一覧
失業 努力すれば何とかなる、なんてうそっぱちだぜ
努力すれば何とかなる、とか、そういう妄想はもうやめにしないか。

どんなに頑張ったって超えられないものは超えられないし、ましてや、それが就職面接さえ受けられないのであれば、お手上げ。

さて面接をしようと意気込んでいても、もう締め切った、とか、女性だけ、とか、○○地区の方を優先する、とか言われたんじゃたまったもんじゃないよ。

ただでさえ求人が少ない中から選び出して面接しようとしているのに、やってみようと思う会社がそういう調子じゃ仕事をしようという気さえ起きなくなる。

いつからか、男性・女性の区別を明記する事はできないようになったよいうだが、実際に電話をかけてみると女性しか募集していないと言われたら、結局男女差別しているだけじゃないか。

何か資格を持っていたり仕事経験があれば、職安なんて来ないし、むしろ、何もできないから資格も経験も必要がない職場を選んで応募しているのに、性別で差別されるなんて・・女装して来いってか?整形して来いってか?

未経験者募集なんて適当な事を記入するのはやめてくれ。求人を締め切ったならさっさと求人票を片付けてくれ・・。期待をさせるような求人票を並べ立てないでくれ・・。

面接もしないなんて・・そりゃ無職があふれるのは当たり前の話さ。仕事ができる連中だけでワイワイガヤガヤして、ちょっと出遅れた無職の連中を笑いものにするのかい?
投稿者 : 就職活動に疲れた男 日時 : 09/10/15 14:09

Infomation 1680 件中 1500 から 1599 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>ああしろこうしろという人には違和感

それは指導者の経験則による。
教えている方にも「何故、それがいいのか判らない」が、その方法が最短で効率的なのだ」
no.1500 記入なし (10/04/17 15:51)

いや職場での話ならいいんですよ。
仕事やりにきてるんだから効率的に仕事やりましょうってのはね。
そうじゃなくて例えばこのスレ上とかでの話です。
no.1501 記入なし (10/04/17 15:54)

大学でも基礎くらいで肝心な所は絶対教えないのが殆どだからね 
自分で努力して生み出すしかないのは言える
no.1502 40代おやじ (10/04/17 15:54)

難しいなぁ。
「要するに仕事に必要なスキルが無いから、雇われない。」
パラドックスだよなぁw

雇う側からすると、OJTで指導するにしても、作業効率的には教える方と
覚える方の2人で1人分の仕事しか出来ない訳だよ。
それだけの人件費を無駄にする体力が無い会社が殆どだ。
その為、経験者しか雇われないって事になる。
no.1503 記入なし (10/04/17 15:59)

ところで40代おやじ氏はどこいった?
no.1504 記入なし (10/04/17 16:00)

まあしかしだ やはり社会との繋がりつまり人との繋がりこれは重要だ
no.1505 40代おやじ (10/04/17 16:04)

ただね〜。
突破口は無いわけではない。
どんな分野の仕事でも雑務がある訳だよね?
例えば、客先での折衝応対、打ち合わせとか定型的書類作成とかのルーチンワーク
がある筈で、これを確実に手早くこなす段取りの良さとかあれば、「汎用的職業スキル」
として売り込む事もできるかもしれない。
no.1506 記入なし (10/04/17 16:05)

 40代おやじ氏の人生上で得た経験則による所見を訊いてみたいのだが?
no.1507 記入なし (10/04/17 16:06)

実はね〜。
客先での折衝応対、打ち合わせとか定型的書類作成とかのルーチンワークの
「汎用的職業スキル」ってのを、面接でみてるんだよなぁ。・・・・っと思うよw
(ついでに身のこなしやフットワークの軽さとか雰囲気から直観的に判断してる筈だよ。)
no.1508 記入なし (10/04/17 16:17)

>打ち合わせとか定型的書類作成とかのルーチンワークがある筈で、

うちはそれを自分で考えろと言う。

従業員6名の会社であり、トイレ掃除は社長がやっていた。
今後当番制にすると言ったので掃除の方法を聞いたら「自分で考えろ」だった。
掃除当番が一回りしたら、廻ってこなくなった。

数か月後、社長に聞いたら「トイレ掃除をどうやるかみんなに考えてほしかった」
だけである。

これは一例であるが、会社の仕事に引き継ぎはない。
社員が辞め、後任が入ると前任者がどういう方法でやっていたかは引き継がず、
結果だけ教え、「方法はあんたにまかす、あんたの好きな方法でやってくれ」
と言う。
むろん指導などない。
no.1509 記入なし (10/04/17 18:18)

指導が無いのであれば、
自分で考えて実行するしかない。
      
no.1510 下っ端公務員 (10/04/17 18:22)

考える頭がないのだよ。
no.1511 記入なし (10/04/17 18:23)

「自分で考える」これも自己啓発と言う指導。
no.1512 記入なし (10/04/17 18:26)

引き継ぎ期間の人件費の節約のため、前任者と後任者の重複期間がないように雇っているだけなのでしょう?
no.1513 記入なし (10/04/17 18:30)

>「自分で考える」これも自己啓発と言う指導。

社長は客先の工場に行き、勝手に工場内を一人で見学する。
再三お客さんから「一人で歩き回らないで下さい」と
言われたが、無視し、客先に黙認させてしまった。

新入社員に「俺を見習え」と一人で客先の工場を歩きまわらせた結果
出入り禁止になってしまった。
no.1514 記入なし (10/04/17 18:31)

何もかもが全てうまくいく指導なんてある訳が無い・・・

一部をとって全てを見ない様に、失敗例を出すならそのやり方で成功例も
絶対有るからどちらも見て考え、それでもそのやり方に付いていけないなら
辞めるしかない。
no.1515 記入なし (10/04/17 18:35)

>前任者と後任者の重複期間がないように雇っているだけなのでしょう?

私の場合、前任者が病気で倒れ入院した。
退院後、しばらく仕事ができないが、家にいてもヒマなので
会社に来て、毎日ネットで遊んでいた。(むろん給料は払わない)
2か月位いたが引き継ぎは無かった。
(社長としては使えるものなら使いたかったが、つかいものにならなかった。
今は生活保護をうけている。)

また、1年位いた社員が辞める時も引き継ぎの話が出たが、社長が
「引き継ぎなんてない」と一括してお終いである。

その社員が客先に報告書を書いているはずであるが、次に入った社員には見せず、
「あんたのすきなようにやっていい」と言われ、しかたなく客先に
「よくわからないのですが」と客先から資料をもらっているのが現状である。
no.1516 記入なし (10/04/17 18:40)

>それでもそのやり方に付いていけないなら、辞めるしかない。

当時従業員は4名だったが、その後半年で8名の社員が入り、全て辞めてしまった。
no.1517 記入なし (10/04/17 18:42)

おまけ、
社長が役所に行き、人事異動で担当が変わると
「前の担当が俺の話を引き継いでいない」と怒る。
no.1518 記入なし (10/04/17 18:46)

ブラック企業で努力に対する報いは廃人になるということです
no.1519 記入なし (10/04/17 19:57)

ブラック企業が多いのかそれともブラックな人間のほうが多いのか・・・

まぁ人間のほうが多いわな
no.1520 記入なし (10/04/17 20:10)

自分よりみじめな生活をしている人を想像して(あくまで想像。実際いないので)自分はその人よりマシだと自分で自分を洗脳するしかない。
no.1521 記入なし (10/04/17 20:14)

現在は努力しても報われない可能性はかなり高い。残念だがこれは事実。
そもそも現在の非正規雇用の増大や終身雇用の崩壊は政府指導のもの。
そこに個人の努力でどうこうなる要素なんてないんだね。
だからと言って努力をしなければそのわずかな可能性も掴めない。
だから無駄だと思っても無駄でなくなる人も少しは存在する。
その少しの中に入りたければ努力するしかないんだよね。
no.1522 記入なし (10/04/17 20:30)

弁護士人口が増えすぎて、弁護士もワーキングプアと聞きます。
no.1523 記入なし (10/04/17 20:37)

1523さん、もしかして弁護士?まさかね…
no.1524 記入なし (10/04/17 20:55)

ワーキンギプア‥
no.1525 記入なし (10/04/18 23:49)

努力の目的は生き残ることにある。
no.1526 記入なし (10/04/19 00:04)

努力なしに成功はありえないとわかっているけど、なんかやる気が出なくて今日も一日終わった。不安まみれでずるずる流されて年とってくんだな。これじゃほんとにただの敗者だ‥‥
no.1527 記入なし (10/04/19 00:31)

努力の目的は成功じゃないって! 教育の目的とは、生き残る方法を学ぶことだって。
no.1528 記入なし (10/04/19 00:36)

生き残る方法って、現代社会でのノウハウといえば、やはり有る程度の経済的成功を必要とするってことでしょう? 
負けたものは貧困のなかで不安におびえなきゃならない。生き残れないんじゃないかと怯えながらね
no.1529 記入なし (10/04/19 00:41)

>1529さん  よりよい成功ですよ。ベストじゃなくベターな成功です。
本来の目的はあくまで、生き残ることが基本です。
no.1530 記入なし (10/04/19 00:46)

何を持って成功としますか?自分は三億当たったときです
no.1531 記入なし (10/04/28 03:07)

自分は1億当たったときです。
no.1532 カモミール (10/04/28 04:26)

自分は年収4百万以上が確定した時です。
no.1533 前向き (10/04/28 07:13)

>1528 生き残る方法 確かに重要
no.1534 40代おやじ (10/04/28 16:14)

前向きさんの成功がより確かな成功となります
no.1535 40代おやじ (10/04/28 16:16)

今の楽は苦があったからなのか?苦あれば楽ありか?楽あれば、結果必ず苦なのか?
楽のあとに楽はないのかね!しかし、苦あれば、苦はないだろうな?
やっぱり、楽を得るためには苦はあるのか?
no.1536 記入なし (10/04/28 21:06)

貧乏人は苦しみしかないだろw
資産家は楽しかないw
そして、それは子子孫孫まで永遠に連鎖するのが、資本主義だw
no.1537 記入なし (10/04/28 22:26)

めざせ、、、、年収200万円、、、、、?
no.1538 木工バカ (10/04/28 22:34)

>前向きさんの成功がより確かな成功となります

ちょっと、意味がよく掴めないんですが、
40代おやじさん、ありがとうございます。
実現させるべく鋭意努力します。
no.1539 前向き (10/04/28 22:39)

前向きさんの前の方々は3億当てるだの1億当てるだのほざいておるので
それに比べ前向きさんは年収と言う明確な設定である為
より確かな成功を実現出来そうだと思うからであります
no.1540 40代おやじ (10/04/29 16:31)

おれ、年収140万くらい、学校でもっと勉強しとけばよかった。生活保護と
変わんないや。
no.1541 記入なし (10/05/01 14:44)

資格があっても採用にならない
経験があっても採用にはならない
コネがあれば採用になる可能性が高い

努力する点は、合ってますでしょうか?
no.1542 はなこ (10/05/01 23:02)

コネを作る努力をすればいいじゃんw
    
no.1543 下っ端公務員 (10/05/01 23:03)

 自分の売り込みの仕方を、変えてみるのは?
no.1544 (10/05/02 00:27)

http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%B1%E8%81%B7%E6%B0%B7%E6%B2%B3%E6%9C%9F%E4%B8%96%E4%BB%A3%E3%81%8C%E8%BE%9B%E9%85%B8%E3%82%92%E3%81%AA%E3%82%81%E7%B6%9A%E3%81%91%E3%82%8B-Yosensha-Paperbacks-%E5%AE%AE%E5%B3%B6-%E7%90%86/dp/486248123X
no.1545 記入なし (10/05/02 00:47)

長い目で見れば、その努力をする活動的でネガティブな姿勢が、
物事を成功へと導くのだと、僕は考えます。
no.1546 記入なし (10/05/23 10:01)

ネガティブ??
   
no.1547 下っ端公務員 (10/05/23 10:09)

 活動的でネガティブな姿勢って… 
糸色望先生ですか?
no.1548 (10/05/23 10:13)

ポジィティブの間違いでした(滝汗)

1546
no.1549 記入なし (10/05/23 10:23)

活動的でネガティブ行動は樹海に消える
no.1550 記入なし (10/05/23 10:54)

電車に飛び込む勇気、断崖を飛び降りる勇気ってやつ?
no.1551 記入なし (10/05/23 12:26)

努力しないから、むくわれないのだ。
no.1552 記入なし (10/05/23 12:37)

努力とは自動販売機の下を手で探すようなものだ。
やらない者には金がはいらないが、
やったところで時間に対する結果は得られない。
no.1553 記入なし (10/05/23 12:42)

努力の結果は無駄ではない。
no.1554 記入なし (10/05/23 12:48)

鳩山総理は普天間基地問題を努力しているが、その結果は支持率に出ている。
no.1555 記入なし (10/05/23 12:49)

ルーピーだからしかたがない。
no.1556 記入なし (10/05/23 12:52)

これまで適当に生きてきて努力してこなかった人が口々に言いそうなこと。
時既に遅し。
no.1557 記入なし (10/05/23 13:29)

これまで適当に生きてきて努力してこなかった人が口々に言いそうなこと。
時既に遅し。
no.1558 記入なし (10/05/23 13:29)

これまで適当に生きてきて努力してこなかった人が口々に言いそうなこと。
時既に遅し。
no.1559 記入なし (10/05/23 13:30)

所詮相対的なもの“してない”とか無い
自分よりしてる人からはしてないと言われ自分よりしてない人を見ればしてないという
no.1560 記入なし (10/05/23 13:37)

僕は1日8時間、努力を積み重ねています。
しかし、まだ結果は見えてきません。
これからもこの努力は続けて行くつもりでおります。負けません。
no.1561 記入なし (10/05/23 13:41)

努力した分だけ報われます
no.1562 記入なし (10/05/23 13:54)

今の時代は努力しても報われない事の方が多いんじゃないかなぁ〜

特に仕事に関してはサッパリだなw

仕事量は増える、新しい事はやらされる
しかも時短と、きたもんだw

疲れ気苦労は増えても、収入は減る一方だよw
no.1563 記入なし (10/05/23 14:24)

報われなくても意味はあります
死ぬ間際に“精一杯やった!”と思う事はできる
少なくとも“やっとけば良かった”と後悔する量は少なくてすむはず
やらなきゃ良かったと後悔するのは良くない事をした場合だけ
no.1564 記入なし (10/05/23 14:26)

>>1564
ハハハ、正論だw
でも現実はそうでもない事も多いよw

世間が貴方の考えるような世の中に、早くなると良いな!
no.1565 記入なし (10/05/23 15:08)

努力しても何にもならないのが今いる会社だ。
「分からないことがあれば聞いてくれ」と抜かしやがるくせに聞いても自分の仕事が無くなるのが嫌なのか口から出任せなのか言っていることとやっていることが違いすぎる。
聞いたら聞いたでデタラメを言い人を困らせる。そして、人がヘマをやらかすまで放置プレイ。新しいことなどまったく無縁の会社だ。東証一部の会社だが人材育成は非常に下手だ。事業所ごとに人材のレヴェルも上中下の違いがあるし優秀な人達は皆、本社へ行く。
優秀でも何でもなくどうでもよいのは地方の事業所。自分は職務経験者なので田舎の事業所へ行ったが上記のような状態だからやる気もへったくれもない。
努力しても経験すら生かすことも出来ない。報われない。
そして明日も無意味な一日が始まる。
no.1566 勤労の喜び (10/05/23 15:42)

努力すれば報われるかどうかは、人に寄るのでは?俺なんかすればする程裏目にでる。事人間関係に関しては。
no.1567 最底辺 (10/05/23 16:40)

とかく努力しても徒労に終わるのが、今のサラリーマンの会社の現状だ
そう痛感してる人も少なくないだろうw

自分なりに努力したつもりでも、成果は上がらない
業務で提案しても、上司と意見が合わなければ即却下だしなw
上司が変わって意見が受けいられる頃になれば、いつの間にか?
同僚が提案したことにすり替わってるしなw

人間関係も時代とともに年々複雑怪奇化してるよw
no.1568 記入なし (10/05/23 17:06)

じゃ、努力しなけりゃいい。
報われると信じたいなら、努力すりゃいい。
そんだけのこと。
no.1569 記入なし (10/05/23 18:52)

報われたいとも思い努力はしてるつもりだが、現実は甘きゃない

そんだけのことw
no.1570 記入なし (10/05/23 18:58)

いつの時代でもおんなじだ。昔も今もかわらんよ。なまけものには、その結果が。
no.1571 記入なし (10/05/23 19:06)

努力の結果は、その人の心の中の問題だと思います。
no.1572 記入なし (10/05/23 19:19)

努力は、その人の心の中の問題としても結果は別だよw
no.1573 記入なし (10/05/23 19:25)

>努力の結果は、その人の心の中の問題だと思います。

鳩山総理は「努力した。良い結果が出た」と心の中で思っていればいいのか?
no.1574 記入なし (10/05/23 19:29)

人には見えないハンディがあるからね。
no.1575 記入なし (10/05/23 19:29)

>>人には見えないハンディ
それは各々あるだろう…

でも生まれた以上は、生きていかないとなw
no.1576 記入なし (10/05/23 19:38)

だから、結果は別だって。
もちろん、「心がけ」と「結果」が一致する場合もある。
no.1577 記入なし (10/05/23 20:25)



鳩山総理は「努力した。良い結果が出た」と心の中で思っていればいいのか?


その本当の結果は誰もまだわからないのだ。
no.1578 記入なし (10/05/23 21:41)

なまけものの俺は働いてない。生活保護もらってる。
ぶっちゃけ仕事探してない。まあ支給なくても生きられるけどね。
窃盗、強盗なんでもOK。捕まったらただ飯食えるし。
no.1579 記入なし (10/05/24 05:16)

努力して成功した人から、貧しい人に税金をまわすようにすればよい。つまり、なまけものは税金払わんでよい。平等だからね。ゆとり教育はそれを目指したはず。
no.1580 記入なし (10/05/27 17:09)

>no.1578
鳩山総理は辞任したが「努力した。良い結果が出た」と心の中で思っていればいいのか?
no.1581 記入なし (10/06/02 12:47)

自己満足。
no.1582 記入なし (10/06/02 13:42)

>no.1579さん

一度っきりの人生、そんな後ろ向きで楽しいかい?
そんな事言ってたんじゃあ、生きてる意味ってなん
なんだろーねぇ…。
no.1583 記入なし (10/06/02 13:46)

↑他人事だからいいんじゃない。
no.1584 なんだかなー (10/06/02 13:51)

怠けもんでも働かなくていい社会
いやなら共産主義に
no.1585 記入なし (10/06/02 15:04)

共産主義でも働かなきゃでしょう?
no.1586 記入なし (10/06/06 09:36)

苦しくても、無職とか職業選択の自由があるが、共産主義ではそれが無いのでは?
no.1587 記入なし (10/06/06 15:49)

そうだよ。共産主義は職業選択の自由はないけど、働かなければならないんだよ。
「上」のものだけが私腹を肥やすような世界になってしまうんだよ。
理想を追い求めた結果がこれだからな。
no.1588 記入なし (10/06/06 16:02)

そんなに自由競争主義が良いとも思えんが、今の現状を考えるとね。
no.1589 記入なし (10/06/06 18:41)

良いとも思えんが程度で変節を望むのであれば
仮に反自由競争になったところで
同じように良いとも思えんがの不満を持つ可能性大
no.1590 記入なし (10/06/06 19:32)

資本主義が一番やる気が出る!
no.1591 記入なし (10/06/06 20:01)

夢や希望はかぎりなくあるが・・・・結局・・・自由か平等か束縛か・・
no.1592 記入なし (10/06/06 20:03)

夢は寝るときに見るものです。
希望は木の棒の事です。
なんかの約には立つでしょうが、
たいしたことはできません
no.1593 記入なし (10/07/21 08:04)

就職というのは結局は運です。周りの友達は何人も転職して、なかなか条件のいい会社に就職した。そんな友達に限って一生懸命就職するために努力したかというと、全くしていない。まさに運とタイミング。
no.1594 記入なし (10/08/02 02:24)

就職するのはワザを身につける為
やがては独立して自分が経営者になる
その為の準備期間なんだよ
目的すら持たないヤツは何をやってもダメ
努力の意味も無いしする必要も無し
no.1595 記入なし (10/08/02 02:39)

夢や希望もあるが持病もある 寿命もある
no.1596 記入なし (10/08/02 07:40)

「努力すれば何とかなる」の「何とか」はいいことばかりではない。
また、「努力」が他人の迷惑になることもあります。
私は、「まじめすぎる」と言われて退職に追い込まれました。
まじめな上司から言われたのなら、辞めなかったと思います。
no.1597 記入なし (10/08/02 07:47)

私にも持病があります。借金もあります。
no.1598 記入なし (10/08/15 12:27)

努力すれば何とかなるんじゃなくて、
やれるようにやればやれる、っていう当たり前のことだけだと思う
no.1599 記入なし (10/08/15 12:29)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1680 件中 1500 から 1599 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [無職でうろついていると逮捕される件について]
次 [あなたの計画は?何日後に採用されている?]

  一覧
「努力すれば何とかなる、なんてうそっぱちだぜ」と似ているトピック
「努力すれば何とかなる、なんてうそっぱちだぜ」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧