一覧
議論 お金の貸し借りについて語りませんか。
みなさんは、親子、兄弟、友人、上司、知り合いからお金を貸してくれと言われた時どうしますか?

私としては、個人間のお金のやりとりは、あまり好きではありません。
昔、前の会社の同僚から、何度かお金の無心(200万円)をされましたが、
元々、お金の貸し借りが大嫌いだったので、自分からケータイ番号を変え、連絡をたってしまいました。
お財布を忘れたとかだったら、少額貸しますが、額も額だけにその時は理由も聞かず即否定しました。

みなさんは、お金の貸し借りについてどうお考えでしょうか。
内容や金額次第によればお金を貸したりされるのでしょうか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 10/03/08 20:29

Infomation 261 件中 252 から 261 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>251
249です。昔20代の頃に前の同僚にワザワザ電車に乗り借りにいったことがあって、渋々貸してくれた事を思い出した。

一度、催促に来たんだが全額は返せなくて、残りの金を返せないままその人は行く先も告げず引っ越してしまった。

ほんとその人には凄く申し訳無いことをした。
ほんとダメ人間ですわ。
no.252 記入なし (15/10/07 16:13)

パチンコで全部使い果てして、帰りの電車賃もなく、交番で電車賃を借りたこともある。

その時お巡りさんには正直に言ったよ。パチンコで負けて電車賃が無いことをいったら、思いっきり説教を喰らいましたね。

あの頃は皆様、大変ご迷惑を御掛けしました。
戒めを込めて此処でお詫び申し上げます。
no.253 記入なし (15/10/07 16:21)

>252
なるほどー
でも、たまたま同僚が現れたら返すって気はあるし、連絡付かないなら仕方がないと思うわ

>253
へー、交番では貸してくれるんだ
この手の話し、詐欺っぽいけど、凄く丁寧で本当に困ってるのか
判別付きづらかったから、次は交番で借りられることを教えてあげよ
no.254 記入なし (15/10/07 18:33)

残念ながら交番ではお金は貸してくれません。

それようの貸付け金用のお金は交番には有りませんし、警察にもその対策費の用意も有りません。 
もし貸して貰えたとしたら警官のポケットマネーですから電話代10円みたいな、ごくごく少額です。
no.255 玄蔵 (15/10/07 20:38)

>255
いや本当に電車賃貸してくれましたよ。
仰る通り、ポケットマネーだからと貸し出してくれた事を言ってた様な気がする。

都内の地下鉄で、帰りの電車賃なので200円くらいですよ。
ほんと惨めな出来事でした。
no.256 記入なし (15/10/08 00:18)

>255-256
調べてみた
警視庁(東京)にはあるみたいだけど、
大阪にはない(ネットの適当な情報なので不明)とか書いてあった
地域によって違うのかも

398 公衆接遇弁償費事務取扱要綱の制定について
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/sikumi/kunrei/kunrei_chiiki.htm

また、ポケットマネーと言うのはどこの地域でいつ頃の話し?
ちょっと気になる

本当に困ってるなら助けたいけど、そうでないなら警察に突き出したい・・・
あと、大阪奈良間だから600円とかなりの高額だった
最後は、100円でも良いのでとか言ってたが・・・
no.257 記入なし (15/10/08 01:57)

>257
256の者です。22歳位だったと思うけど今から35年も前の話。東京都内です。地下鉄に乗る電車賃を貸りたのですよ。

その当時、交番に行けば電車賃などを貸してくれると何となく認識してましたから。

数日後にちゃんと借りた電車賃を返しに行きましたよ。その時に貸してくれたお巡りさんが居たかどうかは覚えてないけど、ちゃんと返しに来てくれたんだね、と言われた記憶だけがあります。
no.258 記入なし (15/10/08 03:58)

そこいらへんはお巡りさんの裁量次第でしょう
自分は横浜だけど15年ぐらい前に親父の墓参りの帰り、バス代200円何処かに落としちゃって困って交番行ってお巡りさんからバス代200円借りたことありますよ
ちなみに200円は1週間後、ちゃんと返しに行きましたww
no.259 記入なし (15/10/08 07:58)

↑そうそう裁量です。
その言葉が出て来なかったw
no.260 記入なし (15/10/08 09:23)

そういう人の良心につけこんで寸借詐欺を繰り返すやつがいるんだな
no.261 記入なし (15/10/12 10:40)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
261 件中 252 から 261 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [KABA.ちゃん 早ければ来年6月までに性転換手術]
次 [「サークルK」「サンクス」が消滅 ]

  一覧
「お金の貸し借りについて語りませんか。」と似ているトピック
「お金の貸し借りについて語りませんか。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧