと思う。
no.20 茶菓 (09/04/19 22:28)

以前飼っていたネコちゃんは、味噌汁かけごはんは食べなかった。
焼肉が大好物だったなぁ・・・
no.21 記入なし (09/04/19 22:30)

猫は肉食なので基本的に肉しか食べません。
アメリカでは牛肉、日本では魚と決まっています。
炭水化物は必要とはしません。
no.22 記入なし (09/04/19 23:03)

家で飼っていたミミって猫は竹輪onlyで育てたが、庭の草やなんかを自分で勝手に食べて栄養バランスをとっていた。
猫は雑食の部分があるのでは?
no.23 記入なし (09/04/19 23:45)

庭の草を喰うのは猫の胃袋に貯まった毛玉(舐めて毛繕いするので)を排出する為に、
喰うので栄養を取っている訳ではない。
no.24 記入なし (09/04/20 00:19)

「ボラのたまご」かけご飯はうますぎて朝から3杯いっちゃいました
「ニシンのたまご」かけご飯はうますぎて朝から3杯いっちゃいました
no.25 記入なし (09/04/21 15:34)

「シャケのたまご」かけご飯    = いくら丼
「チョウザメのたまご」かけご飯  = キャビア丼
「スケトウダラのたまご」かけご飯 = 明太子丼
no.26 記入なし (09/04/21 23:57)

ねこまんまってどんなご飯なの?たまごかけごはんは世界一長スピードで料理出来るメニューです。
普通のレストランで30円くらいであればいいのにね!!
no.27 記入なし (09/04/22 06:33)

普通のレストランの場合、テナント料・光熱費・人件費等がかかっていますので、そんな値段では水も出せません。

「シャケのたまご」かけご飯    = いくら丼
「チョウザメのたまご」かけご飯  = キャビア丼
「スケトウダラのたまご」かけご飯 = 明太子丼 
ならば、1000円〜2500円で採算ベースになんとかのせる事ができるでしょう。
no.28 記入なし (09/04/22 08:30)

ねこまんまは吉野家へ行き、お新香と卵を頼み、お新香と卵を混ぜ合わせて
牛丼の上にかけて肉とも混ぜるんや。
no.29 記入なし (09/04/22 20:11)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AD%E3%81%93%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%BE
no.30 記入なし (09/04/22 20:22)

ねこまんまとは、猫を丸焼きにして炊き込んだ御飯の事。
no.31 記入なし (09/04/22 23:22)

↑琉球(現・沖縄)では近年まで猫食が残っており、1999年には無許可で猫肉を販売していた業者が摘発を受けている。一般に肉食性の哺乳類は肉が臭く、脂肪分が少ないため食用に適さず、後述のように薬膳などに限られていた。中国やその影響を受けた一部の国では、滋養強壮等の薬膳として食べることもある。
no.32 記入なし (09/04/23 00:49)

実は、「ねこまんま」が猫にとって普通のご飯だった昔は、ネズミや昆虫など、猫にとって「栄養たっぷりのおやつ」が周りにあふれていました。そこで、猫はおなかがすいたときに自由におやつを食べて、そこから栄養を補給していたのです。
no.33 記入なし (09/04/23 01:11)

ねこまんまってどんなご飯なの?たまごかけごはんは世界一超短スピードで料理出来るメニューです。
普通のレストランで30円くらいであればいいのにね!! 
卵1個:20円だから出来るはずだよ!(30円で!)
no.34 訂正します (09/04/23 08:22)

>卵1個:20円だから出来るはずだよ!(30円で!)

普通のレストランの場合、テナント料・光熱費・人件費等がかかっていますので、そんな値段では水も出せないのでは。

お客が支払う飲食代に占める食材費の割合は10%〜15%位。
食材費が20円だとしても200円は頂きます。
例えばメニューをみればライス単品でも150円〜250円と書いてあります。

ちなみに賄いメシ(従業員用昼食)の材料費は帳簿上は1人当たり10〜20円で処理しています。
no.35 記入なし (09/04/23 08:58)

no.32
>一般に肉食性の哺乳類は肉が臭く

ライオンとか肉食獣が例え飢えていても、同種の肉食獣を襲わないのはその臭さの為らしい。
no.36 記入なし (09/04/23 09:02)

>35
じゃあ、あなたレストランで水だけ飲んで出て行ったら後で追っかけて来て「金だせっ」て言うのか?
no.37 記入なし (09/04/25 17:38)

要はレストランで注文をしなかったわけだよね。
営業妨害で警察に突き出される場合もあるし、
こわいお兄さんが出てくる場合もある。
no.38 記入なし (09/04/25 20:42)

>38
ゲーッ,水一杯飲んだだけでエ!!
no.39 記入なし (09/04/25 22:05)

半田屋だったらマヨネーズかけご飯もソースかけご飯もOKだよ
ソースもマヨネーズも無料だよ 水はセルフだから飲み放題
no.40 34無職 (09/04/25 22:10)

>no.39
そもそもレストランで注文をしないのだから確信犯だよね。悪意があるとみなされる。
ボッタクリバーならミネラルウオータに10万の値が付いてもおかしくはない。
no.41 記入なし (09/04/25 22:16)

飲食店に勤務した事があると、外食する事がバカらしくなる。
なにしろ、殆どがテナント料・光熱費・人件費それとお店の利益に消えていく。
1000円支払っても食材費は100円くらいなもんだ。

ちなみにランチサービスの場合の利益率は絞っているので、比較的お得ではある。
no.42 記入なし (09/04/26 01:07)

それと、レストランで「お水」をだすのは、「注文済み」のマーク代わりだよw
特にフランチャイズのお店でお客を待たせる事はタブーなんだよ。
統括担当者(スーパーバイザ)にクレームが入ると大変よ・・。
no.43 記入なし (09/04/26 01:15)

なか卵の朝定 豚汁・御新香・生卵で¥280円は良心的な値段だ!
no.44 記入なし (09/04/26 06:29)

>34
私も,30円ででいいと思いますよ。客に料理をまかすことが出来るから,人件費は要りません。
テーブルに炊飯ジャーと卵をおいておけばいいわけですから。それとしゃもじもね。あっお茶碗も要るかな!!
no.45 記入なし (09/04/26 06:30)

>no.45 
下記の計算から茶碗一杯のごはんは30円以上かかるが?
http://yokohama.cool.ne.jp/kekenken/main/kome.htm
あと食器は使い捨て?客がセルフで洗うのは保健所からクレームがくるぞ
no.46 記入なし (09/04/26 09:51)

飲食店でディスパッチャーと呼んでいる担当がある。大抵は店長とかがその役割を担う。
実は注文した順番に料理が完成する訳ではない。
なので、どのお客様のオーダーを優先するかを店内の混雑具合等を判断して、クレーム
が発生せずに最も効率のいい配膳指示をする必要がある。
ディスパッチャーが無能だと、特にランチタイムの限られた時間(11:30〜13:30)の
売上げが明らかに落ちる。

中高年の方が気軽に再就職先に選ぶが、ディスパッチャーが勤まらないと淘汰される
事になるのだ。
no.47 記入なし (09/04/26 10:23)

回転すしでは、ごはんは機械で握られる。
おにぎりの自動販売機を検討したことがある。
具のボタンを押すとその場で三角形に握り、具を入れ、のりを巻く
とても30円ではできない。
カンコーヒが120円であることを考慮してもそれ以上だろう。
no.48 茶菓 (09/04/26 10:30)

回転すしではお客が端末操作で注文する形式が多いので、そのうちシャリに具財を載せ
る工程も自動化されるだろう。
当然、皿や湯呑も自動洗浄することになるから、厨房に人が要らなくなるだろうな。
完全自動化された寿司屋だと、人件費が極限まで削減されるな。
no.49 記入なし (09/04/26 10:43)

そのうち店員も中国人がやるから、人件費も安くなる。
no.50 記入なし (09/04/26 15:56)

飲食店に限らず接客業全てにおいて、もう既に多くの店員が中国人に置き換えられいる。
スーパーのレジやコンビニの店員の名札をみてみれば、日本人でない事が判るよw
さすがに店長や売り場責任者はかろうじて、まだ日本人みたいだがなw
no.51 記入なし (09/04/26 18:57)

じゃあどうしてレストランに「卵がけご飯」のメニューがないんでしょうねえ?実際は130円くらいかかっているのでそのまま「130円」とすると,余りにも高すぎると客に思われると思っているからではないのですかあ?
no.52 記入なし (09/04/26 21:47)

>どうしてレストランに「卵がけご飯」のメニューがないんでしょうねえ

そんなメニュー誰が頼むんだ?今の時代だからこそ市民権を得たけど。
せめて牛丼の上にかけるくらいじゃないと貧乏すぎて引くよ。
no.53 記入なし (09/04/26 21:56)

おちょくっているだけだ。
相手にするな。
no.54 記入なし (09/04/26 22:39)

俺が頼む、お代わりはただにしてえ,何杯でも食べたい。
no.55 記入なし (09/04/27 07:31)

吉野家のメニューで、ごはんが130円で卵が50円だ。
卵かけごはんは180円也!

http://www.yoshinoya.com/menu/sidemenu/index.html
no.56 記入なし (09/04/27 14:53)

250円弁当屋というものがある。
no.57 記入なし (09/04/27 20:01)

おれ、じぶんちで食べる。
ふりかけごはんもうまいよ。
no.58 記入なし (09/04/27 21:38)

やさいもとったほうがいい。
no.59 記入なし (09/04/27 21:40)

関係ないことだが、「生卵」は絶対に電子レンジに入れるなよ!
大爆発を起こすぞ!
no.60 記入なし (09/04/27 22:05)

ねこまんま、というのはだな、
あったかごはんのうえに、
鰹節を、ちょっとかけてだな、
そのうえに、醤油を掛けてたべるもんなんだな。
no.61 記入なし (09/04/28 00:23)

それって猫が好きなの?
no.62 記入なし (09/05/03 22:57)

いま、まさに、たまごぶっかけ、をたべてます。
no.63 記入なし (09/05/04 00:09)

円谷幸司に聞いてみれば良い。ねこまんまガ好きだった。
no.64 記入なし (09/05/09 22:45)

ねこまんまくいたくなってきた
no.65 記入なし (09/05/10 03:44)

ねこまんまに、海苔をのせると、
のりべん、みたいになる。
おかかのおにぎりと、せいぶんてきにはおなじになる。
うまいとおもうけどなぁ。
no.66 記入なし (09/05/11 00:45)

熱いご飯にシーチキン乗せて
塩をかけてもおいしいですよ〜♪

でも、卵賭けご飯私も食べたくなりました〜♪
no.67 かんぱねるら (09/05/11 00:54)

ねこまんまをたべようとおもったけど、
となりのにあるかつおふりかけがめにはいったので、
かつおふりかけに変更。
いま、おきたところだ。
今夜は、フルスロットルだ。
no.68 記入なし (09/05/11 00:54)

シーチキンのせごはんも、おいしいね。(^^)。
僕は醤油を掛けますけど。塩は掛けたことがないので、こんどやってみますね。
no.69 記入なし (09/05/11 00:56)

こういうご飯には、お茶があうんですよね。緑茶。
no.70 記入なし (09/05/11 00:57)

ベーコン目玉焼きかけご飯の俺のほうが火を通してるぶん
玉子かけご飯を食ってるやつより勝ってる気がする
no.71 記入なし (09/05/11 01:16)

シーチキンはマヨネーズをかけるってのが常識だ
no.72 記入なし (09/05/11 01:18)

私は卵かけご飯がほんまに好きなのだ。なぜ卵かけご飯が好きかというと、
卵もご飯も大好きだからだ。
no.73 記入なし (09/08/22 22:05)

卵系の料理はほとんど好き
no.74 記入なし (09/08/22 22:16)

卵かけご飯うまし
コレステロールさえ気にならなければ、毎日でもOK
no.75 記入なし (09/08/22 22:19)

卵かけごはんはよく食べる
no.76 記入なし (09/10/05 23:50)

卵かけご飯は夕飯で食った うまかあ
no.77 記入なし (09/10/05 23:54)

卵を3パックかって1ッコ食べて残り全部捨てる
1パックづつ買って日にち確かめて食べましょう
最近卵超安いね
no.78 記入なし (09/10/06 00:13)

玉がが家にあるのに 外で天津飯を食べてしまう
no.79 記入なし (09/10/06 00:15)

卵かけご飯の卵を親子丼のようなとろとろ卵にできないものか。
うまくいかない。
no.80 記入なし (09/10/06 04:20)

たまごかけごはんのようなシンプルなのが、一番美味しいと思った今日この頃。
no.81 記入なし (09/11/08 21:08)

炊いたご飯にしょうゆかけるのもいいが、
炊くときに醤油入れて炊くとご飯全体がうっすらしょうゆ味になって 
さらにおこげも出来て俺的にはうまい。
no.82 記入なし (09/12/20 12:30)

ごはんもたまご料理も好きですが、たまごかけごはんは嫌いです。
生たまごのどろっとした感じが気持ち悪く感じるのです。
どうにかして食べれるようになりたいのですが…。
no.83 記入なし (09/12/20 12:55)

値段を安くするための「卵かけご飯」だったら、
「専用の醤油や卵」など買ってたら節約の意味がない。

普通の1個20円くらいの卵と、
普通の醤油をかけてご飯のおかずにするから節約になる。

普通の人には「お手軽メニュー」又は「貧乏メニュー」だが、
卵のアレルギーが有る人には「拷問メニュー」でしょうね。
no.84 出戻住民 (09/12/20 14:35)

6コパック6000円の烏骨鶏の卵かけゴハンは美味いな
no.85 記入なし (09/12/20 15:32)

500g1万5千円の醤油漬の鮭の卵かけゴハンも美味いな
no.86 記入なし (09/12/20 15:39)

500g10万円のロシア産チョウザメの卵かけゴハンは絶品の美味さだ。
no.87 記入なし (09/12/20 15:42)

一泊210万円のスイートルームで食べる100円ショップの卵かけゴハンにはもう飽き飽きした。
no.88 記入なし (09/12/20 15:50)

自家用ジェット内で卵かけゴハンを食べようと思ったんだけど気が変わったからタマゴは空から自宅庭の温泉プールに落としておいたよ
no.89 記入なし (09/12/20 16:05)

ダチョウの卵かけゴハン
no.90 記入なし (09/12/21 00:24)

(ry
no.91 記入なし (09/12/21 13:57)

年末セールでイクラ1kg2万円だった。
早速イクラ丼にしたが300g喰ったら、
気分が悪くなった。
no.92 記入なし (09/12/30 16:15)

6000塩分くったということか・・・
no.93 サイコロ (09/12/30 18:26)

それはウニも同じ事が言える
no.94 40代おやじ (09/12/30 19:01)

痛風になるぞ
no.95 記入なし (09/12/30 23:16)

イクラ丼は美味いな
no.96 記入なし (10/01/14 22:20)

外で食べる卵かけごはんって美味しいよねぇ。
朝食はいつも牛丼チェーンの朝定食を選んでしまう。
no.97 記入なし (10/01/16 21:16)

卵かけごはんを週に1回たべてますが、一つしか売っていない卵って何処で買えますかあ?
1パックで最低4個も入っているから不経済です。なぜなら、我が家では自閉症の子供が、残りを直ちに食べてしまいます。卵一つを毎週購入したいのですが、どうしたらいいでしょうか?

>no.78
no.98 卵を一つだけ買いたい (10/02/13 06:56)

たまごかけご飯もねこまんまも口外するようなメニューではありませんよ。本来家でひっそり食べるものです。もう私もいい歳ですのであまり脂っこいものは食べませんが若者ならステーキや焼肉をモリモリ食べたほうがいいですよ。
no.99 記入なし (10/02/13 07:49)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
142 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [仕事、友達、配偶者なしの20〜59歳]
次 [労働者派遣方改正について]

  一覧
「卵かけごはんやねこまんまについて語ろうよ。」と似ているトピック
「卵かけごはんやねこまんまについて語ろうよ。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧