一覧
相談 生活レベルを下げるコツについて教えてください
去年の年末リストラにあいました。
これから、次の職場を探して転職活動になります。
今まで生活費は、収入の範囲内でやりくりしていましたが、住宅に関しては社宅だったので、あまり節約せずに生活できてました。
前の生活では、月々3万ぐらいの貯蓄ができてたんですが、次の仕事が見つかるまで何とか節約したいと思います。
食材や日用品は、今までずっとコンビ二で購入していました。
この部分は、これから、自炊に切り替えていく予定です。
今後の事を考え、今以上にどうにか生活レベルを下げたいのですが、何から手をつけていいか分かりません。
あれもこれも全てガマンしてはストレスが溜まってしまいそうです。
どういった生活レベルの落とし方があるのかいろいろ教えてください。
よろしくお願いいたします。
投稿者 : 記入なし 日時 : 10/01/24 17:51

Infomation 92 件中 1 から 92 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


スレ主さん、リストラ大変ですね。
まず、特別なお祝いの時しかアルコール類は飲まないようにすることです。
飲めないのなら問題ありませんが、飲めなくても自暴自棄になってアルコールを飲む事は避けましょう。
晩酌の習慣があったらやめましょう。最初は物寂しいですが、慣れます。
あと、出かける時の飲み物は500mLのペットボトルに水道水を入れて持ち運んで飲む事です。
毎回、缶ジュースや缶コーヒーを買うと出費も塵積もです。
水道水で寂しい時は小さいボトルに自宅でコーヒーや紅茶を作って入れます。
(密閉度の高いボトルにして下さい。閉めても意外とこぼれます。)
自宅の光熱費を押さえましょう。
室温はがまんしてなるべく上に着る物で調整しましょう。安い温度計があると便利です。
家族が居れば、お風呂はすぐ次々と入ってなるべく追い炊きしないようにしましょう。
シャワーを止めるだけで水道代と温め代がかなり減ります。
シャワーのみの場合は短時間で済ませましょう。
電気ポットを使っていたら、保温だけのポットに切り替えて毎回ガスか電気で沸かして使い切ってから再度沸かし入れましょう。(常時電気保温を止めましょう)
TVもだらだら点けっ放ししないで主電源を切りましょう。リモコンで切るのでは無く。
白熱灯は15W以下にするか、光量が必要だったら蛍光灯型電球にしましょう。
ディスクトップPCだったら短時間離れる時以外はスリープではなくシャットダウンしましょう。面倒ですがディスプレイと合わせると結構な電気量です。
洗濯物は洗濯機で1回に洗える量を単位に干せる量を考えて、すすぎ1回の洗剤を使いましょう。基本はまとめ洗いです。
短距離は自動車を使わずに歩きか自転車を使いましょう。
移動の基本は電車とバスです。
食材は冷蔵庫の冷凍庫の量を考えてまとめ買いか、時間があれば見切り安値価格が貼られる時間に効率良く買いましょう。まとめ買いの場合は冷蔵庫いっぱいにすると効率が落ちて電気代が掛かります。適度にしましょう。基本は冷凍保存です。
食材を腐らせたりしないように冷蔵庫に内容物を書いたホワイトボードを張って管理して開けて確認する回数を減らしましょう。
夜更かしをすると電気代が掛かります。昼間に用事を済ませましょう。
ギャンブル要素のある物は慎みましょう。(完全に止めるとストレスの元になります)
ロト6・ミニロト・ナンバーズのどれかを少し程度にしましょう。
(パチンコ・競馬・競輪・競艇はあまりお勧めできません。時間の拘束が長いです。)
株をしていたら手仕舞う物と凍結する物を分けて時間を空けて余った時間を有効活用しましょう。時間があって損失を出している場合ではありません。
なるべくお金が掛からない運動を趣味にしましょう。
腹筋・背筋・腕立て伏せ・ゆっくりスクワット・軽いウォーキングなどがいいでしょう。
基本的に運動でストレスが発散出来ると体力もついていいと思います。

年代と家族構成を書くとより具体的なレスがつくと思います。
no.2 うつから復活 (10/01/25 04:52)

100円ショップを使う
no.3 記入なし (10/01/25 04:53)

100円ショップを使う場合
注意点としてスーパーマーケットや専門用品店で100円以下で売られている物があります。
(100円ショップはそういう物で利益をあげています)
また、造りが安っぽく壊れ易い物も多くあります。
全否定はしませんが、
品物選びは慎重に行うといいと思います。
no.4 うつから復活 (10/01/25 05:10)

コンビニなんて高い店では買わないで、安い物を売っている店を探して買うことです。
no.5 記入なし (10/01/25 06:23)

生活レベルを下げるという考え方をしないほうがいいと思います
使ったお金に対してどういう満足があったかというふうに
考えるべきではないでしょうか?
便利なものはすぐ使いたいと考えるでしょう、コンビニがそうだと思います
以外にもいろんな道具やらありますが本当に便利ですか?
仮にそれでかからなかった時間などあったとして余った時間を有効に使えてましたか?
一手間考えてみてから行動する、購入する、使用する
客観的にみてみましょう
no.6 記入なし (10/01/25 12:13)

100円ショップはなんでも100円なだけで安くないのもある
no.7 記入なし (10/01/25 12:13)

電気料金は夜間割引に契約変更
no.8 記入なし (10/01/25 12:16)

参考になりますよ。

http://musyoku.com/bbs/view.php/1099144591/
no.9 記入なし (10/01/25 12:28)

2〜3年は空前の不況ですので就職活動をあきらめましょう。
氷河期に全裸で彷徨うようなもんです。
インドとかに移住すれば生活レベルを落とさずに生活費は圧縮できますので貯金額によりますが数年は大丈夫でしょう。
no.10 記入なし (10/01/25 12:32)

no.8 ( 記入なしさん
>電気料金は夜間割引に契約変更
実体は昼間の電気代が上がって夜間の料金が下がるように調整するだけ。
東京電力の例http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/menu/home/home03-j.html
昼間に完全に外出して(または寝て)、夜間に生活時間がないとうまみが少ない。
昼夜逆転の生活。

昼夜逆転が続くと昼間の仕事に就職する時は時間調整に苦しむ。
(ただし、時間プランにぴったり合った外出仕事であれば少し減る可能性はある、が
 「この時間は高い」というストレスを抱える可能性もある)

だいぶ以前、ネットが電話線音声通話で行っていた時代に電話代で深夜割引があった。
ネットをするのが夜から、というストレスを抱えた話しは聞いたことがある。
no.11 うつから復活 (10/01/25 12:45)

no.10 ( 記入なしさん
(外国へ)「外篭り」は初心者にはハードルが高い。語学ひとつでも問題がある。
よほど観光とかで知っている場所でないと行こうという気が起きないのでは?
no.12 うつから復活 (10/01/25 12:52)

フィリピンでの暮らし 
http://www.bf-menlo.com/phil-kurashi.html

夫婦2人でフィリピンで暮らしていくとしたら、15万円もあればメイド&ドライバー付きで優雅な暮らしができるとかある。
日本国内だと夫婦2人で15万円では生活保護水準の生活。
フィリピンだと生活を切り詰めれば5万円でも生活できそうだ。
no.13 記入なし (10/01/25 13:11)

賢い節約の仕方について話し合いましょう http://musyoku.com/bbs/view.php/1188041275/
no.14 記入なし (10/01/25 14:17)

外国へ「外篭り」と「移住」についてはスレ主に判断してもらおう。
ケースバイケースなのでなんとも言えない。
(スレ主が出てこないので)
no.15 うつから復活 (10/01/25 14:28)

外国へ移住には「ある程度の資金」と「語学力」が必要と思う。

どちらも無い凡人の私は普通に節約してる。

在職時よりは無駄な出費はなるべくしないように注意してる。

食事などは基本的に自炊だが、
買い物するときに高い果物は買わないとか、
高い牛肉は避けて元の値段が安い肉などを夜に値下がりしてから買うとかです。

パスタやそば等は乾燥麺を安売りの時にまとめて買ってます。

食品によっては納豆とか、
消費期限を多少過ぎても冷蔵庫で保管すれば大丈夫な食品もあるので、
「値段が安い」を優先して選べば食事の質自体はそんなに見劣りしません。

ハロワに通ったりとか外出するのは車だが、
月のガソリン代などは在職時の1/3位に抑えてます。

無理に生活レベルを下げようとすると、
続かないと思います。

自分で楽しみながら節約できるように考えてみればどうですか?
no.16 出戻住民 (10/01/25 15:37)

社宅を出た後の住居費が高いのではないかいな。
no.17 記入なし (10/01/25 15:46)

都市部なら自転車で移動しろよ。
お笑いタレントの小島よしおも自転車通勤だってさ。
no.18 記入なし (10/01/25 17:58)

独身ですと、自分ひとり我慢すれば良いので、生活のレベルを下げることは可能だと思います。 
ですが、家族がいるとそうも行かないと思います。
no.19 記入なし (10/01/25 21:40)

もやしでも食って生活しろよ。
no.20 記入なし (10/01/26 21:19)

自腹の飲みは行かないようにする
no.21 記入なし (10/01/26 23:03)

自炊は失敗すると更に金使う懸念がある。
no.22 記入なし (10/01/26 23:53)

朝、昼は断食し、夜は米炊く。(1.5合=おかわり出来る)
おかずの基本はのりたま。で、たまにぜいたくしたくなったら近くの安いスーパー
(ビッグサンライズ等)へ閉店1時間前あたりから張り込み、半額の惣菜などを買いあさろう。

冬季の風呂は3日に1回、夏季は2日に1回で全てシャワーにしよう。
半年に1回は○○の湯等の入浴剤を購入し、風呂にお湯を溜め入浴する。
すると、本当に温泉に行った気分を味わえる。

「タバコが吸いたいけど金がない」人は、稼働率が良いパチンコ店に行き、ホールを何週かウロウロし床に落ちてるメダルを15、6枚集めタバコと交換すると良い。

日用品はダイソーで揃える。

起きていてたいくつだったら寝るのが一番。
no.23 ザ・無職 (10/01/27 01:44)

それで1月どのくらい?
no.24 記入なし (10/01/27 08:21)

>それで1月どのくらい? 

20万くらい
no.25 記入なし (10/01/27 11:53)

どんなに給料が良くてもコンビニ使うなんてもってのほか。
no.26 記入なし (10/01/27 11:55)

物価が高い日本で暮らすのはもってのほか
no.27 記入なし (10/01/27 11:57)

シンガポールの勤め先にマレーシアから通勤しているのもいる
物価がちがうから
no.28 記入なし (10/01/27 11:58)

元プロ野球選手なんかは、現役時代の華やかな豪遊が忘れられずに、身を持ち滅ぼすと聞くな。
プロレスラーも、リング上でスポットライトを浴びて、ワーワー言われた快感が忘れられずに、また戻ってくるんだと。
no.29 記入なし (10/01/27 15:41)

携帯電話を所持しているのならプランの見直し
家の電球を蛍光灯タイプ(いわゆるパルックボールタイプ)に変える
私の場合、シャープのLED電球に変えましたが初期投資の関係で
蛍光灯タイプをお勧めします。
ちなみに電球色と昼白色とありますが、同じワット数の場合あきらかに
昼白色の方が明るく感じるので昼白色をお勧めします。
no.30 りんご (10/01/27 18:49)

どうりで、
新しいのになんで明るくないんだろって思ってた。
そんな違いがあるなんて知らなかったなあ。
古いのは捨てちゃったけど、きっと昼白色だったと思う。

イメージ的には、
昼白色=マンション、電球色=四畳半ぐらいの違いがあるよ。
no.31 前向き (10/01/27 21:34)

電球の話しが出たので豆知識を

年齢が若いと気にならないが、ある程度(40〜50台)から眼球が劣化してくる。
昼白色では文字が読み辛くなる。
電球色だと赤味の色が増えて読み易くなる。
また、トイレや風呂場に使うとリラックス効果が期待出来る。

場所と年齢によって使い分けよう。
no.32 うつから復活 (10/01/28 00:06)

自分も一言
頭痛もちは眩しいのが苦手、だけど暗いと字が読めない。
直接光を避けて反射光を利用するのがいいみたいです。
no.33 いつも眠れない人 (10/01/28 00:24)

>ある程度(40〜50台)から眼球が劣化

レンズ体が黄色変化する。白内障で片目だけ手術すると白と黄色の世界にびっくり!
no.34 記入なし (10/01/28 08:54)

>ある程度(40〜50台)から眼球が劣化

紫外線によるレンズ体の化学変化による
業務のIT化によりコンピュータのディスプレイなどを使用した作業(VDT作業)が各分野で進んでおり、表示機器から放射される紫外線で20代前半でも白内障を患う危険性がある
no.35 記入なし (10/01/28 09:43)

>白内障で片目だけ手術すると白と黄色の世界にびっくり!

水晶体交換の場合、最近はわざわざ黄色のレンズ体にします。年取っちゃうと慣れるのに大変だから。
no.36 記入なし (10/01/28 09:48)

結構見落としがちなのが生命保険。
はっきりいってガン保険に入っていたとしても
合併症で死んでしまえば保険金はもらえませんし
かなり的中確立は低いと思います。
だから保険会社が儲かっていると推測します。
自分は出来るだけ掛け捨てを低くしてます。

確立高いのは入院保証ではないでしょうか。
でも確立高いだけに払う金額も高めです。
no.37 記入なし (10/02/07 21:40)

金が無ければ自然に下がる。
no.38 記入なし (10/02/08 17:34)

精神安定
業務用ストアー
粗食素食
no.39 記入なし (10/02/08 22:01)

質素を美徳と為す
no.40 記入なし (10/02/16 20:50)

移動は歩きか自転車で〜す、これ最高、、、
no.41 記入なし (10/02/16 20:54)

最近自分ママチャリ買いマスタ・・・♪
no.42 記入なし (10/02/16 20:58)

とりあえず米20キロを買い、幾日持つか試してみよう。
no.43 (10/02/16 21:56)

まずは貴方の日常の生活内容を知りたいですね。
趣味
車種
月の携帯代
食事内容や方法
買い物する所
住んでる間取etc
no.44 記入なし (10/02/16 23:35)

とりあえず、TV捨てて携帯解約すればいいかな。

TVみて無駄な物欲刺激されるのを避けると、欲しくても買えないとかそんなストレスからも開放される。
人は知らない物を望んだりできないから。

携帯解約して、つきあいなくせば、出費も激減。
遊びにいって財布気にするストレスからも解消。
支給じゃない場合は買い替えての際に番号変えて事関係以外を削除
no.45 記入なし (10/02/17 14:32)

no.45自制心のかけらもないんですね、情報元を絶つ事によるデメリットのほうがでかいと思うが
no.46 記入なし (10/02/17 15:02)

情報欲しければネットでも新聞でもよくない?
no.47 記入なし (10/02/17 22:37)

テレビよりネットの方が物欲刺激されるじゃん。

欲しいモノを見てばかりいるよ。
服、食べ物、高級車w・・・
no.48 記入なし (10/02/18 05:27)

どうすればビールを嫌いになれるか、真剣に考えねば。あれのせいで出費がかさんでしまう。やめなければ、と思うけど夜になるとつい手を出してしまう。困ったもんだよ。
no.49 記入なし (10/02/19 16:04)

慣れないと無理だろ
できることやればバランスが見えてくるんでは
no.50 記入なし (10/02/19 16:09)

家飲みしてても一度キャバクラいったらオワっす!
no.51 記入なし (10/02/19 16:11)

俺 正社員 
月手取り18万 子供二人。
家賃50000円 ローン
電気8000円
水道3000円
ガス ない オール電化
通勤費 10000円
電話 7000円 インターネット含む
携帯 5000円 2台分
食費  20000円
学用品40000円
その他 30000円

なんだか働く意欲がわかなくなった・・・
no.52 記入なし (10/02/20 00:23)

子供の笑顔を励みにすればいいじゃん。
家族のために働くの立派だと思うよ。
no.53 記入なし (10/02/21 05:21)

お米を10キロ単位で買うこと。
サランラップは100メートルのものを買うこと。
出来ることなら車は所有しないこと。
衣類は季節の変わり目のユニクロを利用すること。
新聞購読は止めること。
不倫はしないこと。
電話は自分の方からは出来る限りかけないこと。
no.54 記入なし (10/03/04 08:48)

>52 家賃50000円 ローンとはどういうことですか。おそらく夫婦子供二人の4人家族だと思うけど食費2万で間に合うのですか。
no.55 記入なし (10/03/04 08:58)

私、無職、独身、一人暮らし
月手取り0円
家賃0円
食費70000円
交際費50000円
電話10000円
ガソリン20000円
そのほか100000円
私体が弱いもので働けないのです・・・。
no.56 記入なし (10/03/04 11:50)

56さん、
収入源はどこから発生しているのですか?
食費の高さに驚いています。
no.57 記入なし (10/03/04 20:59)

食費はすべて、売り切れセールの半額や割引のパン。
お米は5キロ単位。(10キロは冷蔵庫にはいらない)
なるべく自炊して作りためる。
(栄養価やおいしさは気にしない。腐りかけても長く持たせて食べる)

電話はしない。
車は持たない。
娯楽を諦める(DVD、食事など)

家賃
最低限の食事
健康保険
多少の交通費

で月10万で暮らしています。
(@東京)
no.58 記入なし (10/03/04 21:19)

暮らせるんだ・・・
no.59 記入なし (10/03/05 00:22)

節約するのも大切ですが、
何か副業を始めることは考えないのでしょうか?
個人差はありますが、人間は80歳までは働けると思います。
no.60 記入なし (10/03/05 19:21)

なかなか選んではいられないとは言うものの、主業も見つからない今副業なんてとても…。
家賃と健康保険料、水道光熱費等、食べなくても出ていくお金が10万円以上です。

なかなか10万円以上の仕事も見つからない今、
じっとしているだけでもどんどんお金はなくなっていきます。
no.61 記入なし (10/03/05 19:50)

>58
娯楽を諦めてる割にネットはするんですね・・・。
no.62 記入なし (10/03/05 19:53)

つまらないね。なんかいいことないのかな。
no.63 記入なし (10/03/05 19:56)

いいことあった。今日は暖かいから、暖房がいらない。
no.64 記入なし (10/03/05 19:57)

どうにかしなければならないと思うんだよね。
no.65 記入なし (10/03/05 19:58)

株が現実的では?
no.66 記入なし (10/03/05 20:05)

場所があれば清涼飲料水の自販機を設置してみたらいかがでしょうか?
もしかしたら、数万円の収入になるかもしれませんよ。
no.67 記入なし (10/03/05 20:07)

日本に来た外国人にとって屋外設置の自販機は”外に置いた貯金箱”としかみていない
no.68 記入なし (10/03/05 20:53)

ネットができるだけでも幸せ
no.69 記入なし (10/03/05 20:58)

68さん、そ、そ、そうなんですか!
始めて知りました。
no.70 記入なし (10/03/05 21:04)

酒、煙草などの嗜好品をやめればかなり金は浮く。
no.71 記入なし (10/04/03 12:38)

時間に余裕があるなら、食後一時間くらい横になって本でも読んでるといい。

一度に食べる量を減らすと食費が自然に減るし、貴重なカロリーはできるだけ体内に取り込みたい。
no.72 記入なし (10/04/03 19:38)

煙草はともかく酒はやめられねえ。
no.73 記入なし (10/05/13 15:56)

志賀高原雪降った
no.74 記入なし (10/05/13 18:04)

万引き
no.75 記入なし (10/05/13 18:38)

生活レベルを下げるコツについて教えてください

>ニートになる 
no.76 記入なし (10/05/13 19:18)

減らせる物を考える。
お勧めは水筒と弁当箱、タッパーも可。外食は控える。
月の食費は1万円を目標に買い物は週末に必要な物だけを買う。
値引き品、特売品は多めに買って、まとめて料理してジップロックで冷凍保存。
ストレス溜まるといけないから2週に一度ぐらいはご褒美として外食も可。
俺はこれを実践してます…。近頃は料理も上手くなりました(涙
no.77 記入なし (10/05/13 19:21)

>話題 生活レベルを下げるコツについて教えてください

インドの物価は日本の1/20以下
インドに住めば生活費を1/20以下にできる
no.78 記入なし (10/05/13 19:42)

さあ、何から我慢しようかなあ。考えると意外に難しい。
no.79 記入なし (10/06/28 21:22)

財布を持ち歩かないこと
no.80 記入なし (10/06/29 18:40)

あまりやめると人生の意味を考えてしまう
no.81 記入なし (10/06/29 19:07)

動かないことそれとちょっと遺伝子をいじくって
変温動物になること
冬は冬眠すること
no.82 記入なし (10/06/29 20:21)

生活レベルを上げるコツについても教えてくれよ
no.83 記入なし (10/06/30 00:07)

エアコン無しで過ごす。間食はしない。
no.84 記入なし (10/06/30 00:31)

それはいいな
健康的だし
no.85 記入なし (10/06/30 00:48)

地元の警察で有名になる


色々と相談やつまらん事で電話かけたり、泥酔して保護されたりする!
no.86 まっつん (10/06/30 07:04)

酒、煙草、ギャンブル、女遊び、外食はしない。高いコンビニで買わない。必要な安いものだけを探して買う。
no.87 記入なし (10/06/30 11:57)

ウンコを食う!
no.88 まっつん (10/07/01 00:43)

病気になるよ
no.89 記入なし (10/07/01 00:48)

ちゃんと煮れば平気だよ
no.90 記入なし (10/07/01 01:11)

夏は冷やして
no.91 記入なし (10/07/01 03:40)

おおばかやろう
no.92 記入なし (10/07/01 03:40)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
92 件中 1 から 92 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [タクシーの事務管理の仕事って?]
次 [最近髪の毛を染める女の子が減ったね。]

  一覧
「生活レベルを下げるコツについて教えてください」と似ているトピック
「生活レベルを下げるコツについて教えてください」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧