一覧
相談 ネット買い物依存症をなおす。
30歳のニートがネットでの買い物のトラブルで死傷事件を起こしました。
私も生活が破たんする程ではありませんが、ネットでの買い物で毎日家族とトラブルをおこしています。
今のところ、生活の影響や、借金はありませんが、このままいけば、どちらかに明らかに影響がでるでしょう。
買い物依存症を直す方法、以前買い物依存症だった方のご意見を伺いたい思います、宜しくおねがいします。
なお、ネットをとうざける、カードを持たないは仕事の関係で、無理です。
投稿者 : 45歳 日時 : 10/04/19 10:19

Infomation 49 件中 1 から 49 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


ネット部分が問題なのか、買い物そのものが問題なのかがわかりませんが、
強迫買い物(依存)症という病気もあります。
参考:http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200308121.html
ネットが問題なら「買い物は自分の目で見てから」と決めれば少しは治まると思います。
ネットは便利ですが「こんな物が欲しい」と思う参考にとどめて、
ゆっくりショッピングを楽しむようにするだけで違ってきます。
45歳さんの場合は買い物よりも家族間とのトラブルが、
一番の気がかりのようにも感じますが。
no.2 記入なし (10/04/19 15:41)

買い物が主な問題です。
現在生活に影響はででいませんが、このままではいずれ破たんするでしょう。
妻には毎日、責められています。
でも、ネットでの買い物をやめることが出来ません。
先月は20万円位つかいました。
no.3 45歳 (10/04/19 16:07)

奥さんに責められる→ストレスがたまる→買い物する
のスパイラルにはまってしまったのでしょうか?
更に「買い物をしたことを後悔する」もありますか?
あんまり楽観はできません。
ここはひとつ奥さんの手を借りましょうか。
「自分も困っている。どうしたらよいのか一緒に考えてくれ」と
相談してみて下さい。
始めは「自分の蒔いた種」などと言われるかも知れませんが、
夫婦で問題に向かえば突破口は開かれると思います。
no.4 記入なし (10/04/19 16:22)

買い物をした後は、ひどい罪悪感に襲われます。
家族は、私が無駄使いをしているとしかみてないようです。
no.5 45歳 (10/04/19 16:26)

まずはスレを立てた事を奥さんに見せてみては?
「自分も悩んでいる」ってことで。
no.6 記入なし (10/04/19 16:30)

主の意思が弱いだけなんじゃないですか?
タバコを禁煙するのと同じで強い意思さえあればネットでの買い物も辞められる。
実際に目にしてない商品に20万も使うとかありえないでしょう。

これからもネットで買い物続けて生活に悪影響でて破綻しても
それは意思の弱い主の自業自得って事になりますよ。
no.7 記入なし (10/04/19 16:30)

>no.7さん
既に依存症の場合は意思の強さは関係なくなる。
ただ、自己責任論を言ってもねぇ・・・
no.8 記入なし (10/04/19 16:33)

強迫買い物(依存)症には抗うつ薬の中のSSRIが効くことが多いらしい。
一度メンタルクリニックの門をたたいてみるのも方法のひとつです。
no.9 記入なし (10/04/19 16:37)

>no.8
俺はタバコ依存症だったが、辞めれたぞ。

自己責任論と言うが、依存症になったのは自己責任以外の何者でもないだろ。
意思が弱いから依存症へと落ちるんだろ。
意思が強けりゃ依存症にもならん。
no.10 記入なし (10/04/19 16:37)

しかしネット通販は安いんでわしもかなり利用してます
わしもひと月20万位は使った事あります
しかし妥協もしてるので依存と言う意識はありませんね
no.11 40代おやじ (10/04/19 16:44)

>no.10
ここで自慢したって意味無いよ。
はいはい。あんたは強い。

で、具体的にどうスレ主さんにアドバイスする訳?
まさか根性論?
no.12 記入なし (10/04/19 16:44)

>no.12

no.10は別自慢はしてなくね?そういうふうにしか捉えられないなんて
no.12は可哀そうだな、もっと寛大な心を持てよ。


で、主よ、ネットでの買い物を辞められないと言う事だが…
現状としてはまずは我慢するしかないんでないの?
家でネットをやる時は1人ではせず必ず奥さんに監視しててもらう。
仕事はどんな仕事をしてるのか知らんが上司に相談して少しでも
ネットから遠ざけられるようにしてもらうしかないんでないかな?
まず1人では無理だから、周りの人に協力してもらおうな。
no.13 記入なし (10/04/19 17:09)

「買物依存症 無料相談」で検索する。 
no.14 記入なし (10/04/19 17:34)

皆様、アドバイス有難うございます。
職場の正社員は私ひとりです。
パソコンを使うのも私だけです。
意志が弱いと言われれば、言い訳は出来ません。
アマゾンとかのページを見なければいいだけですから。
(買い物は携帯でもできますし)
no.15 45歳 (10/04/19 17:40)

近所の心療内科を予約しました。
(受診は来月ですが)
妻にさんざんばかにされました。(私の浪費の言い訳とおもっているようです)
no.16 45歳 (10/04/19 17:44)

自分で使える金が20万もあるなんてバブリーで羨ましいな〜。
まあ家族に迷惑かけなければどう遣おうが自由だと思いますが
家族に迷惑掛かるなら少し自重できれば幸いかなと。
詳しい家庭の事情が分からないので悪いとも何とも意見できませんですがすいません・・。
no.17 記入なし (10/04/19 17:49)

家族に迷惑がかからないのなら、ここに書き込みしません。
このままだど。。。。。
相談させていただきました。
no.18 45歳 (10/04/19 17:54)

まあ私の場合はネットでの買い物依存症ではありますけど必要な物以外は
購入しないし額も知れてるので生活に影響はありません。
かえって節約できているような気がします。外でばかり買うと全部定価だし
ネット通販のような割引きサービスもあまりないし遠くて買いに行けなかったりと不便でしたからね。
no.19 記入なし (10/04/19 17:54)

>このままだど。。。。。
スレ主さんのその気付きはきっと良い方向に導いてくれると思います。
受診までの10日余りが無事に過ぎることを祈ります。
買ってしまったならそれも医師に報告すればいいだけのことだし。
no.20 記入なし (10/04/19 18:04)

何か辛そうですね 

ネットでの買い物で失敗しないポイントは
実際にショップで実物を見てから安いネットで同じ商品を買うのがベスト

欲しい物以外衝動買いはしない事ですかね しかし後で無くなるのが悔しいんですよね
その理由で買うから浪費になるんですね
たぶんカード引き落としが落とし穴なんで合計金額は都度確認した方がいいです

まあしかし「迷ったら買うな!」が失敗しない基本ですかね

どの道必要なものはショップだろうがネットだろうが必要ですからね
no.21 40代おやじ (10/04/19 18:13)

皆様、アドバイス有難うございます。
心療内科の受診は本当に1ケ月後(30日)後です。
40代おやじ様、私の場合は迷ったら買え!の状態です。
購入額が多くなったのはここ数か月です。
それまでは20000/月位ですんでいました。
no.22 45歳 (10/04/19 18:24)

わしと同年代でその金額なら至って普通だと思いますけどね
ただ迷ったら買え!は危険でしょう
no.23 40代おやじ (10/04/19 18:29)

迷ったら買わないな。
買い物は最低限におさめている。
確かに、迷ったら買い、は危険だ。
no.24 うつから復活 (10/04/19 18:33)

迷っているうちに品切れたら悔しいって心理はわかる。
でもよく考えると困らないことのほうが多い。
冷静に本当に必要かどうかが考えられなくなると
やばい状態になるものだね。
no.25 記入なし (10/04/19 18:38)

冷静に考えられない状況なのでしょう。
自分でもヤバイのはわかっているつもりですが、
no.26 45歳 (10/04/19 18:47)

家族を取るか、買い物を取るか。そうならなければいいがな。
もしそうなっても自己責任だな。
no.27 記入なし (10/04/19 19:23)

>>25
どうしてもほしいものでも一ヶ月位するとどうでもよくなることあるね。
むしろ何でほしかったんだろう、ってな事もある。
no.28 記入なし (10/04/19 19:24)

no28様
よくわかります。
でもその時は買わないと精神が正常に保てなく、購入すると安心します。
依存症ですね。やっぱり
no.29 45歳 (10/04/19 20:19)

>no.29 ( 45歳さん
でも届いたところで奥さんともめるしはげしく後悔する、ですね。
りっぱな依存です。
受診までの30日間どういう心持ちで買ってしまうのか考えましょう。
医者にまず訴えるべきことは「困っている」ということです。
だからどうしたらよいのか一緒に考えてもらいます。
奥さんにも「困っている」と伝えることは重要です。
no.30 記入なし (10/04/19 20:34)

どうすればいいか。
no.31 記入なし (10/04/19 21:51)

難しい。
no.32 記入なし (10/04/19 22:10)

>45歳さん

 依存ってことは、それでストレス解消してるって事ですか?
だとしたら、ほかのストレス解消法(あまり金のかからないやつ)を
探すのが一番だと思いますが。

 でも、何買ってるんですか? ちょっと興味あるな。
no.33 (10/04/19 22:48)

アマゾン何でも売ってるよ。ポテチが売っていた時は面白かった。しかも定価w
no.34 記入なし (10/04/20 06:42)

おはようございます。
皆様アドバイス有難うございます。
妻には依存症の可能性があることを伝えましたが、理解してもらえませんでした。
購入しているものは、以前欲しくても手が出なかったが、たまたま新品で当時の3割くらいで、売っている。家電製品(パソコン、カメラ、ゲーム)や本などです。
ここ数日はカートに入れても購入まではいっていません。
でもいつまでもつか。
no.35 45歳 (10/04/20 09:21)

子供のころ、家が貧乏で物を買ってもらえなかったリバウンドが今になってでたのでしょうか。
no.36 45歳 (10/04/20 09:22)

>理解してもらえませんでした。
気の持ちようとか意思の問題でなんとかなると思われることは多いです。

>新品で当時の3割くらいで
今なら買える、チャンスだ、これは危険です。
定価でも買うかどうか考えてみると、買わずに済むこともありそうです。

>子供のころ
それはわかりませんが、現状に問題がある(ストレスとか)ことは確かだと思います。
no.37 記入なし (10/04/20 12:24)

no37様
アドバイス有難うございます。
参考にさせていただきます。
no.38 45歳 (10/04/20 12:42)

しかし妻じゃないわしでも依存に思えないなぁ
カートに入れたままにしてある
これはセーブと言うか買う事を躊躇してるわけで
ネットショッピングでは正常だと思います
そしていらないのを削除していけば買わないで済みます
no.39 40代おやじ (10/04/20 20:16)

俺だって、俺だって、いろいろなものを買いたいよ。
no.40 記入なし (10/04/20 20:24)

私も10年位前でしたが、ブランドバックを買い漁っていました。
お陰で、貯金も使いはたし情けなく後悔してます。
数年後に、うつ病になりその話を先生に話したらそれ何時頃の事か訊かれました。
その後双極性障害が、発覚しました。
発見が、遅れ残念で、溜まりません。(:_;)
まだ発見が、早かったので大丈夫だと思います。
しっかり治療に専念して下さい。

>子供のころ、家が貧乏で物を買ってもらえなかったリバウンドが今になってでたのでしょうか。

私も同じ事を先生に質問したことありますが、関係ないと言われました。
no.41 記入なし (10/04/21 02:21)

おはようございます。
皆様アドバイスありがとうございます。
今日、本社社長からいきなり呼び出しがありました。
おそらく、降格かリストラでしょう。
生きているのがつらいです。
no.42 45歳 (10/04/22 11:35)

no42様
親身なアドバイス有難うございます。
最近モチベーションが下がっているので、うつの可能性があるかもしれません。
なんとかしたいです。
no.43 45歳 (10/04/22 14:36)

>本社社長からいきなり呼び出し

結構いいポジションにいるようですね
わしには有り得ない^^
no.44 40代おやじ (10/04/22 16:55)

現場班長からシカト の方が幸せなんだな・・・
人生って思うようにいかないね。
no.45 記入なし (10/04/22 18:36)

皆様こんにちは。
昨日の社長の面接は、降格による店舗移動でした。
今度の店舗では責任者ではないので、パソコンからは離れそうです。
給料はさがります。
あなたに店を任せることは出来ないと言われたのにはおちこみました。
自分のせいですが。
no.46 45歳 (10/04/23 14:08)

>no.46 ( 45歳さん
給料が下がるのはかなしいけど
仕事中はネットと離れていられて、
あと適度に忙しければ、買い物もしなくなるかもしれません。
特にこの数ヶ月はストレスが強かったのでは?
原因はそれだったのかもしれません。
no.47 記入なし (10/04/23 22:05)

おはようございます。
妻にも、会社にも、今の私の状況が分かってしまった事は逆によかったかもしれません。少しでけですが前向きになれそうです。
しかし今の会社での出世の目はなくなりましたので、転職も視野にいれて考えていきたいと思います。
no.48 45歳 (10/04/26 09:46)

簡単です。カードで買い物をしないことです。自分の持っているお金の中でしか買えないようにするしかないです。

カードで買い物とか安易すぎます。お金の重みを知らない買い物ほど怖いものないです。
no.49 記入なし (10/08/12 12:20)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
49 件中 1 から 49 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [話し中が多くて繋がりにくい命の電話について]
次 [迷信か真実か考えてみよう]

  一覧
「ネット買い物依存症をなおす。」と似ているトピック
「ネット買い物依存症をなおす。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧